-PR-
noname#42872

蛍光灯1198mm、40Wの物を買おうと思いますが、管径28mmというものと32.5mmというものがあります。管径とは何でしょうか?どちらを買っても点きますか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    回答 (全4件)

    • 2006-10-27 17:14:47
    • 回答No.2
    管径28mmは記号ではSSとなります。例えばFLSS40W/37は37Wで管径32.5mmの40Wと同じ明るさの白色です。  どちらでも点灯しますが、SS(28mm)の方が効率がいいです。 ...続きを読む
    管径28mmは記号ではSSとなります。例えばFLSS40W/37は37Wで管径32.5mmの40Wと同じ明るさの白色です。
     どちらでも点灯しますが、SS(28mm)の方が効率がいいです。
    お礼コメント
    noname#42872

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-13 18:59:44
    • ありがとう数1
    • 2006-10-27 17:17:41
    • 回答No.3
    蛍光灯の太さは昔は32.5mmだけでしたが、細管の28mmタイプが登場してきました。 この細管は省エネなのと、見た目がスリムですっきりしています。 明るさは同じで、取り付けも従来の機種にそのまま取り付け可能です。 太管は S  細管は SS と表記されています。 お勧めは細管ですが、太管の方が安ければそれでもいいと思います。 ...続きを読む
    蛍光灯の太さは昔は32.5mmだけでしたが、細管の28mmタイプが登場してきました。
    この細管は省エネなのと、見た目がスリムですっきりしています。
    明るさは同じで、取り付けも従来の機種にそのまま取り付け可能です。
    太管は S  細管は SS と表記されています。
    お勧めは細管ですが、太管の方が安ければそれでもいいと思います。
    お礼コメント
    noname#42872

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-13 19:00:00
    • ありがとう数0
    • 2006-10-27 16:43:21
    • 回答No.1
    最近の蛍光灯は細くなってきていますね 同じ40W型でも37ワットの消費電力とか...。 うちの事務所では寿命が来るつど細い管に替えています ただ、同じ40WでもHF型も有ります 普通の管とは互換性が無いようです HF型の管は消費電力が32ワットでした お店で確認されることをお勧めします うちの事務所は1Fと2Fで器具が違うので面倒です ...続きを読む
    最近の蛍光灯は細くなってきていますね

    同じ40W型でも37ワットの消費電力とか...。

    うちの事務所では寿命が来るつど細い管に替えています

    ただ、同じ40WでもHF型も有ります
    普通の管とは互換性が無いようです

    HF型の管は消費電力が32ワットでした

    お店で確認されることをお勧めします

    うちの事務所は1Fと2Fで器具が違うので面倒です
    お礼コメント
    noname#42872

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-13 18:59:21
    • ありがとう数0
    • 2006-10-27 18:24:45
    • 回答No.4
    細管は省エネタイプなのですが温度特性が悪いそうです。(通常の使用状態では問題にならないが、冷蔵庫の中とか誘導灯には向かない。) また、ソケット防水の照明器具では、管径が異なると取り付けできなかったり、防水効果が無くなったりします。 太管が無くならないのはこういった理由からなのだと思います。 ...続きを読む
    細管は省エネタイプなのですが温度特性が悪いそうです。(通常の使用状態では問題にならないが、冷蔵庫の中とか誘導灯には向かない。)

    また、ソケット防水の照明器具では、管径が異なると取り付けできなかったり、防水効果が無くなったりします。

    太管が無くならないのはこういった理由からなのだと思います。
    お礼コメント
    noname#42872

    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-11-13 19:00:14
    • ありがとう数1
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ