• ベストアンサー

三国志の知名度、人気度を教えてください

三国志は人気があるといいますが、どのくらい人気があるのか教えてください。 例えば何と比べてどうとか何と同じくらい人気があるとか。 あと、三国志を1番知っている世代、どの世代に1番人気があるのかを教えてください。 例えば今の何十代の人なら必ず知っているとか、男なら大体知っているとか。 あと、三国志が好きな人にはどんな人が多いのかなど。 あと、普通の人は三国志のことをどの程度まで知っているのですか?

noname#21187
noname#21187
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本における三国志の歴史は次の通りかと思います。 吉川英次『三国志』…60歳以上の方で小説好きな方が読んでいた 人形劇『三国志』…30代後半の方が中高生時代に放映 横山光輝『三国志』…80年代を代表する漫画のひとつ 『蒼天航路』…94年から05年までモーニングで連載 三国志ファンは圧倒的に30代後半の方々が多いと思われます。人形劇の絶妙なる出来に並行して書かれた漫画、またパソコンが社会に浸透していく時期に光栄(現在のコーエー)が作ったPCゲーム『三国志』がブレイクしました。そして社会人になった頃に『蒼天航路』があったのです。 私自身がその世代そのものです…笑

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.3

データで見る三国志! 漫画「三国志」横山光輝・著 累計7000万部突破 三国志 第5巻 宮城谷昌光/著  Yahoo!ブック調べ・全国書店売り上げ9位(2006年10月17日現在) ゲームPS2「三国志11」(9月28日発売)ランキング8位 期間売り上げ15840・累計50460本(集計期間: 2006年 10月 02日 ~ 2006年 10月 08日 ファミ通調べ ) 簡単ですが、調べた結果です。 結果を見た感じですと、各世代満遍なくファンがいるんじゃないでしょうか? 堅い小説からお気楽なゲームまで、結構な売り上げ数を誇ってますから。 あと、当たり前ですが本家・中国では知らない人はいなんじゃないでしょうか? 関羽なんて「商売の神様」として、世界中の中華街にはかならず祭られてるそうですから。 余りファンでない人でも知ってそうなエピソードですと、 「赤壁の戦い」「諸葛亮孔明の空城の計」「劉備・関羽・張飛の桃園の誓い」 なんかが有名でしょうか。 因みに、故・横山光輝氏の漫画「三国志」は活字の苦手な方でも面白いかと思いますのでお薦めです。(余談ですが、横山氏に「故」をつけなくてはならなくなったのが寂しいですね。心からご冥福をお祈りします)

• sumseki
回答No.2

私は50才をちょっと過ぎましたが、25年くらい前でしょうか、必死で読みましたね。最初はずいぶん昔、中村敦夫さん主演で「水滸伝」がテレビで放映され、それを機会にぜひ水滸伝を読んでみたいとずっと思っていました。その水滸伝を読んでとても面白かったんですが、ある人に「三国志」のほうがもっと面白いよ、といわれました。そして読んだのですが数倍面白かったですね。3~4人の作者の三国志を読みましたが、全部面白かったですね。いずれも「三国志演義」というもので、本編ではなかったので、本編のも読んだのですが、あの劉備玄徳が悪役で、魏の国の話が中心だったので、これはちょっとつまらなかったです。 人気といいますと、小説で読んだ人はやはり50代以上の方ではないでしょうか。ただ横山光輝さんのマンガで「三国志」で知っているという方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。 三国志が好きな人…ズバリ歴史好きでしょう。 でも三国志を読むと、「孫子」などもそうですが、いろいろな中国の歴史小説にはまりますよね。