• 締切済み

予備校選び

自分は高校を中退して今年、高認を取得しました。 今季のセンターは受けずに来季のセンターにしようと思っています。 今の自分の学力ではとても合格できるレベルにはないからです。 大学は東京の私立大学に行きたいと思っています。 ので来年上京して予備校に通い大学を目指したいのですが、どこの予備校がいいのかわからなのです。 東京の予備校のことはまったくわからなくて有名な所のちがいはまったくわかりません。 学力がまったくない人が入るべき予備校ってどこかありますかね?教えてください

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.3

家庭教師派遣会社勤務です。昔の俺状態ですね(笑) ぶっちゃけいいますが、今すぐ勉強状態を知る意味で模試を受けてみてください(※マーク式じゃなく、記述式模試)。 おそらく偏差値30~49ぐらいのはずです。私自身、東進ハイスクール吉祥寺校の寮に居ました。で、その時に一番下の基礎私大文系コースに所属していましたが、その時の印象をはっきりいいますと、『まったく講義がハイレベル過ぎて、クソの役にも立たなかった』っと思いました。 言ってることが難しすぎて、さっぱりわからなかったです…なもんで、とりあえず『予備校の施設を十分活用して(って要は自習室を朝一~閉館までフル利用しただけ)、独学』しました。おそらくどこもハマるような予備校ってないですよ。経験者は語ります。 最初はまず『日本一頭がいい高校の開成高校の問題がスラスラ解けるようになる!』これが目標でした。この段階で、宮城県の公立高校の英語の入試問題の正答率が50%でしたよ。中一~中三の英文法・単語・熟語を洗い直ししましたから… っで、スラスラ開成高校の英語の問題が解けるようになったら、今度は基礎私大文系コースの講義が簡単すぎてこれまたハマらないし…で、予備校のチューターに相談して、レベルを難関私大文系コースに上げてもらったら、またレベルがハマらないで、高度すぎるし…なもんで、やっぱり講義を受けるレベルじゃなかったので、再び独学に戻りました。 で、今度は大学受験で名著と言われている問題集を勉強してスラスラ解けるように、猛勉強しました。で、解けるようになってからまた講義を受けてみると、今度も簡単過ぎて、結局自分のペースが崩れることを恐れて、最終的に予備校を利用したのは小論文だけになっちゃいましたね。 たぶん、あなたの適正なペースに合う予備校って無いと思います。CMで四谷学院が135段階のコースがあるっていいますけど、何か結局あなたのペースに合う予備校や塾って無いと思います。 が、結局私が開眼したのは、はじめに受験をしようと思ったときに受けた夏期講習の先生に、質問というか悩み相談をしにいった時に言われた「中学からやり直しした方がいいよ」の一言があったから、明大に受けることが出来たと思っていますので、まんざら予備校を否定はしませんが、肯定もしません。 理由は私のように低偏差値から成り上がって難関大学に入った人って、かなり少数なんですよ。少なくとも明治のクラスメートには居ませんでしたよ。だいたいは名門校か公立のTOP校出身者か、その中退者で大検とった奴なんで、結局は俺のように工業高校出身者とかはまずいないので、苦労人が少ないんですよ。下克上した人がいないこといないこと… ゆえに、予備校というところはこういう「名門校や公立のTOP校の奴ら(もしくはその中退者)が行けば役に立つ所」なのではないかなぁっと私一個人としては思います。 型にはまらない私のような奴は、予備校からすればただの金ズルじゃないかと思えてなりません。正直普通の勉強していたのでは、あなたも行けないと思います。『尋常じゃないほど勉強する』ことが合格の秘訣です。名門校や公立のTOP校の奴らの二倍・三倍勉強しないと受からないよっとだけはいっときます。

noname#21160
noname#21160
回答No.2

何系に行きたいのかや質問者様の性格や環境(金銭面)で変わってくると思います。 ○○大学に強いのは○○の○○校舎だけど、△△大学に強いのは△△の△△校舎といった風に。 大手予備校は、一般的に、講師の代ゼミ(講師のよさは半端じゃない)、机の河合(自習室の環境がいい)、生徒の駿台(生徒のレベルが高く、お互い高めあっていける)と言われています。 自習せずに講師に頼るなら代ゼミ、自習一本でやってみようと思ったら河合、ほかの生徒と友達になったりして流されやすいタイプなら駿台をお勧めします。 校舎によって雰囲気も違ったりするので、そこの予備校の模試を受けて見たり、ネットで調べてみたり、あるいはもう少し詳しくご自身のことをここで書かれることをお勧めします。 がんばってくださいね☆

• una_hoge
回答No.1

大手の予備校のほうがいいんじゃない。代々木ゼミナールなんて入学金がないし、結構評判いいよ。まぁ大手はどこも同じだけど。 河合も評判がいい。お勧めは代々木ゼミナールだぜ!!寮もあるっていうし