• ベストアンサー

社保、雇保 未加入での年末調整と確定申告

 現在、会社自体が社会保険・雇用保険とも未加入の株式会社、もう1つは私自身が勤務時間が短い為、社会保険・雇用保険とも未加入の状態で福祉事業所で働いています。  今年1月から12月まで会社の方が手取りで300万程度、福祉事業所の方が手取りで50万円程度になる予定です。  福祉事業所の仕事は会社に内緒で働いていますが、12月に会社で行う年末調整では言わないとまずいでしょうか?又、来年3月の確定申告でも合計金額で書かないとまずいでしょうか?  家族構成が関係あるかわかりませんが、妻・子一人・祖母との4人暮らしです。 宜しくお願いします。

noname#42872
noname#42872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

副業がバレてはまずいのですね。 同じような質問が前にもありましたが、会社のほうには何も言わず、年末調整して貰ってください。そして、確定申告を「正確に」してください。 確定申告をして、「還付」であれば、しなくても、税務署はなんとも言いませんが・・・・。 でも、市役所には、しっかりと把握されます。(福祉事業所が市役所に給与を届けるのが義務ですから、義務を守られていないなら別です。) と言う事は、会社で、市民税を特別徴収されていらっしゃるのなら、来年の6月には、あなたの今年度の収入が会社に報告されます。

noname#42872
質問者

補足

回答ありがとうございます。市民税は普通徴収で給与から天引きされていません。

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告 どっち?

    こんにちは。 お忙しい中お手数ですが急ぎで会社に返答しなければならなくご質問させて頂きます。 今まで国民健康保険だった主人が、今年子供が産まれたことにより11月から 会社が社会保険に加入させてくれました。 途中から社会保険に加入したこと、出産により出産費がかかったことで 今回会社で年末調整して頂くのと個人で確定申告するのはどちらの方がよろしいのでしょうか?

  • 年末調整・確定申告

    H18.11.30付けで前の会社を退職しました。 12月からアルバイトはしているのですが、本年度の所得は新しい会社からはありません。雇用保険にも加入していないです。 ところで保険屋から年末調整のための資料が例年のように来ていますが、今の私のような状況で年末調整?確定申告?を行うのでしょうか。 ちなみに前の会社からは源泉徴収表等、何も送られては来てません。 よく仕組みがわからないので教えてください。 お願いします。

  • 年末調整?確定申告?

    保険外交員をしていて毎年、確定申告をしていましたが、9月末で退職し、現在はパートで働いています。社会保険は以前は保険会社の社会保険に加入していましたが、今は会社勤めをしている子供の扶養にしてもらいました。パート先から年末調整の申告書を渡されたのですが、私のような者の場合、 年末調整をした方がいいのでしょうか?因みに私は一人親で子供が二人(長男社会人、長女12歳)外交員の時は長女を扶養していましたが、現在は長女も長男の社会保険に扶養家族として加入しております。

  • 年末調整と確定申告について

    今年平成26年の11月に会社で加入する社会保険(健康保険・厚生年金)に加入しました。 かなり特殊なケースなのですが、11月27日現在、入社3年2ヶ月でして、 3年経過後に社会保険に加入となりました。 過去2年分の健康保険料・厚生年金保険料を一括で計62万円ほど支払いました。 本日、年末調整に使用する書類を会社から渡されました。 そこで質問ですが、 (1)上記過去2年分の保険料は年末調整で控除可能でしょうか? (2)年末調整を会社に任せて、その後自分で確定申告する際、  もし本年度中の保険料しか控除されない場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? ちなみに、昨年度は源泉徴収票を渡されただけで、自分は確定申告などはしておりません。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 年末調整?確定申告?

    昨年4月から今の会社に勤めています。色々と問題のあった会社で今年の8月末で社会保険・雇用保険から外れましたが、まだこの会社で仕事を続けています、9月1日~12月31日までの契約という形でです。 よって9月の給料からは所得税だけが天引きされている状態です。このような場合、年末調整になるのか確定申告になるのか、どうすればいいのか教えていただけませんか?

  • 年末調整済の確定申告?

    会社で年末調整済、払いすぎたお金が戻ってきたのですが・・・ 確定申告をしましょう、の案内がきています。 去年1月より現在の会社に勤務しています。 他に収入はありません。 再就職手当の支給を受けましたが、これは申告の必要はないと承知しています。 1~3月は試用期間として雇用保険のみ、 4月に健康保険、厚生年金も加入しています。 これが何か関係しているのでしょうか? なぜ確定申告をしなけれがならないのか分かりません。 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 年末調整申告書について

    すみません、恥ずかしいことなのですが教えてください。 年末調整申告書の書き方なのですが 私は今年4月まで正社員として働いていました。 それから10月まで無職で今年10月、退職した会社にパートとして再雇用されました。 4月に退職してから、国民健康保険・国民年金の手続きをしました。 住民税の納付書も届きましたがほとんど払えず滞納していました。 国保・住民税は役所に行って分割にしてもらい2回位払いました。 年金は払えずじまいです・・・。 10月から働き始めた今の会社で年末調整をすることになりますが、個人で収めている住民税・国保・年金の事は申告書に書かないといけないのですか? 申告書を見ると「社会保険料控除」の欄に書かないといけないのかなと思いますが、ここに書いてなければ、滞納していることを告げなければならないのかなと思いまして。 できれば恥ずかしいので内緒にしておきたいのですが・・・。 こういうことは全くわからない者なので、 すみませんが教えていただけないでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 年末調整と確定申告について教えて下さいm(__)m

    小さな会社の契約社員(社会保険無しで雇用保険のみ有り)の者です。勤め先で年末調整があるのですが、「確定申告(県市民税のぶん)は各自でして下さい」と言われ、昨年までそうしていました。 今年になって個人で生命保険に加入し、今度(今月)の年末調整にはじめて『控除証明書』を提出します。そうした場合でも、県市民税のぶんの確定申告はまた別に必要なのでしょうか? 源泉徴収票を貰う場面になればわかるとは思いますけれど、2月半ば頃に手術・入院を控えている身のため早めに知っておきたいので宜しくお願いします。 給与関係全般、社長が頼んでいる社外の税理士の人へ直接聞くことになっており、めったに就業時間内に来られません。

  • 年末調整か確定申告か

    フルタイムのパート扱いで働いています。諸条件は、 雇用保険・・・会社で加入 国民健康保険・・・自己加入 国民年金・・・自己加入 通勤費・・・自己負担 です。この場合 1. 年末調整に必要な書類は何になりますか? 2. 確定申告をすれば経費を認められるものが ありますか? 3. 今日給で18,000円程ですが、確定申告で 一日休んだとして、それ以上還ってきますか? 以上宜しくお願いします。

  • 確定申告と年末調整について

    良くわからないので教えて頂きたいと思います。 今年の1月末で会社を退職し(社保・雇用保険加入)、その後失業手当て受給の為、国保・国民年金に加入していました。それから妊娠した為、10月から旦那の扶養に入りました。この場合、以前勤務していた会社から届いた源泉徴収票は、所得税の確定申告の為税務署で手続きをし、また国保・国民年金を払っていた分は、旦那の年末調整の用紙に記入すれば良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう