• ベストアンサー

社保、雇保 未加入での年末調整と確定申告

現在、会社自体が社会保険・雇用保険とも未加入の株式会社、もう1つは私自身が勤務時間が短い為、社会保険・雇用保険とも未加入の状態で福祉事業所で働いています。  今年1月から12月まで会社の方が手取りで300万程度、福祉事業所の方が手取りで50万円程度になる予定です。  福祉事業所の仕事は会社に内緒で働いていますが、12月に会社で行う年末調整では言わないとまずいでしょうか?又、来年3月の確定申告でも合計金額で書かないとまずいでしょうか?  家族構成が関係あるかわかりませんが、妻・子一人・祖母との4人暮らしです。 宜しくお願いします。

noname#42872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33713
noname#33713
回答No.1

副業がバレてはまずいのですね。 同じような質問が前にもありましたが、会社のほうには何も言わず、年末調整して貰ってください。そして、確定申告を「正確に」してください。 確定申告をして、「還付」であれば、しなくても、税務署はなんとも言いませんが・・・・。 でも、市役所には、しっかりと把握されます。(福祉事業所が市役所に給与を届けるのが義務ですから、義務を守られていないなら別です。) と言う事は、会社で、市民税を特別徴収されていらっしゃるのなら、来年の6月には、あなたの今年度の収入が会社に報告されます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。市民税は普通徴収で給与から天引きされていません。