• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ画像の修正方法教えてください

家庭用のスキャナーで画像を取り込みました。それを縮小していくのに、線が細くて見えにくくなってしまいます。全体の線を太くしたりする方法か、もしくは、線が粗い場合にクリアな線に修正する方法があったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

まず、紙に印刷するのであれば、画像自体を縮小することは無いと考えます。 現在のプリンタのドット密度は非常に高く、画像自体を縮小せずに、ソフトに組み込んでその上で縮小すれば線が欠けることなく印刷できるはずです。 自分の場合は読み込んだ画像を適当な名前で保存し(個人的な趣味でBMP形式での保存が多いですが)、Wordを立ち上げ、「挿入」→「図」→「ファイルから」を選択して、先ほど保存した画像を選択します。 どうしても画像を縮小する場合、むしろ写真などの方が分かりにくく楽なのですが、線図となると非常に厄介で手もかかります。 サイズとパソコンの能力にもよりますが、ペイントで立ち上げ、「編集」→「すべて選択」、「編集」→「コピー」とします。 さらに「編集」→「貼り付け」とし、ツールボックスのすぐ下にある重ね合わせマークの背景を透過(下側)をクリック。 画像の上にマウスカーソルを移動すると十文字カーソルに変わるはずですのでドラッグします。 同じ図面を少しずらして重ねて太さを出す方法ですが、元の図形のイメージが崩れることもあり、あまりほめられた方法ではありません。

その他の回答 (1)

noname#21317
noname#21317
回答No.1

方法は腐るほどあるので、まずあなたが持っているソフト、 あるいはフォトショップを買う余裕があるかどうか、 そして、取り込んだ画像はグラデーションの多いものか、 あるいは線画に近いのか、などなどの条件を示されれば、 回答も絞られます。

disneysea
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 持っているソフトというのは特になく、プリンター兼スキャナーについていたものだけです。線を消したりすることはできました。 画像はいわゆる建物の配置図なので、白黒で、ほとんどが直線です。