• ベストアンサー

結婚後名前が変わったら消費者金融に連絡するのでしょうか?

結婚前大手消費者金融より30万円借りました。 もうすぐ完済しますが、結婚し住民票も移し、名前も変わりました。 これは消費者金融に連絡し、変わった事を伝えなくてはいけないのでしょうか? 伝えず返済していても相手は分かるものなのでしょうか? (私の住民票などを消費者金融が取り寄せる事が可能なのでしょうか?) 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

契約書を見てくださいとしかいいようないですが、普通は「名前変更」等は速やかに通知すること」となっていると思いますよ。 契約書で契約している以上、履行義務は契約者にあります。 結婚等は「信用情報上」かなり影響を与えると思いますし。 ま、完済し、今後利用予定もないなら契約を解除し、契約書を回収しましょうね。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございました。 先程ネットで調べたらhiroki0527さんの 仰る通りHPにも記載されておりました。 有難うございました。 本当早く契約を解除したいです。 30万円を1度だけ、と借りてしまいましたが罪悪感一杯で・・ 一日も早く完済し2度と借りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の住民票発行の手続きで市役所は住民票を出してくれます。 ただ、市役所は第三者(消費者金融)に住民票を出すので、消費者金融は債権保全のための住所確認ということで、契約書のコピーを添付して申請しています。

oscar_oscar
質問者

お礼

そうなんですね。 勉強になりました。 自分でも本日連絡を取りました。 トピとは関係ありませんが、12月には完済出来る予定です。 早くスッキリしたいです・・・ 教えて下さって有難うございました!

• baronmori
回答No.2

1さんの言うように変更があれば伝える義務があります。 また、住民票チェックは常に行なわれています。

oscar_oscar
質問者

お礼

先程HPで確認した所、仰る通りでした。 一つ疑問に思ったのですが、住民票のチェックとは? 役所で調べるのですか?