• ベストアンサー

結婚後名前が変わったら消費者金融に連絡するのでしょうか?

結婚前大手消費者金融より30万円借りました。 もうすぐ完済しますが、結婚し住民票も移し、名前も変わりました。 これは消費者金融に連絡し、変わった事を伝えなくてはいけないのでしょうか? 伝えず返済していても相手は分かるものなのでしょうか? (私の住民票などを消費者金融が取り寄せる事が可能なのでしょうか?) 教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

契約書を見てくださいとしかいいようないですが、普通は「名前変更」等は速やかに通知すること」となっていると思いますよ。 契約書で契約している以上、履行義務は契約者にあります。 結婚等は「信用情報上」かなり影響を与えると思いますし。 ま、完済し、今後利用予定もないなら契約を解除し、契約書を回収しましょうね。

oscar_oscar
質問者

お礼

回答有難うございました。 先程ネットで調べたらhiroki0527さんの 仰る通りHPにも記載されておりました。 有難うございました。 本当早く契約を解除したいです。 30万円を1度だけ、と借りてしまいましたが罪悪感一杯で・・ 一日も早く完済し2度と借りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通の住民票発行の手続きで市役所は住民票を出してくれます。 ただ、市役所は第三者(消費者金融)に住民票を出すので、消費者金融は債権保全のための住所確認ということで、契約書のコピーを添付して申請しています。

oscar_oscar
質問者

お礼

そうなんですね。 勉強になりました。 自分でも本日連絡を取りました。 トピとは関係ありませんが、12月には完済出来る予定です。 早くスッキリしたいです・・・ 教えて下さって有難うございました!

  • baronmori
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.2

1さんの言うように変更があれば伝える義務があります。 また、住民票チェックは常に行なわれています。

oscar_oscar
質問者

お礼

先程HPで確認した所、仰る通りでした。 一つ疑問に思ったのですが、住民票のチェックとは? 役所で調べるのですか?

関連するQ&A

  • 消費者金融の返済について

    度々 お世話になります。 友人が大手消費者金融会社(CMとかでもよく見る)で借入したのですが、7年間程返済していて、3年ぐらい前から返済の連絡が来なくなったので、もう返済していないとの話をされました。 完済したのでは…と聞いたら、最後に返済した時は80万円くらい残ってたとのことです。 私も借入で返済が滞り、今は完済したのですがローンが組めない状態という話から、今回の内容を聞いたのですが、その友人もローンを組めないというのは同じみたいです。 大手消費者金融会社が途中で回収を止めるなんてことはあるのでしょうか? 7年間で過払いになっていたのではと友人は安易に考えているのですが、そんなことがあるとも思えず。 こういったケースについて何か情報をお持ちの方はお手数ですがご回答を宜しくお願いします。

  • 消費者金融への支払いについて

     こんにちは よろしくお願いします。 10年ほど前に消費者金融からお金を借りました。 借りていた期間は忘れてしまいましたが、完済しました。 返済は消費者金融のATMで返済しており、完済した際に 契約破棄はしませんでした。 (今後必要な際のためにです) その後、まったく借りることもなく生活していましたが 数度の引越しの際にATMカードを紛失しました。 必要も無いと思い、届出もしませんでした。(紛失時期も分からなかった為) 今年、4月初旬に事情でお金が必要になり、過去取引のある会社とは 違う会社に融資の申し込みをしたところ、断られてしまい、 CICに問い合わせをしたところ、クレジットカードについては 何もないですが、消費者金融の方でリストに載っているとの事でしたので 日本信用情報機構に問い合わせをしたところ、2件載っていました。 延滞として記載されている項目に H.15/06/14 とあります。 額面は11.4万円と4.6万円となっています。 時効ということにはしたくはないのですが、返済が残っていたとも思って いませんでしたし、督促状なども届いていません。 住民票などは引越しの際に即座に移していますし、消費者金融側からの 連絡もありません。 実際に残っているのであれば、返済をしようかと思うのですが、 遅延延滞金などはどのくらいになっているのでしょうか? 過去にクレジットカードを作ったことはありませんが、最近のネット社会での 支払いなどはカード払いのみなどもあり、クレジットカード作成を したいのですが、ブラックリストに載っていた為、作れませんでした。 時効にしても、今からの5~7年は情報機関に載ると思いますので 出来れば返済をしたいと思います。 消費者金融会社に連絡し、延滞金の減額などは出来るのでしょうか? 減額が出来、完済した際には、情報機構のリストは完済情報として載るのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。  

  • 消費者金融の完済が終った後

    私の知り合いで、2年ほど前に2社の大手消費者金融でお金をかり、1年前にそのローンを完済したそうです。 いろいろ返済で苦労したようなので、本来ならばここで解約手続きするべきだった と思うのですが、ついつい、今まで何もしないでおいたようです。 (カードははさみで切って捨てたようです) その間は、ちょくちょく消費者金融から借りてくれというような連絡があった らしいですが、そういう電話はしないで欲しいと伝えると、電話は来なくなって いたようです。 で、その知り合いが、先日転職及び引越ししました。引越しの手伝いの時に 「そう言えば、消費者金融には引っ越したり会社変わったことを言わなくていい のかな」と聞かれました。 ここで質問なのですが、 (1)上記のケースの場合、完済していれば、住所などが変わったことを伝え    なくていいのでしょうか? 電話番号も変わりますし、連絡不通となっても、ブラックなどの情報には 載らないのでしょうか? (2)これも疑問なのですが、2社の消費者金融のうちの一つである、「ア*ム」    の返済をATMから行ったとき、のこり850円程足りなかったようなのですが、    ATMの表示で、”次回のご利用時に何とか(ここはわからない)”と表示    されたそうです。    JDBにて信用情報を開示してみたところ、ア*ムの取り引き情況は、「完済」    になっていたそうなんですが。    やはり、この850円は返済しなければなりませんか? またこの会社には    住所等が変わったことを伝える必要があるのでしょうか? ※もちろん、最終的には解約手続きしなければならないとは思いますが。 知っておられる方、よろしくお願いします。

  • 超大手消費者金融に騙されました

    ある日30万を借りていた超大手消費者金融から電話がありました。 「○○さん、他に消費者金融さんから借り入れけっこうありますよね?金利下げますからうちでまとめませんか?」といってきました。 他の消費者金融から200万ほど借りていたのですが、そのほとんどが29%前後でした。 私は「どのくらい金利を下げていただけるんですか?」と聞いたら、担当者「全部で100万円借りていただけたら次回の返済から17%にします(現在29%)」と言われました。私は大手の言うことなので大丈夫だろうと思い了承しました。しかし不安もあったので相手の名義で私の口座に振り込んでもらいました。つまり私が望んで借りたのではなく、その金融会社が望んで振り込ませたのです。 ところが後日になって「やはり金利は下げられない」というのです。 私は「は?騙したの?」といったのですが、「3ヶ月間返済を見させてください。きちんと返済できたら審査に通してみます」と言われました。 そして3ヶ月がすぎましたが一向に連絡が来ず、こちらから電話をかけてみました。 すると「今金利の安い商品がないんですよ」といわれました。私は「じゃあ騙したってことですね」というと「そういうわけではありません。商品がなくなるとは思ってなかったんです」というんです。私は「そんなはずないじゃん、あんたのところのHPに安い金利の商品がズラリと並んでるでしょ?」というと、「これ全部売り切れていてないんです。しかも今後いつ金利の安い商品が入ってくるかわかりません」といいました。 そんなこんなでこちらも「じゃあ今後一切支払わない。騙したほうがわるい。」、「困るのはあなたのほうですよ。信用情報に影響しますし」といわれ泣く泣く高い金利で払いつづけています。 こういう場合でもなんとか金利を下げてもらう方法はないのでしょうか?相手の言うまましかないでしょうか?

  • 消費者金融とのつながり

    父が5年ほど前まで、複数の消費者金融に手を出しては、母が返済してきました。 そのとき母から相談を受けていたのは姉ですが、私が結婚し主人が私側の姓を名乗り、両親と同居してくれることになり、これを機に母と姉から打ち明けられました。 正直父には幻滅し、どうしよもないやりきれない気持ちにされましたが、母や姉の気持ちを思うと、私も逃げないことに決めました。 姉いわく、父が利用していた消費者金融は全部で4社あり、各社数百円程度を残し、あとは返済済みと聞いています。姉は完済したら、父がまた同じ消費者金融を利用するのではないかと思いわざと残してあるそうです。そして、それらのカードはすべて姉が持っています。 姉の考えも理解できるのですが、私は消費者金融とつながっていると思うだけで気分が悪く、正直完済し、解約したいと思います。 しかし、やはり父が再び利用するのではないかと不安もあります。 どうしたらよいでしょうか

  • 消費者金融の返済について

    消費者金融の返済について 三年前に任意整理をし、間もなく完済となります。毎月規定額を支払っていますが終了時に何か手続が必要なのでしょうか。また、完済証明のようなものが送られて来るものなのでしょうか。担当してくれた弁護士さんにも連絡をするべきなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 消費者金融を滞納したらどうなる?

    宜しくお願いします。 現在、2社の大手消費者金融に、各々40万円・30万円を借りており、毎月所定の返済額を(1年前から)返済して来ました。 今月、どうしても返済不可能(食べて行くお金も削ってます)の見込みです。 いずれも収入証明の書類を出したくないので、その範囲で借りて来ました。 この場合、実際に初めて滞納したら、その後は消費者金融はどのようは行動を私にして来ますか? 私のスマホや家の電話にかけてくるだけなら良いのですが、私のスマホに直接連絡ではなく、勤務先に不意にかけないでしょうか? また、こような事は消費者金融を利用してる人の間ではよくあるのかも知れませんが、次の月に滞納分とその月の分を合計して返済すれば、1回分の滞納は許してもらえるでしょうか? 今も金策に走り回っていますが、工面の当てがありませんので、滞納を覚悟しようかと思ってます。 消費者金融の借り入れや滞納の経験が無く、未知の事で心配です。 解決済みの質問を読ませて頂いてると、何ヶ月も滞納したままだという内容も見られますが、滞納したら取り立てに来ないのでしょうか? 最終的に返済をせずに終わっと書かれてる質問・回答も見られますが、そんな事あるのでしょうか。 それまでの間、かなり頻繁に取り立てがあると思うのですが‥。 また、消費者金融ではないですが、メルペイやPayPayカードでも後払いして来て、これまで返済もちゃんとして来ましたが、今月ばかりは滞納になりそうです。 これら物品購入によるリボなども滞納するとどうなるのでしょうか? 消費者金融と、別サービスの購入分の返済。 どちらも滞納した場合の先方がどのように取り立てに来るのか、ぜひご教授ください、

  • 消費者金融で名前を使われた

    消費者金融で友人が私の名前を使って勝手に借金をしています。身分証明書を貸したりしたわけではもちろんないのですが、お金は借りられたようです。 消費者金融側には私も被害者である事は理解してもらっており、私(本当の本人)には返済義務はないことは言明されています。 このようなケースで私の立場で友人を訴えることはできるのでしょうか。その場合、どういった罪で訴えるのでしょうか。また勝算はあるものでしょうか。

  • 消費者金融返済について

    夫が12年程前に消費者金融に30万借り入れをして滞納していました。その後消費者金融に直接電話をし、返済の意思がある事を伝え、利息無しでの返済をきちんとすると言う約束で完済しました。それは債務整理完了したと言う事になりますか? 住宅ローンを組む際に影響しますでしょうか? CIC開示した方がいいですか?開示は住宅ローンに影響ありますか?

  • 消費者金融について

    消費者金融は基本的に高利子(一部では違法なところもあるらしい)です。そこで知人に聞いたのですが、一円でも借りたら危険(返済金が高くなっていく)というのは本当でしょうか?僕は一円借りたら一円返すだけでいいと思うのですが、消費者金融にはお金を借りたことがないのでよく分かりません。また、もし一円などを借りて、返済金が高くなっていくならば、消費者金融側はどのような方法でお金の量を上げていくのでしょうか?