• ベストアンサー

「デフラグ」と「メンテナンスウィザード」の違い

どちらも同じな気がするのですが、どのように使い分けるのでしょうか。 また、ディスクのクリーンアップや、デフラグを掛ける時「スクリーンセーバ」をはずすように書いてあるのを見ましたが、はずし方を教えてください。「模様無しにするのとは違いますよね。それとも時間を長く指定するのでしょうか? OSはWin98です。 快適にに使う方法で、何かアドバイスはありますか? 不要なアプリケーションは極力はずしてはいるのですが、他にもよい方法がありましたらアドバイスを下さい。

noname#21620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

「メンテナンスウィザード」は「ディスククリーンアップ」「スキャンディスク」「デフラグ」の3つを 実行するプログラムです。 スクリーンセーバーのはずし方も記載されていますので参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_speed01.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 定期的に実行させたい時は、ウイザードが便利ということですね。 よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スクリーンセーバーを解除するのは、 コントロールパネル→画面→スクリーンセーバータブの スクリーンセーバー選択部分で、なし とすればokです。 メンテナンスウィザードは、さまざまなメンテナンス用のツールが詰まっています。デフラグは、その中に含まれるディスクのデータの管理についてのツールです。

質問者

補足

ありがとうございました。 (なし)見つけました。一番上でした。 ところで、デフラグをするより、メンテナンスウィザードの方が良いということでしょうか?