• ベストアンサー

早期胃癌 内視鏡治療

私は現在71才 約3ヶ月前にたまたま早期胃癌が発見され、内視鏡治療により切除していただきました。現在のところ調子はよいのですが、今後の事が心配です。 再発のことはどのように思っていたらよいのでしょうか。確率はどうなのでしょうか。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物事には絶対ということはありませんが、内視鏡的な処置ですむ早期胃がんは、粘膜細胞だけのがんであり、再発のリスクはきわめて低いです。

kazunari
質問者

お礼

まさか自分が癌になるとはと、ショックでしたが再発の確率は大変少ないようで、 ひとまず安心しました。早速のご返事有難うございました。年ですので、これからの人生どんな病でさいごを向かえるかも知れませんが、この度の癌治療の件はひとまず安心しました。重ね重ね感謝致します。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「胃がん」 この中で特に「生存率」と「治療後の通院」が参考になります。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html#07
kazunari
質問者

お礼

早々とご返事を戴きまして有難うございました。 私たち素人にもわかりやすい内容でした。私の場合は、あまり心配しなくてもよい ようです。安心しました。大変有難うございました。