• ベストアンサー

超緊急事態! PCが起動しない

富士通製のデスクトップPCが電源を入れても BIOSすら表示せず、全く起動しません。 異なるモニターで試してみましたが、やはり表示されず。 直前の状況ですが、プリンターで印刷をしようとして USBケーブルでつないでいるのに、オフライン表示がされたので プリンターの電源ONのままUSBケーブルを前後左右にいじっても認識されずフリーズしてしまったので、電源ボタン長押しで強制終了後にこの症状に見舞われました。 HDDも、もうそろそろ怪しいなとは感じていましたが、 曖昧な記憶ですが、HDDが原因ならBIOSは表示されると思いますし M/Bが原因なら、BIOSすら表示されないのも理解できます。 今は、家族の者のノートPCを事情を説明して借りている状況ですが いったい何が原因かと推測され、改善策を詳しい方教えていただけませんでしょうか。こんな時間ですがよろしくお願いします。 どうすればよいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuta728
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.1

CPU、メモリ、HDDがクラッシュしたのならBIOS画面は表示されます BIOSが表示されないのならMBだと思います 素直に修理に出すのが賢明かと・・・ 以前、自分もMBの交換修理に出しました(HITACHI)が 45000円かかりました スペック等に拘らなければ新品パソコンが買える金額です HDDやメモリが生きていれば、新しく購入したパソコンに増設or 交換できます・・・・よく考えてから修理に出す事をおすすめします

kita--
質問者

お礼

夜分遅くありがとうございます やはりM/Bの故障が妥当ですよね。 修理代考えると数万掛かると思いますし 新規購入検討するしかなさそうですね。 それにしても、もう富士通製品は懲り懲り

kita--
質問者

補足

更に詳細な情報ですが 電源投入して、数秒後POSTの(小さく短いピ音)はします。 率直にプリンターを電源ONのまま USBを弄くったのが原因のような感じがします これほど簡単にPCが壊れるなんて、意外すぎましたけど勉強になったかも・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

USB端子の電源部分がショートした可能性がありますね。 電源の場合はMBのヒューズなので、交換しか手はありません。 オークションで同じ機種を調べ、修理費と中古品で代用するのも悪くないと思いますよ。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.4

BIOSのデータの不具合でも画面が表示されない場合はあります。 その場合は、電源ケーブルを本体から外して、ケースを開けてマザーボードに 付いているボタン電池を外し、その状態で電源ボタンを数回押して放電。 その後、電池を取り付けて、ケースを閉じて、電源ケーブルを差し込んで 電源を入れて動作するか?となります。 ※ケースを開けるのが難しい場合や、内部を操作するのが難しい場合は、  そのままサポートに相談してください。 また、電圧不足だといけないので、電源タップを利用しないで 壁コンセントから直接、電源ケーブルを差し込んでみてください。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

PCによっては、HDD不良でも起動しないことがあります 取りあえずHDD等を外して最小構成で起動してみる CMOSクリアーをしてみるこれで起動しなければ マザーボードの不良でしょう。

  • yuuta728
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.2

ですね・・・^^; 自分がMBを逝かした時(笑)は ネットをしている最中に突然フリーズしてしまい、タスクマネージャーを呼び出せない・・・仕方なく電源を落とした直後に見たくもないブルースクリーン・・・でした あまりにも簡単に昇天してしまい、言葉も出なかったのを覚えています 本当にMBが原因だとすると、HDDは生きている訳で・・・データは後から救出出来ますので、あまり気を落とさぬように・・・ いずれにせよ、一度見積もりを取ってから今後どうするか決めればイイかと思います

関連するQ&A

  • フリーズ→強制電源オフでPCが起動しなくなりました(BIOS画面にも入れません)

    OSがフリーズしてしまったのでPCを強制電源OFF(電源ボタン長押しで)したら、PCが起動しなくなってしまいました。 電源を入れて起動シーケンスに入ったところで、FDドライブのアクセスランプが点灯したままになって、そのまま固まってしまいます。 FDドライブが壊れたかと思い、FDドライブから電源ケーブルとフラットケーブルをはずして起動してみたのですが、やはり起動途中で止まってしまいます。 BIOSを確認しようとBIOS画面に展開しようとしたのですが、HDD認識→CD-Rドライブ認識→DVDドライブ認識のあと、固まってしまいます。 このあと何を確認すればよいでしょうか。

  • PCが起動しません

    お世話になります。 購入して1年半のPCが起動しなくなりました。 使用頻度は月に4~5回で殆ど使用していませんでした。 購入したときから通常の操作で電源が切れなくなることが多く、電源ボタンの長押しで電源を切ることが多かったです。 ・状況 電源は入り(電源ボタンが点灯)、HDDアクセスのランプも点灯しますが、画面に何も表示されません。 電源ボタンの長押しで電源は切れます。 ・やってみたこと (1)放電 (2)ディスプレイの切り替え (3)BIOS起動の操作 (4)電源ボタンの連打 (5)メモリの抜き差し →いずれも画面に何も表示されませんでした。 ・PC LIFEBOOK AH30/K Win8 ・CPU インテル CeleronプロセッサーB830 ・メモリ PC3-12800 DDR3 SDRAM 2GB メーカー保証は切れています。 こんなに早く壊れると思っていなかったので長期保証も入っておらずBKも取っていませんでした。 何か方法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが起動しません

    一昨日にフリーズして電源を落としてからPCが起動しなくなりました デスクトップの自作品です 電源をつけた後のパーツ認証画面でメモリーが認証されなかったりされたりとします 認証されてもHDDやドライブは認証されず、ずっと「びー、びー、びー」といった音がなっています メモリーが原因かと思っているのですが 各メモリの刺す位置を変えたり、抜いてみたりしましたが 変わりませんでした 細かい説明もなく 判断しにくいかと思いますがこの状況での対処法がわかる方が居られましたらご教授お願いいたします knoppixでデータの救出をしようかとも考えましたが、ドライブは回っていても起動しませんでした BIOSの設定変更画面にもいけませんでした

  • PCが立ち上がりません!

    自作PCで1年半以上動作していたマシンが急に立ち上がらなくなりました。OSはWindowsVistaとLinuxをデュアルブートさせています。 POST音もならず画面も真っ黒な状態です。 CPUファンは回っています。 ・DVDとHDDの信号ケーブルおよび電源ケーブルを切り離しても同じ。 ・BIOSリセットをしても同じ。 ・グラボの抜き差しをしても同じ。 ・電源SWの長押しではOFFできます。 原因として考えられることを教えてください。 お願いします。

  • PCが起動しなくなり困っています。

    PCが起動しなくなり困っています。 以下の状況が発生しており、PCが起動できない状態になっています。 物理的な故障と考えておりますが、どの部分の故障と想定できるか、 どなたかお詳しい方でご教示いただけますと幸いです。 BTOで購入したPCですが、修理に出すよりは自身で解決できないかと思い、質問させていただいています。 (メーカーのサポートの回答はM/Bが怪しいが、断定はできないとの事です。) どうぞよろしくお願いいたします。 ○状況 ・電源を入れても電源ランプがつかない、HDDランプもつかず、BIOS画面が表示されない。またピープ音もならない。 ・CPUのファンは正常に回転しており、DVDドライブの閉開ボタンは問題なく動作している。しかし、ケースファンは回転しておらず、背面の電源スイッチを切った際に少しだけ反応する。 ・CMOSクリア(BIOSの電池を一定時間はずした+ジャンパをクリアの方に設定した。)及び、メモリをすべて外して付け直したが、上記の状況は改善しない。 ・メモリを1枚にし、HDDや余分なケーブル類を外して起動しても状況は同じ。 ○故障発生時の状況 ・PCがフリーズし、画面が真っ黒になった ・alt+cntl+delete等も効かなかったため、電源ボタンで強制終了しようとしたが、電源ボタンをどれだけ長く押しても電源がOFFにならなかったため、本体の電源スイッチからOFFにした。 ・再度電源を入れたら上述の状況が発生した。 ○PC構成(自作ではなく、BTO製品) ・CPU:Athlon 64 X2 5200+ ・M/B:ECS A780GM-M v1.0 AMD780G MicroATX SocketAM2+ ・OS :Windows vista home premiam ・HDD: SATA2 1TB 7200rpm ・電源:ATX電源 400w 24Pin MUS-400-PW2(350AR-TF/24) ・メモリ:DDR2 SDRAM PC2-6400 1G 4枚

  • PCが起動しなくなりました

    最近、DVDドライブを交換しましたが、その際PCをシャットダウンして もPC本体のファンが回ったままになっているなどPCの電源が切れなくな りました。 そこでケーブルの接続をいろいろ変えたりしている内に突然HDDの裏に ある小さな部品が焦げ出してそのHDDは使えなくなりました。 そればかりか、そのHDDを外したり違うHDD(これまで保存用に使ってい たもの)を接続しましたが、PCの電源を入れてもモニターには何も写ら なくなりました。BIOSの画面も表示されません。 HDDを外してもモニターにはBIOSの画面などは表示されるのではないか と思うのですが、違うでしょうか? ・電源ユニットを交換してみましたが改善されません。 ・マザーボードの電池を外しCMOSをクリアしましたが同じです。 ・DVDドライブやチューナーカードなどを外し、マザーボードと電源、  CPU、ファン、メモリー、ビデオカードだけにしてみましたが改善さ  れません(使っているマザーボードはビデオカードはオンボードで   ありません) ・メモリーを差し直すなどしましたが改善されません。 このような事から何が悪いのか推定できるでしょうか? CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 マザーボード MSI X48C Platinum(BIOSのバージョンを7.0から7.3に        更新済み・ごく最近購入) ビデオカード ASUSのGeForse 8500GT 電源     450Wのものを2個持っています。 OS      VstaとXPのデュアルブート

  • 突然の再起動、フリーズの原因

    現在、下記の現象が起こり困っております。 ・電源入れてすぐに一瞬電源が止まり再度動き出して起動が始まる。(電源が足りない?コンデンサに貯めてからとか?) ・OS起動後、突然青画面が一瞬表示されてPC再起動が始まる。 ・OS起動後、突然フリーズして止まる。 (何度も再起動するとウィルスバスターがパターンファイルを一つ戻したりします。) 環境  ミドルタワーPC  SATA接続HDD x2  USB接続HDD x1 ソフト  Windows XP  ウィルスバスター2010 現在、原因となる容疑者を下記ではないかと推測してますが 原因となっていないものまで交換したくはないのでご意見ください。 ・電源(不足してる?) ・HDD(壊れてる?) ・ウィルスバスター(余計なことしてる?Nortonに変えようかどうか) USB接続のHDDが調子悪いみたいでアクセスすると止まってることが多かったので はずしてみましたが、現象は改善されません。 いまいち何が原因なんだかわかりません。

  • 突然フリーズして、それ以来パソコンが起動しません。

    パソコンがフリーズしたので電源ボタン長押しで強制終了したのですが、それ以降電源を入れても、本体からファン?の音はしても画面が映らなくなってしまいました。 原因と解決方法がわかりません。 ディスプレイの故障ではない事は確認済みです。 それと、フリーズする直前に「オーディオ機器が接続されました」「オーディオ機器が取り外されました」という表示が連続で出る、という奇妙な事が起きました。 これも故障の原因なのでしょうか? フリーズした時点では、通常のスピーカーのケーブルのみが挿入されている状態で、こちらにも異常はありませんでした。 パソコンが起動せず非常に困っています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

    最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

  • PCが起動しなくない

    お世話になります。 先日PCを使用中に電源が急に落ち、その後すぐに起動を試みたのですが、 電源ランプは点くもののHDDが動き始めたと思ったらすぐ止まる、 の繰り返しで、BIOSすら表示されません。 HDDクラッシュかと思い、試しに別のHDDに交換してみましたが 症状は変わらず…。思い当たる原因としては、1年前にコーヒーをこぼしてしまった事。 その際メーカーに修理依頼しキーボードを交換しています。 PCはNEC製LL930/5Dです。アドバイスよろしくお願いします。