• 締切済み

改名について

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

戸籍法第107条の2 正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない 裁判所のHPでの記載 正当な事情とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないと解されています。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/e19000d09a0938164925646900322455?OpenDocument
bloomcheek
質問者

お礼

教えてくださいましてどうもありがとうございました。これは参考になります!