• 締切済み

改名について

noname#3856の回答

noname#3856
noname#3856
回答No.2

戸籍法第107条の2 正当な事由によって名を変更しようとする者は、家庭裁判所の許可を得て、その旨を届け出なければならない 裁判所のHPでの記載 正当な事情とは,名の変更をしないとその人の社会生活において支障を来す場合をいい,単なる個人的趣味,感情,信仰上の希望等のみでは足りないと解されています。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/e19000d09a0938164925646900322455?OpenDocument
bloomcheek
質問者

お礼

教えてくださいましてどうもありがとうございました。これは参考になります!

関連するQ&A

  • 改名について。

     先日、テレビで改名の特集がされていました。  改名する条件として「生活に支障が出るレベルの問題であれば」改名が認められるという話でした。  しかし、野球選手や有名人に改名する人はたくさんいますよね。  松井和夫→松井稼頭央(野球選手)   富野喜幸→富野由悠季(アニメ監督)  これらのほかにも改名されている方はいると思うのですが、例に挙げたこの人達は生活に支障が出る問題があったのでしょうか?。  こういう有名人は特別に改名が認められやすいのでしょうか?。

  • 改名について調べています

    改名について調べていて気になることがあります。 最短で3週間で改名ってどんな方法なんでしょう? 改名する方法を調べていたら、改名って難しいと思ってませんか?というページや 誰でも簡単に改名できるテクニックがあるんです!みたいな 情報を売っているサイトがいくつも出てくるんですが 本当にそんなに簡単に短期間で高い確率で改名できるんでしょうか? 違法ではなく法の盲点をついただけで、こんなに簡単に… みたいな事がどこにも絶対書かれてるような気がするのですが、 本当にそんな盲点あるんでしょうか? 特定の人しか利用することの出来ない抜け道?みたいなものって事は無いのでしょうか? 変えたい名前を数年間使っていた実績が無くても改名出来るともよくあるんですが… 実際にこういった情報を買って、その通りに手続きを進めたら 改名する為の条件を満たしていないのに 簡単に改名に成功しましたって方いらっしゃいますか?

  • 改名について

    改名したいと思っています。 私は普通・一般的な名前ですが 学生の頃、名前が原因でいじめにあいました。 不登校になり、なんとか別室登校をしていました。 いじめをきっかけに抜毛症になり、今年で7年目になります。 抜毛症と言うことを親には言えず、親はストレスで髪の毛が抜けていると思っているので、精神科には連れて行ってくれません。 さらにそのストレスで太り、人の目も怖くなり、現在は人目のない深夜以外は外に出れない状況です。 家の近くには同じ学校だった人もいるので、またあの名前で呼ばれると思ったら、怖くてたまりません。 現在外に出る時は、帽子とカツラでなんとかしています。 新しくできた友人には、本名を言ってません。他の名前を言っています。 ですが、証拠がありません。 やはり改名するには、病院の診断書+3~5年分の永久通称 証明が必要でしょうか。 後1年弱で20歳になるのですが、今すぐに改名とはいかないでしょうか? 改名して、自信を持って名前を言い、人生をやり直したいです。 改名に詳しい方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 改名のことについて

    前回も同じような事を相談させてもろうたんですが、改めてこの改名の事に関して相談させていただきます。 改めて今自分は改名を考えております。他の人からすれば「画数が悪いとかいう理由で改名するんちゃうか?」とかそんな風に思われがちやと思いますが、一利ホンネの事を言ってしまえばそうかもしれません。 ですが、自分にはそれよりも重要な理由があります。 ただその理由はほんまに自分の勝手な理由でもあるんですが、苦痛になってしまうのでいえません。ですが改名したい思いは確かです。そこで自分は通称という方法で改名したいと思ってますが、今回はその通称についてお聞きしたいと思います。下記の文におさめてみました。 ・自分には改名したい思いがつよく、「通称」という方法が一番自分にあってると考えました。なのでその名前を使おうと思うのですが、流石に今の名前の方が当然の様にずっと使われており、当たり前の様に家族にもその名前が浸透しているので、家族は自分が名乗りたい名前所謂通称を中々認めてくれません。一体どうすれば認めてもらえる様になるでしょうか?(質問文が長くなってしまい、すみません) ・その名前に、その人の見た目とかイメージってそんなに重要なのでしょうか? ・通称は約何年ぐらい使用すれば認めてもらえるのでしょうか? あと最後にまだ一回も家裁にいった事のない自分が言うのもなんだと思いますが、家裁で審議してくださる方に書類や審議の際、その理由をどのように書けば理解してもらえるのか、どんな言い方をすれば納得してもらえるかなど、アドバイスを頂いていただければ幸いです。 どうぞ、宜しく御願いします。

  • 改名について・・・

    改名をしたいのですが・・・ 私と母は外国人で、私の希望で日本名に改名をしたいと言ったところ 帰化手続きをしなければならないようです。 しかし問題が発生しました。母の父親・・・つまりは私のお祖父ちゃんにあたる人が亡くなったとき どういうわけか「女の人」で死んだ旨を役所に出してしまったようです(日本じゃないですよー) 私と母の手続きを一緒にしているそうで、そこで止まってしまったとか・・・ 男の人だった、間違えて書いてしまったから直してくれ。はい、わかりました。 とはいかないそうで、お金も時間もかかるそうです(裁判がなんだかんだという理由だそうです) そこで、私だけを手続きをすることは出来ないでしょうか? 上に書いてあることが解決しないと帰化、改名できないのでしょうか・・・? 知恵袋にも投稿したのですが、なるべく早く答えが欲しいのでこっちにも質問させていただきます・・・!!

  • 改名について

    4月から社会人になるのですが、 現在、改名しようか迷っています。 今の名前は父が画数を一生懸命考えてくれて 気に入っているのですが、 当て字でとても読みにくく おばあちゃんになったときちょっと恥ずかしい名前です。 初めて会った人で私の名前を読めたことがある人はいません。 ちなみに読みだけならとくに珍しい名前ではないのですが 漢字がとても今どきな名前です...。 漢字だけなら いわゆるDQNネームと言わてれるものではないかと思います。 名前を変えるなら社会人になる前の今がいい時期なのかととても迷っています。 下の名前が読みにくいだけならばとくに会社でも困らないのでしょうか? しかし今後のためにも改名したほうがいいのでしょうか? それともこの理由では改名できませんか? つたない文で申し訳ないのですが よろしければ回答よろしくお願いいたします!

  • 法的な改名について

    法的な改名をする場合、長年通称名として使用していれば改名が認められる可能性があると聞きました。そこで質問なのですが、『長年』とはどのくらいの期間なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに私が改名したい理由は、名前が理由でいじめにあったからです。

  • 改名について

    鳩山由紀夫さんが名前の漢字を一部改名しましたが。今は簡単にといいますか何かの理由がある場合には改名できるのでしょうか? 私も名前を改名しようと考えているのですが、手続きなどはどういうふうになるのでしょうか?

  • 改名について

    「漢字」の改名は裁判所の届出が必要とありますが、「読み」の改名は区役所で10分でできると聞きました。これは姓と名どちらも区役所だけですぐに改名できるのでしょうか?

  • 改名

    改名を家裁に申請して許可されたら今までの 戸籍はどうなるの? お坊さんとかは出家すると改名するんですよね? ああいうのはどうなのかなって