• ベストアンサー

すぐ怒る彼女。

こんにちは。 僕には付き合って1年になる彼女がいます。 僕は彼女のことを好きなのですが彼女との価値観の違いで喧嘩になります。 僕には中国の友人がいて、彼は中国でベンチャーの社長をしています。 彼女は、中国の友人が自分の事を金持ちだと言い、自慢をする所が嫌いらしく、 僕が彼と遊びに行くだけで怒ります。 彼女曰く「小自慢大会を繰り広げる人間は中国人に関わらず、日本人でも嫌い」 だそうで・・・。 僕は彼のことを崇拝してるのですが、 彼女は僕に、 「ただ金持ちにペコペコしてるだけじゃないの?他人の威光で自分を高く見せるような真似はやめて。」 と責め立てます。 彼との友人関係にある程度の整理をつけなければ彼女は僕と別れると言います。 僕は、彼女に、 彼の叔父さんは中国共産党の大物だとか、中国の彼の住んでいる家に辿り着くまですごく距離がある、 とかアピールしすぎたのかもしれません。 彼女が嫌いな友人と僕が友人関係を続けることはいけないことですか?

  • sekon
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.5

中国人のお友達について、「彼がどういう人で、どういうところが尊敬できるのか」ってことよりも、彼の背景(叔父さんとか住んでいる家とか)みたいなことをアピールしたことで、彼女に「そういうところに惹かれている」と勘違いさせてしまったかもしれませんね。中国人のお友達の話しが、あなた自身の自慢話のように聞こえてなんかいい気がしなかったのかも。自分の力ではなく、人の力を自分の実力のように見せかけているというか、虎の衣を借りた狐みたいで、なんかちんけな感じがしてしまうのかも。人の自慢話を聞くのが好きな人は少ないと思います。外国では人の成功を喜ぶのかもしれませんが、日本人はどんなに成功しても、「みなさまのおかげです」「おかげさまで」っていうほうが好まれますね。あからさまに自慢をするのはいやがられることが多いような気がします。それに、たいていは苦労話のほうが好きだろうと思うので、中国人のお友達がどんなに一生懸命仕事をしているかとか、そういうところを話してみては?がんばっているから、それだけ財産もある、というような感じで。(金持ちとしての苦労なんて話は、自慢話と同じなので控えるほうがいいかも) 親の七光りなどではなく、本物の実力をアピールしてみてはどうですか?人の魅力はお金じゃないと思うし、そういうことがわかる彼女のような価値観ってあなたにはないものみたいだし、必要なのかもしれません。 彼女が嫌いな友人と関係を続けることは別にいけないことではないけれど、さすがにお互いいい気はしませんよね。まずはあなたのほうから彼女の言い分を素直に「そうだね」と聞いてあげてから、「僕の言い方がまずかったかな。そういうつもりじゃなかったんだ。彼は実力があるんだ。そういうところを尊敬しているんだ。お金を崇拝しているわけじゃないよ。僕も自慢大会なんて好きじゃないよ。そういう風な話し方をしてたなんて気づかなかったよ、誤解されないようにこれから気をつけるね。ありがとう。彼は自慢話みたいに話すことがあるから誤解はあるだろうけど、根はすごくがんばりやさんなんだよ。彼の全てがいいとは言わないけど、いい部分は吸収したいと思っているんだ」と話しをしてみたらいいかもしれません。中国人だからとかはわからないけれど、日本人はなんていうか、自慢話よりも謙遜が好きですよね。そうほうが好まれやすいと思います。贈り物をするにしても「つまらないものですが(つまらないものをあげるほうが失礼なような気はしますけどね)」なんて謙ったことを言うお国柄ですし、本音と建前みたいなことがあるから、そういういい経験だったって思うといいかも、と思います。参考までに。

その他の回答 (5)

  • sekon00
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ここで質問したsekonです。 登録の時にyahooのメアドを入れてしまって オンラインの時はお礼を言えたのですが、 一度落ちてしまってから、ここに入れなくなってしまいました・・・。 皆さん貴重な意見有り難うございました。 ポイントがつけられません・・・。 どうしたら良いのか分からずここに回答者として書かせて頂きました。 機会があればまた宜しくお願い致します。

  • sumik
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.4

彼女の前で友人の話は避けたほうがいいのでは? 嫌いな人の話聞いても更に険悪になるだけ。でも価値観てとても大切だと思う。衝突しあって何か得るものがあればいいけど、彼女もはっきりしてますね。そうゆう所でズレが生まれてしまうから、無理ならお互いの為ブッチャケ別れを考えてもいいかも。

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.3

>彼女が嫌いな友人と僕が友人関係を続けることはいけないことですか? いけなくありません。 彼女を失うかもしれませんが、別に犯罪ではありません。 誰でも自分の事を殊更自慢されると嫌な気分になります。 これは自然な事です。 誰でも自分を認めて欲しくて如何に優れているか言いたくなるものです。 これも自然な事です。 彼女はどうでもいい自慢をされるのが許させない潔癖な方のようですね。 彼女にとって中国の友人はどうでもいいのではないでしょうか? 嫌いなら彼女は彼と接触しなけば良い事でしょう? それより問題はあなた自身にあると思うのですが? あなたの態度が 「ただ金持ちにペコペコしてるだけじゃないの?他人の威光で自分を高く見せるような真似はやめて。」 と言う風に感じてるから別れると言っているのではないですか? 自分が嫌いタイプの人間に自分が一番信頼し、好意を抱いている人間が、 自分が嫌う態度で接しているのがガマンならないのだと思いますよ。 あなたはそのつもりでなくても他人からその様に見えると言うことは、 少なからずそう言う一面もあると思います。 >金持ちだけで友人に惹かれる僕はおかしいかな・・・。 おかしくないですよ、友達の基準は人それぞれですから。 でも確実に友達の輪は狭まりますね。

noname#6950
noname#6950
回答No.2

彼女の気持ちも解らなくは無いんですが、あまりにも態度が露骨すぎますね。 逆の立場で考えてください。彼女が自分の嫌いなタイプの人と友達だったら・・・なんとなく嫌じゃないですか? でも、あなたが友達をやめる必要は無いですよ。彼の中に何かを感じたから「友達」として認められるんだと思うし、彼女がその友達を良く知らないから、嫌な面ばかりが目立って、良い所を見落としているんでしょうから。 彼女にもその友人の良い所が見えるといいのですが、始めに「嫌な奴」という印象をもってしまうと難しいかも知れませんね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

いけないことではないと思いますよ。 純粋に価値観の違いだと思います。 中国の友人と交流を薄くしてでも彼女と 今後つきあっていきたいかどうか・・・ よく考えて、今後を決めてみてはどうでしょうか。

sekon
質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕は彼女とも中国の友人ともうまくやっていきたいと思ってます。 金持ちだけで友人に惹かれる僕はおかしいかな・・・。

関連するQ&A

  • 中国の共産党と全国人民代表大会の関係は?

    中国の共産党と全国人民代表大会の関係は どうなっているのでしょう?

  • 死ぬほど嫌いな人っていますか?

    私は今死ぬほど嫌いな人がいます。 今まで苦手だなとか嫌いだなと思っても、こんなに嫌いになった人はいなくて本当に困っています。 その人の何が嫌いかというと、 ・とりあえず自慢しかしない ・自分をカワイイと思っている(自分撮りやプリクラは本当に美少女) でも実際は太っていて全然可愛くないんです。 ・彼氏が金持ちということをわざわざSNSで写真付きでアピールしてくる ・言葉使いが悪い ・男遊びが激しい(でも今は金持ちの彼を見つけたので一途らしいです) ・自分をよく見せる方法を知っている ・うそつき ・いつも私は美人アピールするのに、時々「ブスすぎて死にたい」とか言ったりする。 ・私の友達と付き合っていたが何股もかけて謝ることなく捨てた 箇条書きにしてみましたが、別に書いてみるとどうってことないですね… でも本当に存在が嫌いで嫌いで… 消えてほしいと思っています。 いろいろ気にしない方法とか気分転換とかしましたが、頭からその女の存在が離れなくて 困っています。 死ぬほど嫌いって気持ちが自分の中にあることも何だか嫌で… 自分の性格がどんどん悪くなっていくような気がします。 心の中で天罰くだれ~って思ってしまいます…… どうしたらこんな気持ちを手放せるでしょうか…?

  • 金持ちは自慢したいの?

    ごくたまに会って自慢話を言いたがって言ってる人は、普段からも身近な人にも自慢話言いまくってるんでしょうか? 言って満足するんですか? ごく普通の知人は自慢話しないのに、お金持ちな友人だけが自慢話を言ってきます。 分からな~い! 人間お金持ちになると自慢したくなる生き物なんでしょうか? 金持ち自慢話する人は自分に何か不満があるか自信がないから、自慢話をして人を見下して自分が優位に立ちたいとか聞いたことあります。 お金持ちになったのになぜ不満なのか理解ができないですね。 人間不満は豊かになればまた更に豊かを求めてエンドレスなんでしょうね…。

  • 中国のお金持ちは公務員?

    今、中国で汚職をした公務員が海外に逃げどんどん捕まっているというニュースを観ます。 そこで、教えてください。 アメリカで何億という家を中国人たちが購入して彼らに職業を尋ねると「ビジネスマン」だというが実は違う、親が公務員だったりするというニュースを観ました。 それだけを見るとお金持ち=公務員というイメージを持ってしまうのですがどうなんでしょうか?(もちろんすべての公務員でなく高級官僚ですが)日本で爆買する中国人もお金持ちですがみんながみんな公務員ではないと思います。ここでお金持ち=何兆?何億円も持っている超超お金持ちについてです。 先富論を掲げ資本主義を認め、企業を立ち上げた人で超お金持ちはいないのでしょうか? (これも確かでないので教えてください。中国は共産主義なので国営企業がほとんどなのでしょうか?)共産主義国で民間企業を持ち利益は自分の物ということは認められているのでしょうか? 参考になる記事があればご紹介ください。

  • どちらが不幸な生き方?

    私はネガティブ妬みやすい体質です。 そのきっかけは、自慢話しかしない友人です。 とある友人が金持ち旦那と結婚したために、人が羨む生活しています。 見栄を張りたいために、飾りをたくさんつけるような人です。 いろいろ長く悩んだ結果、妬みが出る原因がわかりました。 とにかくその友人が自慢話ばっかりしてくるからです。 自分の金持ち自慢、子供自慢しか言わなくて、人の話なんて興味がないみたいで、聞こうとせず、聞かないからです。自分自慢話だけしか言わない。こっちの話は悩み話さえも返答しようとしません。すぐ自慢話に持って行きます。 自慢話しなければ、尊敬できるかもしれない友人なのに。 自慢話しかしない友人と、妬みたくなる私。私の方が哀れなのかもしれませんね。 自慢話しかしない友人 いつまでも自慢話をうんうんと聞くだけ、あとでもやもやし続けて、妬みが消えずネガティブになる私。 私の方が不幸な生き方かもしれません。 妬みに負けず、ポジティブに生きたい。 私は不器用な人間なのかも。 私は自慢話する友人より不幸な人間ですか?

  • 私の真似をする友人に辟易しています。

    最近知り合いになった友人なのですが、持ち物や趣味など、すごく私の真似をしてきて、しかもそのアピールが強くてうんざりしています。 始め、どこで洋服を買っているのかとか、何をやっているのかと色々聞かれて、話せることは話していました(話したくないことは言いませんでしたが)。そうすると、洋服の色やデザイン、アイテム、もっている小物など、いろいろと真似されるようになりました。 それだけでなく、私が長年やってる習い事まで真似されるようになり、あたかも自分が見つけたかのように、~をやっているときが一番幸せ、すごく生きがい、などと強烈にアピールしてきます。勝手にやってるならいいのですが、それを自分のイメージとして押し付けてくるのには嫌気がさします。 最近はなんとなく話し方や考え方なども真似されているようで、最初は好きな友人だったのですが、だんだん嫌になってきました。 みなさんはこんな経験ありますか?こんなことで嫌がっている私は心が狭いのでしょうか。今後どう付き合えばいいか何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分は左派だが中国共産党は嫌いと言う人いますか?

    自分は左派(どちらかといえば)だが中国共産党は嫌いと言う人いますか?例えば古館アナみたいな。

  • 義家族が嫌いです

    お世話になります。よろしくお願いします。 義家族が嫌になっています。 旦那の両親は、自営業なのですが、性格が嫌いです。 文句が趣味なのかと思うほど、文句ばかり言います。 義兄弟も嫌いです。まず、全員偉そうです。物言いが特に偉そうです。 確かに学生時代は成績も良かったとのことですが、すぐ自慢話をします。 義兄嫁が二人いますが、実家は金持ちらしいです。 私の実家は普通のサラリーマン家庭でしたし、 特別金持ちでもなく、むしろ人並み以下の暮らしでした。 そのことにもとやかく言ってきます。 私はもちろん言い返さないし、黙って聞いています。 何かプレゼントしたら、お礼も言わないし、文句を言います。 その後、ついでに嫌味も言います。 ですが、義両親は、自分の息子の前では、急に被害者ぶります。 例えば、私が全然、自分のところに顔を出さなくて、そっけない態度 なのよとか言います。まるで、私があたかも冷たい態度を取って いるかのように言います。実際に聞きました。 たまに、顔を出したときには、「疲れてるのに、何?」と怒っていました。 話かけても、いつも機嫌が悪くて、全く関係のないことでもあたられます。 散々言っておいて、自分に近寄って来いって 気持ち悪くないですか? もともと私は、笑顔で接していたのに、散々言われて、鬱っぽくなって 誰と居ても笑えなくなりました。正直、義両親の影響が大きいと思います。 私は、義両親のストレス発散のために使われている気分になります。 義兄弟も自分の仕事のノルマに協力して欲しいと、 商品を買えだの、保険に入れだの言ってきます。 勿論、私達夫婦はそれに協力しているのに、お礼も言ってきません。 義両親が言っていることを信じて、私を悪者扱いします。 私がそんなに嫌いなら、ノルマくらい自分で何とかしたらいいのに・・・ そう思ってしまいます。 義家族は、外面がいいので、交友関係も広いです。 でも、心の中では、いつもこうやって人を見下して、慢心しているのでは ないでしょうか? そんな人に本当の友達がいるのでしょうか? 自慢話ばかりしてきて、それで私が「すごいですね」とでも言えば、 気が済むのでしょうか?まるで子供だと思います。 人に引けをとらない生き方をされているのでしょうが、話をしても面白くないし、 楽しくないし、自分とは、全く違うタイプなので、理解できないのです。 どうしたらそんな嫌味と自慢ばかりの性格になれるのでしょうか? 真似できません。

  • 真似ばかりする友人

    タイトルの通りで、真似ばかりする友人に困っています。 私が買ったものを写メでブログに載せていたら、 次の日に同じものを友人が買っていて、同じようにブログに載せていました。 ◯◯が買っていたから私も買った などと書いていたらいいんですが、 自分が店で見つけたから買った。と書いてあり、 後日、その商品を別の友人に自慢気に話していて後で聞いたら、 私が先に買って◯◯が真似したの。 と言ったらしく… 真似したのそっちじゃん って呆気にとられました。 それからも同じようなことが何度もありました。 私は真似されるのは我慢できますが、別の友人から私が真似してると思われるのが耐えられません。 直接言ったら良いんでしょうが、これからの付き合いを考えると言えません。 どうしたらお互い不快に感じずに解決出来るでしょうか?

  • 真似をされたらあなたは腹が立ちますか?

    人のまねをするって誰をいらつかせるのでしょうか? その相手ですか? その相手の周囲の人ですか? まねをしたってことで、なぜ、そんなに、かっかし、イライラを表に、顔に出しますか? それはまねをした奴に何をアピールしたいのですか? 言葉で言えず、顔に出す。こればレベルの低いことだと思いますか?そうでもないですか? 自分に気づき、真の自分にもどるということは、真似をする人には難しい無理難題ということですか? 俺はこらえているから、無理しているから神経症になると思いますか? その彼、特に彼女たちです。 プライドがたかい。いい子ぶる。強がる。知ったかぶりをする。 特筆すべきは、人のまねをすることを共感と信じている。ばかっぶり。 たとえば、、、、ブランド物を自慢する。年収のじまん。人より出来る人間であるという誇張。嫁がいかに性格の悪い人間かを他人に共感させる。そういう人を誰も間違いを訂正してあげない。 無視?スルー? まねをすることを、なぜそんなにギャーギャー言いますか? そんなのだれがどうできるのですか? もし、わざとだとしても、何が証拠?私もいっぱいされている、でも他人は何も助けなかった。明確な証拠がないからですか? たまたまの時がある。たまたま、似た人おなじだった人、わざわざ紹介して「なぜ真似したのだ」忠告された。全く知らないし、あり得るだろう?だからって何?お前が暇人なんだ。詮索。 こいつを精神科に連れて行ってやりたいが無理だろう。。ちなみにまた、日本人かどうか、質問者にあなたは聞きますか?それこそどうでもいいでしょ。