• ベストアンサー

すぐ怒る彼女。

こんにちは。 僕には付き合って1年になる彼女がいます。 僕は彼女のことを好きなのですが彼女との価値観の違いで喧嘩になります。 僕には中国の友人がいて、彼は中国でベンチャーの社長をしています。 彼女は、中国の友人が自分の事を金持ちだと言い、自慢をする所が嫌いらしく、 僕が彼と遊びに行くだけで怒ります。 彼女曰く「小自慢大会を繰り広げる人間は中国人に関わらず、日本人でも嫌い」 だそうで・・・。 僕は彼のことを崇拝してるのですが、 彼女は僕に、 「ただ金持ちにペコペコしてるだけじゃないの?他人の威光で自分を高く見せるような真似はやめて。」 と責め立てます。 彼との友人関係にある程度の整理をつけなければ彼女は僕と別れると言います。 僕は、彼女に、 彼の叔父さんは中国共産党の大物だとか、中国の彼の住んでいる家に辿り着くまですごく距離がある、 とかアピールしすぎたのかもしれません。 彼女が嫌いな友人と僕が友人関係を続けることはいけないことですか?

• sekon
  • お礼率78% (18/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.5

中国人のお友達について、「彼がどういう人で、どういうところが尊敬できるのか」ってことよりも、彼の背景(叔父さんとか住んでいる家とか)みたいなことをアピールしたことで、彼女に「そういうところに惹かれている」と勘違いさせてしまったかもしれませんね。中国人のお友達の話しが、あなた自身の自慢話のように聞こえてなんかいい気がしなかったのかも。自分の力ではなく、人の力を自分の実力のように見せかけているというか、虎の衣を借りた狐みたいで、なんかちんけな感じがしてしまうのかも。人の自慢話を聞くのが好きな人は少ないと思います。外国では人の成功を喜ぶのかもしれませんが、日本人はどんなに成功しても、「みなさまのおかげです」「おかげさまで」っていうほうが好まれますね。あからさまに自慢をするのはいやがられることが多いような気がします。それに、たいていは苦労話のほうが好きだろうと思うので、中国人のお友達がどんなに一生懸命仕事をしているかとか、そういうところを話してみては?がんばっているから、それだけ財産もある、というような感じで。(金持ちとしての苦労なんて話は、自慢話と同じなので控えるほうがいいかも) 親の七光りなどではなく、本物の実力をアピールしてみてはどうですか?人の魅力はお金じゃないと思うし、そういうことがわかる彼女のような価値観ってあなたにはないものみたいだし、必要なのかもしれません。 彼女が嫌いな友人と関係を続けることは別にいけないことではないけれど、さすがにお互いいい気はしませんよね。まずはあなたのほうから彼女の言い分を素直に「そうだね」と聞いてあげてから、「僕の言い方がまずかったかな。そういうつもりじゃなかったんだ。彼は実力があるんだ。そういうところを尊敬しているんだ。お金を崇拝しているわけじゃないよ。僕も自慢大会なんて好きじゃないよ。そういう風な話し方をしてたなんて気づかなかったよ、誤解されないようにこれから気をつけるね。ありがとう。彼は自慢話みたいに話すことがあるから誤解はあるだろうけど、根はすごくがんばりやさんなんだよ。彼の全てがいいとは言わないけど、いい部分は吸収したいと思っているんだ」と話しをしてみたらいいかもしれません。中国人だからとかはわからないけれど、日本人はなんていうか、自慢話よりも謙遜が好きですよね。そうほうが好まれやすいと思います。贈り物をするにしても「つまらないものですが(つまらないものをあげるほうが失礼なような気はしますけどね)」なんて謙ったことを言うお国柄ですし、本音と建前みたいなことがあるから、そういういい経験だったって思うといいかも、と思います。参考までに。

その他の回答 (5)

• sekon00
回答No.6

ここで質問したsekonです。 登録の時にyahooのメアドを入れてしまって オンラインの時はお礼を言えたのですが、 一度落ちてしまってから、ここに入れなくなってしまいました・・・。 皆さん貴重な意見有り難うございました。 ポイントがつけられません・・・。 どうしたら良いのか分からずここに回答者として書かせて頂きました。 機会があればまた宜しくお願い致します。

• sumik
回答No.4

彼女の前で友人の話は避けたほうがいいのでは? 嫌いな人の話聞いても更に険悪になるだけ。でも価値観てとても大切だと思う。衝突しあって何か得るものがあればいいけど、彼女もはっきりしてますね。そうゆう所でズレが生まれてしまうから、無理ならお互いの為ブッチャケ別れを考えてもいいかも。

• halsame
回答No.3

>彼女が嫌いな友人と僕が友人関係を続けることはいけないことですか? いけなくありません。 彼女を失うかもしれませんが、別に犯罪ではありません。 誰でも自分の事を殊更自慢されると嫌な気分になります。 これは自然な事です。 誰でも自分を認めて欲しくて如何に優れているか言いたくなるものです。 これも自然な事です。 彼女はどうでもいい自慢をされるのが許させない潔癖な方のようですね。 彼女にとって中国の友人はどうでもいいのではないでしょうか? 嫌いなら彼女は彼と接触しなけば良い事でしょう? それより問題はあなた自身にあると思うのですが? あなたの態度が 「ただ金持ちにペコペコしてるだけじゃないの?他人の威光で自分を高く見せるような真似はやめて。」 と言う風に感じてるから別れると言っているのではないですか? 自分が嫌いタイプの人間に自分が一番信頼し、好意を抱いている人間が、 自分が嫌う態度で接しているのがガマンならないのだと思いますよ。 あなたはそのつもりでなくても他人からその様に見えると言うことは、 少なからずそう言う一面もあると思います。 >金持ちだけで友人に惹かれる僕はおかしいかな・・・。 おかしくないですよ、友達の基準は人それぞれですから。 でも確実に友達の輪は狭まりますね。

noname#6950
noname#6950
回答No.2

彼女の気持ちも解らなくは無いんですが、あまりにも態度が露骨すぎますね。 逆の立場で考えてください。彼女が自分の嫌いなタイプの人と友達だったら・・・なんとなく嫌じゃないですか? でも、あなたが友達をやめる必要は無いですよ。彼の中に何かを感じたから「友達」として認められるんだと思うし、彼女がその友達を良く知らないから、嫌な面ばかりが目立って、良い所を見落としているんでしょうから。 彼女にもその友人の良い所が見えるといいのですが、始めに「嫌な奴」という印象をもってしまうと難しいかも知れませんね。

• kanten
回答No.1

いけないことではないと思いますよ。 純粋に価値観の違いだと思います。 中国の友人と交流を薄くしてでも彼女と 今後つきあっていきたいかどうか・・・ よく考えて、今後を決めてみてはどうでしょうか。

sekon
質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕は彼女とも中国の友人ともうまくやっていきたいと思ってます。 金持ちだけで友人に惹かれる僕はおかしいかな・・・。