• ベストアンサー

大事な写真や手紙をぐしゃぐしゃにしてしまう。(子供の物)

30代女子供あり。昔から大事な雑誌の角などを折ってしまう癖があります。自分では無意識にやってしまい罪悪感もなく生活してきました。先週携帯が壊れ子供の画像が消え翌日にはビデオのテープ(撮り貯めてきたもの)が引っかかり1部がダメになりその日あたりから苛々(生理が遅れた)したり子供が実家に泊り1日中暇になり寂しくなり遂に子供に関するもの(エコー写真やネガなどのない1枚しかない写真手紙など)をグチャグチャにしてしまいました。中には処分した物もあります。その時はただもうグチャグチャにしたくて旦那の目も構わずやりました。大事な物だからこそ1つしかないものだからこそやりたくなってしまうのです。矛盾してますよね・。自己兼悪です。自宅にある大事な物を全て手につけたくなってしまい封印しました。なんか子供の物に特に反応してしまいます。でも子供はとても可愛いです。虐待はありません。するつもりもありません。子供の顔を見ては詫びる日々です。どうしてこんな事をしてしまうのか分かりません。怖いです。ピークの時自殺も考えました。自分を消したいと思いました。1週間たった今、自己兼悪で一杯です。子供のエコー写真や1枚しかない写真をこんなにして将来子供に見せるときにどう説明すればいいのか、それを見た子供は傷つくだろうと思うと心がサァーっと冷たくなる感じがして落ち込み鬱になります。私はどうしたらよいのか治るのかこんな人間私だけなのか色んな事を考えます。私みたいな人間いるんでしょうか?完ぺき主義な自分に疲れます。旦那は気晴らしに外に出て楽しい事をしろと言いますが、こんな事をしてしまった私に何かを楽しむ資格などないと思っています。何でもいいです。私に意見してくれませんか・。自分がおかしいのは分かっています。

noname#86531
noname#86531

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

疲れてるんですよ。子どもは可愛いけど心の中で(子どもがいなかった時期はこうじゃなかった)と思う自分っていると思うんですよね。私自身も子育てにくたびれていた時は常にイライラして物を壊したり子どもに当たっていましたよ。 ご主人様の言う通り、子どもを預けて気晴らしするといいですよ。楽しむことがあったっていいじゃないですか。今まで頑張ってきたんだし。もうちょっと気楽に考えていいんじゃないかな。

noname#86531
質問者

お礼

子供を預けて気晴らしが出来なんですよ・・・。 子供がいないと寂しくて仕方ありません。 いなかった方が良かったとも思いません。 子供と散歩に行くなどやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#96295
noname#96295
回答No.5

病院に行くほどじゃないでしょうね、 「母親」には多いタイプですよ。愛憎の感情が強い気質で、ストレスをためやすい、 これ自体は性格なので変えられないでしょう。 コントロールする方向で取り組んだほうが、ずっと建設的です。 無意識に興奮している状態というものが誰にでもあります。 物をぐちゃぐちゃにしてしまう人もいれば、便意(大)をもよおす人もいます。 よだれがでちゃう人もいますね。かんしゃくを起こす人もいます。 ご主人のアドヴァイスは的を得ています。人の心のわかる明晰な方でしょうね。お幸せなことです。 コントロールといっても、自制ばかりでなく、エネルギーが分散するように、 自分を持っていくと良いでしょう。 呼吸を重視するスポーツ(水泳や、ピラティス、バレエ、ウォーキングなど)をなさるとか。 恋愛も分散には強い効果がありますが、家庭を壊すといけませんので、おすすめしづらい。 アロマ浴、エステも効果があります。 適度に社会的な仕事もよいです。あまり重責のある仕事はおすすめできません。 職場の人間関係が悪い刺激になることもありますので、出来るだけ 自分のペースで他人と接することのできる仕事がよいですね。 ご興味があればボランティアなど悪くありません。 お料理がお好きなら、マクロビオティックに挑戦なさってください。 エネルギーの調和にきわめて高い効果があります。 付け加えますと、精神科にしても、漢方薬局にしても、 お薬によってコントロールする場合は、エネルギーを鎮める方向になります。 若い女性にはもったいないことですので、分散する方向をおすすめします。

noname#86531
質問者

お礼

外に出るようにして 思いつめない様にしたいと思います。 ありがとうございました!

  • nekowanko
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

pao-pao-paoさんは誰も自分を大切にしてくれないという気持ちが 強い状態で育ったのかもしれません。 でも、本当におかしい人は病識がないので、自分でわかっいてこれだけの 状況が書けるということは治る余地はあると思いますよ。 やはりみなさんのおっしゃる通り、心療内科の受信をお勧めします。 旦那さんにも話を聞いてもらうよう、もっとくいさがってもいいです。 それは旦那さんの義務です。 あと表現手段が乏しくてひとつのことで全ての気持ちを吐き出しているのかもしれません。 カラオケボックスで子供みたいに大声で叫ぶとか、身体を動かしてみるとか、 手数を増やしていくと、中和されるかもしれません。 ただ、改行しない文章をみると多少、分裂傾向があるのかなと思います。 妄想に気をつけて下さい。妄想しそうになったら、その場を離れてください。 散歩や、晩ご飯の買い物、家事など、いつ妄想がやってきてもいいように、 カードを用意しておいてください。

noname#86531
質問者

お礼

愛情はかけて育てられたと思います。 ただ、長女でしっかりしなさいと言われ育ってきました。 自分が一番でないと気が済まない性格です。 病院に行く気はありません。 今、胃炎を起こしており、毎日胃薬を飲んでいる為 あまり数多くの薬を飲みたくないと思っています。 あと、自分の中で病院に行くようになったら終わりだと 思っている部分があります。 旦那にも今回の癖は全て話しました。 良く聞いてくれます。理解のある人です。 わがままで振り回してばかりいます。頭が上がりません。 散歩などしようと思っているのですが 太ってしまい外に出るのが恥ずかしい状態です。 子供にも悪いと思っています。今は自宅のその部屋にいると 思い出して、辛いですが、外へ逃げて気晴らしをするのは 逃げなんではないかと思い、やってしまったことを 自宅で深く反省するべきなのではないかと 思い自分にムチ打っている状態です。 (これが早く治らない原因かな?) 改行の事ですが、文字数がかなりオーバーした為 改行もいけないのかと思い かなり読みにくくなってしまいました・・・(´Д`) =3 すみません。 ご意見くださりありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

自分で自分をある程度分析もできているのですから、 内分泌科と心療内科を受診してみるのがお勧めです。 体が正常でない部分・・・・たとえば、筋肉が少なく、体液循環が悪いとか・・・も関係してくるでしょうから、上記以外にも軽い散歩なども効果が出るでしょう。  書かれていることから、散歩の祭にあまり深い呼吸をしないで、普通に呼吸して歩くほうがよいかと思えます。 ストレッチもお勧めの一つですが、初めてだと難しいかも知れないので、 検索サイト(http://www.infoseek.co.jp/ とか http://www.yahoo.co.jpなど)で、「真向法」を検索し、其処の写真通りに4つのストレッチをしてみてください。   仏教の礼拝からのストレッチの一種です。 体も心も落ち着きます。 詳しくは、上記の担当医に直接診断を受け指導を受けてください。

noname#86531
質問者

お礼

受診するのには抵抗があります・・・。 親にも病院に行くようになったら おしまいだと言われました。 今回のことを全て身内に話して 自分がおかしいと言いました。 変わりたかったからです。 今は外に出ることがない状態ですので 出るようにしてみるのもいいかもしれないですね。 ストレッチもやってみます。 どうもありがとうございました。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

ご自分でも自覚の無い何らかの「精神的な問題」があるのかもしれませんね 専門機関(精神科・心療内科等)に相談されたほうが宜しいのではないでしょうか。

noname#86531
質問者

お礼

病院に行く気はありません。 怖いです・・・。 自分でケリを付けるべきだと思っているからかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真に詳しい方教えて下さい!

    写真館で子供の100日の写真を撮り、ネガを購入したのですが、写真屋さんのネガを普通のスーパーなどに入ってる写真屋さんで焼き増ししてもらうことって可能ですか?

  • 亡くなった子供の写真

    3年前に6ヶ月の子供を亡くしました。 そして先月末に妊娠5ヶ月で早産、月数が足りてない為残念な結果となりました。 火葬は済み、遺骨はまだ亡くなった子供の写真などが飾ってある棚に一緒に置いてあります。 亡くなった子供の写真は、葬儀で遺影としても使った物で遺影の大きさに現像した写真が3枚(額は白無垢の木枠)壁に掛けてあります。 実家の母からそれらの写真はそろそろ片付けた方がいいと言われました。そして小さくてもいいから仏壇等を置いてちゃんとすべきだと。 今回の死産の事に関係はないと思っているのですが、もう亡くなった子供の事は忘れた方がいいと言われた感じです。(実際には忘れられないのは承知してますし、「忘れるのが供養」という意味合いなのですが) 私自身、妊娠していた子供が生まれたら整理しようと思っていたのですが(手の届く範囲のものも沢山あったので)今、その子もだめになってしまって…。運というか子供に嫌われてしまったような気持ちです。 長くなってしまい申し訳ありません。 質問は、やはり写真はしまった方がいいのでしょうか? また旦那は長男で将来同居という事になるのですが、旦那の実家には既に仏壇があり、亡くなった子供の位牌はそちらに入っています。 仏壇が2つになるのはあまりよくないと聞きました。 仏壇に替わるなにかでもいいのですが、もし参考になるものでもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 写真館の撮影写真、ネガの帰属は?

    先日、娘の七五三の写真を撮りに行きました。 広告を見て、色々考えた横浜都筑区にある、メガネチェーン系のI社にてお願いする事に決め、受付の人と話をしました。 そのときの話として、「ネガは何年か保管して、焼き増しは当社にてできます」と言う事なので、私は「ネガはその後いただけるのですね?」と聞きますと「ハイ!!」と答えたので、そのI社で写真撮影は依頼しました。 ところが、写真を撮って、再度ネガの事を聞くと「お客様にはネガはお渡ししません」とのことで、現在もめている最中です。 (1) ここで思うのですが、ある写真屋さんは「著作権の関係で、著作権が一年で切れるので、お客様に1年後お渡しします。」というところもあるようなんですが、本当にそうなんでしょうか? (2) I社は「写真を撮って焼いた物を渡すのが仕事であって、ネガは含まれない」というのですが、本当でしょうか? 私は写真館で撮った写真はネガも含まれるのが普通ではないかと思うのですが。つまりネガの帰属はどうなるのでしょうか? (3) 「ネガを渡すなどと担当者は言っていない」と言う事で、確かに証拠はありませんが、この場合 約束が違うので写真を返して、お金も返してもらうと言う事は可能でしょうか? (4) 最悪、裁判をしたとき、どのような結果が想定されるでしょうか? など法律に詳しい方、是非教えてください。 オーバーかもしれませんが、娘が将来 嫁に行くとき例えネガの色が飛んでも、持たせてあげたいと考えておりました。長男、次男はあっても、娘のが無いのはかわいそうと思いどうなるのか質問させていただきました。

  • 年賀状作成 子供の写真を入れてプロが作る様な物を作りたいです!

    毎年子供の写真を入れて、ママ友などに送っているのですが、いつもパっとしません。。 ママ友達は、旦那さんなどがグラフィック系?デザインの仕事をしているので、 いつも手のこんだ凄い可愛いものを作っていて、来年こそは私も頑張るぞーー!と思っています(^_^;) 何かお勧めのソフトなどはないでしょうか? 印刷屋さんが作る様な物を作りたいです! 宜しくお願い致します。

  • 写真館で撮った写真の著作権について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435316 写真館で子供の写真を撮ったが、ネガがほしいと言ったら「所有権はうちにある」と断られた、という質問を読みました。 その質問に対する答えで、撮影してもらった客が持てるのは「写真を受け取る権利」のみで、ネガの所有権や著作権は写真館にあるという文章がありました。 ネガの所有権は、焼き増しの際に自分の店を利用してほしいでしょうからまあ仕方ないと思いますが、著作権が写真館にあるとするなら、自分の写真を勝手にショーウィンドウーに掲示されても文句言えないということなのでしょうか。 写真館を利用する時点で、いわば「さらしもの」になることにも同意しているという解釈になりますか? 個人情報の開示に当たらないのかなあと疑問です。掲示される人の承諾が必要とされているのでしょうか。 できれば(写真館の好意や商売上の損得ぬきで)法的な説明をいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 写真屋さんで

    ネガをCD-ROMに焼いて貰ってPCに取り込もうとすると「ドライブにメディアが挿入されました写真の取り込みを開始します」と出るのですが自分でデジカメde同時プリントからCD-ROMに焼いた物を取り込もうとするとCD-ROMが回るだけで取り込みが出来ません。 私の焼き方に問題あるのでしょうか?他のプレーヤーで見る事は出来るのですが…

  • MRI写真は誰の物?

    MRI写真は誰の物? 会社の検診を某クリニックで受けましたが、血糖値が高いとかで再検診 受けました。 再検診は採血しただけです。この時臓器の心配もあるとかで同クリニックで エコー検診もしました。 その結果胆嚢に嚢包が有り、ガンの心配も有るのでMRI検査しましょうと薦められ ました。 しかし、当院には無いので病院を紹介しされ、総合病院でMRI検査を受けました。 15分位の検査で計16000円もかかりました。 3割り保険適用でも実質負担支払い分が、11800円、保険不適用4200円(MRIフィルム代)、 計16000円自己負担しました。 そこの病院で診断結果を話してくれるのかと思いましたら、紹介先のクリニックの医者から 診断結果を聞いて下さいと差し戻され、フィルムを持参して戻りました。 結果は胆嚢の筋肉部が厚くなる原因不明の「胆嚢腺筋症」とのことでした。 特に手術や、薬での治療は必要なく、癌化しないように定期的にエコー検診しましょう と言われました。 しかし、この会社指定のクリニックは自宅からあまりにも遠いので、医者と相談して、自宅の近くに 掛かりつけの病院があるのでそちらで受けたいと話しました。 しいては、MRIの写真も持って行きたいと話したら、 「それは当院で保管することになっています、貸し出す事はできますが、どうしても個人で 必要ならMRIを受けた病院でもらって(有料)下さい」・・・とのことです。 私は個人で100%費用を負担して手に入れた物を、持ち帰ることが出来ないのはおかしいと、 話したのですが、決まりですからと話すばかり。 仕方がないので”借りる”ことにして持ち出し自宅近くの病院に行きました。 以前にレントゲン写真や、MRI写真は有料でコピーしてくれる話は聞いていましたが、 ★今回のようによその病院で100%自己負担したものを某クリニックで保管され、本人の 自由にならないというのは納得いきません。 写真を預かり患者を離さないつもりなのでしょうか? それとも私の知らない法的根拠があり、保管しようとしているのでしょうか? どなたか、詳しい方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • 高価な物を貸して欲しいと言われたら

    直接ではないんですが、旦那の職場の先輩にビデオカメラを貸して欲しいと言われ貸す事になりました。 ビデオカメラが壊れてしまったらしく、来週の火曜に子供の入学式があるからだそうです。 でも、私は他人とのお金や高価な物の貸し借りが好きではありません。壊れたり、また貸してって事になっても嫌だし。そうなったら、その人とも気まずくなるかもしれないし。うちにも子供がいるので、割と使う頻度は多いし。 私だったら、実家や親戚に借ります。 旦那にそう言うと「小さい人間だ。心が狭い。」などと言われましたが、そうなんでしょうか? 旦那が信頼できる人らしいので、事情が事情ですし今回は良いですが、こういう事は嫌いだという事を旦那には伝えました。 また、旦那はごくたまにですが、自分のバイクを上司に貸したりもします。乗り物は、他人に貸して事故を起こした場合保険もききませんし、危険ですのでやめてもらいたいのですが・・・。 こんな風に思うのは、私だけでしょうか? 皆さんどうしていらっしゃいますか?

  • どちらの子供かわかりません

    恥ずかしい話しなのですが、いまの旦那の子供か知り合いの子供かわかりません。 2月19日に生理が始まり1週間ありました。 生理周期は28から35です。 3月6日に旦那と、3月13日に知り合いと関係を持ちました。 旦那とは中だしで、知り合いは外だしだったのですが少し中にもれたと思います。 検査薬を3月28日にやり、くっきり陽性反応でした。 6wの29日に病院に行ったところ、エコーには5wと書いてありました。 8wのときに次に行ったら、8wと9wのエコーが2枚渡されました。 それで生理予定日から数えたら9wなので、そのまま出産予定日が決まり11月28日でした。 排卵日を聞いたのですが、曖昧にされてしまいわかりません。 最初の検診では1週間遅れていたので、13日の子供かな?とも思うのですが… 6日と13日の性交どちらでの子供の可能性ありますかね? 情けないし、旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 旦那の子供であってほしいけど、最初の検診で1週間遅れて育ってたから13日なのかなって不安です。長文、乱文ですみません。

  • 子供が物をとられたと訴えています

    8才の子供の事ですが、先日、家族で買い物の時に水晶などの石を買いました 子供心にそのツルツルした石を友達に見せたかったのでしょう 私に内緒で持って遊びに行き案の定、友達にとられて仕舞いました その友達は人の家に上がり込み勝手にオヤツを漁ったり、家で大暴れしたり、もちろん暴言も吐きます 私も経験者ですが他でもやっているとママ友から聞く程の子供です 私は自分の子供に「その中で一番悪いのはあなただよ。水晶の石を見せたら誰だっていいな~、欲しいな~って思うでしょ?」 と言って取り敢えず学校で返して欲しい事を伝えてきなさいと子供には言いました 2日間返して欲しい事を言ったそうですが、「いやだ」「あんなキレイな石は返さない」と言われてとても返してもらえそうにありません 私は自分の子供に「ただ返してだけでは相手には伝わらないよ」と一応言いましたが・・・ 私が出ていき相手の親に事の次第を伝えて返してもらうのは簡単でしょうが、子供もこれから色々とあると思うので自分で解決法を覚えてもらわないといけないし 私自身そこの親子にはあまり関わりたくないとも思う気持ちもあります 皆さんはどうしたら良いと思いますか? 因みに旦那は「諦める」子供は「連休明けにまた返して貰うよう詳しく伝える」と言っております 長くなりましたが宜しくお願い致します