• ベストアンサー

気になる日本語表現

cappu97の回答

• cappu97
回答No.5

東北はどうか知りませんが、北海道では以前から普通に使われているようです。 私は本州出身で、大学生活を札幌で送ったのですが 「~でよろしかったですか。」 という表現は最初かなり違和感を覚えました。 英語でWill you~, Can you~から、Would you~, Could you~ のように過去形にして丁寧にする表現と似ている、 と北海道のテレビで放送していたのを、見たことがあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8656/Hokkaido.htm
Nil
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか。 テレビでも東北や北海道の方の人は電話にでるときに「はい、鈴木でした」ってでるのをやっていてそうなのかなーと思いました。海外で日本語教師をやっている友達もファストフード店で例の「よろしかったですか」を日本の北のほうで聞いて、過去形でしゃべるって言っていたのを思い出して…。 ありがとうございました。