• ベストアンサー

麻雀パイのイーソーって、なんで竹ではなく鳥の絵?

ソーズって竹の絵が描かれてますが、イーソーだけ鳥(孔雀に見えますが、鳳凰とかでしょうか)なのは何故ですか?

  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

理由はこちら!↓

参考URL:
http://www.mahjong.or.jp/rule/ans/ans80.html
oshietequestion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よっくわかりました。 (竹じゃなかったみたいですね。)

関連するQ&A

  • 「一索」の謎

    家族麻雀をやっていて、また姪っ子に質問されました。 (姪)「【ソーズ】って、これ、竹なの?」 (私)「うん・・・。竹串だって、聞いた事があるなあ・・・」 (姪)「じゃあ、【一索】って、どうして孔雀なの?」 (私)「・・・(^.^;ゞ・・・」 その昔、竹串を大きく「一」のデザインにすると、男性のシンボルを連想させるから。 つまり、下品なデザインと思われるから、「鳥」が使用されたと先輩から聞いた事がありました。 「ウィキ」で調べても、似たようなコトが書かれてましたが、 『なぜ、鳥なのか』 その理由が解りません。 ご存知の方は、「教えて下さい goo」で御座います。

  • 孔雀?七面鳥?

    孔雀は英語でPeacock、七面鳥はTurkey ですよね? 孔雀のことをTurkeyと言ったり、七面鳥のことをPeacockって言いますか? どっちかの鳥のことを、Peacock Turkeyと言ったりしますか?

  • 【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか?

    【鳥】鳳凰って空想の鳥じゃなかったんですか? 古代インドには鸞鳳(らんほう)、鳳凰(ほうおう)、あい(難しい漢字なので書けない)という珍しい鳥が実在したという。 昔の鳳凰は何の鳥のことを鳳凰と言っていたのでしょう? 昔の龍は虹だったり、竜は竜巻だったりしたように昔の鳳凰は何だったのでしょう? もしかして仏陀は大嘘つき? 空想の国の話をしたり、空想の国王と王子の物語を話したり、よくよく考えたら仏陀の語りは空想の世界の話ばかりだ。 実在しない国の話や実在しない鳥の話に実在しない国王と王子の話ってもう仏陀の教えに信憑性はゼロなのでは? 真剣に仏陀の教えを聞いてて馬鹿馬鹿しくなった。 ただの空想話大好きなラリってるおっさんじゃねーか。 なんでこんなキチガイ空想野郎の言ってることを後世の人は有難がってんだ? 仏陀の弟子たちはブッダが稼ぐから王子でお金持ちだから着いていってる乞食なだけだったのでは?

  • 地獄絵の、三本の竹の前でひざまずく女性

    地獄絵の、三本の竹の前でひざまずく女性 先日、奈良の長岳寺で地獄絵を見たのですが 三本の竹の前でひざまずく女性が描かれていました。 これは何を意味しているのでしょうか。

  • 鳥の絵を探しています☆

    友達の新居祝いに『鳥の絵』を探しています。 お腹がぷっくりとした様な、小鳥が好きだそうです。 とっても難しいリクエストで困り果てています。 どうか助けて下さい!!!

  • 鳥の行動について

    ハワイに行った時、ホノルル動物園でみた光景についてお尋ねします。 クジャクがいたのですが、その足元に小さな雀くらいの小鳥が葉っぱを口にくわえ、クジャクを見上げていました。 クジャクは気にもとめず、あちらこちらを見ているのですが、クジャクの見る方向に小鳥はちょんちょんと動きます。 クジャクの気を引いているとしか思えない動きです。 葉っぱをあげる、と言っているようです。 クジャクと小鳥はどういう関係なのですか? 人間のような感情はないのですよね? とてもかわいらしい不思議な光景だったので、鳥に詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 購入した絵の名前が知りたい(多分日本画)

    プリントされた絵画の和紙を1200円程で購入しました。 とてもとても気に入って毎日眺めています。日に日に絵の名前が知りたくなったので、もしかしたら?と思う絵の名前でも良いので教えてください。 購入した際、どこかの博物館にある絵のようなことが書いてあった記憶があるのですが、今はその情報はどこにも無く… 絵の特徴は、金色地に季節の花・木と鳥が描かれているものです。上真ん中辺りから桜が咲き乱れ、その上に鳳凰がとまり、左には梅の木があり鳥(きじ?)が三羽飛んでいます。梅の下には孔雀が羽を広げ、足を川に浸けています。梅の木のふもとには緑色の川が流れ、右側に流れているような、その川沿いには牡丹や菖蒲、菖蒲の前に2羽の鶴が川に足を浸け、そして菊があり、その横に鳥(白鷺?)が3羽川の中に足を浸けています。右側上には紅葉が咲、鳥が一羽とまっています。その紅葉の前を三羽の鶴が飛んでいます。 どのような情報でもよいので知らせていただくと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 竹について教えてください。

    ど素人の一般人です。こちらでお聞きすればいいのでしょうか。 日本でよく見かける竹林がありますよね。 種類はわかりませんが、住宅街の近くでもよく見かけるフツーの竹です。緑色で、直径10~20センチくらいで高さ7~8メートルくらいのやつです。 質問:これはいったいどこからやって来たのでしょうか? 竹って地下茎で結ばれていて、単独(個体?)では生えていることはありません(私の見る限り)。 また、花が咲くのは見たこともないから種がある訳じゃなさそうだし、胞子を飛ばすとも思えないし…。 植物って、種を鳥に運んでもらったり、胞子を風に乗せたりして子孫を増やしていくんだと習ったような気がするのですが、では「竹」はどのような手段でそこいら中に繁殖してるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 飛んできた鳥の名前(鳴き声)

    結構、遠くだったのであまりはっきりとは見ていないのですが いきなり孔雀よりちょっと小さいくらいの白い鳥が飛んできて、 『うこっ うこっ』って鳴いていました。 最初は烏骨鶏じゃないかと思って調べたのですが、 はるかに烏骨鶏よりかは、でかかったので・・・・ 誰かこの鳥の名前を知っている方、宜しければ 教えてください^^;

    • 締切済み
  • バーボンの銘柄なんですが、鳥の絵のついたやつって

    バーボンの銘柄なんですが、鳥の絵のついたやつって何て銘柄でしたっけ?ブランドによって鳥の絵が違った記憶があるんですが、その差もわかれば教えてください。