OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSCommによるCOMポートの制御

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249980
  • 閲覧数1764
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

W2k+VB6にて開発しております。
シリアル通信におけるCOMポート制御についての質問なのですが、
ポートをOPENしようとすると「ポートは既に開かれています」というエラーが出てしまいます。
--------------------------------------
if me.comm1.portopen = False then
me.comm1.portopen = True
end if
--------------------------------------
としているにもかかわらずOPENできません。
このような場合どういった要因が考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

No.1の方の補足です。
mk_jmcさんが書かれたようにプログラムを書いても、
別のアプリが同じ番号のCOMを使用しているときは、
VBはそのようなエラーメッセージを返します。
これは経験があります。

これは想像ですが、上記のようにプログラムを書いた場合、
VBは自分のプログラムがopenしたCOMポートはチェックできても、
他のアプリがopenしたCOMポートまではわからないのではないでしょうか。
もしそれをチェックしようとすると、APIを使うか(やり方までは不明)、
エラー処理で行うかということになります(On Error GoTo文)。

どのアプリがCOMを開いているかは、PC環境によるのでわかりません。
モデムもしくは何らかの常駐ソフトか...
今時シリアルマウスということはないでしょうね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

別のアプリがCOMを使っているとか・・・
別のアプリがCOMを使っているとか・・・


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

若干参考になると思うサイトです。