MSCommによるCOMポートの制御

このQ&Aのポイント
  • W2k+VB6にて開発しております。シリアル通信におけるCOMポート制御についての質問なのですが、ポートをOPENしようとすると「ポートは既に開かれています」というエラーが出てしまいます。
  • if me.comm1.portopen = False then me.comm1.portopen = True end if としているにもかかわらずOPENできません。このような場合どういった要因が考えられるのでしょうか?
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSCommによるCOMポートの制御

W2k+VB6にて開発しております。 シリアル通信におけるCOMポート制御についての質問なのですが、 ポートをOPENしようとすると「ポートは既に開かれています」というエラーが出てしまいます。 -------------------------------------- if me.comm1.portopen = False then me.comm1.portopen = True end if -------------------------------------- としているにもかかわらずOPENできません。 このような場合どういった要因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prome
回答No.3

No.1の方の補足です。 mk_jmcさんが書かれたようにプログラムを書いても、 別のアプリが同じ番号のCOMを使用しているときは、 VBはそのようなエラーメッセージを返します。 これは経験があります。 これは想像ですが、上記のようにプログラムを書いた場合、 VBは自分のプログラムがopenしたCOMポートはチェックできても、 他のアプリがopenしたCOMポートまではわからないのではないでしょうか。 もしそれをチェックしようとすると、APIを使うか(やり方までは不明)、 エラー処理で行うかということになります(On Error GoTo文)。 どのアプリがCOMを開いているかは、PC環境によるのでわかりません。 モデムもしくは何らかの常駐ソフトか... 今時シリアルマウスということはないでしょうね。

その他の回答 (2)

• SUZUYUU
回答No.2

若干参考になると思うサイトです。

参考URL:
http://isweb8.infoseek.co.jp/school/speana_1/vb/vb_menu.htm
  • ponnta
回答No.1

別のアプリがCOMを使っているとか・・・