• ベストアンサー

MRF MMF FFF 中国ファンドについて

どこの証券会社でもだいたい見かけますが、それぞれの証券会社のMRF・MFFは名前はや性格は同じでも運用している主体が違うものなのでしょうか?とすると微妙に利率など変わってくるのでしょうか? それとも一つの大きなファンドが運用して、その受益証券を各証券会社が販売しているのですか? ファンドという物は、一つ一つがオリジナルだと思っていたのですが、色々な証券会社が同じ名前の商品を扱っていて疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

MMF、MRFの運用会社が違えば、運用実績も異なります。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/fund/toshin/TKY200607290456.html
baffetto12
質問者

お礼

ありがとうございます! 名前が同じでも色々な主体が運営しているのですね・・・しかも結構パフォーマンスに開きがあるのですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MMFとMRF

    MMFとMRFは何が違うのですか? 素人ですのでこのように書いてあってもよっくわかりません。もうすこしかみくだいて教えてください。 MMF:投資家から集めた資金を短中期の公社債や短期金融商品で運用し確実な利息収入の確保を目指す公社債投資信託 MRF:証券総合口座とは、公社債投資信託のMRF(マネ-・リザ-ブ・ファンド)を中心とした投資サ-ビスです。証券総合口座では、株式、債券、投資信託などの売却代金や利息分配金などを自動的にMRFで運用するとともに、これらの証券を買い付けた場合には、自動的にMRFを解約して買付代金に充当できる機能が用意されています。

  • MRF,MMFの今後

    昨今、SBI、楽天、あるいは大手の大和証券など、系列にネットの専業銀行を持つ証券会社が増えてきました。 かつては、銀行の普通預金で寝かせておくくらいなら、証券会社のMRFやMMFへと言われていましたが、どうやら最近は、これらの商品より、ネット銀行の金利の方が高いようです。 (例) 質問前日の、10月18日を直近として   ダイワMRF 0.083%、ダイワMRF 0.103%、中期国債ファンド 0.093%   大和ネクスト銀行 0.12%    (同じ証券会社系列の商品を比較) そこでお伺いしたいのですが、  (1) MRFやMMFはいずれ、その役割を終えていくと考えられるでしょうか?  (2) そもそも、多少とは言えリスクをとっている商品より、預金保険制度の対象となる、普通預金の金利の方が高いのはなぜでしょうか?  (3) 上の2つとも関係しますが、結局のところ、証券会社としては、どちらの商品の方が魅力的なのでしょうか? 金利自体は、現状では、どちらが有利というほどのものはないと思いますが、  「そういえば、昔、ビッグとかヒットとかいう商品もあったなぁ」 と思い、質問させていただきました。 詳しい方、素朴な疑問にお答えいただければと思います。

  • MRF(マネー・リザーブ・ファンド)について教えてください

    楽天証券を申し込みするときに、「MRFに申し込み」をチェックしました。証券会社は銀行ではないので現金を預ける事ができないため、証券会社にお金を預ける時に購入する債券だと思っておりました。 証券会社のマイページでは、購買余力=投資信託金額が、そのMRFにあたるように見えました。 一旦預けたお金を、証券会社が運用してくれているものがMRFと考えてよいのでしょうか?すべての証券会社が同様にMRFとして運用していると考えてよいのでしょうか?勉強のためにお教えいただけませんでしょうか?

  • MMF・MRF登場以前

    MMFやMRFなど証券総合口座として使える金融商品が登場する前は、証券会社に預託されたお金は現金として管理されていたのですか? それとも何かしらリスクの低い商品で運用されていたのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 野村MRF

     証券会社に入金すると、自動的に野村MRFで運用されているのですが、野村MRFの安全性はどうなんでしょうか。サブプラ問題がさまざまな商品に波及してきているので、MRFの投資対象にも影響が及んできそうですが?

  • MMF・外貨MMFの安全性は?

    MMFや外貨MMFの説明書を見たときの疑問です。 そこを通して購入した証券会社が破綻しても分別管理により商品自体は保護されている、 と説明されています。それでは、証券会社以外のファンド関係法人が破綻したとき商品は どうなるのでしょうか? 説明書には、ファンド関係法人として管理会社, 受託会社, 投資運用 会社など、いろいろな会社が並んでいます。顧客の方からみると、これらは証券会社ほどには なじみがありません。これらの会社のどれかが破綻したときでも商品は保護されるのでしょうか。

  • MRF(マネーリザーブファンド)は、ペイオフで?

    各証券会社とも同じ名前かどうか知りませんが、株を売却した場合に預けておく(MRF)マネーリザーブファンドに入った お金はペイオフの際、戻って来ないものなのでしょうか?  預金とは違うと思うのですが、今一自信がありません・・・と言うのはMMFよりリスクがなくて全額安全ならば、  どうせ利息のつかない銀行に預けるより安心で皆さん使うはずなんですが、あまり利用しているとは聞かないように思います。  それに銀行が介在する[間接投資]は銀行が怪しげなら、むしろ[直接投資]を歓迎する投資家も増えるのが普通だと思うのです。 *そこで、どんなリスクが隠されていて皆さんが敬遠しているのか知りたいと思います、どうぞ宜しく。

  • MMFという商品と海外ファンドについて教えて

    よく昔(昭和60年頃)、中期国際ファンドという商品がありましたが、いつでも出し入れ出来て、金利は定期預金並みであったとおもいます。 で、それから、何年か経って、中国ファンドに預けたいたいと、証券会社に言ったら、もう、今は、中国ファンドはないから、MMFという商品しかないといわれ、それに預けていました(このMMFの利子は、定期並みであったかどうか?は覚えていませんが、出し入れは自由であったと思います)。 で、今、定期預金は、止めたら普通預金の利子になるので、いやなんで、当時の、中期国際ファンドや、少なくとも、MMFという商品の現状を知りたいのです。(現在の、MMFって、利子はどれくらいなんでしょうか?)。 また、確か、当時、中国ファンドもMMFも両方、リスクはないと聞いていました。 ※その後、海外ファンドに預けましたが、対ユーロの商品で、円安にならないと、ダメらしく、90万円かいつけたんですが、今、現在で、20万円も損をしています(円安になつていたら、ボロ設けでしたね、と証券会社の人は言います。もう、このまま、持続して、毎月、分配金をもらいながら、円安を待ちましょうといってみえます) 以上でございます。 なんでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

  • トレード証券の預り金(MRF等)とは、現金じゃないんでしょうか?

    例えば、預けた証券会社が倒産した場合は?  なぜ窓口取引のように現金口座じゃないのでしょう? 元金は、保証されているのでしょうか? そもそもMRFとは何ですかファンドと同じでしょうか? ぶしつけな質問ですけど、わかる方お願いします.

  • 海外のファンドと国内ファンド

    はじめて質問します。投資信託をはじめようと思っていますが、資産運用として三井信託で日本の投資信託を薦められました。海外のヘッジファンドの運用とサブプライム問題が複雑に絡み合って、何故損失が出る(危険だ)か分かりません。格付けも信用できるのでしょうか? 海外ファンドリスクと国内型の違いを教えていただけますでしょうか? 国内の証券会社が扱ってる外国ものの投資商品との見分けがつかないような気がします。国の省庁の規制とかもあるとお聞きしたのですが。そのあたりを踏まえてご指導いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。