• ベストアンサー

物損事故(相手車)の場合、どの程度で全ての処理が終わりますか?

こんばんは。 さきほど質問させていただいたのですが、とりあえず謝罪に行って参りました。 http://okwave.jp/qa2498643.html こちらに詳細があるのですが、友人と二人で行ってきて、とりあえず事故の後も何もないようなので後はお互いの保険会社とのやりとりになりそうな感じです。 1.この全ての処理はだいたいどのくらいの期間かかりますか? 最後にはやはり私ももう一度謝罪に行きたいので、だいたいどの程度で全ての処理が終わるのかが気になりますし、そもそも私が事故を起こした本人でないので、保険会社に問い合わせられないのです。 保険会社は日本興亜損保です。 2.私には直接関係ないのですが、これから事故をおこした張本人がやることはありますか?(念のために聞いておこうと思いまして) 以上2点教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

>後はお互いの保険会社とのやりとりになりそうな感じです。 100:0の事故ですから、相手の保険会社は交渉しません。 友人の保険会社が直接相手とやりとりすることになります。 1.一方的な過失事故なので、過失割合でもめることはありませんね。 したがって、相手が車を修理に出し、その後修理費についての協定が行われ、修理完了後、免責証書に署名捺印すれば一応完了です。 2.保険会社から送られてくる保険金請求書に必要事項を記入し、署名、捺印するくらいでしょうか。

質問者

お礼

修理が完了して免責証書に署名した段階で終わりですか。 そんな時間がかかりそうな感じではありませんね。 2の方は友人に伝えておきます。 ずぼらな性格なので連絡すらまともにとりそうにないので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

1.わかりません。   揉め事がなければ、車の入庫・修理、保険金支払いで終了ですが、揉め事が発生すればいつ解決するのかわかりません。   また、修理に関しては、修理工場との調整や部品の在庫の関係等で、どのくらい修理期間がかかるのかもわかりません。   通常であればどんなにかかっても1ヶ月はかからないと思いますが・・・ 2.事故当初に怪我がないということで、保険会社任せにしていると、誠意がないと言われて、いらぬ揉め事になることがあります。   事故の場合の怪我は2~2日経ってから出てくることもありますので、それまでは相手と連絡を密にして、しっかり謝罪の意を伝えることが重要だと思います。

質問者

お礼

特に問題がなければ1ヶ月ほどですか。 とりあえず友人にこまめに連絡を取るように伝えておきます。 どうもありがとうございました。