• ベストアンサー

物損事故(相手車)の場合、どの程度で全ての処理が終わりますか?

こんばんは。 さきほど質問させていただいたのですが、とりあえず謝罪に行って参りました。 http://okwave.jp/qa2498643.html こちらに詳細があるのですが、友人と二人で行ってきて、とりあえず事故の後も何もないようなので後はお互いの保険会社とのやりとりになりそうな感じです。 1.この全ての処理はだいたいどのくらいの期間かかりますか? 最後にはやはり私ももう一度謝罪に行きたいので、だいたいどの程度で全ての処理が終わるのかが気になりますし、そもそも私が事故を起こした本人でないので、保険会社に問い合わせられないのです。 保険会社は日本興亜損保です。 2.私には直接関係ないのですが、これから事故をおこした張本人がやることはありますか?(念のために聞いておこうと思いまして) 以上2点教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#23179
noname#23179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

>後はお互いの保険会社とのやりとりになりそうな感じです。 100:0の事故ですから、相手の保険会社は交渉しません。 友人の保険会社が直接相手とやりとりすることになります。 1.一方的な過失事故なので、過失割合でもめることはありませんね。 したがって、相手が車を修理に出し、その後修理費についての協定が行われ、修理完了後、免責証書に署名捺印すれば一応完了です。 2.保険会社から送られてくる保険金請求書に必要事項を記入し、署名、捺印するくらいでしょうか。

noname#23179
質問者

お礼

修理が完了して免責証書に署名した段階で終わりですか。 そんな時間がかかりそうな感じではありませんね。 2の方は友人に伝えておきます。 ずぼらな性格なので連絡すらまともにとりそうにないので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

1.わかりません。   揉め事がなければ、車の入庫・修理、保険金支払いで終了ですが、揉め事が発生すればいつ解決するのかわかりません。   また、修理に関しては、修理工場との調整や部品の在庫の関係等で、どのくらい修理期間がかかるのかもわかりません。   通常であればどんなにかかっても1ヶ月はかからないと思いますが・・・ 2.事故当初に怪我がないということで、保険会社任せにしていると、誠意がないと言われて、いらぬ揉め事になることがあります。   事故の場合の怪我は2~2日経ってから出てくることもありますので、それまでは相手と連絡を密にして、しっかり謝罪の意を伝えることが重要だと思います。

noname#23179
質問者

お礼

特に問題がなければ1ヶ月ほどですか。 とりあえず友人にこまめに連絡を取るように伝えておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物損事故のけりのつけ方

    保険会社が夏休みに入ったからだろうと思いますが、なんの音沙汰もないので落ち着かないでいます。経験者の方、お話を聞かせて下さい。 まず私の状況: 7月30日に信号待ちのところを後ろからぶつけられ、幸い身体はなんともなかったので、警察には物損事故で処理してもらいました。 車(イスト1300)はタイヤに部品が食い込んでいたためレッカーで修理工場(購入したディーラー)に運び、代車を出してもらって、修理も8月5日に終わって戻ってきました。 今は事故のことも忘れて普通に乗っています。 レッカー代を立て替えたのの清算がまだなのですが、保険会社に領収書をFAXしてくれと言われてそれはしました。現物をあとで送る必要があるでしょうか?  運んだときレッカー車に同乗させてもらったのですが、レッカーの運転手さんに 「直接運ぶと、面倒な書類書きがあるよ」 と脅されましたが、ホントですか? 今後、面倒な事務処理とかしなければならないのでしょうか? 時間がたったのでもう終わったような気分でいるのですが、これからしなければならないことがあったら、覚悟(笑)しておきたいので、教えて下さい。 なお、修理の明細は見ていませんが、見積もり27万(だったか?)と電話で聞きました。車は3月に買ったばかりです。保険会社は、どちらも日本興亜損保です。 よろしくお願いします。

  • 物損事故での保険をつかった場合

    軽い事故ですが、物損事故を起こしました。止まっている車に対して僕が当たったので、100%過失があることはわかっています。 警察と保険会社にも連絡しました。週末ということで連絡が来週以降になるということで少し不安があり、投稿しました。 相手方の修理で任意保険を使い、自分の車で車両保険を使おうと思っています。 後の対応(請求に対する支払いなどの処理)はすべて保険会社が行ってくれるのでしょうか?

  • 人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。

    人身事故で処理された後、物損事故で処理したと連絡がありました。 6月頃、相手の車に後ろからぶつかりました。相手の保険会社からは「人身事故扱いになります」と言われて、先月免停処分を受けました。ところが先日、相手の保険会社から「物損事故扱いで処理しましたので」と連絡が入ったのです。 被害者の方は物損事故扱いでいいと言ってくれたのですが、保険会社が「人身事故じゃないといけない」と言ったのでそのとおりにしたのに、正直納得いきません。 もちろん被害者の方に対しては、こちらが全面的に悪いと思っていますし、何度かお詫びに伺っています。ただ保険会社の対応に疑問があるのですが、今更どうしようもないのでしょうか。

  • 人身事故と物損事故について

    事故を起こしました過失は私のみにあります 謝罪に相手の家に訪れた際話していたんですが 相手が「保険会社から念の為病院へ行くように」とすすめられたそうで病院へ行く予定らしいです 「ちょっと首が痛いな」と言うのは事故後何日か経ってからでも事故と結び付けられるんですか? 例えば寝てて寝違えたみたいな状況になっても事故とこじつけられるんですか? あと、人身事故か物損事故かはいつ確定するんですか?

  • 冤罪で自動車事故の物損事故処理を取り消す方法は?

    冤罪で自動車事故の物損事故処理を取り消す方法は? 前回はみなさん回答ありがとうございます。 また、前回質問の削除が設定からできないので訂正3で質問させていただきます。 親父の物損事故ですが、司法書士に質問したところ、当たりもしていないのに 親父本人が、事故当時に誤って当たっていないと主張すべきところを覚えていないと いって認めてしまい、警察に物損事故処理をされ、また、保険会社でも認めてしまい 保険処理をされた後では難しいといわれましたが、当たっていないと言い出した現時点ですが、 親父の鑑定書では損傷していない箇所を損傷として認められた場合、損傷していない証拠はもともと ないのですが、当たっていない証明方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 物損事故として処理をしました。

    初めて質問をさせていただきます。 至らない点もあるかと思いますが宜しくお願い致します。 先月9月に乗用車(私)対 原付バイク(相手)にて事故を起こしました。 私 優先道路直進(法定速度内) 相手 ウィンカーを出さず左折、曲がりきれずに転倒 私 止まりきれずに原付前方に少しのり上げ 小雨がパラつく中での事故でした。 私は妊娠6ヶ月でブレーキを踏んだ勢いでお腹を打ったのと手首の捻挫しました。 相手は外部に傷はなく大丈夫だと言っていました。 両者 任意保険に加入しており私の方は車両保険から弁護士特約まで全て備えてあります。相手はバイク保険だそうです。 警察を呼び、一旦物損での処理をしましたが、後日相手側の保険会社から連絡があり、こちらの保険会社との話し合いで3対7と言われました。 (こちらとしては、バイク対車の事故である事と相手への怪我が心配で仕方ないと思っていましたのでお返事をしました。) 改めて相手側が見分をしたところ、道幅の問題などからと、相手の治療費請求、人身事故にしない代わりに5対5にしてはくれないかと言われました その代わりそちら(私)の怪我に対する補償は全てする。 とまで言われ こちらとしても、全て補償を(出産後まで)していただけるという言葉と人身にしないからという言葉に安心してしまい。 それで結構ですと言ってしまいました。 現在、通院している整形外科の治療費は払っていないのですが、 こちらの物損に対する事故例を見ているとなんだか不安になってしまいました。 相手側保険会社の方からは人身にしなくても保険金の支払いはできますと言われて信じているのですが、後々こちらが不利になることはあるのでしょうか? ちなみに約7年前に骨折をした手首が曲がらず握力もほぼなく痺れが引きません。 お医者様からは妊娠中なので出産が終わるまでレントゲンはとれませんとのことで、現在は電気治療だけ受けています。 先生いわく軟骨が異状に出っ張っているらしいのですがレントゲンをとるまで痛みに耐えるしかないと言われました。 この場合、後遺症が残ったりしても物損処理ではだめなのでしょうか? 長分になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

  • 物損事故について

    集合住宅敷地内駐車場にて車を当てられました。 駐車スペース内に駐車していたため、当方の過失は0です。 車に連絡先が張られていたため、連絡を取り、相手の保険会社とのやりとりをしています。 事故より5時間後に私が警察に連絡して物損事故扱いにしました。 (道路交通法72条に違反しているような気もしますけれども) 加害者が一度も謝罪に来ないため、保険会社に私も人間ですから、謝罪がないと円満解決できなくなりますよ。私としても円満解決したいですから、加害者が謝罪すべきではないですか? 保険会社から連絡していただけないでしょうか?との意見を言ったところ、加害者が逆切れ?開き直り?で、謝罪の一つありません。 加害者との話合いの余地はありません。 (私が悪いのか?) ここまでは、背景です。 知見者の皆様に、是非お伺いしたいことがあります。 車は当然、保険にて修理して頂き、格落ち申請(査定額の下がり)をしますが、当然の如く、保険会社は認めたがらないと思われます。 今回、加害者の反省および評価損を取り返すのが目的です。 それ以上のものは、求めておりません。 評価損に関しては、しかるべき機関にて有償にて実施するつもりです。 (物損事故ですからこれ以上は何もなしです。) 少額訴訟を加害者本人におこすことかなと思っています。 通常訴訟に移行されると面倒ですが・・・ 加害者は代理人(保険会社の弁護士)をたてて出頭しないことが可能なのか? 何か良い方法は無いでしょうか? 当て逃げよりは、ましとも考えていますけれども・・・ ご指導の程、よろしくお願いいたします。

  • 車の物損事故での病院へ行くことについて

    今日の昼間に、信号待ちで止まっていて後ろから追突されました。 その場で警察に電話し、すぐに警察が来て事故処理をして頂きました。 その時点では、自分の体に痛みなどがなかったため、物損事故として処理してもらいました。 相手方の保険会社の人と話をしたのですが、修理費は全額払うとのことでした。 なので、後は修理費などを受け取って終わりかと思っていたのですが・・・ その事を知り合いに話したところ、それでも念のため病院で検査してもらった方がよいとのことでした。後々、痛くなったりすることもあると言うので・・・ その話を聞き、怖くなり、明日の朝にでも病院へ行こうと思っています。 他の教えてGooの質問で、物損事故で、検査してもらってケガがないと分かった場合でも、相手の自賠責から検査料が出るというように言っていたのですが、そうなのでしょうか? またこちらもGooの質問だったのですが、人身事故扱いにしないと支払えないという保険会社もあるとかないとかというのも見ました。 どちらが本当なのか分かりません。 病院に行く場合は、相手に連絡してから行った方が良いのでしょうか? その場合、相手の本人に連絡するべきなのか、相手の保険会社の人に連絡するべきなのか分かりません。 また、保険証を出して検査してもらった方がよいのでしょうか?(保険証が使えないという話も聞いたことがあるのですが・・・) 今回、初めての事故でよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へ変更

    先日事故を起こしてしまいました 幸いにも怪我もなく警察も呼びその場は物損事故で処理されました 責任はすべて自分です 後日念のために相手方が病院へ行かれてその費用を保険から出すために 人身事故になったと保険会社から電話が有りました 人身事故にした場合もう1度現場検証へ呼び出されるのでしょうか? 相手方は病院代だけでいい 人身事故にする気も無いと仰って下さっており 人身事故にしてまた迷惑を掛けるのは気が引けます

専門家に質問してみよう