OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実家の映像を東京の家族に見せるには

  • 困ってます
  • 質問No.249949
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

東京にいる家族に、実家の部屋の様子をリアルタイムの映像で見せたいのですが、用意すべき機器は何でしょうか。

#オークションなどで安価にそろえたい。 (^^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

簡易ライブ中継を説明しますと、大きく分けて2通りあります。
1==リアルタイムのストリーミング
2==静止画ライブ
解説(リアルタイムを重点に説明します)
2の静止画ライブはカメラに付いているドライバで5分とか10分間隔で自動撮影した画像ファイルを、WWWサーバーでそのまま配信出来るので設定も操作も1番かんたんです。
1のリアルタイムの配信手順はカメラに付属しているドライバーをインストール⇒次にカメラからの映像を取り込むソフトが必要です。
ソフト入手先の一例(無料)下記URLを参考
このサイトからwindows mediaエンコーダーをダウンロードして下さい。
エンコーダーにはサーバー機能がついていますのでこれで映像を配信出来ます。
又同サイトに映像を再生する為のWindows Media Playerもあります。
その他の参考サイトです。
==自宅サーバー構築ガイドURL==
http://www.hi-ho.ne.jp/lina/httpd.html
==もう1つの映像取り込みソフト==
http://www.jp.real.com/
S-holmesさんのスキル、PC環境でしたらこれらの無料サイトを使って十分家族サービスがすぐに出来ます。
頑張って下さい。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

補足ありがとうございました。
何はともあれ、カメラを入手して、チャレンジしてみたいと思います。
先日までダイヤルアップだったので、二の足を踏んでいましたが、せっかくフレッツになったので、こうしたことにも興味が出てきたしだいです。(^O^)
投稿日時 - 2002-04-11 07:18:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

s-holmes さん今日は。
安価にリアルタイム画像を見せたいのであれば、お天気カメラや海山の景色を映す「ライブカメラ」があります。
テレビ局等の設備は驚くほど高額ですが「ライブ中継」方式の簡易形が最適ではないでしょうか。
必要設備はCCDカメラ1台(1万円以下)とPCだけです、ノート型PCにはCCDカメラが最初から付帯している機種もあり、簡単に自宅サーバーでリアルタイムの映像をご家族に見せられます。
自宅サーバー機能の中の「WWWサーバー」「FTPサーバー」だけの利用であれば初心者でも無料でインストールして簡単に使えます。
ご存知でしょうけれどPCを「ON]にする都度グローバルIPアドレスは変わりますので、その時のIPアドを家族に教えてその番号(アドレス)にアクセスさせれば家族だけがその映像を見る事が可能で、偶然にその番号(IPアド)を入力した人以外、周囲の誰にも映像は見られる事は無く、1度PCを「OFF」にすれば同じIPアドを入れても2度と映像は映りません。
因みに家族にアクセスさせるアドレス例はこのようになります。
HTTP:/16.195.43.22/
↑(リンクを防ぐ為大文字で書いています)

もし詳しく無料ソフト等が必要でしたら補足を入れて下さいDL先等を書き込みます
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
是非、実行したいです。
無料ソフトのダウンロード先も教えて下さい。 (^^;
投稿日時 - 2002-04-10 12:46:07


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

s-holmes さんDL先その他の件了解しました。

ついてはs-holmesさんのスキル又はPC環境等を簡単に補足願います。
多少ご経験があるのであれば、要点だけを広く書き込み本当の初心者でしたら狭い入り方を丁寧に書き込む・・・・
等こちらの対処、心構えが必要ですのでお願いします。
尚、これから仕事で一寸出掛けてきます。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

丁寧にありがとうございます。
現在の環境は下記です。

#windows98数台を家庭内LANにて組んでいます。
#数日前最近TAをルータにかえました。
#数日前フレッツISDNに変えました。
#数日前からダイナミックDSNにてアドレスを取得してホームページを外部から見れるようにしています。personal web serverをインストールしました。
#といってもネコの写真のみ公開。
#以上を、その都度okwebで質問しならがらやっとこさ・・。
#普通の簡単なホームページは作れます。FTPも使って送信はできます。

こんな感じです。(^^)/
投稿日時 - 2002-04-10 14:14:55