• 締切済み

ペルソナ2 罰について

古い話なのですが以前ペルソナ2罪をクリア後罰をプレーしたのですがあのパラレルワールドがなんとなくなじめず途中やめにしてしまいました。最近その話の流れやエンディングが気になって仕方ありません。私がプレーをやめたのは序盤も序盤で他のメインメンバーもそろい達也が仲間として使用でき始めたばかりです 特に知りたい内容は 「罪」の達也は最後どうなったのでしょうか? そのほかの「罪」のメンバーは「罪」の世界とリンクしたか? 摩耶は「罰」では死ななかったのか? 上記以外でも話の状況を教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.1

最後までプレイし、その後3周した者です 「罪」の達也は最後「罪の世界」に帰ります 何故なら「罰の世界」が存続するためには「罪の世界」の出来事を「誰も知らない事」が条件だからです ゲーム終盤で明らかになりますが罰の世界で起きた事件の一因は「罪の世界の記憶」を持った達也が罰の世界に来てしまったからなのです かろうじて他の仲間は「罪」の時の記憶は失っているので世界は存続していますが、このまま罪と似た状況が続けば「罪」の記憶を思い出す可能性があります もし思い出してしまったらその瞬間世界は消滅します ただし達也には罪の世界と似た状況を造りだしている犯人が解っていましたので、一人で戦い続けていたのです しかし犯人を倒したところで根本的な解決にはならないので、罰の世界を後にする事になります 「罰」の仲間はこの事を胸の内に秘めることで「誰も知らない」状態を維持します 罪の仲間が元の世界とリンクするかどうかは、どの選択肢を選んだかによって変わります 全員リンクさせる事も可能ですがエンディングが悲しくなる事は間違いないです それと舞耶は死にません ただし自分が「罪」で殺された事は知らされます これ以外だと罰の世界で無くなっているのは「舞耶との出会いから派生した事」のみで、それ以外は消えていません つまりペルソナ1での事件は罪・罰の両世界で起きています 神取と南条君の因縁が無くなっていないのはその為です

masaka00
質問者

お礼

ありがとうございます。個人的には罪の仲間とのリンクのことをもう少し知りたいですが・・・ どちらの世界も報われませんね・・・

関連するQ&A

  • ペルソナ2罰

    ペルソナ罰の1週目のほとんど終わりまできましたが、2週目に付いての質問です。 ほとんど情報を仕入れずにプレイしていましたのでボロボロですが、2週目にデータを引き継ぐ際にアナライズ(ペルソナ・合体魔法)が引き継ぐみたいですが、カルマリングは2週目ではないみたいなことが書かれていましたので、新たに罪のデータを引き継いだものを反映させた方が良いのでしょうか。分岐点前のデータもあるのですが、最初からプレイしたいので。 またこの際には具体的にどのようなデータの引継ぎに違いがあるのかも教えてください。 ついでに罪では確かピクシーのLUCインセンスに変わったと思いますが罰では変わらないようですが、インセンス系は入手しにくいようになっているのでしょうか。(シャックスは除く)

  • ペルソナやデビサマをやるにあたって

    真シリーズを済ませておくのは必須ですか? 僕はまさにデビサマをやってる途中だけど 真1のパラレルワールドだと聞いて順番 間違えたかと心配です。 ペルソナ1も一応クリアはしたけど、これも 真シリーズのパラレルだったりするんですかね。

  • ペルソナ3フェスについて

    しばらくゲーム自体やっていなかったんですが、P4が発売されたことを知りまだやっていなかったP3に手を出しました。 ペルソナシリーズは1、2(罪&罰)プレイしたんですが3で一気に雰囲気が変わったようなので、これが面白かったら4買おうかなぁという感じで。 そして先日ようやくクリアしました。 しかし予想以上に3が面白くまだ離れられそうにありません。 サントラまで買ってしまう始末です。(サントラなんて買ったの人生初) あまりやり込み派のゲーマーではないんですが、これから2週目やろうと思っています。 で、P3フェスの存在も気になってきてしまったんですが、実際のところどうなんでしょう? プレイヤーの間では賛否両論のようなんですが…。 ファンならやるべきでしょうか?それともやらないべき?? 具体的に何がどう違うのか、個人的な感想も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 女神異聞録ペルソナ 仲間について

    いまさらペルソナですが、クリアしたいと思いまして、 久々に最初からプレイしてるのですが、 これって、仲間というか・・・。パーティーに入る人で主人公、マキ、マーク、なんじょうくんって固定なんですか? ブラウンやエリーやれいじ(でしたっけ?)などとは変られないのでしょうか? 説明下手なので理解出来たかわかりませんが、教えてください。 あと、れいじのような隠れキャラの仲間にする方法教えてください。

  • ペルソナ3フェスOP曲について

    ペルソナ3フェスを買ったのですが(まだまだ序盤で未クリア初プレイです。) 曲で気になるものがあるのですが曲名がよくわかりません。 ちなみにただの3は持っていません。もしサウンドトラックにあれば欲しいのですが・・・ 3フェスを起動させてOP(タイトルが出る前のアニメーションや戦闘シーン、アイギスと真田が戦ってる?時に流れている曲です)でキミの記憶のリミックスみたいな曲なのですが宜しければ教えて下さい。

  • 【持ってる機種はPS2のみです】泣ける・感動・癒し系ゲームはありますか

    【持ってる機種はPS2のみです】泣ける・感動・癒し系ゲームはありますか? お世話になっております。 ペルソナ4が終わって1ヶ月ほど経ちました。 むくむくと他のゲームがやりたくなってきました(^^) アトラスのペルソナ系が好きです。 ペルソナ・罪・罰・3・4とやりました。 次は何が面白いでしょうか? 3FESは難しいでしょうか? 8月にベスト版が出ましたが これに3のクリアデータとかを引き継げるのでしょうか? アマゾンで売れているソフトを検索したら 「大神」と言うソフトが評判がいいのですが 何ゲームになるのでしょうか?RPGですか? 泣ける・感動・癒しを求めています☆彡 オススメを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 幻想水滸伝シリーズされた方!!

    RPGが好きなguts02です。 今までやったタイトルは ・ドラクエシリーズ全て ・FFの7、8 ・ペルソナ ・ペルソナ2(罪&罰) ・俺の屍を超えていけ 等です。 幻想水滸伝は前から気になっていたので 今からやろうと思っているのですが 丁度幻想水滸(4)が出ますよね。 そこで質問なのですが やはり順番に(1)→(4)とやった方がいいでしょうか? (3)・(4)はプレステ2なので やってなくてもわかるなら(3)辺りからやろうかなとも 思っているのですが。。。 プレイされた方、アドバイス宜しくお願いします!!

  • 女神異聞録について

    PSPの女神異聞録かDSのデビルサバイバーかどちらかを購入しようと思っています。 女神転生シリーズは真III、ペルソナシリーズは罪罰をプレイ済みなんですが↑二つは未だ未プレイなので移植されたこの機会に購入しようと思っているのですがどちらにしようかきまりません・・・。 両方買えればいいのですが、お財布と相談してどちらか片方にしたいと思っています。 皆さんはどちらがオススメでしょうか?

  • キングダムハーツ2で

    現在KH2をプレイ中です 今最後のワールドに入ったところなのですが ジミニーメモはまったく出来ていません;; なんとしても隠しエンディングが見たいのですが ミニゲームが全然クリアできずじまいです そこで質問なのですが、 皆さんにとって、ジミニーメモを完成させるのと 上級者モードで鍵穴を全部クリアするのと どちらが早くできましたか? また、今まで中級者(オススメモード?)でしかプレイしたことないのですが 上級者モードはやはりとことん難しいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください><

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?