OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビに映るテレビ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249921
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (224/283)

よくニュースやドキュメント番組で誰かがTVを見ているシーンが
うつります。そういうときのTVにうつっているTVってなぜか中央に黒い帯が
かかってるじゃないですか。これはなぜなんでしょうか。

また、ドラマで誰かがTV見てるシーンだとそういうことって
ないですよね。これもなぜなんでしょうか。

長年のなぞです。情報おまちしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ということはドラマはカメラの読み込み回数を変えているということでしょうか。

ドラマの中の場合「同期をあわせる」といってテレビの映し出しのタイミングとカメラの読み出しのタイミングを合わせているためにぴったりと合ってでないんです。

パソコンのモニタの場合はビデオカメラで写した場合パソコンの画面の1秒間に各階数がテレビよりも多いのでせわしなく黒い線が出ます。
お礼コメント
kanten

お礼率 79% (224/283)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-09 21:34:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

テレビは1秒間に何度も上から下に画面を書き換えています。とくにパソコンのモニタではなくテレビの場合インターレース方式といって画面に1本とばしで書き込んで残像が残っているうちにその間を埋めるというような方式をとっていますがカメラも同じ回数で画面を読みとっています。
そのために書き始めや書き込み途中の線が写り混んでしまう黒い帯になるんです。
補足コメント
kanten

お礼率 79% (224/283)

おお~!65350ポイントも稼いでいるasucaさんから
ご回答いただけるとは!感激です!
ということはドラマはカメラの読み込み回数を変えているということでしょうか。
パソコンもよくTVだと線が走ってますもんね。
謎が9割とけました!ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-04-09 18:27:09

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

補足の中の >パソコンもよくTVだと線が走ってますもんね。 あれは、電圧が足りないからと聞いたんですが。
補足の中の
>パソコンもよくTVだと線が走ってますもんね。

あれは、電圧が足りないからと聞いたんですが。