• ベストアンサー

インクジェット複合機をプリントサーバで共有したい!

toshi0617の回答

  • ベストアンサー
  • toshi0617
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

No2の補足ですが、データの転送速度が原因だと仮定したらLPVのデータ転送速度の設定は出来ますので 高速転送のチェックをきってください。

noname#10550
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速明日朝一番に試してみたいと思います。 設定は間違えていないと思うんですけど、データ転送速度までは 全然考えてなかったです。(^_^;) とりあえず、転送速度の設定を見てみます。

noname#10550
質問者

補足

今日やってみました。 高速転送のチェックをオフにしたりいろいろいじってみたんですが、 結局駄目でした。 メルコのサポートの人が言うには、完全に双方向通信を切れないため ではないか・・とのことでした。 残念ですが、あきらめます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Canon iX5000をプリントサーバにて共有したい

    お世話になります。 キャノンのプリンターiX5000を所有しています。 このプリンターをバッファローのプリントサーバLPV3-U2にて ネットワークに入れ、ネットワークの複数のWindowsXPパソコンより 印刷を行おうとしていますが、印刷が出来ません。 ・ポートはTCP/IPでの設定、プロトコルはLPRで行う設定にしています。 ・双方向通信はオフにしています。 ・パソコンからプリントサーバまでのpingは返りがあります。 おそらく、プリンターをいずれかのパソコンとUSBで繋ぎ、 共有設定をすればうまくいくかとは思いますが、 せっかくのプリントサーバなのでいかしたいと思っています。 「ここはどうなってる?」などの小さな指摘でもかまいません。 それがいいきっかけで解決できればとも考えています。 よろしくお願いします。

  • LPB3000にプリントLANサーバを付けたいのですが・・・

    http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/3000/index.html キャノン モノクロレーザー LPB3000 購入検討中です。 有線LANでの共有接続を考えていますが、 メルコ製LPV3-U2で接続可能でしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html IO-DATA製ETX-PS/U2には、CAPTは接続できない旨が対応機種欄にあり、 動作確認も×になっております。 http://www.iodata.jp/pio/prod/network/etx-psu2/index.htm LPV3-U2には特にそのような記述がありません。 双方向が必用であればLPV-U2Sという製品もあります。 キャノン純正は高いこと、プリンタ買い換え時の汎用性を考え、 サードパーティー製品で考えております。 LPB300に接続可能なプリントサーバを教えてください。 なお、EPSON LP-1400+メルコLPV-TX1での接続可否情報もお願いします。

  • プリントサーバから印刷ができない

    BUFFALOのプリントサーバLPV2-TX1を購入しました。 しかし、印刷ができません。。。 同じ製品を2個購入し、別々のネットワークのプリンタに設置しています。 AネットワークにはCanonのLBP-850とLPV2-TX1の組み合わせで 問題なく印刷されています。 問題となっているのは、 BネットワークでCanonのLBP-1210とLPV2-TX1の組み合わせです。 プリントサーバまでデータが来ているのは確実なのですが、 プリンタがうんともすんとも動きません。 USBでPCと直で接続した環境では動いているので 物理的な故障ではないようです。 LBP-1210との接続で問題があるように思えるのですが、 ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • プリントサーバでの印刷ができない

    お世話になります。 障害内容 ・メルコ製プリントサーバ「LPV2-TX1」を使用してEPSON製プリンタ「PM-2200C」に印字されない 当方の環境、状況 ・WindowsXPProfessional ・「PM-2200C」を通常使用するプリンタに設定済み ・PINGは通っている ・接続機器(PC、Hub、プリントサーバ、プリンタ)は正常に接続されている ・プリントサーバのユーティリティーソフト「LPV2マネージャ」を使用しての検出がされない ・メルコのQ&Aサイトを参照したが状況は変わらない ・テストページ印字、メモ帳、他アプリケーションすべて印字されない ・Windowsのトラブルシューティングも一通り参照したものの決定打が見当たらない ・ウイルスバスターのファイアウォール機能はオフにした ・プリンタとの双方向通信もオフにした ・プリントサーバのリセットもやってみた ----- ざっと状況は以上ですが、解決方法はありますでしょうか? なお、別PCからUSB印刷は問題なくできます。 このプリントサーバから印刷しようとする際はケーブルをはずしております。 どなたかお分かりになればご教授願います。

  • プリントサーバーとインクジェットプリンタ

    ネットワーク管理をやっている初心者からの質問です。 現在、約30台のPC(すべてWINDOWS、XPが約25台・MEが5台)をワークグループに入れてあります。それぞれにIPアドレスを割り振ってあります。 この30台に対して5台のインクジェットプリンター(すべてエプソンPM-D750)があり、これまでは共有という形で印刷を行ってきました。しかし、印刷ボタンをただ押す人達ばかりで、どのプリンターに印刷命令を行ったのか分からず、想定外のプリンターでいきなり印刷が始まるといったことが度々起こりました。 そこで、考えたのがプリントサーバーを使って、1~5のPCは1番のPRから出力、6~10のPCは2番のPRから出力といったようにしてみようと思ったのです。使用したプリントサーバーはバッファローのLPV2-USB-TX1でした。双方向通信ができないけど、そこさえ我慢すればどうにかなるだろうという軽い気持ちで導入を決めました。 ところが、これまでの共有での印字に比べて、普通の文書でも遅いし、更に写真(容量が1MB程度)を印刷すると10分程度出てこない事態になってしまいました。 そこで、皆様に質問です。 (1)この事態を解消するためにどのような方法があるのでしょうか? (2)純正のプリントサーバがあるような気がするんですが、HPで探しきれません。どなたか教えてください。 (3)他に何か上手な割り当て方法があれば是非教えてください。 なるだけ費用と時間を掛けずにやりたいのですが、私にそれだけの智恵が備わっていません。是非お助け下さい。

  • 無線プリントサーバ

    バッファローの無線プリントサーバ(LPV3-U2-G54)を使用しています。双方向通信対応ではないのでプリンターのインク残量が見れなくて不便です。見れる方法ってありますか?。 ちなみにバッファローの有線プリントサーバ(LPV3-U2S:双方向通信対応)も持っています。 これを利用してネットワークの1台のパソコンからでもインク残量が見れるようにならないでしょうか?。 もう一台ルーターを使用するとかすればできるのでしょうか?

  • プリントサーバが見つからない

    バッファローのインサーネットコンバータWLI-TX4-G54HPと プリントサーバLPV3-U2-G54を無線で接続しようとしましたが、 プリントサーバが見つかりません。 説明書を読んだのですが、設定することができません。

  • バッファローのプリントサーバについて

    LPV2-TX1なのですが、このプリントサーバ、時々「フリーズ」状態になります。 プリントサーバの問題なのかネットワークの問題なのかわかりませんが、プリントサーバの電源をoff-onすれば復旧します。 フリーズした際、 1.pingは通りません(Request time out) 2.もちろん印刷は出来ません。 3.私はOA機器の販売業をしていまして、さまざまな環境下にこの製品を取り付けしていますが、1件2件ではありません。 4.他のメーカーのものではあまりこういった症状をみたことはありません。 バッファローのサポートサイトで検索しても劇的な対応策はヒットしません。 同じような経験のある方、識者の方、宜しくお願いいたします。

  • 複合機の無線LAN

     今パソコンは、レッツノートのCF-W4JW8AXRを使用し、複合機はCANONのMP900、ルーターはBフレッツから送られてきたRT-200KI,無線LANルーターはBUFFALOのWHR-AM54G54をブリッジにして使用、無線プリントサーバーは同じくBUFFALOのLPV3-U2-G54を使用しています。 ただ単純に無線にてプリントするだけなら問題はないのですが、”プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください”とは、表示されてしまいます。そこで、プリンタのアイコンからプロパティにて”双方向サポートを有効にする”に設定しても改善されません。そのせいかわかりませんが、スキャナが機能しません。 ”スキャナと通信が出来ません。スキャナの電源が入っていないかケーブルがはずれています。確認してからやりなおしてください。”と教示されます。どうしたら、無線でスキャナが出来るのでしょうか??? それとも、無線ではプリントでしか出来ないのでしょうか???

  • プリントサーバ ネットワークパスが見つかりません。

    プリンタ(Canon PIXUS iP3100)をLANに繋ぎたいなと思い、プリントサーバ(LPV3-U2)http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2/index.html を購入しました。プリントサーバーをハブにつなぎ接続しました。 早速マニュアルを見ながら↓ http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/d30221a1.pdf 設定をしていきました。LPVマネージャーで プリントサーバを検出できたのですが、「ステップ5」、(プリンタの設定をしょう)の (6) のポート名の入力で、正しくパスを入れましたが、「OK」をクリックすると、「ネットワーク パスが見つかりません」と出てしまい、設定を完了することができません。 今、設定してるパソコンはXPです。パソコンは全部で4台LANに繋がっています。 Canon PIXUS iP3100では、だめなのでしょうか? とても困っています。よろしくお願いします。