• 締切済み

弁理士受験のための学校選びについて

こんにちは。 来年にむけて弁理士受験の講座をとろうと思っているところです。 LECかWセミナーにしようと思っているのですが、両方受けたこと のある方がもしいらっしゃれば、その特徴を教えていただけますか?  また、どちらかでもとったことの有る方、ぜひ評価コメントをいた だけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

弁理士試験未受験の、もと司法試験受験生です。  すでにご存知であれば大変恐縮なのですが、下記参考URLはお役に立ちますでしょうか。  トップページ→「過去ログ」→「関連/初心者/他」の「2000」→「予備校の選び方」とリンクをたどっていただくと、受講ご経験者とおぼしき方々のご感想をお読みになることができます。  ご発言の皆様のご感想を拝見しますと、私が司法試験受験生として両校に抱いていたイメージとほぼ重なります。つまり、LECは「受験は要領」と割り切るのが好きな方に向いており、Wセミナーは、考えるのが好きな方に向いているということです。  弁理士受験界には、もう一つ、代々木塾という有力機関があり、ここは暗記中心という、LECともWセミナーともまた少し違ったタイプの教育方針を採るようです。  畑違いの者のアドバイスで、申し訳ございません。  ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ca.sakura.ne.jp/~patent/pa/index.shtml
kizumi
質問者

お礼

iustinianusさま アドバイスありがとうございました! 教えていただいたURLですが、私自身は存じ上げなかった ものでした。これは大変便利で、学校選びだけではなく その後の試験情報などにも活用させていただいております。 お礼が遅くなり申し訳ございません! 最近ますますこのURLを活用させていただいております! ありがとうございました! kizumi