• ベストアンサー

日本に持ち込めないもの。

今アメリカに留学中です。今度日本に一時帰国することになって、おみやげにアメリカのベーコンを持って帰りたいと思ってるのですが、それってひっかかりますか?それと芳香スプレーも持って帰りたいと思ってるのですがだいじょうぶでしょうか?友達は芳香スプレーを持って帰れたらしいですけど、ひっかからなかったとしても危険はあるのでしょうか?その他にもアメリカから日本に持ち込めないものなどあったら教えてください。またどうやって持ちこみ禁止のモノが発見されるのですか?金属などならわかるけど、肉とかなにで発見するのかわかりません。よろしくお願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

色々法的規制は有りますが、留学生が常識的範囲で持って帰る程度なら、問題は無かったです。 勿論、その常識的範囲には国際的規制されているのも入ります(日本の空港に見本が置いて有りますよね)。 経験では「土」のついた植物とかは駄目でしたが、没収ではなくて、空港の検査所へ自ら持ち込んだ場合、悪質とは見られなければ、係員が手で土を落としてくれて、「次からは洗って持ってきてください」として、OKでした。 果物も検査所に持っていって見て貰って、手荷物で持って帰った程度の量はOKでした。 観光客と留学生って係員の見る目も違うのかなとも思います。  そのほかでも、海外在留中に一時帰国してケースを開かれた事は成田では有りませんでした。 天候の具合や乗換えで地方空港に着いたときは練習の為か開かれたことは有りますが。 多分、経験豊富な人が成田には配置されているから、怪しい人って分かるのかな・・・・って思います。 それから、税金が必要とかのものは、留学先へもどるときに持って帰る手続きを取ってもらえば、大丈夫でした。 多分今もそれほど変わっていないと思います。

その他の回答 (4)

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

こんばんは、asiaさん。 アメリカからのベーコン持込は手続きさえ取れば、問題なく、お土産として持ち込み 出来るようです。詳しくは下記のサイトで。 芳香スプレーについては以前は預ける荷物に混ぜて海外に持ち出しましたが、 なんの問題もありませんでしたが、 今は『白い粉』でも過敏になってるので解かりません。 勿論、スプレー缶など武器になりかねないものは機内持込は絶対出来ないですよ。 でも、機内でタバコ吸えないのに、タバコ、ライターは問題なかった・・・。 直接、税関で尋ねたほうが無難かもしれませんね。 >その他にもアメリカから日本に持ち込めないものなどあったら教えてください。 スタンガンなどの武器やどの国でも同じですが、土の付いた食品。 例えば、ドライフルーツ、乾物、お茶はOKでも、生のフルーツはNGでしょ、 香港に行った際、お土産にハトのローストを持って帰りましたが、 しっかり火が通った物なのでなんの問題もなかったです。 >またどうやって持ちこみ禁止のモノが発見されるのですか? 手荷物なんか適当でした。(テロ以前の話ですが) 手荷物に食べ損ねた生のフルーツが入ってたけど、本人も家に帰るまで気付きません でした。(笑)

参考URL:
http://www.maff-aqs.go.jp/aq2/aq2.htm
  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

以前知らずにビーフジャーキーを持ち帰ったことがあります。 (海外おみやげ用ではない、量り売りのもの) あとから、検疫にひっかかるためホントはダメ、と知りました。 運良く(?)見つからなかっただけの話なのですが、 肉の場合金属探知器のような専用のセンサーは特にないと思います。 あるとすれば、犬?←肉に対して反応するかどうかは知りません。 あとは、税関のチェックマンのカン?嗅覚? 違法行為(?)なのでおすすめはできませんが。 スプレーもガスを使っているモノ(エアゾール缶)はだめだった思います。 ポンプならいいんじゃないでしょうか。 理由は「気圧の変化でガス缶が爆発するとマズイ」、「武器にもなるかも・・・」 というところでしょうかね? まぁ、「最悪の場合」ということでしょうけど。 最近はチェックも厳しいらしいですから。 以上経験&推定です。良い子はまねしないでね?。

  • itaewon
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

食肉類はたとえハムやソーセージなどの加工品といえども、 動植物検疫の関係でその国の輸出許可証明書の無いものは、 日本国内への持込が禁止されています。 だいたいは免税店でお土産に売っている物なら、 商品に輸出許可証明が付いていますが、 普通のお店で買っても輸出許可証明が無いので、 日本には持ち込めない事になります。 もし税関で見つかると没収されます。

回答No.1

確か、機上の記入シートに持ち物を書かされるはずです。 また税関で質問&細かい手荷物チェックが有ったと思われます。 (食肉に関しては殆どが禁止物だったと思われます) 予め、空港などに(米国、日本共に)聞いておくと、教えてくれるかと思います。

関連するQ&A

  • 21歳未満でもアメリカに日本酒を持って行けますか?

    20歳、アメリカに留学中の者です。 今、日本に一時帰国中で、友達から日本酒を買ってきてと頼まれています。 帰国経路は、 成田→シカゴ→ミネアポリス です 21歳未満でもお土産用としては持って行けたと思うのですが、 税金とか、量の制限とか、細かいことはわかりません。 詳しい方いましたら回答をお願いします。

  • アメリカからの日本への帰国TODO

    アメリカに長期滞在した後 日本に帰国(一時ではなく)する際にTODOなどが載っているサイトはご存知ではないでしょうか。 留学するTODOはあっても、帰国のTODOサイトを見つけられませんでした。

  • 海外(アメリカ)からのお土産について、アドバイスください!

    こんにちは。 現在、夫の大学院留学のためアメリカに来ています。 留学の期間は5年間なんですが、夏期休暇及び冬期休暇は(その他臨時的にも)日本に一時帰国します。 そこでお土産なんですが、どうしたらいいものか迷っています。 5月中旬(夫は大学の試験の都合で6月)に帰国をするのですが、どうしようかと。。 前に帰国した時には、はじめての帰国ということもあって、お世話になってる方々全員にお土産を買って行きました。 私達のようにアメリカに行きっぱなしではなく、1年に2回(または3回)帰国する場合は、どうしたらいいものでしようか? 毎回となると、けっこう金額もいきますし。。。 旅行できているわけではないし。。う~ん。 とても悩んでます。 助言をよろしくお願いします。

  • 日本への一時帰国について

    今アメリカに留学している学生で、来週に日本への一時帰国をするんですが、空港でパスポートと航空券以外になにか必要なものはありますか?知っているかたがいたら教えてください。

  • 日本へのお土産

    私はアメリカに住んでいますが、この度日本へ一時帰国する事になり、以前お世話になった方々へのお土産を考えています。最近は円高なので、日本ではとても高くて買えないものを安く購入してプレゼントすると喜ばれるのでは?と考えています。 思いついたのは、アウトレット等でブランド物や、スポーツ品(例えばゴルフボール等)ですが、日本で喜ばれるものを教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 海外免許

    今アメリカに留学している高校生です。留学二年目から免許が取ることができます。が二本には一時帰国の期間が短すぎて中型の免許をとれません。そこでアメリカで免許をとることはできるのか?ということともしアメリカで免許をとって日本に帰国する場合、日本の免許にかえることが可能なのか?お願いします。

  • 反捕鯨のススメ 鯨が減ったのは日本人に責任がある?

    クジラの肉を食ったことがない人も多いと思う。現在でもたまにクジラ肉を目にするが、食う気持ちにはならない。クジラ肉はマズイので、食うべきではない。 「恥を知れ」 である。 食感は牛のハラミのごとし、ニオイはこれ何と表現して良いものやら、たぶんクマ肉のニオイなのではないだろうか、定かではない。とりあえず、禁止されるまで食い続ける日本人の浅ましさは、脱帽に値いする。 世界的に禁止されているクジラ漁。このような状態に至ったのは、ひとえに日本人が食うからだと思う。 (寿司屋からマグロが消える)という情報番組が放映されても、馬鹿は禁止されるまで、食うのをやめようとしない。まさに 「恥を知れ」 である。 日本人の偏った食文化・食生活を、根本から改善する方法があれば、 クジラのベーコンのどこにベーコンの要素があるのか、と疑問に思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=RIZdjT1472Y

  • アメリカにあるもので日本でそこそこ売れそうなもの

     知人の友達でアメリカ留学している友達がいます。もうすぐ、日本に帰国するんですが、アメリカのもので日本ではやっているもの、ブランド、売れそうなもの等なんでもいいので、情報をおしえてください!

  • 日本のハムは何故高いの?

    アメリカでサンドイッチを食べると、中に分厚く何枚もハムが入ってますよね。それで、値段は日本とあまり変わりません。 アメリカのスーパーを覗いてみても、ハム・ベーコン・ソーセージなどの肉加工品は日本と比べ物にならないほど(数分の1?)安いです。 これは何故なのでしょう。 もちろん原材料の豚肉(牛肉)が安いのはわかるのですが、価格差はそれ以上のように思えます。 品質的にも日本のハム・ベーコンのような調味液を注入した「偽ハム」「偽ベーコン」ではなく、ちゃんと熟成・スモークしたものが多いです。 この価格差・品質差は何故生まれるのでしょう。また、これだけの価格差・品質差がありながら何故米国産のハム・ベーコンはあまり輸入されないのでしょうか。(高級スーパーなどに行くとあるみたいですが、ほとんどの店では国産品ですよね) 法律のせい? だれかが流通をコントロールしている? よくわかりません。どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

  • アメリカからのお土産 何がいい?

     いま、アメリカのフィラデルフィアに 短期留学でいます。日本帰国まであと2週間、 友達へのお土産に何を買ったらよいかわかりません。  フィラデルフィアではチョコがうまいって聞いたことがあるのでそれを買うのは決まっているんですが、 それだけでは寂しいので、何か、アメリカ独特のものを贈ろうかと考えています。  アメリカからのお土産で、「これをもらったら嬉しい!」っていうもの何かありますか?あったら教えてください。  ちなみにウチの友達も普通の大学生で女の子です。