• 締切済み

コンプレックスを感じる恋愛

こんにちは。私には付き合って1年弱の彼氏がいます。 そもそも私が憧れていて、その想いが通じて 付き合う事になりました。 知識を活用できる知性がある所、メンタル面が強い所、 海外の事情に詳しい所など、 尊敬していますし、とても好きです。 でも、付き合っていて、たまに居たたまれなくなることがあります。 それは、彼が私を見下しているようで、 「そんな事も知らないの?」と蔑むことがあったり、 自分の気に入った女の子と似たファッションを薦められたりするから です。 私は、私のままでありたいし、 そのままを受け入れてほしいのです。 でも、彼のスタンダードとする人物像と自分のギャップを つきつけられる度にコンプレックスを感じて卑屈になってしまいます。 自分の未熟な部分は改善するよう努力していますが、 単に、彼の好みに合わせて自分を変えるのは、 自分を受け入れてもらえないようで寂しいのです。 私がタイプじゃないなら、タイプの子と付き合えば? とひねくれたくもなります。 自分が自分じゃなければ、彼に満足してもらえるのに。。。 と、自分がキライになったりします。 そうやって卑屈な女になっていくのがとてもいやなのです。 この辛さに我慢できず、別れたいとも思いますが、 自分の劣等感は自分で克服しなくてはいけないのではとも思います。 でも、一方で、ありのままの自分を受け入れてくれる人と 付き合った方が幸せなのかも。。。とも思い、葛藤しております。 こんな想いをした経験のある方はいらっしゃいますか? また、こんな状況を打破するには、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

付き合って1年くらいなら、まだ、彼の「短所」は 見えませんか?「長所」も「短所」も含め、 彼という人を見極めなくてはいけないと思いますが、 どうも、「スーパーマン」とお付き合いなさっていると 思わせるような文面に感じてしまいます。  私は本当の意味で「頭のイイ人」というのは、 決して自分より明かに知的レベルが下と分かる人にも その人の解るように、噛み砕いたり、易しい言葉に変えたりして 伝えるコトの出来る人だと思います。 「知らない事」や「解らない」という事をばかにするのは、 とても「稚拙な行為」で、まるで、子供がゲームカードとかで、 「○○君、××カードの事も知らないのぉ~」と同じ感じに見えます。 実は精神構造はとても「やんちゃ坊主君」なだけかもですよ? (それが、可愛いと思えるトコまでいくかはわかりませんが) 彼を「一人の人間」として、分析し、本質を見極めて見るべきです。 そうすれば、「ああ、ぼくちゃんが、また何か夢物語をほざいてる・・・」と 余裕を持って見れるようになり、「はいはい、そうね・・」と 軽く受け流せるようになると思います。所詮男は「子供」な部分があり、 買いかぶってると、損です。上手に彼をコントロール出来る女を 目指しませんか?

oohimioo
質問者

お礼

確かに、彼の精神構造は幼稚ですね。 そもそも、自分がとても大切なようなんです。 だから、相手の気持ちにもすごく無頓着で、いつも自分のペース。 でも、悪い所といい所って表裏一体で、それぞれ独立しているものではないと思うんです。 人の気持ちに無頓着になれるから、いちいちクヨクヨしないで凛とした 気持ちでいられる。自分のペースを大切にするから、自分に蓄えるべき物を蓄えられる。 だから、悪い部分でも、彼の良い部分を構成する1つの要素となっていると思えます。 しかしながら、頭でそう思ってはいても、やっぱり私が不快な想いをする事もあるので、その点はよく話し合っています。結局直らないところもあるのですが、自分を大切にしていた彼が、変えてくれた所もたくさんあるので、 自分も相手の悪い所をイイと考えているなら、気持ちの面でもイイと受け止めてあげなくてはいけませんね。 彼も、そして自分自身もコントロールできるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#3116
noname#3116
回答No.4

私もよくアナウンサーとか女優さんと比べられて あんな美人がいいなあと言われます。アタマにきますよねー 結局、彼氏があなたい対してそんな事をいうのは、あなたに甘えているのと(言いかえればナメテいる) この恋愛に冷めかかっているのだと思います 古来より(笑)あばたもエクボと言いまして、大好きだったら寝癖もかわいくみえるものです。 何時までも恋愛感情を持っていちゃいちゃして欲しいなんて無理な話だし 某コアラさんみたいに、べったりでも困っちゃいますが、問題はその恋愛が冷めた後の態度です。 好き好き好き好きの嵐は去ったとしても、相手に対して思いやりだとか、尊敬の念、感謝の念というものは 持ちつづけられるものです。それをないがしろにしてさげすんだり、おとしめたり・・・ちょっとどうかと思いますね。 相手をおとしてめて、自分が優越感を感じたいだけなんじゃないか、と疑ってしまいます。 もし、あなたが綺麗になったとしてもまた、別の部分を攻めてくると思いますよ「気が利かない」だとかなんとか 最終的には「俺が気分良くなるようにしてくれない」とかいいそう、いいそう(^^; どうも「私が劣等感を持つのがいけないんだから」ともちょっと考えておられるようですが、 自分の感情を殺してまで付き合う事はないと思いますよ。そうまでして無理して付き合うほど 価値のある男でしょうか(^^; 言われて、しょんぼりしてるんじゃなくて怒りましょう!! 「あたしの事大事だと思わないの?!」「そんなにおとしめたいの?!」 それは健康的な怒りだと思いますよ。 別れるのはいいとして、あなたは気をつけないとまた同じような男にひっかかりそうですね。 (私もそうだけど(汗)) よくよく、自分はどんな人間なのか客観的につかんでみるのもいいかもしれません。 がんばってください。お互いを生かせるような相手は絶対いるって!

oohimioo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実は、以前好きだった人と別れて以来、もう自分をボロボロにする恋愛はいやだと思うようになり、相手を好きかどうかより、心地よいかどうかでパートナーを選びがちになっていました。 それは、言い換えれば、相手を必要としていたのではなく、自己愛を満たしてくれる誰かを必要としていたのだと思います。 自分に自信がなかったのですね。 そんな恋愛から逃げてる自分を変えなくてはと思って数年、やっと 自分から好きになれたのが今の彼なのです。 そんな背景もあるので、 自信喪失して別れるのは、もとのダメな自分に負けるような気がするので、 踏み切れずにいます。 下手に出てると相手をつけあがらせてしまうので、 結構ハッキリいやだと意思表示したり、メールで気持ちを伝えたりしてきたのですが、相手は自覚がないので直らないようです。 相手に自覚がないという事は、私が過敏になってるだけかもしれないので、 もう少し、自分と相手を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#1897
noname#1897
回答No.3

こんにちは。happychanといいます。 とてもとても似たような経験があります。 わたしの場合は、かなり長い年月を その彼と過ごしました。 基本的に「親子関係」のようだったのでしょうね。 彼が私を成長させてくれているんだ、って思っていました。 だから「がんばって」いました。 それは自分を高める事で、生きるうえで必要不可欠だと 思っていました。 それがある時、呪縛がとけるように思ったんです。 「楽になりたい。」 それは人生から逃げる事ではなくて、 気持ちよく生きようということは当然の事なのだと思ったんです。 そしてわたしの現在はあります。 今のパートナーは私に 人生は「ラク」に「幸せに」なっていいのだと教えてくれました。 自分を高めようとする事は 追い詰められてする事ではないのですね。 恋愛感情の中の根本ってあると思います。 その「ここだけは」って所が相手になかったら 他のいろんな事が自分の好みでも結構辛いと思います。 逆にそこさえしっかりと自分の好みであれば 他は趣味が違おうが、性格が違おうが平気だと思います。 あくまで個人的意見ですけど。 もう一度ご自分を見つめなおすことをオススメします。 すべてはそれから。 応援してます。

oohimioo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 >もう一度ご自分を見つめなおすことをオススメします。 アドバイスの通り、自分を見つめなおしたところ、 やはり、自分の自信のなさを、彼の言動に投影していただけかもしれないと 思いました。 彼が、私のありのままを受け止めてくれる時だって、 普段の生活でたくさんあるのに、 自分のコンプレックスから、 ちょっとした言葉に過敏になっていたように思います。 ただ、彼は、他人の気持ちに無頓着なところがあるので、 それで私が傷つく事もある、という事を伝えておきました。 言い方ひとつに傷ついただけなのに、 彼=私を責める人と極端に結論づけてしまい、 浅はかだったと思います。 ご意見、本当にありがとうございました。

  • teru888
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

こんにちは。 oohimiooさんは、とてもしっかりした方ですね。 質問文の書き方がキチンと整理されているし ご自分を分析する能力もキチンとあるし すごく好感を抱きました。 (初対面なのに、なんかえらそうな物言いですね。ごめんなさい) そんなoohimiooさんなら、コンプレックスなんて 抱く必要ないんじゃない、と私には思えました。 コンプレックスというより二人の価値観の違いの問題のように 見えるなぁ。 それに、こっちばっかり歩み寄るのって、変ですね。 そりゃあ意見の相違は、ままあるものだけど、 それを許容できるか、それを含めて楽しめるかが 恋愛には大事な要素だと思うのです。 でもね、どうしても力関係って出来てしまうんですよね。 特に「憧れが通じてー」付き合い始めたりするとね。 彼氏さん、ちょっと「図に乗ってる」かも。 そのままoohimiooさんが卑屈になればなるほど 彼は調子に乗りそうだなぁ。 尊敬はアリアリだけど、蔑みは恋愛に必要ないでしょう。 ダメダメ、そんな甘やかしちゃ(笑)。 「彼氏に合わせる」、そんなお付き合い方が好きな娘も いるらしいんです、私にも想像できないけど。 でも、実際oohimiooさんには苦痛なんですよね。 だったら、秤にかけるしかないですよね。 自分を大切にするか、曲げて彼氏と付き合い続けるか。 (第三者の勝手な意見として聞いてくださいね) このまま付き合ってたら、パンクしちゃいます。 oohimiooさんの良いところまで、削っちゃたらもったいないです。 そこまでしてもいいくらい愛してるの!ほっといて!(笑) って言える彼氏なら、しょうがないですけど。 そのままのoohimiooさんを好きになってくれる人 きっと現れると思う。きっと。 なんのアドバイスにもなっていないと思うけど、 ひと言かけたくて立ち寄りました。 では。

oohimioo
質問者

お礼

力関係ってほんとあると思います。恋愛は対等であるべきだと思うのですが、 自分にベタ惚れだと思うと、安心しきってオザナリにしてしまったり、振られるかもと思ったら、自分のプライベートより相手を優先してしまったり。。。 今の彼は前者ですね。 でも、人間関係って相互的なものだから、いじめられっこにも原因があるように、ナメられてしまう私にも問題があるのですよね。 ですから、自分が不快に思ったことは、キチンと意思表示をするように心がけています。 今回も、自分が卑屈になったり、相手に合わせてしまってはいけないような気がします。 でも、そもそも相手になにか言われたくらいで、自信喪失しないような、 強固な自信を築かなくてはいけないかもしれません。 人間関係は自分関係ともいいますものね。 自分のコンプレックスに過敏になっているから、相手の言葉にも過敏になっているのかもしれません。 相手を責めずに、自分をもっと見つめなおすべきだと、今となっては反省しています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

こと、恋愛に関してだけのことではないのですが、人と付き合ってく上で、それこそoohimiooさんが 悩んでいるような事ってあると思います。ただそこでどうなるかは、自分の気持ちひとつだと思います。 それこそ、自分を変えてまでその男性と付き合いたいのであればそれも良し。またそういう自分が いやなのであれば別れるのも良しだと思います。 今現在のoohimiooさんの気持ちとしては、別れるほうに傾いているかと思われますので、 私個人の意見としては別れたほうが良いかと思います。 (あくまで私個人の意見ですので、、、)

oohimioo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 ご意見ありがとうございました。 自分を変えてまで、男性とお付き合いはしたくないと思いますが、 そもそも今お付き合いしている人が、 そこまで私を変わって欲しいとは思っていないのだと気が付きました。 このような事で、大騒ぎをして、ご迷惑をお掛けして、 申し訳ありませんでした。 ただ、彼の言い方次第で、私が傷つく事もあるという事を彼に伝えて、 今後も付き合いを続けていく事にしました。 傷ついている時はどうしても判断力を失いがちになるので、 こうして皆様にご意見を伺えて、 冷静になれたと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛経験がないコンプレックス

    30歳近い女性です。 これまで、男性と正式にお付き合いしたことがありません。 そのことがコンプレックスです。 現実を知らないまま恋愛に対する理想ばかりが高くなってしまっているようで悪循環です。 一般的には結婚を考える年齢なのですが、ちゃんと付き合うということを知らないのに結婚など考えられないです。 ここ数年は自分でもなんとかしようと思い、男性の集まる場所に行ったり、仲良くなった人とはなるべくデートをしたりということをしているのですが、付き合うという段階にはいきませんでした。 (自分がダメな時も相手がダメな時もあり、うまくいきませんでした。) 恋愛したいという思いは強くても相手があることなので、思いだけではダメだし行動に移してもダメな人はダメなんですかね。。 このままでは自信のなさと不安ばかりがつのってしまいそうです。 今は、一度男性と付き合ってみたいと思いがあります。 こんな私へアドバイスなどいただけると幸いです。

  • 恋愛コンプレックス。

    25歳女、恋愛経験がありません。 ここ数年、恋愛経験がない事をコンプレックスに感じ、適当にあるようなことを言ってごまかすようになりました。「ない」と正直に言うと驚かれたり、そういう目で見られたりと面倒だからです。コンプレックスだし。 恋愛以外の事…仕事や、自分のやりたい事には悔いなく打ち込んできて、満足しており、これからも頑張ろうと思ってます。仕事はかなり忙しいです。私の周りはエネルギッシュに、不倫さえしている人もいるのに私は何もありません。 男性とは友人になってしまうタイプで、2人で会う人もおりますが、友人と断言できます。(彼女がいる人も、いない人もいます)女友達とは違いますが、友達とデートはしませんよね?皆何故そんなにたくさん恋愛ができるのか、わかりません。私は確かに女性的なものが性格的に欠けている、おまけに素直になれないです。でも、これは性格なので…だから異性と友人化するんだろうけど…私も友人には恋したりしないです。 もう何年も人を好きになっていません。 一人なのが嫌なのではなく、恋愛していなければ、もしくは結婚しなければ、という世論が、これから私にどんどんプレッシャーを与えてくる感じがし、不安になってきます。私は欠陥があるのかな?自分に自信がなくなってきます。 恋愛はしてみたいけれど血眼になって探したくはありません。ここ最近、自分を女性として観てくる人間はナンパしてくる人か、終電でからんでくる酔っ払いくらいです。 私はおかしいでしょうか?私みたいな方はいらっしゃいますか?

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 他人と世間全般に対するコンプレックス

    30歳男性です。 子供の頃から人付き合いがずっと苦手でした。 両親の顔色ばかり伺う子供時代だったと記憶しています。 このままじゃいけない、と思い人と接する仕事(営業)に就きました。 身綺麗にして、話し方の教室に通い、仕事身を削りながら 激痩せしたりしながらも続けていたら、評価を貰えました。 それが嬉しくて続けて来ましたが、最近しんどいです。 子供時代からずっと「他人より劣っている」という感覚がありました。 「人と関われないこと、関われないから認められないこと」が 自分の持つコンプレックスの正体で、それを埋めるために 走ってきたつもりでしたが、年を重ねたら目標を見失いました。 人に評価されることを第一に生きているとしんどくなりました。 課されるハードルに自分の心が付いてこない。 人と関わってきたつもりでしたが、弱さを見せない、優位に立ちたい。 そんな感情を抱えてきたから、誰といても心が安らぎませんでした。 弱さを見透かされたら見下される、そんな感覚を持ちながら接して、 それで上手くいかないと、自分がカスだから、周りに見る目が無いと 思ってきましたが、もう疲れてしまいました。最近「疲れた」が口癖です。 友人がいて、恋人がいて、家族がいて、毎日楽しそうにしている、 所謂「世間」や「普通」と言われる価値観を羨みながら生きて来ましたが、 実際に自分はそういう場面を楽しめない人間だと気付きました。 「良く見せよう」と思うから、そういう場面は心から楽しめない。 他人と関わること、他人は「自分の価値を証明する道具」になっていました。 どんなに良く見せようとしても、実際の自分の情けなさも卑屈さも弱さも 自分が誰よりも知っているから、自然体が分からない。知らない。 ありのままの自分を見せて、それでも受け入れてくれる世界を探せ。 そんな風に言いますが、「それが成り立っている世界」を自分は知らないので、 そういう心地よい空間というものが分かりません、誰といても緊張しています。 今更どうやって、自己嫌悪や羨み、卑屈さ、優越意識、損得勘定・・・etcの 自分は劣っているから好かれない、という感覚を捨てたらよいか分かりません。 カウンセリングにも通ってみましたが、より迷宮に迷い込んだ気分です。 「ありのままの自分でも良い」、そんな経験があれば違ったのでしょうか? そういう世界や経験がない以上、簡単に「ありのままのあなたでいいんですよ」とか 「そのままのあなたを受け入れしょう」とか言われても「ハイ、そうですね!」と 納得できる自分がいません・・・「世間」や「普通」の人ならば簡単に自分を 受け入れられるんでしょうか・・・?

  • シンデレラコンプレックス

    結婚して子育てしています。今の生活は一人で頑張っている様な気分で、親元を離れた事の心細さの様なのがずっとあるのか、いつまでも何かに守られていたいという無意識の気持ちが強くあります。自分の未熟な面ではあるけれど、シンデレラコンプレックスという言葉を見つけた時に、ずっとモヤモヤし続けてた部分は、まさにこれだ!と思いました。自立と依存で葛藤し、モヤモヤとしている状態です。ネットには定義はありましたが、これを踏まえて改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • コンプレックス・・・

    突然ですが、わたしはたくさんコンプレックスを持っています。胸も小さいし、体型も悪い(痩せてない)、足が太い、顔もよくない・・・etc. 今付き合って2年近くなる男性がいます。今、挙げたようなコンプレックスのせいで恐くなり、1年近くセックスレス状態でした。今でもほとんどそうです。でもこのままだと、相手にも悪いと思い、一度試した(言い方が悪いかもです・・・)のですが、結局コトには及びませんでした。なぜかというと、彼のが大きくなってない気がして、恐くなって、やめようと言ってしまったからです。以前はあんなではなかったと思うのですが・・・。そういうことってあるんでしょうか?だいたい5cmくらいでした。 コンプレックスが強くなったのは、彼が前、好きで告白した女性(付き合ってはいない)がとても胸が大きくて(Eカップ)・・・。自分は小さい(Bカップ)ので。だんだん強く気にするようになって・・・。 話がまとまっていませんが、どうしたらコンプレックスを気にしなく出来ますか? 彼が大きくならないのはやっぱりわたしのせいなのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします・・・。

  • 男性が女性に対してコンプレックスを感じる時って、どんな時ですか?

    男性が好きな女性に対して、 自分の方が彼女より劣ってるって感じる時って、 どんな時ですか? また、その自分がコンプレックスになってる部分に、 ギャップがありすぎると、 恋愛対象としては見れないものなのでしょうか? もしも、このような事を感じてるとしたら、 どのような言葉や態度を相手が示してくれれば、 男性は安心して、付き合おう!!って思えるようになるのでしょうか? ご意見、お願いします。

  • 彼氏の学歴コンプレックス

    彼は高卒、私は大卒なのですが、私自身は自分の 家族がほとんど大学に行っていないので、学歴に ついてあまりこだわりがありません。 ところが、彼自身が学歴にこだわっているようで 大学についてケチをつけることがあります。 例えば「大学は国立じゃないと優秀ではない」や 「○○大なんて行くだけ無駄だよね」等々… 彼の勤める会社は大手なので同僚の大卒社員は 国立大卒ばかりらしいのですが、それは彼の周囲に限定 されたことであって、それがすべて正しいとは言い切れない 気がします。 誰にでも、自分が持っていないものに、引け目を感じる時がありますが、 それによって卑屈になって、愚痴を言うのはどうなんだろう?? と私は思います。 そんな事があって、私自身は彼の学歴にはこだわっていませんでしたが 彼の学歴コンプレックスからくる愚痴に嫌気がさしてきています。 彼は学歴コンプレックスを除けば、素朴で優しい人なのでどうにか うまくお付き合いを続けて行きたいと思っています。 アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいします。

  • 外見コンプレックスがとてもひどいです。

    外見コンプレックスがとてもひどいです。 私は自分の容姿へのコンプレックスがとてもひどく、すぐに落ち込んでしまいます。 知人からは「可愛い」、上司からも「会社の中でも1、2を争うくらい可愛い」など言っていただくこともあります。 人並みに告白されたり、紹介を頼まれたり、電車の中や道ばたで連絡先を渡されたりといったことも何度かあります。 普通なら少しくらいは自信を持っても良いのでしょうが、全くだめです。 (自慢でも釣りでもありません。真剣に悩んでいます) ちなみに私の容姿は 身長150センチ、体重は40キロで色白、少し茶髪のショートカットです。 おしゃれやメイクは大好きでかなり気を使っています。(JJや美人百花を参考にしています) 顔は1リットルの涙の頃の沢尻エリカさんや、リアディゾンさんに似ているとよく言われます。(自分では全く似ていると思えません) 人から決まってもたれる印象は、おっとりしている、お嬢様育ち、大人しそう、などです。 すぐにダイエットや美容整形が必要でない程度だということは自覚しています。 しかし可愛い女の子を見るととても落ち込んでしまったり、お化粧が薄い時に人と目が合うと「ブスだと思われたのではないか」ととても怖くなってしまうんです。 写真に写った自分を見ても落ち込みます。 かっこいい人に好きだと言われても、私の容姿じゃ釣り合わないからと初めから対象になりません。 自分に少しでも自信を持ちたいので、メイクやファッションの研究、エステや運動など頑張っています。 内面からも自信が溢れるように、もう社会人ですが漢字や一般教養を勉強しています。自己啓発の本を読んだりマナーに気を使ったり、常に笑顔で周りが明るくなるよう努めているつもりです。 私のこのコンプレックスに、周りは誰も気付いていないと思います。 むしろ「ちょっとちやほやされて自信持ってるんじゃないの?」と思われているはずです。 だから余計苦しくなってしまいます。 もう少し美人に産まれていたら… 1日に何度も考えます。 こんなに後ろ向きな考えでは、良いご縁のチャンスを逃したり卑屈な考えになってしまったりと悪い方向に向かってしまうと思います。 ネガティブな事ばかり綴ってしまい申し訳ないのですが、今まで誰にも打ち明けられなかったので思いのままに書かせていただきました。 同じような悩みを抱えていた方、客観的な意見、何でも結構ですのでアドバイスを下さい。 しつこいようですが真剣に悩んでおります。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?