拡張子[RM→AVI]の変更について

このQ&Aのポイント
  • 知人にDVDに落としあげるために、拡張子をRMからAVIに変更したい。
  • R7Cを使って拡張子を変更したが、WMPで再生する際にエラーメッセージが表示される。
  • 試行錯誤の段階でDivXもインストール済み。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子[RM→AVI]の変更について

RealPlayerにて管理していた映像を、知人にDVDに落としあげたいと考えています。 拡張子[RM]→[AVI]に変更しなくてはいけないということはわかりました。そこでR7Cを使って、拡張子rmをaviに変更したのですが、 WMPで再生しようとすると、「プレーヤーがその種類のファイルをサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てしまします。 GSpotを使って、コーデックの種類を調べたのですが「undetermind」となってしまいます。 他の方はR7Cを使って拡張子の変更・WMPでの再生が出来ているようなのですが、何が悪いのでしょうか? また、realmediasplitterを使って拡張子ファイルの変換も試みたのですが、こちらはrealmediasplitterが起動する前に「作成元のプログラム名が必要です」とのメッセージが出て、ダメでした。 あまりPCに関する知識がないので、お手数ですが噛み砕いて アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、WindowsXPで試行錯誤の段階でDivXもインストール済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

R7CによるAVI変換の使用経験者です。 AVIに変換するときに、ビデオコーデックとオーディオコーデックを指定する必要がありますが、 ここに適切なコーデックを指定しているでしょうか。 Option をクリックして開いた画面で、コーデックの選択と設定をします。 私の場合は、ビデオは Microsoft mpeg4 V2 で、 オーディオはコーデックなし(PCMと同じ)でした。 知人にあげたいということなので、相手の再生環境についても確認する、あるいは、追加設定をする必要があります。 ちなみに、私は現在は 「SUPER (c) v2006」 というフリーソフトを使用しています。 コーデックは、FFDSHOW をインストールしています。 (RealMediaSplitter,DivX, XviD などは以前にインストールしたままですが)

toystorywo
質問者

お礼

「SUPER (c) v2006」を使用し、問題が解決しました。 本当にありがとうございました。

toystorywo
質問者

補足

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。 CODECの選択ですが、pimientoさんの回答にあるMicrosoft mpeg4 V2 が選択肢の中にありません。仕方なく他のCODECを選択すると、一部英語で「他を選択してください」という旨のメッセージが出てしまいます。他のCODECが一部選択できましたので、それで拡張子ファイルの変換を行いましたが、やはり「プレーヤーがその種類のファイルをサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てしまいWMPでは再生できませんでした。 何がいけないのでしょうか? 引き続きアドバイスがありましたらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • rmの拡張子を変更するには?

    RealPlayerにて管理していた映像を、DVDにして知人にあげたいと思ったのですが、拡張子の変更がうまくできません。 過去ログを読んでいろいろと試したのですが、結局できずじまいに終わってしまいました。 rmの拡張子(ファイル?)をavi等に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?またそれに関連したフリーソフトも教えていただけないでしょうか? 当方、PCの知識に疎いため噛み砕いて説明していただけると助かります。ちなみに現在使用しているPCはXP・ライティングソフトはInterVideo WinDVD Creator2です。Windows Media Playerにて再生できるようになるところまでいけば自分でもできます。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • rm、avi、mpegの3つを再生可能なソフト

    タイトルの通りなのですが、拡張子がrm(ram)、avi、mpeg(mpg)の3種類の再生に対応しているフリーの動画再生ソフトを 探しています。 ご存知でしたらよろしくお願いします。 無いようでしたら2つ対応でも結構です。 それと、私のPCではaviはWindowsMediaPlayerに関連付けされているのですが、mpgファイル(RealPlayerに関連付け) を再生した後に必ずaviの関連付けがRealPlayerに変わってしまいます。 これを防ぐ方法はないでしょうか? わかるものだけで結構ですのでよろしくお願いします。

  • rm→avi(もしくはwmp)へのエンコードについて

    rmファイルをaviにエンコードしたいのですがうまくいきません。 tinraのkinderknight ver.0.05とtinra gui ver.1.4でdivx5.2.1で圧縮して 出来上がったファイルを再生すると、 音声のみで映像が出ません。divxを再インストールしてもffdshowを インストールしても結果は同じです。 非圧縮にすると「ひとつまたは複数のコーデックが不足している」 とのエラーメッセージが出て再生できません。 マシン環境はXP HP SP1、WMP10です。 aviもしくはwmpにエンコード出来れば他の方法でも構わない のですが・・・ どなたかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 拡張子の変更

    動画をダウンロードし、 拡張子を変更して動画を見ようとしたのですが、 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 とばかり表示されます。 拡張子はサポートされるファイルの種類に変更しているのに、 ずっと上記の内容が表示されます。 拡張子の変更はサイトを見て正しくしているはずですが、 何か間違っているのでしょうか… 何方か拡張子の変更を詳しく教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 拡張子 avi のコーデック FMP4 はどこで入手できますか?

    WMP で拡張子 avi のファイルを再生したところ コーデックエラーとなり、音声は出るのですが 映像が出ませんでした。 ファイルのプロパティを見たところ ビデオコーデックが FMP4 となっていました。 このコーデックはどこから入手できますか?

  • ■.avi拡張子ながらWMPで再生できません!■

    WMP(ウンドウズメディアプレヤー)VER10で、 .aviのビデオクリップを再生しようとすると、 『ファイルを再生できません。 ファイルの再生に必要な 1 つまたは複数のコーデックが見つかりませんでした。』 とか、 『ファイルを再生できません。 プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、 そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 との警告が出て再生できません。 作成元へお尋ねしたのですが、 コーデックに関してはサポートしない契約になっています、との冷めたお返事です。 フリーウエアでWMPの上記の警告に対し適切なコーデックを行うソフトがアップされダウンロードできるURLを至急教えて下さい。 このビデオクリップは一種の通信教材なのですが、回答期限が明日になっている表示を見逃しており慌てています。 非常に重いファイルで0.8GBから1.6GB有ります。 元々はDVDメディアの筈です(教材写真でそうなっています。)DVDメディアでの購入も出来たのですが WMPで再生を選択すると廉価でしたので専用ダウンロードサイトから落としたものです。 宜しくお願い致します。

  • RealPlayer 7 Basicで拡張子「rm」が開けません!

    RealPlayer 7 Basicで拡張子「rm」のビデオが見れません。『RealPlayerはこのタイプのドキュメントを再生できません』って出て来るんです。訳分からずこまってるの、どう言うことか教えて下さい。また、再生する方法があれば教えて下さい。

  • .aviファイルについて

    動画をDLしたとき、拡張子が.aviになっているファイルが結構ありますが、WMP(Ver.11)で再生すると、音声だけになって、「コーデックが必要です」と出たんですけど、調べてもよくわかりません。AVI用コーデックファイルなどをDLできるところがありましたら教えてください。 あと、AVIファイルはMP4に変換することができるのでしょうか?もしよかったらこちらの回答もお願いします。

  • 拡張子rmとramの動画を見るには。

    拡張子rmとramの動画が見れません。 (試した動画再生ソフトは、realplayer,Qucktime,Mediacruiseです) ファイルの関連付けをしようとしましたが、拡張子が 無くできませんでした。 どのようにすれば見ることができますか。

  • aviやrmやflv等のファイルを再生&編集したい

    mp3やaviやrmやflv等のファイルを再生する時、何年も前にCombined-Community-Codec-Pack-2009-09-09(=CCCP~)というフリーソフトをインストールしてWindows Media Playerでaviを、RealPlayerでrmやflv等を見てましたが、今これらのファイルをまとめて再生できる無料のソフトがあれば教えてください。 できればファイルの結合や切り取り等もしたいので、以前はUniteMovieというフリーソフトもインストールしてmp3やwmv等を編集してましたが、aviやrmには対応してなかったので断念してました。 ちなみにGOM PLAYERというのは以前から知ってて、もしこれが一番メジャーなら仕方ないのですが、ファイルのアイコンがGOM仕様(?)に変わって、その違和感からアンインストールした過去があるので、これや動作が重い(?)RealPlayer以外で、インストールするソフト及びパソコンへの負荷も最小限で済めばありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう