拡張子[RM→AVI]の変更について

このQ&Aのポイント
  • 知人にDVDに落としあげるために、拡張子をRMからAVIに変更したい。
  • R7Cを使って拡張子を変更したが、WMPで再生する際にエラーメッセージが表示される。
  • 試行錯誤の段階でDivXもインストール済み。
回答を見る
  • ベストアンサー

拡張子[RM→AVI]の変更について

RealPlayerにて管理していた映像を、知人にDVDに落としあげたいと考えています。 拡張子[RM]→[AVI]に変更しなくてはいけないということはわかりました。そこでR7Cを使って、拡張子rmをaviに変更したのですが、 WMPで再生しようとすると、「プレーヤーがその種類のファイルをサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てしまします。 GSpotを使って、コーデックの種類を調べたのですが「undetermind」となってしまいます。 他の方はR7Cを使って拡張子の変更・WMPでの再生が出来ているようなのですが、何が悪いのでしょうか? また、realmediasplitterを使って拡張子ファイルの変換も試みたのですが、こちらはrealmediasplitterが起動する前に「作成元のプログラム名が必要です」とのメッセージが出て、ダメでした。 あまりPCに関する知識がないので、お手数ですが噛み砕いて アドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに、WindowsXPで試行錯誤の段階でDivXもインストール済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

R7CによるAVI変換の使用経験者です。 AVIに変換するときに、ビデオコーデックとオーディオコーデックを指定する必要がありますが、 ここに適切なコーデックを指定しているでしょうか。 Option をクリックして開いた画面で、コーデックの選択と設定をします。 私の場合は、ビデオは Microsoft mpeg4 V2 で、 オーディオはコーデックなし(PCMと同じ)でした。 知人にあげたいということなので、相手の再生環境についても確認する、あるいは、追加設定をする必要があります。 ちなみに、私は現在は 「SUPER (c) v2006」 というフリーソフトを使用しています。 コーデックは、FFDSHOW をインストールしています。 (RealMediaSplitter,DivX, XviD などは以前にインストールしたままですが)

toystorywo
質問者

お礼

「SUPER (c) v2006」を使用し、問題が解決しました。 本当にありがとうございました。

toystorywo
質問者

補足

ご丁寧に説明していただきありがとうございます。 CODECの選択ですが、pimientoさんの回答にあるMicrosoft mpeg4 V2 が選択肢の中にありません。仕方なく他のCODECを選択すると、一部英語で「他を選択してください」という旨のメッセージが出てしまいます。他のCODECが一部選択できましたので、それで拡張子ファイルの変換を行いましたが、やはり「プレーヤーがその種類のファイルをサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」というメッセージが出てしまいWMPでは再生できませんでした。 何がいけないのでしょうか? 引き続きアドバイスがありましたらご指導のほど、よろしくお願いいたします。