• ベストアンサー

定冠詞the

以前、It was because of the rain that the bus was crowded.(雨のせいでバスが混んでいた)という文に関してなぜrainにtheがつくのか質問したことがあり、そのときはそのバスが混むことになった原因となる雨は一つしかないから、という説明を頂き、納得していたのですが,先日a friend of minehad a traffic accident last night.という文を見ていて思いました。私の友達が昨夜遭った交通事故は一つしかないハズなのにどうして冠詞はaなのでしょうか????

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>私の友達が昨夜遭った交通事故は一つしかない 確かにそうなのですが, a friend of mine had a traffic accident last night という文において,a traffic accident というのは「友達が遭った唯一の交通事故」のことを表しているのではありません。  「世の中にいくつでもある交通事故と分類されるものの中の任意の一つ」というのが a traffic accident が表している内容です。  そのような任意の交通事故の一つに遭った,と言っているのです。  The traffic accident that a friend of mine had last night was due to his carelessness.「友人の一人が昨夜遭った交通事故は,彼の不注意によるものだった」というのなら,the になります。  たとえば,「昨日,私は本を一冊買った」は I bought a book yesterday. でしょう?「私が昨日買った本」は一つしかないのですが,I bought a book の a book というのは「買った唯一の本」ではなく,「本と言われるもののうちの任意の一つ」で a book になるのです。

その他の回答 (6)

回答No.7

1) 聞き手は実際に経験するなり伝聞で雨に関する情報を話し手と共有しています。従って、話し手は「あの雨」として「the rain」と言っています。    2) 聞き手は事故のことを始めて聞きます。誰が事故にあったのか、死者は出たのかなど事故に関する情報を話し手と共有していません。従って、話し手は「あの事故」とは言えず「an accsident」と言うのだと思います。

回答No.6

「あの日降ったあの雨のおかげでバスが混んでいたね。」 (話す人も聞き手も事情を知っている=雨はあのとき降ったthat rainと特定される)  「私の友達のうちの一人が昨夜事故にあったんだ。」 (聞き手は事故のことを始めて聞く=聞き手にとって初めて聞く事故は事故といわれるものの中のone accidentに過ぎない)

• ryu_chan
回答No.4

定冠詞(the)の基本は、「話し手も聞き手も両方ともに一つに同定できる」ということだと思います。 まず rain ですが、これがいつ降った雨なのか、両者ともに分かっているから the がついているのだと思います。その雨がどの雨なのかを、「両者ともに特定できている」ということです。 次に accident ですが、これは聞き手がまだその事故を知らないから a がついているのだと思います。仮に、前段の文脈で事故の話しか何かをしていれば、the がつくと思います。また、新聞に載るほどのすごい事故があって、誰でも知っていそうな事故のことなら the を使うかもしれません。

回答No.3

No2の回答者様と同じ回答です。 数えられる名詞か、数えられない名詞かのちがいです。

• mistytree
回答No.2

雨という単語は、不可算名詞のために、the rainとなるのではないでしょうか。 a firend~の文では、とくにその事故に注意を払う必要の無い限り、theをつけなくてもよいのではないでしょうか。つまり、「昨夜友達が事故った。」と「昨夜友達が(あの)事故にあった。」のように、定冠詞か不定冠詞でニュアンスの違いがでるのでは? 事故がひとつとかふたつとかなら、単数複数に注目する気がします。

• sankthans
回答No.1

「私の友達が」昨夜遭った交通事故はひとつですが文の構造を見て、a traffic を直接修飾しているのは last night だけです。この限定だけでは、「昨日おこった事故は無数にある」ので特定できず a がつきます。the traffic accident he was involved なら the がつく理由はお分かりですか? a だったら「他にも彼は事故にあったの?」となります。「唯一」だから定冠詞です。