• ベストアンサー

SEのキャリアプラン

SEのキャリアプランて沢山ありますが、 技術思考とコンサル思考って全く違うんでしょうか? 勿論企業によって千差万別ですが、 キャリアを重ねていけば技術もコンサルもできなければ ならないような気がします。 実際のところはどうなのか、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1535
noname#1535
回答No.1

本人のタイプが技術指向かコンサル指向によると思いますね。 うちでは、4分野に分かれていくキャリアプラン制度になって います。 1、ITテクニカル系 2、アーキテクト技術系 3、プロマネ系 4、コンサル系 技術を深彫りしていきたいなら、技術系に行けばいいし プロジェクトを纏めたいならプロマネ系。 お客様の問題を分析して解決手段を提案したいならコンサル系。 僕の場合は、元提案営業で、SEに転職した身なので 自然とコンサル系の道を進んでいます。 よって、最近じゃ、コーディングや設計はしていません。 モデリングや提案ばかりです。

その他の回答 (1)

回答No.2

SEになるための勉強中の者です。 ちゃんとした回答は出来ませんが参考になれば・・・ 先日見かけた雑誌「日経ITプロフェッショナル」が 参考になりました。 宜しければ探してみてください。