OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたら良いのだろう。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249871
  • 閲覧数32
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 45% (66/146)

4/715:40にも質問しているのですが、彼氏が50万ぐらいのカードローンが仕事が見つからないので払えず地方に行くと言っていて、今日2人で話し合ったのですが、彼氏が『別れたくない?』って聞いてきたので『うん』って言ったら『じゃあ金返すの手伝ってくれ。30万貸して欲しい』と言って来たんです。取り合えず考えさせてくれと言ったのですが。。。何度かお金を貸した事はあって一応返してもらってはいるのですが、以前に『今度お金貸してって言ったら別れる』って言ったから『別れたいの?』って聞いたら『そう言う訳じゃないけど本当に困っていて頼む奴もいないから言ってるんだ』って言われたんです。私も30万かき集めればあるから地方に行ってもらいたくないし貸しても良いやとは思うのですが、やっぱりこんなんで良いのかなとも思うし。。。彼氏がすごく困っているのはわかるんだけど。今日一緒に職安に行って一応明日また面接に行く事にはなったのだけど。。。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。
私はまえに「2人で頑張って働いて返そう」と
アドバイスしました。
今もそうです。ただこの真意は、
「ちゃんと家庭を作って協力いてがんばれ」って事です。
2人で働いて返そうってことですよ。

これみてますと、たんに貴方から無心しているように見えない。
返す当てもなくあなたなら実際は返さなくてもいいという
甘えが出た行動だと私は思います。
貴方だってお子さんが3人もいらして一家4人
何とかやりくりしてるわけですよね。
ポン!と30万出せますか?そうじゃないでしょ?
「別れたくなけりゃ金を出せ」ってこれじゃぁチンピラ以下ですよ。
人の弱みにつけこんで・・・最低です。
借りる相手がいなければなぜそんなローンくんだのか?
無理があるなら車を売ったらいいんです。
バイク売ったらいいんです。またそうしないと物の値打ちっていうのかな
ありがたみって言うのかなわからないはずです。
住宅ローンを組んだお父さんは2000万の借金を返すのに
「この家のお金なんだよな」と家を見るたび目標を立てさらには
やりがいにします。でもバクチで1万円借りた人はスッてしまうと
何も残らないそれで何のための借金か目的意識をもたない、
責任感もないからズルズルとかえせずに行きます。
彼に30万貸すのなら私は施設に寄付しますね。
彼は自分で解決策があるのに真っ先に人の助けをあてにしていますよね。
「頼む奴いない」、ココから間違ってますよ。先に述べたとおり
自分の財産を売ればいいんです。
就職だってこのご時世で確かに少ない、でも、
給料が安くても貴方や生活のことを思ったら働けるでしょう?
また自営準備もできるでしょう?
まずは精一杯自分でしてからだよ。できることをやって
(今のままじゃやっていません、自分から「精一杯やった」って人は
たいていしていません)どうしてもどうしてもどうしてもダメだったら
そのときは15万だけ貸してあげてください。でもポイントは
ちゃんと保証人をつけさせて貸すんですよ。タイマンじゃ絶対返さないから。

今のままじゃ絶対に貸してはいけません。
いってみりゃわかれたっていいんですよ。
貴方は彼に今できることは距離を置くこと、
そして、自力で彼が返そうと努力させることです。
職安も一緒に言っちゃダメです。そばにいると
「ダメでもコイツにかりればいいじゃん」って気持が芽生えますからね。
それでなにくそ!とがんばってこそ男じゃないでしょうか
そこで根性見せてがんばるならともかく今は絶対甘やかしてはいけない時期です。

貴方が15万貸す条件は(これも言っちゃダメですよ)
車を売ろうとしても売れず、少しずつ返す姿勢を見せて、
さらには就職もしっかりと決まって2ヶ月くらいして
落ち着いたときの最終手段ですよ。

今のままでは私はお別れしたほうがいいと思います。
貴方の人生無駄遣いするだけですよ。
キツイこといったけど本当に今が心を鬼にするときですよ。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

今の状況だと結婚はかなり無理です。。。私も首と腰がヘルニアと一歩手前でつい最近動けなくなり来れ以上仕事の量は増やせないし。。。

車は古いし当て逃げされて治していないのでお金にならないはず。

切羽詰まっているから高収入のところを探しているから安くてもゆっくり返していけば良いんだよって言ったんです。もうローンになってるんだから焦って返すことないんだって。まずはお金を返すより定職に着く方が大事だって。
口ではわかったって言っていたけどどうなるか。。。

別れた方がいいと私も思うのですがやっぱりスキだし。。。
投稿日時 - 2002-04-10 08:49:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 8% (2/24)

あなたには悪いけど、バカみたい。
熱くならないで冷静に考えてください。
その彼は地方に行くって、借金から逃げるっていうことですか?
女を頼りにする男なんて、ろくなヤツはいません。
詳しい事情はよくわかりませんが、50万くらいなら、どんなことをしてでも自分一人で責任を負えるはずです。
別れた方がいいですよ。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

地方に行くのは、今は実家にいるので仕事をしてなくても食べ物には困らないし家賃とか払わなくてすむとかで、甘えが出てしまうから地方に行って稼ぐと言うか仕事をしようとしてるみたいです。私も50万ぐらい家庭を持っているわけじゃないのだからすぐ返せると思うんですが。。。遊んでるわけでもないし酒も飲めないから飲みにも行かないし。仕事をしない期間が長すぎるからどんどん金がなくなっているだけなんですよ。でも毎日何軒も面接には行ってるんですけど決まらなくて。
投稿日時 - 2002-04-09 19:12:50
  • 回答No.6

こんばんは。
「地方へ行く」とはどういう意味でしょう?
「逃げる」という事ですか?
だとしたら(失礼ですが)彼氏はかなりの馬鹿です。
危険です。短絡的すぎます。
今すぐ別れた方が身のためです。
人間本気になれば力仕事でも何でも稼げます。
50万で人生投げるなんて......
他に良いところがあるのかも知れませんが、
きれいさっぱり別れましょう。
もし以前貸したお金で戻ってきていないものがあれば、
借用書を書いてもらいましょう。
大体カードローンが払えないなんて生活力、計画性無さ過ぎ。

困っているのはあなたでなくとも分かります。
誰が見たって彼は困っています。
自己破産の危機ですからね。
しかし、あまり同情の余地は無いようです。
「頼む奴もいない」のは当然です。
どこの誰が他人の借金を肩代わりするんです?
しかもカードローン。
安易に救いを求める姿勢が気に入りません。

追いつめられてテンパっているだけかも知れませんが、
現時点では貴方は利用されようとしています。
一緒に泥沼に嵌りたくなければいち早く抜け出しましょう。
「別れたくなければ金を出せ」もう、立派な馬鹿です。

かなり失礼な文調になりました。
お許し下さい。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

地方に行くのは逃げるのではなくお金を稼ぎに行くんです。月にすると30万は貰えるので。実家も色々あり月3万以上必ず入れてるんです。働いていないときはカードで借りてまでお金を入れてるときもあります。。。
投稿日時 - 2002-04-09 19:24:02
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

こんにちは。お金が絡むと、人間関係ってややこしくなるんですよね。私は、好きな人が悩んでたり困っていたりしたら何とか助けてあげたいって確かに思います。でも、それは彼の為ではなくて、そんな彼を見ている自分が辛いし、それで離れるようになってしまったら嫌だと思う自分の為なのではないかと思いました。ましてやお金の問題ですから、良く考えたほうがいいと思います。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

その通りなんです。。。切羽詰っているのが分かるだけに。。。
投稿日時 - 2002-04-09 18:57:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 22% (215/975)

おいおい騙されているじゃないの?
冷静になってみてね。何で50万のうちあなたが半分以上の負担を背負う羽目になってしまうの?
おかしいです。
別れたい?などお金の問題で半ば脅しの様な事をするのは、あなたに愛情があるとは失礼ですが、言い難いです。
百歩譲って彼にいい所はあったとしても、これから将来を思うと不安ではないですか?
このままおつき合いして結婚したら借金などあると責任を背負わなくてはならなくなるかもしれませんよ。
私は彼に甘えを許す事は彼氏を成長させる事だとは思えません。
それでも、どうしてもという時にはやはりかえってこない事を承知の上で貸すしかないですね。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

別れたくない?って聞かれた後にそう言われ私もずる過ぎると思いました。彼が言うには私から借りて返していくほうが金利はないし待ってくれるからと言うんです。そう言われると困っている人をほっとけない私は。。。
投稿日時 - 2002-04-09 17:15:56
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

彼氏はとんでもないね。30万円って、貴女にとってたぶん大金ですよね。あげるつもりなら、問題ないけど却って来ない可能性が高いからそのことを考えて対応してください。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

その通りです。子供もいるので私にとって大金です…以前は40万ほど貸し返してくれたから今度も返してくれるだろうとは思うのですが…
投稿日時 - 2002-04-09 17:05:56
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

やめた方がいいですよ くせになってこれからも何度も言われる事になると思います 何でそんなに借金があるのかな 好きだったら遠距離でもつきあえるじゃないですか むずかしくはなるけど...
やめた方がいいですよ くせになってこれからも何度も言われる事になると思います 何でそんなに借金があるのかな 好きだったら遠距離でもつきあえるじゃないですか むずかしくはなるけど...
  • 回答No.7

こんちは。

お金を貸すことよりも最初に彼氏が定職につく手伝いをする方が先だと思います。

厳密に言うとお金を貸すにしても、彼がその貸したお金を稼ぎ出すものが無ければ
貸しても意味ないし、無駄なお金を使うことになります。

ただの気休めですね。

これは愛ではありません。

ほんとに彼の未来を考えてるなら、ほんとに好きなら、彼を自立させる為に

心を鬼にして”NO”といいましょう。

やさしいだけがいい女ではないと思います。

彼をそういう風にケツを叩いて自立させるのです。

そういう女かっこいいんじゃないかな。

多分その過程で「その間金貸して欲しい」みたいなこと言われると思いますが

だめね。

男って”逃げ道”があるとはい上がれない生き物です。


                         がんばってください
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

定職につく手伝いはかなりしているんですよ。今日も仕事が早く終わったので一緒に職安に行ったりPCで探してあげたり。。。でもかなり厳しくて。。。
投稿日時 - 2002-04-09 19:27:53
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

彼に貸す貸さない、よりナゼ別れないのか不思議です。
ナゼkarehiさんが彼の借金を背負わなくてはならないのでしょうか?
「別れたくないならお金貸して」なんて言い出してるのなら、今後お金を返してと請求したときに「別れたいの?」なんてことを聞いてくるようになり、「別れたくないんでしょ」なんて言われてたびたびお金をせびられて都合のいいように使われるでしょう。
はっきり言って「ヒモ」です。

彼はkarehiさんに借りた方が金利もつかないし取り立ても厳しくないし、と甘えたことを考えているようですね。
それだとますます返さなくなりますよ。
彼のため云々より、karehiさんのためにもっとマトモな人とお付き合いしたほうがいいと思います。
karehiさんが後々苦しむだけです。

私の友人にも、そうやって男にお金を渡していた人がいました。
結局彼のわけのわからない借金のためにフーゾクで働くようになり、卵巣に異常を起こし、もう子供を産むことはできないそうです。
もともと体が丈夫ではないので、たびたび体調を崩して入院までするようになっています。
極端な例ですが、「こいつは俺のためなら何でもする」など思われたら、同じような目に合うかもしれません。
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 41% (127/309)

彼を甘やかすだけが愛情ではないと思います。
百歩譲ったとして二人でお金を一緒に返すのはよいとします。
しかし、そもそもそのカードローンはどうして出来たのですか?
止むに止まれずなのですか?それとも遊びや無駄な買い物でですか?
根本を解決しないと同じ事の繰り返しですよ。
今は数十万の手の届く金額ですが、いずれ巨額な借金をこさえることになりかねません。
カードで借りてまで親にお金を入れなければ行けない状況って???
本来なら、他人のkarehiさんではなく、
親が子どもの尻ぬぐいをすべきではないかと思うのですが・・・
karehiさんはちゃんと全部を承知していますか?
この彼と本当にこの先一緒にやっていける自信がありますか?
もう一度よく考えてみた方が良いと私は思いますけど。
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

「帰ってこない」と言われても、突き放す強さは必要です。彼を甘やかしてはいけません。借金をした理由はあるでしょうが、基本的には自分の生活は収入の範囲でやれる範囲でやるものです。自分の面倒も見れない人に、誰かの面倒を見ることは無理です。彼と二人でしあわせになろうと思うのなら、彼には彼の試練を乗り越えてもらうしかありません。それは、彼のためだし、あなたのためです。

自分で必死にがんばって、返した時、彼は達成感があるし、それは彼の自信になるだろうし、次の苦労を乗り越えられる力になります。あなたが手を貸し、甘やかすことで、彼が経験できるはずの苦労が減ることになります。苦労は乗り越えるためにあるものです。あなたも突き放すというつらさを経験として受け止めて、がんばってみてください。「何弱気なことを言ってるの!お金の工面は協力できないけど、一緒にがんばろう。」と励まし合いながら、乗り越えましょ。彼を信じて。彼ならできる、と彼に自信をつけましょう。あなたが手を貸さなくても、彼ならできる、そう信じること。
お礼コメント
karehi

お礼率 45% (66/146)

帰らないと言われるまでは、どうせ帰ってくるだろうと思い待ってるから行っておいでと言っていたのですが、帰ってこないと言われてからは行かないでとしか言えなくて…3ヶ月半年っていう期限の有るところなら行って良いけど期限のないとこはヤダって…

取り合えずこっちで何とか頑張るって言ってくれたので後はお金の問題で…
貸さない方が良いのは分かってるだけに…
引き止めている責任もあるというか…
でも取り合えずは貸さないつもりです。
投稿日時 - 2002-04-10 09:01:24
14件中 1~10件目を表示