ゲームボーイの最新機種と性能は?

このQ&Aのポイント
  • ゲームボーイ系統の最新機種は何?性能は? ゲームボーイ系統の中で最新の機種は何か気になっています。折りたたみ式なのか、使いやすいのかも知りたいです。
  • ゲームボーイ系統の最新機種は古いソフトを使える? 新しいゲームボーイ機種で昔のソフトを遊ぶことはできるのでしょうか? また、最新機種のソフトは古いゲームボーイでは動作しないのでしょうか?
  • 最新機種とGBA、どちらで買うべき? 最新のゲームボーイ機種とGBA、どちらでゲームを楽しみたいか迷っています。最新機種はいつ発売されたのか、ソフトの豊富さも気になります。また、購入に際してのアドバイスもお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームボーイの最新機種はどれ?その性能は?

ゲームボーイ系統の機器で1番新しいのは何というやつなのでしょうか? 折りたたみ式が最新なのかな?使いやすいんでしょうか? 昔GBPを持ってたんですが、当時のソフトは最新機種でも使えるのでしょうか? 逆に、最新機種のソフトは古いGBでは起動できませんよね? なんかソフトの多きさまで違うのを見かけたことがあります。 GBAの欲しいソフトがあるので、最新機種かGBAかどちらで買おうか悩んでます。 最新機種はいつごろ発売していて、もうその機種用のおもしろいソフトはいっぱい発売してるのでしょうか? あと購入のアドバイスかなにかあればお願いします。 長らくゲームから離れているので完全にサッパリ状態です。(苦笑) 質問がいっぱいで恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

#2です。 >ゲームボーイアドバンスSPが折りたたみのやつですか? その通りです。 書き漏らしていました。失礼。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B9SP >内蔵型の充電池とはなんでしょう? GBA-SP以前の機種では乾電池による電源供給でしたが GBA-SP以降の機種ではあらかじめ リチウムイオン充電池が内蔵されていて 本体にACアダプタをさすことで直接充電を行います。 携帯電話の充電とほぼ同じと考えてください。 >そもそもニンテンドーDS、DSLiteとはなんなんでしょうか? 先の回答でも書きましたが 任天堂から販売されている携帯型ゲーム機の最新モデルです。 メーカーが同じという意味ではNINTENDO64とつながりがありますが それ以上のつながりは無いと考えてください。 (ちなみに64はNINTENDO、DSはニンテンドーが公式表記) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS_Lite http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64

yoko_18
質問者

お礼

長々と解説ありがとうございました。 すごくよくわかりましたvv URLを貼ってもらえたので理解度もぐんと伸びました。 内蔵型の充電池素敵です!! 結論としてゲームボーイアドバンスSPを購入する予定となりました。 回答本当に大感謝です。

その他の回答 (3)

noname#53955
noname#53955
回答No.3

(・∀・)どうも GB:GBP(共通) GBC(専用有) GBA:GBSP:GBM(専用有) DS:DSLite(専用有) 大きくわけて4つに分かれます。 ソフトについてですが、 GB:GBP(GB) GBC(GB:GBC) GBA:GBSP:GBM((GB:GBPは不明):GBC:GBA) DS:DSLite(GBA:DS) GBPはGBとソフトは同じです。 GBSP:GBMはGBAとソフトは同じです。 DSLiteはDSとソフトは同じです。 DSは、2003年くらいでかな? DSは脳トレ関係のソフトが多めです。 他にも色々ありますが GBAもまだシェアは広いです。 DSとDSLiteならDSliteを買ったほうがいいです。 但し、売り切れの場合が多いですが。

yoko_18
質問者

お礼

か、回答ありがとうございます。 更に難解になりました。。。。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

ゲームボーイの名を冠するものでの最新型は ゲームボーイミクロなのですが これはGBA用ソフト専用機で、 GB(GBC)用ソフト対応のものですと 質問者さんのが考えてらっしゃるように ゲームボーイアドバンスSPが最新型になります。 使い勝手は人よりけりだとは思いますが 従来型のアドバンスと比べて ボタン配置がゲームボーイに近いことと バックライトがついているため 画面が見やすくなっています。 ただしイヤホンを使う場合は 特別なアダプタが必要になることと GBA-SP以降の任天堂の携帯ゲーム機は 内蔵型の充電池になっているので注意が必要です。 No.1さんも推してらっしゃいますが GBA用ソフトで遊ぶことをお考えでしたら ニンテンドーDSやニンテンドーDSLiteの方がよいと思います。 ちなみにDSLiteは従来型のDSを小型化し より使い出が良くなるように設計しなおされた上位モデルです。 ただしDSで遊べるのはDS用ソフトかGBA用ソフトだけで GB用ソフトは使えませんので気をつけてください。 なお書き忘れていましたがGBA及びGBA-SPでは GBA用ソフトとGB(GBC)用ソフトが遊べます。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いっぱい重要なことが書いてあって頭こんがらがって大変です!!(汗) すいません、わかんないとこ解説願います!! ゲームボーイアドバンスSPが折りたたみのやつですか? 内蔵型の充電池とはなんでしょう?(すごくこれ気になります) あと、ガッカリするかもしれませんが、そもそもニンテンドーDS、DSLiteとはなんなんでしょうか?(爆) ニンテンドー64は知ってるんですが、それ繋がりですか? でもアレはTVに繋いでましたよね? すみません、本気ですみません。 解説ぜひともよろしくお願いします。

  • tama-ku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

GBAのソフトも、今発売のDS Liteで使用出来ます。 ですので、DSLiteを買う事をお勧めします。 面白いソフト、となると、個人差があるので、何とも言えませんが、私はRPG好きなので、昔の作品も移植されてて、種類は沢山あります。 DSでGBAのソフトを遊ぶ時に、ダミーカートリッジを取り外すんですが、これをなくす人がいるみたいなので、それだけご注意。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいたい分かりました、、、が、ダミーカートリッジとは?

関連するQ&A

  • 大人が遊べるゲームボーイアドバンス

    サラリーマンなどちょっとした時間で遊んでたりしませんか?ゲームボーイアドバンスはソフトの種類も多く内容の濃いゲームが多いので意外と大人のユーザーもいるのではないでしょうか?持ち運びにも苦になりませんし。 最近ではどのようなゲームボーイアドバンスのソフトが良いでしょうか? MOTHER1+2が出ましたがあのゲームはやったことが無いので判りませんが…過去に人気のあったRPGだと聞きます。 大人のGBAユーザーの皆様、どんなゲーム遊んでますか?持っていますか? 自分は探しては見ましたが殆ど売り払っていますね。見つかったのは「ゼルダの時空の章」というGBカラー用のソフトのみです。

  • ニンテンドーDS Liteとゲームボーイミクロ

    3月発売のニンテンドーDS Liteとゲームボーイミクロを買うとしたらどちらがいいですか?やりたいソフトはGBAのソフトなんですけどゲームボーイミクロは画面が小さくて見えにくいかなと思うのですが、DSは画面が2つあるので1つが邪魔にならないかなと思うのですが、どうでしょうか?SPは使ったことがあるので使ったことのない2つのどちらかがいいです!

  • ゲームボーイについて 違いを教えて下さい

    昔の初期に出たグレーのゲームボーイ その後 ゲームボーイカラー  ゲームボイーアドバンス の3つの違いについて教えてください。 ちなみにGBとGBカラーは同じソフトを使えるのでしょうか?

  • ゲームボーイカラーでオススメのゲーム

    ゲームボーイカラーでオススメのゲームを教えて下さい。 ジャンルは、RPG・アクション(格闘系以外)・シューティング・パズルです。 持っているGBカラーのゲームは、ドラゴンクエスト3だけです。 ドラクエ1・2は、遊ぶ気が無いのでそれ以外でお願いします。 あと、簡単なゲームのセールスポイントもお願いします。 タイトルが羅列されていてもさっぱりわからないので… (注)GBAのソフトは対象外です。

  • ゲームボーイアドバンスについて

    ゲームボーイアドバンスの本体は2種類あるけど、違いは何でしょうか?折りたたみ式のほうが最新型だと思いますが、折りたたみでない方に比べて何か勝ってる点があるのでしょうか?

  • ゲームボーイミクロとゲームボーイアドバンスSPの通信について

    【ゲームボーイミクロとゲームボーイアドバンスSPの通信について】 【環境】 ゲームボーイミクロ専用 ワイヤレスアダプタ(OXY-004) 使用のゲームボーイミクロと ゲームボーイアドバンス専用ワイヤレスアダプタ(AGB-015)使用のゲームボーイアドバンスSP 【症状】 無線通信をしたいのですがうまくいきません。 お互いの機器が認識していないようです。 テストで使用したソフトはGBA『ミスタードリラーエース ふしぎなパクテリア』です。 【参考サイト】 メーカーサイトではミクロとアドバンスSPで接続可能とあります。http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/index.html ソフトによっては使えないというのも調べましたが、ソフトを使用しない状況で本体同士が認識しないのはどうしてでしょうか?

  • ゲームボーイアドバンスとキューブで迷っています。

    子供が誕生日にゲームを欲しいと言っています。 キューブを買うつもりでいたら、ゲームボーイアドバンスSPが欲しいとの事。 私としては画面が小さいので目が悪くなるのでは?と心配しています。 子供が言うには ・やりたいGBAのソフトがあるとのこと。 キューブでも同じソフトがあるのでは?? ・GBAをテレビにつなぐことも出来る。 そうなんですか? スーパーファミコン、ゲームボーイの時代で止まっている私には分からず…。旦那はファミコンで止まってます。。 教えて頂けますでしょうか…どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゲームタイトル一覧表

    プレイステーション(PS)、任天堂64、ゲームボーイアドバンス(GBA)、ゲームボーイ(GB)のゲームソフトの一覧表が載っているサイトを教えてください。

  • ゲームボーイアドバンス

    最近、GBアドバンスが欲しいと思って任天堂のホームページを見た所、「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」とあり、何がどう違うのかサッパリです。PS1とPS2みたいな違いですか? ちなみに、私はドラクエが好きなのでドラクエI・IIとIIIのGB版を買おうかと思っています。その場合には上記したもののどれを購入すればよいのでしょうか? あと、GBは全くと言っていいほどに知らないので、オススメのソフトなどがあったら教えてください。参考までに私は20歳でRPGなど結構好きです。でも何も知らないのでいろんなジャンルのソフトを教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

  • ゲームボーイSP

    ゲームボーイが一番最初に発売された時のソフトの形と、ゲームボーイSPのソフトの形って明らかに違いますよね? そこで質問なんですが、最初の頃のゲームボーイソフト(ほぼ正方形だった記憶が)をゲームボーイSPでプレイすることは出来ますか? 逆のパターン(SPで初期のゲームボーイソフト)はプレイできないって分かるんですが。 どうなんでしょうかね??