• 締切済み

春にして君を離れ・・・

シェイクスピアのソネット集の中にあります。 アガサ・クリスティの小説の題名にもなりました。 けれども、岩波文庫のソネット集では、口語訳になっていました。 「春にして君を離れ・・・」の訳は一体、どなたが訳されたのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

blancheさんのご質問は、単に「春にして君を離れ」と訳したのが誰か、ということでしょうか。シェイクスピアは詳しくないですし、岩波文庫のソネット集も読んだ事がないので、おかしなことを書いていたら、ごめんなさい。 私は、ハヤカワ文庫NV38、アガサ・クリスティーの「春にして君を離れ」を持っているだけで、他の文献は、わからないのですが、この本は、中村妙子さんの訳になっています。 作中では、「実ある心の婚姻に」が全文(?)引用されていますが、「春にして君を離れ・・・」と「心なき風、可憐なる五月の蕾を揺さぶりて」というフレーズは、単体で、作中に何度か表れています。 他の人が訳した詩を、流用した場合は、通常、巻末にその旨、記載があるものですが、それはありませんでした。 ちなみに、この本は、昭和48年の発行です。

blanche
質問者

お礼

そうなんです。 単に、誰が文語で訳したのかと。 アガサ・クリスティの「春にして君を離れ」は良く知られていますよね。 けれども、岩波文庫では「春の間きみから離れていた」となっています。 全文が知りたくて、質問しました。 わざわざ、ありがとうございました。 昭和48年! 凄いですね。

関連するQ&A

  • 有名な海外作家を教えて下さい☆

    海外でも日本でも有名な海外作家を教えてください。 恋愛ばっかり、哲学ばっかりの小説は避けたいなと思っています。 あまり本に詳しくない私でも、シェイクスピアとアガサクリスティは知っていました。アガサクリスティ並に有名な作家を教えて下さい。(推理小説だけでなくても構いません☆) よろしくお願い致します。

  • アガサ・クリスティの作品で、「探偵が被害者」というパターンのものはあり

    アガサ・クリスティの作品で、「探偵が被害者」というパターンのものはありますか? 私は、アガサ・クリスティの大ファンで、クリスティ女史の作品(とくに探偵小説)はほぼ全て読んだと思うのですが、先日、トミーとタペンスのシリーズの解説の中で、「アガサ・クリスティは、『記述者が犯人』、『被害者のうちの一人が犯人』、『容疑者全員が犯人』、『探偵が被害者』という限界的なパターンを創出し」云々とあったのですが、最後の「探偵が被害者」というパターンの作品がどうしても思い当たりません。その解説の中には、作品名は書かれていませんでした。  アガサ・クリスティの小説で、「探偵が被害者」というパターンの作品の題名をご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスティー文庫

    アガサ・クリスティーをあまり読んだことがなかったのですが、「五匹の子豚」(クリスティー文庫)を読んで、面白いなあと思ったため、以下の条件にあてはまるクリスティー文庫のおすすめを知りたいです。 ・既読は「五匹の子豚」と「フランクフルトへの乗客」「なぜ、エヴァンズに頼まなかったのか?」のみ。 ・長編小説がよいです。 ・今回読んだ「五匹の子豚」は、山本やよいさんの他の訳書が気に入ったための、訳者つながりでした。訳文が似たような雰囲気のもののほうがよいかもしれません。 ・シリーズものかどうかにはこだわりません。 ・有名かどうかはあまりこだわりなく、みなさんがお好きなものを知りたいです。 ・今回読んだのが面白かった!と思ったのは、ポアロが自分の考えていることをいろいろと文章の中で吐露している部分が面白いなあと思ったところが大きいです。ミステリとして、というよりは読み物として面白いものが読みたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 発泡膏とは?

    (岩波文庫)「紅い花 他4篇」(ガルシン) この小説からの質問です。「紅い花」のなかで「発泡膏」というのが出てきます。これは、一体なんでしょうか?「石鹸」とはなんだか材質が違うみたいなので、たいへん気になりました。 カテゴリーに迷って、「文学」の方から質問しました。

  • 世界の推理小説5指って?

    いまさらなんですが、アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を読みました。 で、この作品は世界の推理小説5指に入るってコメントがあったのですが、じゃあ、他の4指って何なのだろうと疑問が。 5指に入るような作品という意味で、これとこれとこれっていう感じで決まってるわけではないのでしょうか。

  • 昔読んだ海外推理小説を探しています

    20年ぐらい前に図書館で借りて読んだ推理小説を探しています。 うろ覚えですが、下記のような内容でした。  ・主人公は若い牧師か司教 (ランク高い)  ・牧師館か司教館に住んでいて、そこの執事(コック)が作る料理が大変美味。  ・時代は現代、場所はたぶん英国  ・文庫本、シリーズで何冊かでていたような。  ・アガサ・クリスティではありません。 出てきた食べ物がおいしそうだったので、もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも思い出せません。どうぞよろしくお願いします。

  • 推理小説の系譜(孤島もの)について

    今、推理小説・ミステリーの中で、 いわゆる典型的な「孤島密室もの」の系譜(海外→日本) を調べています。 アガサクリスティーから始まって、日本では誰になるのか? 江戸川乱歩なのか?横溝正史なのか? ちなみに、横溝正史の「獄門島」とかは、島で事件は起こるけど、 別に島から抜け出せないわけじゃないので、 「孤島もの」からははずして考えています。 まったくリサーチが進まず困っております。 詳しい方おりましたら 助けてください。 お願いします。

  • 「岩波新書」ってどうなんでしょう?

    大学の教授に、新書をたくさん読めと言われました。 中でも岩波新書は秀逸だと。 先生曰く、 「毎月5冊ずつくらい岩波新書」で出るから、 毎月全部買って片っ端から読むといい」だそうです。 今は社会人1年目で、時間を捻出するのも難しいですが、 知的好奇心は旺盛で、 読書がたまらなく好きなので、休日は本を読むことが多いです。 みなさん的には、岩波新書ってどうでしょうか? ためになりますか? ならないとしたら、新書は、 どこのやつがいちばんよさそうでしょうか? また、小説も合わせて読んでいます。 岩波文庫から、村上春樹の小説まで、 網羅しようと試みています。

  • 「これは!!」というミステリ、教えてください!

    こんばんは。 ミステリ小説がすきなんですが、最近わたしの中でヒットする作品がなくて困ってます。 ミステリなら何でもいいわけではないんです!好きなタイプがありまして、「アクロイド式」といいますか「文章のトリックもの」が好きなんです!! 今まで読んだ中で良かったのが 『アクロイド殺人事件/アガサ・クリスティ』 『ハサミ男/殊能将之』 『十角館の殺人(&館シリーズ)/綾辻行人』 ↑です。これらに似た作風で、これらを上回るような作品、ありませんか?? ミステリマニアの方、よろしくお願いします!!!

  • 図書館で所蔵していて欲しいシリーズ(叢書)

    高校の図書室で”これがなくちゃいけないだろう!”というようなシリーズといったら何でしょう? ちなみに現在は 岩波新書・岩波文庫・岩波ジュニア新書・講談社現代新書・講談社ブルーバックス・NHKブックス・ポピュラーサイエンス・ビジュアル博物館 のシリーズが揃えてあるのですが・・・。 それから、 外国文学で個人全集を揃えるとした場合の基本的な作家といったら・・・? 今の所、シェークスピア全集しかないのです。 予算・スペースにも制約があり、 何でも、という訳には行かず困っています。。。 お知恵を拝借できたら幸いですm(_ _)m