OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

救い出したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249854
  • 閲覧数81
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 66% (98/147)

世の中には、殴られても、蹴られても、骨を折られてもその男のことを好きだと言い続ける女がいます。本心はそうでなくても、他人に好きだからを訴える女です。
このままでは、障害事件にもならず、ただ一方的に怪我するだけで、しまいには死んじゃうんじゃないかと心配です。
彼女のこころを支えているものは一体なんなんでしょうか。彼女を救い出すためにはどうすればいいのでしょうか。こころを動かす一言を教えて下さい。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

nika様
今日、人権擁護のNGOに勤務する先輩に連絡とれました。
先輩の勤務先にも各センターにDVに関するホットライン
があるそうです。
DV法が施行されてから警察にもDVのホットライン等
できているそうです。あとは地域の民間のシェルターを利用するのが良いのではないかとのお話でした。

今回とても厳しいのはnikaさんへはインターネット上の
顔の見えないやりとりになってしまいますので、一般的な
事しかお伝えできない点です。

ですので、nikaさん自身が専門家のアドバイスを受けながら関わっていくのが良いという提案どまりになってしまいます。
自分ひとりの自己流でやるのは良い結果が出ないと思います。そのあたりを考えて行動したほうが良いのでは
ないかと思います。nikaさん自身が危険なめに遭いそうで
ひやひやします。
補足コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

ご心配おけけして申し訳ありません。
わたしは、二人を孤立させないように、間に入ることに成功しました。彼女と男との信頼関係がそれまでないことに気が付きました。そのため、暴力が耐えなかったと考えました。私が間に入ったことで、お互いの言い分の違いを吸収して、お互いに正確に伝える役目を果たしています。
まだまだ彼らには、言い分の違いがありますが、それが暴力に発展しないように、二人に注意していきたいと思います。3人が一緒に行動するのは、不自然な様子に見えるかもしれません。しかし、私はほっとけないし、彼女はその方が安心するし、男は負担が少なくなるしで三人の信頼関係が保たれれば前のようなことは、起きないと思っています。私はサラリーマンですし、一日中付き合うことはできないのですが、できるだけ彼女のそばにいてあげたいと思います。男は私のことを友達以上のパートナーと思ってくれるようになったから、その信頼関係を保ち続けたいと思います。今後、暴力が起きないよう注意を払って行きます。
投稿日時 - 2002-04-15 08:39:27
お礼コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

ご心配お掛けしまして申し訳ありませんでした。
そして、何度もアドバイスありがとうございました。
こころより、うれしかったし、感謝しています。
これから、どうなるのかよくわかりません。まだお話していない部分もたくさんあります。しかし、それも含めて、いい方向になるよう見守っていきたいと思います。
彼女は、命懸けで守ろうと思っていますから、どうか安心してください。
投稿日時 - 2002-04-15 09:20:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

僕もこれはドメスティック・バイオレンス(夫や恋人による暴力)の典型例だと思います。ドメスティック・バイオレンスに関するホームページはいろいろありますが、以下のところにも相談窓口やシェルター(避難場所)の情報があります。 No.4の回答に対する補足を読むかぎり、そこまで怪我をさせられているのであれば、明らかに傷害事件として立件できると思います。したがって、これは親告罪ではありません。あなたが通報なさっ ...続きを読む
僕もこれはドメスティック・バイオレンス(夫や恋人による暴力)の典型例だと思います。ドメスティック・バイオレンスに関するホームページはいろいろありますが、以下のところにも相談窓口やシェルター(避難場所)の情報があります。

No.4の回答に対する補足を読むかぎり、そこまで怪我をさせられているのであれば、明らかに傷害事件として立件できると思います。したがって、これは親告罪ではありません。あなたが通報なさっても警察は動いてくれると思いますよ。

ただし、暴力を振るう男性が逮捕されたとして、その後の女性に対するフォローが重要になります。セラピーなどを受けられるように、ちゃんとしとした施設に通うなり、一時的に保護してもらうなりしないといけません。みなさんがおっしゃっているように、お友だちは共依存の状態にあるものと推察されます。共依存である以上はセラピーが必要です。そうでなければ、彼女は今の夫(恋人)と離れても、根本的な問題の解決には至らないと思います。忘れてはならないのは、彼が暴力を振るうことに関して、彼女も協力状態にあるという事実です。彼女が暴力を助長しているわけです。この関係に気づき、彼女の自己評価を高め、自信をつけて他者との関係を気づいていけるように、彼女をサポートしていかなくてはいけません。あなたが支援してあげることは重要ですが、専門家に相談することが何より必要です。

なお、共依存はいわゆる「精神病」とは少し違う概念ですので、「病気」と言うと語弊があるかもしれません。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

2回目の投稿です。 nikaさんの補足を読んでびっくりしました。 そのままにしておくと本当に彼女は殺されて しまうかもしれませんね。 すぐに警察に通報したほうが良いと思います。 1回目の投稿で価値観うんぬんといった内容のものを 書いてしまいましたが、そんなこと言ってる場合じゃないですね。鈍感な自分自身が恥ずかしく情けなく なりました。 ...続きを読む
2回目の投稿です。
nikaさんの補足を読んでびっくりしました。
そのままにしておくと本当に彼女は殺されて
しまうかもしれませんね。
すぐに警察に通報したほうが良いと思います。

1回目の投稿で価値観うんぬんといった内容のものを
書いてしまいましたが、そんなこと言ってる場合じゃないですね。鈍感な自分自身が恥ずかしく情けなく
なりました。
補足コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

さらに補足します。
男の妄想にあきれかえっています。
男の妄想とは、彼女はとんでもない性癖を持っているというもんです。実際はそんな事実ありません。完全な妄想です。ない事実を彼女に問い詰めるものですから、ノーとしか言えません。しかし、それは男はうそを付いていると思うらしく、暴力の対象となってます。彼女はその暴力からのがれるために、イエスを繰り返しました。結果は男の妄想が広がっただけで、暴力はさらに増えたのです。

警察にも相談したのですが、彼女がかたくなに男をかばっているので、警察もまだ手を出しきれていません。
とにかく、彼女は恐怖に脅えマインドコントロールされているのが、わかります。
説得しょうとすると敵視される場合があり、近づけなくなることがあります。

私自身二人を物理的に離したいと思っているのですが、男は仕事してませんから、非常に難しいのです。彼女は夜働いていますが、男が邪魔をして満足に働けない状況です。
借金は、膨大です。
彼女にいくらか援助していますが、焼け石に水状態です。
この先の結末が不安です。
投稿日時 - 2002-04-10 15:22:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

p22pairさんのおっしゃられるように、ドメスティックバイオレンスの典型的なケースですね。しかも女性のほうに訴え出る意思がまったく無いとすると、説得など試みているうちに手遅れになりかねません。「こころを動かす一言」なんて言っている場合じゃないのでは? いわゆるDV法が昨年10月から施行されており、配偶者(内縁関係を含む)からの暴行は犯罪となります。たとえその関係にないとしても傷害事件に相当する事例 ...続きを読む
p22pairさんのおっしゃられるように、ドメスティックバイオレンスの典型的なケースですね。しかも女性のほうに訴え出る意思がまったく無いとすると、説得など試みているうちに手遅れになりかねません。「こころを動かす一言」なんて言っている場合じゃないのでは?

いわゆるDV法が昨年10月から施行されており、配偶者(内縁関係を含む)からの暴行は犯罪となります。たとえその関係にないとしても傷害事件に相当する事例ですから、速やかに警察、配偶者暴力相談支援センター(参考URL参照)、地方法務局(「女性の人権ホットライン」はhttp://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.htmlを参照)、各種NGOなどへの通報と支援要請をお勧めします。
補足コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

補足します。
彼女の怪我の様子を記します。
頭を3個所切っています。鼻の骨は折れています。肋骨と腰の骨も折れています。ひざのサラは割れ、太股や腕や背中はアザだらけです。あごが曲がっており、歯も折れています。耳は変形して鼻の下には、やけどのようなあとが残っています。足のすねは傷だらけで、太股には刺し傷もあります。
それでも、彼女は警察に訴えることなく、かたくなに悪いのは、わたしだからと言って、逃げようとはしません。
男にあって暴力をしないようにも言いましたが、逆効果になるのも恐くなって、なだめるのが精一杯でした。
自分が暴力を受けたらすぐ警察と思っていたのですが、彼は、わたしには手を出しません。
彼女は私にこう言います。「彼を更正させたい」と
そこまでと思うのですが、これからさらに心配です。
ちなみに彼女らは一緒住んでいます。
投稿日時 - 2002-04-10 09:00:28
お礼コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

ご心配をお掛けいたしました。
アドバイスありがとうございました。
信頼関係を保つ努力をし続けることで、暴力は起きないと確信しています。
投稿日時 - 2002-04-15 09:44:32
  • 回答No.3

典型的なドメスティック・バイオレンスであり、女性の方は「共依存」という病気だと思われます。 医学的治療が必要です。 最近はこういう例も多くなって、社会的にも認知されて来ています。 専門機関のホームページを紹介します。 ...続きを読む
典型的なドメスティック・バイオレンスであり、女性の方は「共依存」という病気だと思われます。
医学的治療が必要です。
最近はこういう例も多くなって、社会的にも認知されて来ています。
専門機関のホームページを紹介します。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 惚れた弱みでもあるのでしょうか?  愛は盲目にさせるようで、好きになったら、騙されてても、分からないでしょう。  性格的に一途なんですよ。  意固地になっているかもしれませんね。女の意地なの~・・・♪  彼氏に恋人ができればいいんでしょうが、きっと泣きじゃくることになるやも・・・、目を覚まさせるには、新しい彼氏が出来るか、他に目を向けさせれば良いでしょう。  よく不倫等にのめりこむ女性がいます ...続きを読む
 惚れた弱みでもあるのでしょうか?
 愛は盲目にさせるようで、好きになったら、騙されてても、分からないでしょう。
 性格的に一途なんですよ。
 意固地になっているかもしれませんね。女の意地なの~・・・♪
 彼氏に恋人ができればいいんでしょうが、きっと泣きじゃくることになるやも・・・、目を覚まさせるには、新しい彼氏が出来るか、他に目を向けさせれば良いでしょう。
 よく不倫等にのめりこむ女性がいますが、助言等無用のようで、何を言っても無駄なのです。
 自らが気付くまで、駄目でしょう。聞く耳を持たれていません。
 追っかけの女性を見ても分かります。他が見えていません。
 「騙されている」とでも、言い続ければ、いつか目覚めるやもしれません。最初は反感をかうでしょう。
お礼コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 09:46:23
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

nikaさんのお友達を心配する思いが痛いほど伝わってきます。私はその方に会ったわけでないし状況も わかりませんが、文面から察しますと、その方って男の人が中心の生き方になっているように思います。 人それぞれ価値観があると思いますが男の人中心の 生き方が本当に自分にとって幸せなのかどうかを nikaさんがそのお友達といっしょに考えていって あげるのが良いような気がします。「いっしょに 本当の幸せを ...続きを読む
nikaさんのお友達を心配する思いが痛いほど伝わってきます。私はその方に会ったわけでないし状況も
わかりませんが、文面から察しますと、その方って男の人が中心の生き方になっているように思います。
人それぞれ価値観があると思いますが男の人中心の
生き方が本当に自分にとって幸せなのかどうかを
nikaさんがそのお友達といっしょに考えていって
あげるのが良いような気がします。「いっしょに
本当の幸せを探そう!」って。。とても寂しい方なのかもしれません。。

ただ、あとは暴力がひどいようなお話なので
女性の人権を守るための何かNGO等にご相談
されてみては如何でしょうか。

少しでもお役にたてればと思い書かせていただきました。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

どこの警察ですか? いまどき「民事不介入」を決め込んでいる警察があるなら、どやしつけましょう。DVは傷害事件じゃないという態度で警察がいるなら、認識不足の職務怠慢としか言いようがありません。ご友人が怪我をしているということをまず警察に言ってください。この警察の不祥事が続く中で、警察はまた手を抜くのか、と。今はDV防止法がありますので、警察は介入する義務と権限があるはずです。 それから、もし彼女がちょ ...続きを読む
どこの警察ですか? いまどき「民事不介入」を決め込んでいる警察があるなら、どやしつけましょう。DVは傷害事件じゃないという態度で警察がいるなら、認識不足の職務怠慢としか言いようがありません。ご友人が怪我をしているということをまず警察に言ってください。この警察の不祥事が続く中で、警察はまた手を抜くのか、と。今はDV防止法がありますので、警察は介入する義務と権限があるはずです。

それから、もし彼女がちょっとでも家から出られたら、そのままタクシーにでも乗って、一気にシェルターに逃げ込むように勧めてあげてください。またはあなたがタクシーや自家用車で迎えにいってあげてください。とにかく今は物理的に男から逃げなくてはなりません。もう待ってはいられませんよ。
お礼コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

ご心配お掛けいたしまして申し訳ありませんでした。
解決ではありませんが、信頼関係を保つ努力によって、この先なんとか渡っていけると思いたいです。
アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 09:40:44
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

ginger_aleさんのおっしゃる通りだと思います。 nikaさんが警察に相談に行かれたのがいつなのか 不明ですが、DV法をたてにしてもう一度警察に いった方が良いと思います。今がその「時」だと 思います。彼女を救うチャンスです。 日本国憲法に書かれてますが私たちは平和に暮らして いく権利があります。「法の下に平等」です。 彼女には安全に暮らす権利があるし、nikaさんには 彼女 ...続きを読む
ginger_aleさんのおっしゃる通りだと思います。

nikaさんが警察に相談に行かれたのがいつなのか
不明ですが、DV法をたてにしてもう一度警察に
いった方が良いと思います。今がその「時」だと
思います。彼女を救うチャンスです。

日本国憲法に書かれてますが私たちは平和に暮らして
いく権利があります。「法の下に平等」です。
彼女には安全に暮らす権利があるし、nikaさんには
彼女を守る権利があります。
「人を救う事」って並みでは出来ないと思うけど、
体力も、精神力も、知恵も必要だし。
でも絶対にあきらめてはいけないことだと思います。
補足コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

昨日別件で警察に呼び出され二人は、事情を警察に話したという情報が入ってきました。結果は、彼女の自分でやった怪我を言い張るだけで、男は罪を認めなかったそうです。(最悪)
わたしも努力はしています。でも彼女の心が動かないことには、どうしようもなく相談したわけです。
心を動かす一言といったのは、いろんな努力が実らない状況だから、どう言って説得したらいいかわからなかったからなのです。
どうかみなさんの知恵をかしてください。
二人がわたしのことを疑いはじめているかもしれません。
そうなったら、誰も彼女を救うことができなくなるかもしれないと思っています。
大事に至る前に彼女に何を教えるべきなのでしょうか。
ますます、孤立する二人を遠くからただ見守るしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-11 11:15:27
  • 回答No.12

問題の深刻さと複雑さに驚いています。 段々話がその方向に向いているので、付け足す必要は無いかもしれませんが、私も専門家を入れる必要性を強く感じます。nikaさんが一生懸命努力されているのは分かりますが、これだけ問題が長期化し、複雑になって来ると、とても素人の知恵だけでは解決出来ない様な気がします。 専門家の意見を聞いて、一緒に方策を立てて、アドバイスを受けながら実行した方が、こじれずに、早く解決出来る ...続きを読む
問題の深刻さと複雑さに驚いています。
段々話がその方向に向いているので、付け足す必要は無いかもしれませんが、私も専門家を入れる必要性を強く感じます。nikaさんが一生懸命努力されているのは分かりますが、これだけ問題が長期化し、複雑になって来ると、とても素人の知恵だけでは解決出来ない様な気がします。
専門家の意見を聞いて、一緒に方策を立てて、アドバイスを受けながら実行した方が、こじれずに、早く解決出来るのではないかと思います。たとえ有効な解決策がすぐに見つからなくても、nikaさんの精神的負担が減るだけでも良いのではないでしょうか。
あきらめないで、手当たり次第に、相談機関に問い合わせてみて下さい。なんとかして、相談に乗ってくれる専門家を見つけた方が良いと思います。
素人だけでは、良かれと思ってやっても逆効果だったり、かえって問題をこじらせてしまう事があると思います。どこかに、一緒に考えてくれる専門家がいると思います。
私が知っている範囲では、前にも書いたIFFです。この機関を運営している「さいとうクリニック」の斉藤学医師は、日本に最初に“アダルトチルドレン”の概念を導入した人であり、ドメスティック・バイオレンスに関しても見識が深く、翻訳書等も出しておられま
す。電話相談のシステムも有る様なので、一度相談してみられてはどうでしょうか。
とにかく、一刻も早く良い援助者を見つけられる事を、お勧めします。
お礼コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

何回もアドバイスありがとうございました。
彼女の心や、男の心を動かせたのは、やはり無視したりあきらめたり、非難したりしないで、理解しようとして話しを聞き続けたのがよかったと思いました。
もう安心して下さい。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-15 09:27:43
  • 回答No.13
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

nika様 私の先輩で人権擁護NGOに勤務してる方がます。 今回の件問い合わせ中ですので少々お待ち下さい。 ...続きを読む
nika様
私の先輩で人権擁護NGOに勤務してる方がます。
今回の件問い合わせ中ですので少々お待ち下さい。
補足コメント
nika

お礼率 66% (98/147)

みなさんご心配おかけしまして申し訳ありません。
そして、応援ありがとうございます。
わたしは、わたしなりに今回の状況をなんとかしたいと思い勇気を出して男との交渉に乗り出しました。
彼は、外面は非常に腰がひくく、人当たりはいいのですが彼女との話になれば、気に食わないことで、暴力を振るうことが、わかりました。
そこで、わたしは男に彼女のそういう性格のことで、暴力を振るってもしかたないことを直製説得する作戦にでました。目下のところ、時間をかけて話し合うつもりです。
彼女には、男をおこらせないように上手に扱えとアドバイスするつもりです。
とりあえず暴力行為がなくなれば、安心なのでこの話し合いしばらく続けたいと考えています。
でも、あまり自信ありません。
がんばってみます。
投稿日時 - 2002-04-12 16:21:01
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ