• ベストアンサー

テープリライターの仕事

現某メーカーのマーケティング部に3年前から パートで働いています。仕事はテープに収録された 顧客の会話をテープを起こして、ワードで報告書を 作成しています。これがテープリライターと 呼べるのかわかりませんが、その求人が結構 あると聞いています。在宅でやれたらと 思っていますが、どこへ問い合わせるといいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問の趣旨とは違いますが、 テープリライターにまつわる こんなHPがあります。参考に! http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm 掲示板 http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/index.htm,http://www2.wbs.ne.jp/~tamago/mail.htm
mataihen
質問者

お礼

テープリライターがどんなものか、どういう道を歩んで仕事を得たか、どれくらいの収入になるか等、このHPで全て理解出来ました。本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

ネットでSOHO系のサイトや就職・転職系のサイトで調べてみたんですが、SOHOの仕事自体があまりありませんね~。 アドバイスしておきながらすみません。 とりあえず上記のようなサイトに登録して求人があるのを待つのも一つの手段ですね。 また、派遣会社などに問い合わせて聞いてみるのも良いんじゃないでしょうか? 派遣会社はそれぞれ会社によって握ってるものも違うし会社によってはそれ系の仕事に強いところや、そういう案件をたくさん握ってる会社もあるかもしれませんね。 とりあえず、参考URLに自分のスキルを公開して企業がそこから選ぶようなシステムのサイトを載せておきます。 通常の企業の求人もありますので更新を見計らってチェックしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.find-job.net/
mataihen
質問者

お礼

お調べ頂いて、ありがとうございました。PC関連の技術者だと、本当に たくさんSOHOの求人があるんですね。羨ましい限りです。 SOHOの現実がどういうものか、ある意味垣間見れたので、参考になりました。

  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

SOHOで検索かければ、それ系のサイトがたくさん見つかると思いますよ。 企業の求人にこちらが応募するものや、こちらのスキルを登録して企業が応募するものなど色々ありますよ。 回答の論点がズレていましたらご容赦ください。

mataihen
質問者

お礼

ありがとうございました。自分も色々検索でたどろうとしたんですが、どうもうまく出来ません。なかなか検索もコツがあるようですね。

関連するQ&A

  • 在宅の仕事(内職?)

    今日、求人情報誌で(株)GF 新規商品開発事業部/マーケティングチームという在宅勤務での情報が載っていました。興味はあるのですが、どういう会社なのか、調べてみたのですが、うまくヒットしませんでした。どういう会社なんでしょうか?内職詐欺みたいな感じではないですか?

  • テープリライターの仕事は大変ですか?

    テープリライターの資格をとって在宅でできればいいとおもっているのですがななふんぎりがつきません。資格はとり易いのかとかとれても仕事に繋がるのか不安材料がいっぱいです。経験者の方教えてください.

  • テープリライターって?

    テープリライター(テープ起こし)の現状が知りたいので誰か教えて下さい。需要の量とか資格取得についてなど。

  • テープリライターについて

    在宅アルバイトでテープリライターというのをよくみるのですが、あれは実際に収入につながるのでしょうか?ああいったたぐいのでよく最初の入金でお金だけとって実際には仕事があまりこないというようなことを聞いたことがあります。実際はどうなのでしょうか?実際にテープリライターをやったことがある。又は現在したことがあるというかた教えてください。

  • テープリライターについて

    テープリライターに興味があります。以前働いていたとき何度かテープおこしをやったので。講習のようなものもあるようですが、実際仕事はあるのでしょうか。やっぱり講習はうけないと仕事はできないのでしょうか。もし始めるとしたらどのよううにするのがよいのでしょうか。

  • テープリライター

    テープリライターってどんな仕事ですか 通信教育もあるようですが

  • 医局秘書の仕事について教えて下さい

    現在求職中です。 大学医学部の某診療科教室の秘書の求人を見つけました。 医療にはとても関心があるのですが、本来は英語を使った仕事に就きたいと考えています。 医局の秘書でも英語の文書などを作成したりする事もあると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか? どなたかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 お願いします。

  • マーケティングモニターの仕事

    子供が以下の様なバイトに申し込もうとしています。大丈夫でしょうか? http://hatalike.yahoo.co.jp/h/r/H103010s.jsp?FF=1&LA=009&RQ=23666646 この会社ですが マーティングモニター 完全歩合制 1レポート作成あたり3万円 在宅にて、ワードかパワーポイントでレポートが作成できる方 広告マーケティング 当社が契約しているクライアントの商品(主に10~20代がターゲット)の 使い勝って・改良方法についてあなたのアイディアをレポートしてください。 Webにて応募フォームから応募してください。 一次審査は、メールによる書類審査です。 といった募集内容です。 どんな仕事でしょうか? 何か商品を購入させられるのでしょうか? 心配なのでご存知の方、おられたらアドバイスください。

  • ベンチャーでする仕事とは?

    私は東京のベンチャー企業に内定が決まっているのですが。 いまいち就職後の自分が職場で働くイメージが沸きません。 また福岡から上京するので東京の事情には詳しくありません。 勤め先の事業部は研修を経て決定するようでまだ決まってはいません。 研修終了後、責任ある仕事を与えてくれるそうです。わたしは特にPGやSEができるわけでもなく、ホームページもかじった程度の作成しかできていません。研修はインターンと入社後に数ヶ月程度あるようなのですが。不安が募って仕方ありません。 皆様の経験談などお聞かせください。 仕事内容は↓のようになっています。 ■アカウントプランナー デジタルマーケティングコミュニケーショングループにおいて顧客企業のマーケティング活動を支援するインターネット広告/モバイルメディアを中心とするコミュニケーション戦略の提案と、 コンサルティング型営業の推進。 顧客企業の抱える課題・ニーズをヒアリングし、プロモーションプランの企画・立案を作成。顧客企業や媒体会社との打ち合わせ、最適なマーケティングソリューションを提案。出稿した広告についての効果測定・分析も行い、そこで得た結果から次の提案につなげます。 ■Webディレクター 新規サイトの構築や既存サイトの改善を提案。進行管理・外注管理までのプロジェクト全体の営業的要素も含んだサイトプロデュース全般。 ■Webプランナー 顧客企業に対し、Webを最大限活用した戦略的なコンサルティング業務。顧客企業と協業し、プロジェクトの一員として広報戦略・販促戦略などを企画立案。その後の分析業務までとコンサルファーム的な要素を含むプランナー。 ■バックオフィススタッフ 現場の社員が働きやすい環境をつくり、会社の発展を縁の下の力持ちとなって支え、時には会社の顔として働く、バックオフィススタッフを募集します。 適性などを考慮し、人事、財務等への配属となります。

  • 仕事が少ない時、パートさんをどうすればよいですか?

    某薬品メーカーの「注文受付窓口」に勤務しています。勤続6年目の正社員です。同じ部署にはあと女性が4人おり、私以外は全員パートです(私が部署のリーダーです)。 当社の商品は春から初秋にかけて注文をいただくものが大半なので、11月から2月ぐらいまでは閑散期にあたり、極端にヒマになります。それこそ繁忙期には猫の手も借りたい程に多忙を極めるので、今夏に1名増員してもらい現在の人数になりました。 人数を増やしたことで、一人あたりの負担量が減り、この閑散期は特に時間が余っているようなのです。パート各自が定時までの時間をつぶすのが苦痛みたいで、私もどう対応してよいか困っています。いちいち「何かやる事ありませんか?」と聞かれるのですが、パートにお願いできるような業務はやり尽くしてもらった感があります(周りの掃除をさせたりファイルの背表紙を1年分作ってもらったり)。うちの会社は各部署がそれぞれ事務処理にパートさんを雇っているので、他の部署にヘルプに行ってもらうことも難しい状態です(繁忙期になれば戻ってきてもらわないといけないし)。最近では居眠りする人あり、話に興じる人ありな状態です。私自身はデータを集計したり報告書の作成などで、閑散期とはいえ日々それなりに仕事はあるのですが。 仕方ないので当分(2月ぐらいまで)この状態で進めるしかないか、なにか対策を取るべきか。こういうことって上層部(部長や次長)に相談するようなことかなあ、私がリーダーだから私が対策を考えるべきかなあと困っています。 是非よい知恵を貸してください。よろしくお願いします。