• 締切済み

めがねの位置について

hidekaの回答

  • hideka
  • ベストアンサー率23% (51/220)
回答No.1

こんにちは メガネやさんに勤めていました。 あくまでも通常の時の話をしますと、、 メガネを作成する際に度を計ったり/処方箋を持って眼鏡屋さん等にいきますよね、その際作成するのはめがねを普通の位置で(鼻の下のほうまでずらした形ではなく)掛けて初めて計った度ないし処方箋で決められた度数がでるのです(ちゃんと見えるようになっています)、鼻の前の方で掛けると近視の方でしたら多少物は小さく見えるはずですが 実際に物の大きさはさほど変わりません、でもだから強すぎるとか弱すぎるといったことだけではないと思われます。メガネの使用頻度とかその人の物の見方の癖等でいろいろ変わってくるのです、(人によってはずらした位置で掛けたいという人もいます)einsteinsさんが下げた方が見やすいというのはいつもその位置で掛けているから見やすくなってしまって通常の位置で見るとレンズから近いせいもあり見えづらくなったのだと考えられます。

関連するQ&A

  • メガネについて教えてください

    メガネの専門家やメガネに詳しい方に質問です。 文字を見るのが辛く、とても目が疲れるのでメガネを作ろうと思っています。新聞を読む時の見えやすい位置は、右目は25cm・左目は50cmくらいで、ピントを合わせるのが大変なのです。 私の目は、弱い近視で左目に軽い乱視があります。「左右の近点の位置が違っている」と思われますが、私の場合どんなメガネになるのでしょう?右目は度を入れず左目だけ老眼鏡…ですか??(笑) できれば文字を見る為だけではなく、室内でテレビやパソコンを見るのにも使用できる”室内用の万能メガネ”が欲しいと思っているのですが、このようなメガネを作ることは可能なのでしょうか?「フレームとレンズがセットで5000円」というような安いメガネでもできるのでしょうか?教えて下さい! 私のようなメガネを作った事がある方のアドバイスもお願いします。

  • 乱視と近視の眼鏡と視力低下

    近視と乱視があります。 近視は、裸眼で片目で0.05ずつです。(数センチ先も見えない) 乱視は、右が-0.75、左が-1.25です。(近視のみの眼鏡だとくらくらする) 今は、授業中など見えない時だけ眼鏡をかけていますが、視力低下を防ぐためには眼鏡はかけっぱなしの方が良いのでしょうか。 (眼鏡がないと無理をして見ていて目が疲れます) 近視の場合は、かけっぱなしだと目が悪くなるという意見や視力低下には関係ないという意見が多いですが、乱視もある場合はどうなんでしょうか。

  • 眼鏡の着用について かけはずしについて

    すみません 私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると 度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると 知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

  • メガネについて

    私は目が悪く、両目とも視力が0.8で近視と乱視です。メガネをかけると目が大きく見えます。なぜでしょうか?

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネの使い分けについて

    はじめまして。 41歳女性、メガネ歴25年です。 裸眼視力は左が0.06、右が0.05で乱視もそこそこあるそうですが、近視のみ矯正したメガネをしています。コンタクトは使用していません。 現在、使用しているメガネは、10年来同じ度数で、SPH-5.50でCYLは入っていませんが、とくに見えづらさはなく、両目で1.0まで見えています。今のところ、老眼的な症状はありません。 車も運転するのですが、日中はとくに問題なく、夜間だけ信号がほんの少し上に二重にかさなって(二重まぶたみたいに)見えることがあります。 最近、パソコンを使う機会が増え、目の疲れを感じ眼科を受診したところ、家の中ではもう少し度を弱めたメガネを使用し、メガネを使い分けした方がいいと言われので、昨日、zoffで作ってきました。左右ともに、SPH-4.75、CYL-0.50、AXIS180で、0.8くらい見えるのですが、このメガネを家の中でかけていて、外に出るときSPH-5.50にかけかえると、微妙に違和感があって、すっきりしない感じなんです。 メガネの使い分けをする場合、乱視入りのメガネと乱視なしのメガネを一日のうちで掛け替えることは、目に負担にならないのでしょうか? 家用の弱いメガネも、近視のみ矯正したものにして、統一した方が目にはいいのでしょうか? メガネに詳しい方、ご経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 近視の人のメガネの変遷について

    近視の場合、10代では度が進むのが早いので1,2年に1回メガネの更新が必要になり、20台ではそう進まないので5年に一回ぐらいになり、30台では10年は同じ度でそのまま使えると聞いたことがあります。 その後、40歳を越えたらどうなりますか? 50歳、60歳になるにつれてどのような感じでメガネを更新していくのでしょうか。 具体的にはメガネの度の進み具合的には何年に一度くらいメガネの更新が必要でしょうか? 40歳を超えると近視のほかに老眼が加わるので近視の度はむしろ下がり、ただし老眼のためにメガネの変更をしなければいけなくなるのだろうと思います。ただ近視の人は老眼になっても近くは比較的見えるので単焦点レンズで近視の度だけ緩めていけばいいのかもしれませんが。 このあたり乱視とかはないのものとして、近視と老眼だけの場合で教えていただけるとありがたいです。