• 締切済み

めがねの位置について

hidekaの回答

• hideka
回答No.1

こんにちは メガネやさんに勤めていました。 あくまでも通常の時の話をしますと、、 メガネを作成する際に度を計ったり/処方箋を持って眼鏡屋さん等にいきますよね、その際作成するのはめがねを普通の位置で(鼻の下のほうまでずらした形ではなく)掛けて初めて計った度ないし処方箋で決められた度数がでるのです(ちゃんと見えるようになっています)、鼻の前の方で掛けると近視の方でしたら多少物は小さく見えるはずですが 実際に物の大きさはさほど変わりません、でもだから強すぎるとか弱すぎるといったことだけではないと思われます。メガネの使用頻度とかその人の物の見方の癖等でいろいろ変わってくるのです、(人によってはずらした位置で掛けたいという人もいます)einsteinsさんが下げた方が見やすいというのはいつもその位置で掛けているから見やすくなってしまって通常の位置で見るとレンズから近いせいもあり見えづらくなったのだと考えられます。