• 締切済み

年末の香港と台湾、どちらがオススメですか?

香港と台湾、どちらが・・・という質問は、今までにも あるようなのですが、どれも時期が違うため、新たに 質問させていただきます。 年末の12月29日から、香港または台湾へ行こうと思います。 メンバーは私達夫婦と友人(男性1名、女性3名の計4名)です (いずれも30代)。 香港の場合は2泊3日、台湾の場合は3泊4日の予定です。 その時期でのオススメはどちらでしょうか? 重視しているのは、 ・食べ物が美味しい ・お正月の気分を味わいたい(飾り付けなど) ・なんらかのエステを体験したい ・夜景を楽しみたい などです。 4名のうち誰も香港・台湾へ行ったことがないため、決めかねています。 あと、もしよろしければ、今まで香港・台湾で泊まられたホテルで 良かった所があれば教えていただけると助かります。 どうか良いアドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#109827
noname#109827
回答No.5

台湾はわからないのですが、 両親が、年末を香港で過ごしたことがあります(1年前)。 香港で有名な街のライトアップも、お正月のほうが、より煌びやかでよかったとのことです! また、あちこちのホテルもお祝いムードで飾られていたりと、大満足だったようです。 私もお正月以外で香港へ行ったことが2度ありますが、 食べ物は本当においしいです^^♪ 夜景もお正月でなくても最高だと思います☆

回答No.4

決めかねる以前に今から予約が取れますでしょうか?

familysugar
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 そうなんです。実際、数件に空席照会をしましたが いいなと思う香港ツアーはもう満席のものが多いようです。 早く決めないと・・・ その点、台湾のほうが予約取りやすいかもしれません。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

初でしたら、香港のほうが西洋の匂いもするし、よい印象が残ると思います。 どちらも仕事でかなりの回数行きましたが、台北ですと、歴史的な見所はのぞいて、街中は高いビルもないし、一見つまらくみえます。 しかし地元を足をつかってまわっていると、台北はおもしろいなと思います。 中華料理も香港料理とは違い、醤(じゃん、しょうゆ)と香辛料をうまくつかった地元料理がありますし、お茶屋さん、マッサージ、占い、などリピートしたくなるものが多いです。ただ、これも数回通う中でみつけるようになったもので、初めてであれば観光ガイドに沿って決まったエリアを回れる香港のほうが、店もみつけやすいですし、よい思い出になると思います。 偽者ブランド店の呼び込みは、いかないほうがいいでしょう。香港警察は大陸からはいってくる偽者業者の摘発にやっきになっています。 飲茶を食べる前に、お茶を湯飲みのコップから食事用のカップに注いで、箸とカップを洗う光景を目にすると思います。 それらを一度ボールに捨ててから飲茶を食べます。これは広東人の習慣です。 それから、かえってきたら、ぜひ香港映画のファンになってください(笑)

familysugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 台北は、何度か行くことで楽しみを見つけられる場所のようですね。 地元料理やお茶屋さんなどにも惹かれますが、初めてなら香港・・・が 無難だという気がしてきました。 飲茶を食べる時の習慣、おぼえておきますね。 ありがとうございました。 あ、香港映画、見てみたいと思います(笑)

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.2

質問者様の条件の殆どで、香港がまさると言えます。 食に関しては、美味しいかどうかは、人それぞれによって異なると思いますので、どこが美味しいとは申せませんが、香港にはアラン・デュカスのフレンチもあれば、日本(横浜)の有名中華料理店も進出していて、東京ほどではないにせよ、グルメを堪能できます。 台湾ではもっとも有名だろうと思われる鼎泰豊も、香港にもあります。 しかもグルメとして知られるチャイラン氏プロデュースの「蔡ラン美食坊」に入っているようなので、このビル内を食べ歩くだけでも、楽しめそうです。 お正月の飾り付けとは、中華風のそれであれば、どちらにもあまりないように感じます(チャイニーズにとって、正月とは旧正月なので)。 この時期は、クリスマスとニューイヤーを同時に祝うイルミネーションが主となりますので、これは香港(の、とりわけ尖沙咀)が‘圧勝’です。 エステは、足ツボマッサージ程度でよろしければ、台北の方がお店は多いでしょうが、本格的スパとなると、これも香港の方が、いいと思います。 香港のフォーシーズンズやグランドハイアットは、そのスパを‘ウリ’の一つとしています。 金銭的に余裕があれば、ホテルとしての評価も高いこれらにお泊りになってスパを利用するのもよろしかろうと存じます。 台北で年越ししたのは、未だ戒厳令下だった(?)80年代末でしたので、最近は明るくなったのでしょうが、夜景ももちろん香港ですよね。 先述の2軒のホテルは香港島なので、これに関しては九龍側がまさる(と言われてます)ので、(ハーバービュールームに泊まるにこした事はありませんが)尖沙咀のホテルの方がいいかも知れません(高層化した「ペニンシュラ」のスパも贅沢な感じです)。 質問者様がどちらから出発なのかわかりませんが、成田からですと、香港へ行く時は、台北くらいの時間で行ければいいのになぁ、といつも思いますが、空港から市内までの時間は、香港の方が短くてすみますし (特に台北は、年末で高速道路が混んでいるということも考えられますし)、街中も台北より香港の方が、断然歩きやすいですよ。 蛇足ですが、小生はオセチも食べたいので、香港で正月を迎える時は、シャングリラにある「なだ万」でいただくことにしています。

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hongkong/
familysugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 香港のほうが、私たちの希望に添っているようですね。 やはり香港のほうが、かなり都会なのでしょうか。 グルメやイルミネーション、エステなど、楽しめるスポットは多そうですね。 空港から市内までの時間も参考になりました。いろいろとありがとうございます。

  • abbyabby
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.1

年末の台湾の経験はないですが、香港なら数回あります。 台湾は旅行で行きました。 まず両方ともお正月は旧暦で祝うため、お正月らしいかというと違うと思います。 香港はまだまだクリスマスです。街のイルミネーションもクリスマスです。台湾はわかりません。 ・食べ物が美味しい これはどちらもおいしいと思います。予算も同じくらいで同じランクのものがたべられる(香港のほうが少し高いかも)と思います。飲茶を楽しむなら香港、小龍包や名物のカキ氷などは台湾だと思います。 ・お正月の気分を味わいたい(飾り付けなど) これは両方ともまだクリスマスだと思います。 ・なんらかのエステを体験したい 香港ですと、クラランスが経営するような高級エステから足つぼマッサージまでいろいろあります。 台湾も足マッサージからエステまでいろいろありますが、香港と違うのはシャンプーですね。これは気持ちいいのでオススメです。 ・夜景を楽しみたい 夜景なら香港が有名なのでオススメです。 九龍サイドから香港島を見るorビクトリアピークより夜景を見るといいと思います。 ただし、大晦日はどこもすごい混雑で花火もあるはずですから、街歩きは場所を選んだほうがいいです。 台湾の夜景はちょっと思いつきませんが、101ビルなどがいいのかもしれません。

familysugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お正月は旧暦になるのですね。つい日本の感覚で考えておりました。 食べ物はどちらも美味しく、エステも両方ある。 夜景で香港に軍配、ですね。 うーん、迷います。あまり時間もないですが、もう少し検討したいと 思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香港・上海・台湾 お勧めは?

    嫁と二人で3月下旬に3泊4日の海外旅行を計画中です。日程的に香港・台湾・上海が妥当かと。迷っています。 香港は行ったことがあります。夜遅くまで街がにぎわっていることと、夜景やネオン、雑多な町並みが良かったです(マカオもですね)。女人街のような怪しい露天街も大好きです。 ところで上海・台湾はどんな感じでしょうか? 食べ物やショッピングもですが、基本的には街歩きが好きです(そのため暖かい方が良いかも)。何気ない風景・町並みなどを観て歩いて、異国情緒を堪能できる旅が好きです。 もう一回香港に行ってもいいかな、と思いますが上海・台湾も気になります。3ヶ所とも経験のある方、アドバイスお願い致します(比較したご意見いただけるとありがたいです)。 ちなみに海外旅行は色々と行っているので、細かいことは問題ありません。 ※過去に同じような質問がありましたが、条件が違うので質問させていただきました。

  • 香港か台湾どちらがお奨め?

    香港か台湾のどちらかに3泊で家族旅行(夫婦と成人した子供二人と妻の母親)を計画しています。 76歳の母親も一緒に行くのですが、食事や観光などどちらが良いでしょうか。 香港か台湾を候補にしたのは、母が健康とは言え高齢ですからフライト時間が短いところにしたいからです。 なお、上海は一度行ったことがあるので、今回は旅行経験のない香港か台湾を考えています。 時期は仕事の休みの関係で8月になってしまいます。 旅行先で何をしたいかなど全く決めていませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 来週、香港に行ってきます。

    来週、卒業旅行で香港に行くことになりました。 ホテルは九龍にあり、丸一日自由行動の時間があります。 それを踏まえていくつか質問があります。 (1)友達が言うには2月初旬は香港は正月といっているのですが、 ホントにそうなんですか?もし正月なら店が閉まっていたり・・・ (2)全身マッサージか足つぼマッサージに行きたいと思っています。 ホテルの近く、もしくは手軽に行ける距離の場所で男の私が気軽に入れて安くて気持ちいいおススメの店があったら教えてください (3)香港と言ったら『100万ドルの夜景』。ということでいい夜景が見れるところがあれば、ぜひ!! (4)あなたの香港の食べ物、お土産を教えてください。 多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 今、香港に行くのは危険ですか?

    7月頃に母と香港への旅行を考えていたのですが、 友人に今香港に行くには危険ではないかと言われ、 同じアジアなら反日感情のない台湾の方がいいと薦められました。 今、香港は本当に危険ですか? いろいろと騒がれてはいますが、ネットで検索すると 騒動以降に何事もなく香港に旅行してきている方の話もいろいろと載っているので、 実際のところはどうなんだろうと思って質問させていただきました。 また、もし危険だとしたら、行き先を変更することも考えているのですが、 香港と比較した場合、台湾はショッピング(ブランドバッグの他、雑貨や洋服など)、 食事、エステなどは満喫できる国なのでしょうか? すっかり気分は香港にとんでしまっていたので、台湾はどうも見劣り するように思えてしまいます。(台湾好きの方、すみません。。。) 気にせずに香港にいくべきか、台湾に変更すべきか、 あるいは今回は旅行をあきらめてまた時期をみて香港行きを企画すべきか、 皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 台湾か香港 3泊4日の旅!!

    4月下旬に3泊4日で旅行を考えています。 今のところ候補は台湾か香港です。 ●食べ物がおいしい ●世界遺産のような見どころがある ●女性一人でもなんとかなる ●予算航空券、ホテル、食事代などコミコミで10万 ●異国情緒がある 以上が私の希望です。知人の話によると台湾は日本とあまりかわらないという話なので正直迷っています。でもマンゴーカキ氷は是非食べたい!! こんな私におすすめはどっちか!?台湾、香港の楽しみ方を教えてください。 ちなみに私(女性)ひとりでいきます。今までひとりでペルー、ベトナム、石垣島に行ったことがあります。 ほかに、国内外問わずほかにおすすめの国がありましたらアドバイスいただきたいです。(韓国はパスで) 屋久島も気になるところなんですが。 以上、よろしくお願いします。

  • 家族旅行 香港か台湾か

    9月末から3泊4日で家族旅行に出かけるのですが、 行き先を香港か台湾か(←この2カ国限定)で迷ってます。 似たような質問をいっぱい拝見しましたが、 ウチの場合だとどうだろうと思ったので質問させて頂きました。 一緒に行く家族は、父・母・兄・姉・私・主人・子供の計7人です。 母はグルメ重視、父はグルメ&お酒(屋台好き)、兄はギャンブル好き、 姉はスイーツ&買い物重視、私は屋台&買い物重視、主人はグルメ重視、 子供は料理が辛くなければOK といった感じで、買い物はブランドじゃなくチープな雑貨を好みます。 観光も少しはしたいですが主要街からあまり遠くへは行けません。 こういった家族旅行の場合どちらがお勧めでしょうか? 理由と合わせてアドバイス頂ければ幸いですm(__)m

  • 香港⇄台湾間の航空チケットについて教えてください!

    来月の7日から12日の間、仕事で香港&台湾に行く予定なのですが、 今のところ、往復チケット(片道だと高くつきそうなので)の (成田→香港)<香港→台湾><台湾→香港>(香港→成田)の購入を予定しています。 (成田→香港→台湾→成田経由で周れればベストなのですが、周遊券を問い合わせたところ、チケットが取れそうにないのです。。) そこで、質問なのですが、香港から台湾の往復チケットを日本で購入する事は可能でしょうか?? 出来れば格安のものを探したいのですが、おすすめの旅行会社があれば教えていただければ助かります!よろしくお願いしますっ

  • 香港返還後→台湾問題

    中国の掲げた一国二制度によって、香港の現状はどうなっているのでしょうか? 返還前と返還後、経済的に香港に住む人たちは苦しくなる、もしくは、発展している など、香港の現状を教えてください。 香港から中国へ行くには自由だけれど、中国の人が香港へ行くのには制限があると 何かの本で読みました。それは今も続いてるんでしょうか? また、今後もし台湾が一国二制度によって中国となる場合、台湾はどういった 変化があるのでしょうか? 台湾、香港に詳しい方、教えてください。 もしくは、台湾、香港の方がいらっしゃるのなら、それぞれの立場から返還に ついての意見を聞かせてください。

  • 「香港」「シンガポール」「台湾」について教えてください

    今の彼と結婚したら、将来 香港 シンガポール 台湾で暮らす可能性があります。 台湾は暮らしたことがあるので 分かるのですが、香港 シンガポールは全く知りません。 TVでみたり 旅行で行った友達から 話を聞くくらいです。 暮らすことと旅行は違うと思うので、どなたか香港 シンガポールで暮らしたことのある方、もしくは旅行でも構いません、何か住むということを考えた場合 どう思われるか 教えてください。できれば 香港 シンガポール 台湾であれば 日本人にとって 住みやすい順番を 独断と偏見で構いませんので 教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私は英語と日本語、少々の中国が話せます。また、日本語教師の資格もあるので どの国でも最低 仕事は見つかると思います。その点も踏まえて アドバイス願います。

  • 上海、香港、台湾 おすすめは?

    11月の頭に3泊4日の予定でアジア方面の旅行を予定しています。 上海、香港、台湾のいずれかを候補にしていますが、おすすめはどこですか? 今まで海外旅行は、韓国、中国(重慶)に行きました。 旅行ではおもに食事とショッピングです。 時期的な事と物価などわかる範囲でよろしいのでお願いします。