• ベストアンサー

ACCESSでの外部結合について

yanmaaの回答

• ベストアンサー
  • yanmaa
回答No.1

私ならこのようなクエリを組みます。例は、UNIONで2つのクエリを結合するようにします。 SELECT テーブルA.製品名,テーブルA.在庫,テーブルB.売上高 FROM テーブルA LEFT JOIN テーブルB ON テーブルA.製品名 = テーブルB.製品名 UNION SELECT テーブルB.製品名,テーブルA.在庫,テーブルB.売上高 FROM テーブルA RIGHT JOIN テーブルB ON テーブルA.製品名 = テーブルB.製品名; それでは参考までに何度か似たような回答をしていますので参考URLも確認して下さい。

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208365
nimmec
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございます。 ユニオンのヘルプを見てはいたのですが、どうも理解に苦しんでしまいまして… ご回答の様な例を頂けると納得です。 早速トライしてみます。