OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分の性格で悩んでいます2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249839
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (413/709)

そんな関係から逃げ出したくて、10年ぐらい一人暮らしでした。
最近、父が亡くなった、バイトを減らしたいの理由で一緒に住んでいます。
母親は部屋の片付けも出来ないし、料理も下手なので、親子らしい関係はほとんどないです。私はそれでも構わないのですが、あまりにだらしがないのでちょっと言うと母親が逆ギレします。母親は『こんなに細かい事をイチイチ言われたらやってられない!』と言います。私は普通の事を言っているつもりなのですが・・・。
今はそうでないですが、イチイチ母親にキレていた時期もありました。正直、私は母親が大嫌いなのです。理由があったとはいえ、掃除はしないし、料理も下手、愛情も注いでくれなかった・・・。でも今更育て直してもらっても仕方ありません。分かっているつもりでも・・・私はどこかでやっぱり恨んでいるのでしょう。
『もう恨むのはやめよう・・・』そう思っても、やはり母親の性格にはイライラします。やはり私が引っ越すしかないのかもしれません。
母親の事は引っ越せばいいですが・・・自分の性格はずっとついてまわります。
まわりの人に嫌な思いもさせるし、そうなることで自分も悩むことになります。
どう考え方を変えてゆけば、ちょっとでも改善出来るでしょうか?
長くですみません。お願いします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249838
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (5/30)

私が思うに、yuki314さんは此処で気が付いた時点で良いと思います。
と言うのも、当方(27歳)も自分の性格が嫌いで、それが原因で一時期酷い人間不信になりました。ですがその時ある知人にその事を話すと、「良かったじゃない」と言うのです。私が、「何故?」と言うと、「あなたは、それに気がついたんでしょ?気が付いたのならきっと直せるよ」と言われたのです。その一言を聞いた途端に、なんか楽な気持ちになりました。
またその時に、「慌てて直そうとしても駄目だから」とも言われました。「26年間で培った性格ならば、そんな1年やそこらで直るものではないのだから、26年間かけて直すくらいの気持ちのほうが良いよ」なんだそうです。
それこそ若輩者の意見ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。
お互いに頑張りましょう。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

ありがとうございます。
精神病院にいく程悪いわけでもなく、でも日常的に悩んでいる・・・
人はやはりいるんですね。
おまけに母親も問題ありなので、精神的にへとへとになる時もあります。
なんとか頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-09 20:17:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

こんにちは。わたしも、自分の事が好きではないし性格も外見にもコンプレックスを持っています。 yuki314さんと同じく、とてつもなく好きじゃない人と付き合うのは苦手だし、子供っぽいところもあります。 自分の意見を言うよりも、人の顔色をうかがって合わせてしまう方ですね。 なのに、同時に両親には冷たい態度をとってしまう。甘えてるんですよね(^-^; わたしもyuki314さんが自分で気づいた事 ...続きを読む
こんにちは。わたしも、自分の事が好きではないし性格も外見にもコンプレックスを持っています。
yuki314さんと同じく、とてつもなく好きじゃない人と付き合うのは苦手だし、子供っぽいところもあります。
自分の意見を言うよりも、人の顔色をうかがって合わせてしまう方ですね。
なのに、同時に両親には冷たい態度をとってしまう。甘えてるんですよね(^-^;


わたしもyuki314さんが自分で気づいた事自体良かったと思うし、
直すことをあせらずに、長い目で直していくのは同意見です。
それに、いつもしていなかった事をする時っていきなりいろんな方法が頭から出てくるわけが無い。
自分なりに考え、悩んで、失敗して、また違う方法でやってみる。それしかないんですよね。
わたしも、31歳です。
そういう事をひっくるめて今現在の「自分」なんですよね。
それをイイ意味で認めて、より良くして行こうと日々落ち込みながらも前に進んで行きたいと思っています。
口で言うほど簡単ではない。だけど、自分自身を嫌いでいるもの辛い。
お互い長い目で自分を見てあげて、成長していきましょうね。
お礼コメント
yuki314

お礼率 58% (413/709)

人格障害についての本を読んだりネットで調べたりしてます。
最近じゃ色々研究も進んでるみたいですね。
やっぱり、すぐ直るとかはないみたいです。
付け焼き刃的に直しても結局は同じようなので・・・

参考になったサイトを紹介します。頑張りましょう。
http://www.sak2.com/home/watawata/
強迫性障害に打ち勝つ
投稿日時 - 2002-04-09 20:19:59
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

今までの事は、#1 の方の回答通りだと思うので、その先。 yuki314さんは、これからどうしたいですか? どういう 生き方をしてみたいですか? 自分のできそうな事、もう少し努力すればできそうな事、 たくさんがんばらなければむずかしそうな事。 なにをすればそれができるか、考えながら、一つひとつ 前に進めばいいじゃないですか。 こう考えたら楽しくなってきませんか? さあ、これから ...続きを読む
今までの事は、#1 の方の回答通りだと思うので、その先。

yuki314さんは、これからどうしたいですか? どういう
生き方をしてみたいですか?

自分のできそうな事、もう少し努力すればできそうな事、
たくさんがんばらなければむずかしそうな事。
なにをすればそれができるか、考えながら、一つひとつ
前に進めばいいじゃないですか。

こう考えたら楽しくなってきませんか?
さあ、これからの人生、どう料理しましょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ