• ベストアンサー

都市ガス ガスの種類変更での質問

都市ガス使用です ガス会社の都合でここ2~3年前よりガスの種類が変わりました その後ガス会社の人が来て ガス変更による作業していきました(コンロ等をいじっていました) そうしたところ 使用量はあまり変わっていないような気がするのですが  ガスの料金が前より高くなったようです  (年間で約15000~20000ぐらい高くなった) まだガス会社に問い合わせていないのですが 何か意見があればお聞かせください 私の詮索だとガスを多く消費するようにどこかのバルブに細工したように思えてなりません そういう事って実際可能なのですかね よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その後ガス会社の人が来て ガス変更による作業していきました(コンロ等をいじっていました) ● ガスが同じ量でも、熱量の大きい種類(逆もありえる)に変更する場合があります。 ● この場合はガスと空気の比率を最適にする為にコンロを調整します。 そうしたところ 使用量はあまり変わっていないような気がするのですが ガスの料金が前より高くなったようです ●ガス量が同じで発熱量が増えれば、ガス単価が上がっている筈で、料金が増えます。 ●同じ熱量の使用であれば、ガス量が減り、単価が上がっても、支払いは同じ筈です、何か使用量が増えていませんでしょうか? 年間 15000円は大きいですね。 私の詮索だとガスを多く消費するようにどこかのバルブに細工したように思えてなりません そういう事って実際可能なのですかね よろしく ● 不可能です、多く消費すれば炎が大きくなり、その分、湯が早く沸きます、又、外部に漏らせば危険でガス中毒になります、--不可能です。 (年間で約15000~20000ぐらい高くなった) ● 人数が増え、風呂などの湯の使用が多くなったなどはありませんか?   一般家庭のガス使用量の80%は風呂です、又 ストーブをガスに変更したなどは? まとめ 何処かで使用量が増えたと思われますが

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.3

私も、天然ガスへの変更をされただけだと思います。 今までどおりの使用量であれば、前よりも安くなることがほとんどのようですが、最近はガソリン代もどんどん高くなっていった関係で、ガス代も値上げ傾向にあります。偶然、そのタイミングと一致したのではないでしょうか。 私の知っているガス会社の人も言っていましたが、ここまでガス代が上がったことはないとのことでした。 でも、その値上げの時期よりも前のことのようですので、他に原因があるかもしれませんね。ガス会社に料金表をくれるように要求してみて、前の年の明細と比較してみて下さい。使っている「量」が極端に増えているのなら、他の原因があるのでしょう。 年間で15,000円以上も上がったということですか? それとも、15,000円くらいだったのが20,000円に上がったということですか? どちらにしても、金額がかなりアップしていると思いますが、前者だったら異常ですね。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうござみす

  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.2

いわゆる熱変というやつですね。 ガスが変わるという事は、ガスの燃焼の際に発生する熱量が違いますので、それにあわせてバーナーの部品を取り替えるようです。 ガスの熱量が変わったとすれば、同じ使用量でも値段が変わってくるでしょう。 今まで低い熱量のガスを使っていたものを高い熱量のガスに変更したとすれば、立方当たりの単価は異なる(高くなる)のではないでしょうか? バーナー(バルブ)に細工したとしても、今までと同じような使い方ができるような正規の改造でしょうし、 お料理や湯沸しでも、出来上がりや沸きあがりに必要な熱量というのは変更前も変更後も同じでしょう? まさか、ガスが変わったからって、100℃で沸騰するお湯が200℃で沸騰するようになるということはありませんよね? そう考えると、ガス会社の収益を増やすための悪意ある改造というものはあり得ないと思いませんか? 変更前と変更後に使用量に変わりが無いが金額が上がったというのは、おそらくはお宅様のガスの使い方が変わったのだと思いますよ。 より多くのガスを使用するライフスタイルへと変わったのでしょう。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kumasan38
  • ベストアンサー率38% (62/160)
回答No.1

我が家でもガスの変更ありました。 多分、天然ガスへの変更でしょう。ガスコンロのノズルの一部を交換しました。しかし、それによるガス料金のアップはありませんでした。 むしろカロリーアップで、少しばかり安くなったような記憶です。 給湯もガス給湯器ですか、炊事で使うコンロのガス代は、多くて月額2000円ぐらいですから、他の原因しか考えられません。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • プロパンガスと都市ガス

    今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。 その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、 購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、 今だにプロパンガスのままです。 プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。 というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、 ガスはコンロだけでの利用となるからです。 都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、 大体5,6~10万円だそうです。 その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。 (今はプロパンガスのコンロしか持ってません) 自分で大まかに料金計算をしてみたところ、 プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は 3~4万円位のようです。(本当におおまかなので 自信はありませんが) これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、 最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが いいのかなあ、と思っていますが、 都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。 皆さんだったらどうしますか?

  • プロパンガスと都市ガス

    プロパンガスは都市ガスの約2.2倍の熱量があるので、 使用量が少なくて済むのですよね? これは単純に、 都市ガス22立方メートルだとプロパン10立方メートルということでしょうか? 東京ガスの基本料金 20立方までが約725円、1立方あたり約145円 ~80立方までが約1082円、1立方あたり約127円 とあります。 この場合、例えば25立方使用した場合、20立方までの基本料金 は無視して、~80立方までの基本料金と、20立方までの料金 145円×20立方と~80立方までの料金127円×5立方の合計 である4617円がガス料金ということでいのですか? それとも、20立方を超した場合、25立方全ての単価が127円 となり127円×25立方で4257円となりますか? どちらの計算が正しいのでしょうか? これをプロパンガスと比較します。 プロパンガスの基本料金1450円、1立方あたり330円とすると プロパン使用量は11.4立方となり、5212円、東京ガスと そんなに変わらない計算になります。 現在プロパンガスを使用していますが、将来的に都市ガスの工事を するかどうか悩んでいます。 工事費は21万円くらいだそうです。 プロパンガスのガスグリスだけを買い換えるのと、都市ガス工事+ ガスグリル買い替えとちらがいいのでしょうか? 当初、プロパンと都市ガスとの月の使用料金の差がもっと出るかと 思い都市ガス工事を視野に入れていましたが、思ったよりなく 迷っています。 なにかアドバイスお願い致します。

  • 太陽光発電と都市ガスの併用について

    近々住宅の購入を予定している者です。 昨年の計画停電や今後の電力価格の上昇を考慮し、太陽光発電+エコキュートによるオール電化住宅を予定していたのですが、妻の強い希望によりキッチンのみを都市ガスで賄うことを検討しています。 ハウスメーカーの担当者によれば、キッチンコンロのみでガスを使うのであれば都市ガス(東京ガス)の配管費用や基本料金を考えると、次のような選択肢を検討した方がいいといった提案を受けました。 1.太陽光発電を取りやめ、エコキュートの変わりにガス給湯器を使用することで都市ガスの費用対効果を高める。 2.キッチンコンロで使用するガス量は少ないので、都市ガスに代えてプロパンガスを使用する。 私としては、太陽光発電+エコキュートという節電仕様を前提に少しでも都市ガスをうまく使う方法がないかと悩んでいます。 もし、太陽光発電+都市ガスの組み合わせで工夫して使用されている方がいらっしゃったら、参考までに教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ガス量について

    ガス炊飯器の1回使用量はどの位なのですか? パロマのPR-S15MTを買いたいと思っております。 毎時ガス消費都市ガスkW(kcal/h)1.98(1700)と有りました。よく分かりません。 1回にどのくらい消費される量はどの位ですか?ガス料金にある単位にするとどうなりますか? 教えてくきざさい。宜しく御願いします。

  • LPガスの料金体系について

    今度、家を建てるのにLPガスにしようか、 オール電化にしようか悩んでいます。 都市ガスには月額基本料金がありますが、 LPガスはどうなんですか? ボンベに入っているので、使用した分だけ払うイメージなのですが? 間違ってますか? 基本使用料金がなくて、使用量によるならIHコンロを入れたいのですが。

  • LPガスを都市ガスに替えたい

    賃貸一戸建てに引越しを予定していますが、物件がLPガス仕様になっています。 LPガスは使った事がないのですが、都市ガスと比較してかなり高いと聞きます。 そこで、LPガスを都市ガスにしてもらうように貸主に頼もうと考えています。 その物件に家族5人が10年住むとした場合、工事費用の元が取れるようなことになるのか それともLPガスのまま使用した方が良いのか教えて欲しいのです。 (LPガスより都市ガスが明らかに安ければ工事をしても私のメリットは勿論、 物件のアピールポイントとして私が退去した後を考えた場合、有効だとも思うので) そして、その物件でガスを使用している器具はガス湯沸し器とコンロですが 湯沸し器は都市ガスにした場合 アタッチメントか何かで対応できますでしょうか?

  • プロパンから都市ガスへの切り替え

    プロパンから都市ガスへの切り替えを考えています。 工事費8万 一戸建て 父と二人暮らし 現在のガス料金 月3500~10000 太陽熱温水器あり、夏場は風呂のガス代不要 母がいないのでガスはほとんど使わない 主な使用は味噌汁を作るときくらい 使用量 2.8~15L 前回交換日07/9/3 月額料金の比較 15Lなら プロパン10000, 都市4300円 こんな状態です。 気になるのは都市から安い料金を提示されても徐々に値上げがあるとかないとか聞いてます。 プロパンから都市に切り替えたほうがいいでしょうか。 よろしくお願いします

  • 都市ガス自由化について…

    現在の都市ガスの料金プランを他社の料金プランに変えると何でガス料金が安くなるのでしょうか?現在のガス配管の使用料を払ってもガス料金が安くなる理由を教えて下さい。

  • 都市ガスとプロパンガスについて

    一般的に、プロパンガスは都市ガスに比べて料金が割高だと言われていますが、実際のところどうなんでしょうか? プロパンガスは競争が激しいため、ガス会社によって料金が違うと聞いたのですが、自分の使っているガス会社が他の会社と比較して高いか安いかを知る方法はありますか? 教えて下さい。

  • 都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

    都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか? 中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。 両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・ 工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?