• ベストアンサー

都市ガス ガスの種類変更での質問

都市ガス使用です ガス会社の都合でここ2~3年前よりガスの種類が変わりました その後ガス会社の人が来て ガス変更による作業していきました(コンロ等をいじっていました) そうしたところ 使用量はあまり変わっていないような気がするのですが  ガスの料金が前より高くなったようです  (年間で約15000~20000ぐらい高くなった) まだガス会社に問い合わせていないのですが 何か意見があればお聞かせください 私の詮索だとガスを多く消費するようにどこかのバルブに細工したように思えてなりません そういう事って実際可能なのですかね よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その後ガス会社の人が来て ガス変更による作業していきました(コンロ等をいじっていました) ● ガスが同じ量でも、熱量の大きい種類(逆もありえる)に変更する場合があります。 ● この場合はガスと空気の比率を最適にする為にコンロを調整します。 そうしたところ 使用量はあまり変わっていないような気がするのですが ガスの料金が前より高くなったようです ●ガス量が同じで発熱量が増えれば、ガス単価が上がっている筈で、料金が増えます。 ●同じ熱量の使用であれば、ガス量が減り、単価が上がっても、支払いは同じ筈です、何か使用量が増えていませんでしょうか? 年間 15000円は大きいですね。 私の詮索だとガスを多く消費するようにどこかのバルブに細工したように思えてなりません そういう事って実際可能なのですかね よろしく ● 不可能です、多く消費すれば炎が大きくなり、その分、湯が早く沸きます、又、外部に漏らせば危険でガス中毒になります、--不可能です。 (年間で約15000~20000ぐらい高くなった) ● 人数が増え、風呂などの湯の使用が多くなったなどはありませんか?   一般家庭のガス使用量の80%は風呂です、又 ストーブをガスに変更したなどは? まとめ 何処かで使用量が増えたと思われますが

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mu128
回答No.3

私も、天然ガスへの変更をされただけだと思います。 今までどおりの使用量であれば、前よりも安くなることがほとんどのようですが、最近はガソリン代もどんどん高くなっていった関係で、ガス代も値上げ傾向にあります。偶然、そのタイミングと一致したのではないでしょうか。 私の知っているガス会社の人も言っていましたが、ここまでガス代が上がったことはないとのことでした。 でも、その値上げの時期よりも前のことのようですので、他に原因があるかもしれませんね。ガス会社に料金表をくれるように要求してみて、前の年の明細と比較してみて下さい。使っている「量」が極端に増えているのなら、他の原因があるのでしょう。 年間で15,000円以上も上がったということですか? それとも、15,000円くらいだったのが20,000円に上がったということですか? どちらにしても、金額がかなりアップしていると思いますが、前者だったら異常ですね。

質問者

お礼

ありがとうござみす

• ner55
回答No.2

いわゆる熱変というやつですね。 ガスが変わるという事は、ガスの燃焼の際に発生する熱量が違いますので、それにあわせてバーナーの部品を取り替えるようです。 ガスの熱量が変わったとすれば、同じ使用量でも値段が変わってくるでしょう。 今まで低い熱量のガスを使っていたものを高い熱量のガスに変更したとすれば、立方当たりの単価は異なる(高くなる)のではないでしょうか? バーナー(バルブ)に細工したとしても、今までと同じような使い方ができるような正規の改造でしょうし、 お料理や湯沸しでも、出来上がりや沸きあがりに必要な熱量というのは変更前も変更後も同じでしょう? まさか、ガスが変わったからって、100℃で沸騰するお湯が200℃で沸騰するようになるということはありませんよね? そう考えると、ガス会社の収益を増やすための悪意ある改造というものはあり得ないと思いませんか? 変更前と変更後に使用量に変わりが無いが金額が上がったというのは、おそらくはお宅様のガスの使い方が変わったのだと思いますよ。 より多くのガスを使用するライフスタイルへと変わったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kumasan38
回答No.1

我が家でもガスの変更ありました。 多分、天然ガスへの変更でしょう。ガスコンロのノズルの一部を交換しました。しかし、それによるガス料金のアップはありませんでした。 むしろカロリーアップで、少しばかり安くなったような記憶です。 給湯もガス給湯器ですか、炊事で使うコンロのガス代は、多くて月額2000円ぐらいですから、他の原因しか考えられません。

質問者

お礼

ありがとうございました