• ベストアンサー

ノニジュースの有効性について

rei00の回答

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

私も clutch さんがおっしゃっている様に,本人が気に入っているのであれば,それでよいように思います。ただ,天然物化学の研究を行なっている(それで一応専門家)ペ-パ-薬剤師として,若干のアドバイスを。 お母さんは糖尿病との事ですが,私の記憶では,果物に含まれる糖分(特に果糖)は糖尿病合併症にとって好ましくなかった様に思います。ノニ・ジュ-スも,当然,果糖を始めとする糖分を含んでいますので,その点注意された方が良いかと思います。主治医の先生に聞いてみられれば良いかと思います。 『薬科大学の植物学の教科書にも「ノニ」の有効性は記載されています。』についてですが,薬科大学で天然物の作用について出てくるのは,私の専門の「天然物化学」か「生薬学」で,「植物学(薬用植物学だと思います)」では薬用植物の形態や分類について記載されるのみで,そこに簡単な薬効が記載されてもあまり正確な物とは言い難いです。また,これらに出てくる内容の多く(殆ど全て?)は,動物実験レベルまでのもので,臨床的な(つまり患者さんに対しての)ものではありません。したがって,そこに載っているからといって有効だと言う事にはなりません。教科書に載っているから有効だと言うには,少なくとも医学部の診療関係の教科書に載っている必要があるかと思います。 以上ですが。食品(ジュ-ス)であって,毒や薬ではありませんので,お母様のお気持ちが1番かと思います。

noname#250565
質問者

お礼

rei00様、ありがとうございます。 母は食事療法に非常に気を使っておりまして、ジュースのカロリー(一緒に送られてきた小冊子にカロリー表示があったそうです。)も1日の摂取カロリーの中に含んで考えてはいるようです。 また今度の受診の折に主治医にも相談するようにアドバイスしたいと思います。 私達自身もこのジュースを「効果のある薬」と過剰な期待をすることなく「効果があるかもしれない食品」として捉えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • インドネシアのノニジュース

    最近、ノニジュースが体にいいと聞きました。 ジュースを売っている代理店の方の話を聞いたのですが、 普通の健康ドリンクに比べるとかなり値段が高く、1本7~8千円するそうですね。 原産国はいろいろあるようですが、その代理店で扱っているジュースはインドネシア産とのこと。 インドネシアでは全ての人が飲んでいるそうです。 それを聞いて「?」と思ったのですが、以前インドネシアのバリ島に旅行に行った時、ノニの実及びジュースを全くみかけませんでした。 もし現地の方が飲んでいるとすれば、現地ではいくらくらいで売られているのでしょうか? インドネシアの物価を考えると、日本に入ってくるノニジュースは高価だなーと不思議に思ってしまいました。 どなたかインドネシアに詳しい方、教えてください。

  • ノニのエキス入りの石鹸やスキンケアの効果は?

    最近、ノニという果実が健康や美容に良いと注目され、ノニジュースなどが売られていますね。 ノニのエキスやパウダーなどが入った石鹸やスキンケア化粧品なども見かけますが、肌からはノニの成分はどれほど吸収され効果があるものなのでしょうかね? 使ってみようかなと思ったりするのですが、実際に肌に良いのか気になりまして。 詳しい方や使った経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノニに詳しい人

    教えてください。 日本でよく販売されているノニは、激マズ度が小なのです。 何だか、薄いし、さらっとしてるし飲みやすくて・・ 以前、ニューカレドニアで激マズ度マックスのノニを購入したのですが 忘れられません。個人輸入しようかと真剣に考えてます。 送料が高いのでどうしたものか・・ ノニに詳しい方、これはお勧め!と言う、濃厚なたまらなく飲みにくい ノニがあれば教えてください。 ジュースが入っていたり、何か混じり気のあるものは問題外です。

  • 大人のにきび効く"ローズヒップオイル"の使い方

    ローズヒップオイルが肌に良いと聞いて、購入したんですが、原液を1~2滴ほど顔につけてみると、肌に浸透せずに、べトついた感じがして...結局使っていません。水で薄めると良いと聞いたのでとりあえず製清水を購入したのですが...大人のにきびに効く、良い調合の仕方をお分かりの方是非是非教えてください!! 急に肌荒れがひどくなり、かなり困っています...。 あと、ノニジュースもいいかな?と思い、注文中で届くのを心待ちにしているのですが、その"ノニ"についても肌に良い飲み方や他活用法を知ってる方是非是非教えてください!

  • ホンダ系とカワサキ系のブルーの塗装について

     ヤフオクで塗装済みの汎用ビキニカウルの購入を検討しています。  汎用のビキニカウルで、ホンダ系の純正カラー・キャンディタヒチアンブルーに塗装済みの商品です。このビキニカウルをカワサキのバリオスII・キャンディサンダーブルーに装着しようと思っていますが、この2色の色味の違い具合はどうなんでしょうか?(ビキニカウルとボディーカラの見た目の違い?)また実際にヤフオクで購入経験のある方。感想をお聞かせ下さい。

  • 芝刈機(マキタMLM2851等)について

    我が家の芝は結構長く10センチくらいまで成長する品種の芝です。 30坪ほど芝が生えております。 芝刈機、マキタMLM2851の購入を検討しています。 これって性能どうでしょうか? 耐久性とか刈込の具合とか、実際に使ってる方のご意見をお伺いしたいです。 この製品はリール式ですか? リール式とロータリー式の違いとかって耐久性の違いとかはどうなのでしょうか? また、マキタMUR002GZのようなチップソー形式の品物ってのは、危険なのでしょうか? 見た目が刃物むき出しで怖い感じがしますが。 それと、他社、例えばリョービとかの同等品とかって何かありますか? リョービ性の同等品と比べると耐久性と刈込具合はどうなのでしょうか?

  • 耳に付ける補聴器で2個1万円って大丈夫?

    母親の事で実際に補聴器の購入された方に伺いたいのですが、通販などで2個1万円の耳にすっぽりと入る補聴器がありますが、大丈夫でしょうか? 母は、十数年前から補聴器を使用しております。 補聴器は、高いもので30万円から、6万円くらいまでありますが、1万円(2個で)の補聴器はどうなのでしょう? どなたか、ご使用の経験などありましたら、教えて頂きたいのです。 また、価格的に高い安いは大きな違いがあるのでしょうか? できれば、母に買って上げたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 自己完結MLMみたいなうまい話は存在しないか?

    MLMのグローバルハイシティというビジネスの参加を検討しています。 紹介者を出して稼ぐMLMは、紹介者を出さないと稼げないのは明白なので稼げないのはわかりますが、紹介者がいらない自己完結できるビジネスなので気になっています。 おいしい話はない!と一般的に言われますが、このMLMみたいなうまい話は本当に存在しないのでしょうか? セミナーにも参加しましたが、やはり良さげなのです。 スピーカーの方や資料がうまくて丸め込まれてるのかも知れませんが・・・ 実際こういうものの真偽はどうやって判断するのでしょうか? 以下のサイトに経営陣や子会社など載っていますが、リンクのある会社以外検索をかけてもヒットしません・・・ その辺が引っかかりますが。 http://globalhicity.p-kit.com/ 一方で、日本の証券会社が3億円の投資や、某ハンバーガー店、某コーヒー店、有名老舗旅館との提携話が上がっています。 証券会社が実際に3億円購入して嘘だった場合、普通に訴えられると思うのですが。 これが本当であれば、信頼できそうな気がしますが。 何分素人なので、経験者のお話を伺いたいです。 こういうのに手を出すのは、仕事が辞めたいからです。 よろしく願います。

  • 初級シスアドのプリント形式の問題集ってありますか?

    この手の問題集は大抵が「本」の形式ですよね。 しかし特に午後問題の場合、実際に時間を決めて「模擬テスト」としてやってみたいときは、非常に不便です。 実際のテスト用紙を知らないので推測ですが、プリント形式か、あるいは冊子になっているとしてもそれほど読みにくい形にはなっていないはずですよね? そこで、実際の形式に近い(解答用紙も付いている)過去問題集を購入したいのですが、そんな問題集は販売されているのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃるなら、どうか教えてください。

  • アムウェイの人に聞いたのですがアメリカではマルチ商法が盛んなのですか?

    アメリカではネットワークビジネス(MLM、マルチ商法、連鎖販売取引、口コミ商法)は盛んなのですか? 健全に行われいて、日本のようなうさん臭さは無く、世間にごく普通に認知されていて社会的信用性も高いと聞いています。 アムウェイの方にそう聞きましたが、実際には分からないのでお聞きします。 アメリカに住んでいた経験のある方の意見もお聞きしたいです。