• ベストアンサー

会社で若い子にタメグチきかれてしまうことについて

こんにちは。 最近、ちょっと気になっていることがあるので、相談させてください。 みなさんは、会社で10才以上年が離れている人達(もちろん年下)にタメグチきかれてしまうのってどう思われますか? 実は、一昨年転職をし、昨年の新卒者達に研修を3日間ばかり行いました。 その後、営業部やマーケティング部などとの関わりが多い、管理部門の部署へ異動しました。それぞれの部署に配属された新卒者たちは、私とは研修で面識があるはずなので、最初は敬語で私と接していましたが、段々月日が流れるにつれ、割と貫禄のある一人が私に対して、全く同期と代わらない態度で接してくるのです。会話も、仕事がらみ、それ以外のところでも構わずに、もちろんタメグチ…汗 あえて注意をして、逆に「怖くて話し掛けづらい」と言うような悪い印象を与えてしまっては、仕事上関わりがありますし、それも良くないのかと思っています。 私の仕事面ですが、なめられるような失敗もしていませんし、ちゃんと周囲の要望に答え、きちんとこなしているつもりです。 まあ、バカにした態度ではないので、こちらとしても特に注意するようなことはないと思うのですが、気になるのは、同部署の同い年の女性に対しては、私よりは敬語で話しているようなのです。私とその女性とは仲良くやっています。なのに、どうして私だけ、友達のような感覚で話し掛けられてしまうのでしょうか? さっきも、「ボールペン貸して~、あ、昨日の件アリガト~」と言った調子です。^_^; 私が転職者で、新卒者たちとは数ヶ月しか入社期間が変わらないから? 年上としての威厳がないから? このまま会社でどのように、ふるまっていけば良か?ちょっと悩んでしまっている今日この頃なのです…。 皆様のご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

すこしnandakaneさんの場合と立場は違うのですが、こんな僕にも可愛い後輩達がいます。 若い男の子も女の子もいます。最近の傾向ですが、相対的に敬語を使えません。 むしろほかの方の回答にもあるとおり、「敬語を使うことはよそよそしい」とか「慕っているから使わない」などというような勘違いがあるようです。 一度ゆっくり話す機会があったので彼らの話を聞いて見ました。 「年上だからとか先輩だからとかで敬語を使う気はない。ただ使わないと怒られそうな人には使う。」と聞いて気を失いそうになりました・・・。 そんな僕に彼らがタメ口を聞いたらどうなるかって!? 一言「おのれ、誰に向かって口きいとんじゃ!まともな口もきけんのかい!!」です。もちろんそれっきり、タメ口は消えました(笑) もちろん、会社では非常に怖い先輩で通っています。 僕の言い方は決してよい言い方ではありませんが(むしろ最悪ですが)、人生の先輩に対して無礼な態度をとるものに対しては、毅然とした態度でしつけないといけないと思いますよ。ただし、それにはそれなりの実力も必要だとは思いますが・・。 ただ、正直言うと、そのため口君の周りの子達はどうして注意してあげないんだろうなって思います。 最近の人間関係の軽薄さも露呈している感じで悲しくなってきますね・・。 ps・僕みたいなこと言ったらだめですよ~

nandakane
質問者

お礼

言わなくてはいけないことは言うべきですが、言い方次第なんですよね。 実は、最初の会社でtikaramotiさんと同じように、常識ない後輩に向かって「ばしっ」と言ってやったことがあります。その後私も同じく「怖い先輩」に変わって、以降ため口なんぞきいてくる後輩はいなくなりました。(笑)あの時は、唯単に下に舐められたくない!って言う気持ちで一杯だったので。 ただ、その後疎外感を持たれたような気がして、ちょっと気になってしまっていたんですよ。 まあ、あの時と状況は違い、私は直の先輩でもないし、1人だけなら、しょうがないかな…とは思い始めています。 後で痛い思いをするのは、本人ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#4437
noname#4437
回答No.10

どんな世界でも、そういう人がいると本当に困ってしまいますよね。 特に会社だと、役割関係が主になりますので、今同じぐらいの立場だとしても、 ある時期が来れば、相手のほうが上の立場になることもあるはずです。 そうした場合、もしこじれていれば、会社にいられなくなることも考えられますので、やはりここは、何とかお互いが気持ちよくもっていきたいところです。 まず、相手は新卒ですよね。新卒といったら、社会経験なんか全くないでしょう。 そんな相手に、社会人になって10年も経つnandakaneさんが、いくら数ヶ月しか違わないとしても、そんな相手にタメグチを使われるのは、誰が見たっておかしいと思います。 相手は、他の人には敬語を使うのであるということは、気になっていることを言って良いと思います。 それで、なるべくケンカにならない、後味が悪くならない、こんな言い方はどうでしょうか。 「ちょっと言葉づかいを考えていただけませんか」と。 こういう馴れ馴れしい人には、わざと敬語で接するのが良いと思うんですよ。 つまり相手との“距離”を作るんです。 人間関係って“距離”がとても大事だと思うんですが、きっと彼女は、それが気付かないでいるんでしょう。 シラジラしくなるとは思いますが、ここはとりあえず、毅然とした態度で、敬語で接する方法が一番良いと思います!。 (tikaramotiさんがアドバイスしていた方法も、とても参考になりますね!。)

nandakane
質問者

お礼

そうですよね。 気にしないでいようと思う反面、 これ以上調子に乗ってこられても嫌なので… かといって後々根にもたれて、gingakeiさんのおっしゃる通り、 いつか一緒に仕事をせざるを得ない状況の時に、影響が及んでは嫌ですし…。 ここは一発、徹底的に「敬語」で返してみようかと思います。 それでもわからないようであれば、 頂戴したアドバイス通りに言ってみようと思います。 ありがとうございました。

• dai-m
回答No.9

こんにちは。 今、No.1の方へのお礼欄を読んで、 ちょっと思ったことを。 もしかして、その「タメ口」さんは、 nandakanaさんと仲がいいことを、 他の新卒者にアピールしたいのではないでしょうか。 意地のの悪い見方になってしまいますが、 「研修担当のnandakanaちゃんとタメ口できる」くらい エライ自分を見せたいのでは。 でも、若く見られていると考えたほうが、 精神衛生上もいいですよ、きっと。

nandakane
質問者

お礼

前の会社で、モロにそう言う子いました。(笑) いかにも、私はこの人と仲良いのよ~って言う風に、皆の前でわざとタメグチでさも仲良さそうに振舞っていましたね。 そう言う計算見栄見栄の子ってすぐわかるので、相手にもしませんでしたが。(笑) 今回のケースは、ちょっと違うかもしれないです。 計算も何もなく、ただ、わかってないみたいです。(笑) 年近いように見えてるのかな…(いやないと思います。(笑)) だから、友達感覚で接して来るんですかね? でも、確かにそう思っている方が気も楽になりますね。(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.8

No.6 の方の「圧倒的な能力の差」いいですね。  敬語は、実質的には実力に対して使われるものであって、敬意を表するに値しない場合は、形式的なもの、形骸化したものになってしまうというような、考え方の側面もありだと思います。  中型バイクが廊下を走るような高校の教壇に立っていたことがありますが、やりあったこともある同性の卒業生が夜の街で「あ、先輩!」といったことがあり、恥ずかしい反面、ある意味嬉しく思いました。彼等にとって先生より先輩のほうが数段格上であり、それが実質的敬意なのかも知れません。

nandakane
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hanakago
回答No.6

僕は何度か転職してるんだけど、がまんがまんですよ。ところで最初君づけでよばれてたんだけど一生懸命勉強していろいろ教えてあげるとさんづけに変わりました。圧倒的な能力の差をみせれば変わるのでは。

nandakane
質問者

お礼

そうですね。 私もhanakagoさんと同じように、仕事で返してやりました。(笑) そうしたら、何人かは廊下で会うと向こうから挨拶するようになり、 私が給湯室でお茶の補給などをしていると、 「私がやりますよ~」などと声をかけてくれるようになりました。 しかし…、どうしても治らない人がいます…。 これって、その人物が特殊なんですかね?(笑) ありがとうございました。

• naotuki
回答No.5

こんにちは。私はどちらかというとそういう上下関係みたいなものが苦手なタイプですが、でもやっぱり年上の人(特に会社では)にはへたくそながらも敬語を使うように心がけています。もちろん私も後輩をもったことがありますが、やっぱり学生から未知の世界の社会へ入ったばかりの時はとまどうと思います。もちろんそんな若い人達をかばうつもりはないんですが、私としては敬語も使えないなんてかわいそう・・・とも思ってしまいます。それによってうまくいく人間関係もうまくいかなくなったりすることに気づかないわけですからある意味かわいそうですよね。nandakaneさんがむかつくことはあっても、気にすることは無いと思いますよ。気休めに聞こえちゃったら申し訳ないですけど、そんなやつらはかわいがってあげなければ良いんです。少なくとも私はそうしていますよ。

nandakane
質問者

お礼

本当に…。敬語の使い方も知らないなんて、心底気の毒になります。 お家で今まで何を教わってきたの?って言いたくなりますが、 相手は20歳を過ぎたいい大人ですし、naotukiさんのおっしゃる通り放っておけばいいかなとは思ってます。今のところ、特定の1人だけですし。(笑) ありがとうございました。

• tomo_t_21
回答No.4

nandakaneさんは、新人より後にその部に配属されたのでしょうか? だったら、「自分たちより後輩だ」と勘違いされている可能性がありますね。 また、彼らは、nandakaneさんの年齢を知っているのでしょうか? 自分たちと対して変わらない年齢だと思われていたら、タメ口なのも100歩譲って納得できます。 会社のポリシーにもよりますが、最近は、仕事に実年齢は関係ありません。 私の会社では、27歳の1年目は、21歳の2年目に敬語を使います。 同期であれば、20歳と28歳がタメ口で話します。 nandakaneさんの、会社内での立場は彼らより上なのでしょうか?(役職、階級など) 立場が上なのであれば、注意すべきだと思います。 プライベートはともかく、仕事中は正しい言葉を使うのが常識です。 気になるのでしたら、早めに注意した方が彼らのためでもありますよ。

nandakane
質問者

お礼

そうですね。年齢は知っているはずです。 まあ、1人だけなので、その子だけが特殊なのかなとは感じているのですが。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

きつ~ぃ意見かもしれません。お許しを。 ため口を使われるのがイヤならばイヤだときちんと意思表示をすれば済むことでしょう。もちろん直接的に言いづらいのであれば間接的に...例えば返事をしないとか。 第一そんなことでいちいち質問するような先輩ではなめた態度に出られるのも仕方ないのかもしれません。 先輩としてきちんと認識して欲しいと思っているならそれなりの態度をとらないとだめなんじゃないですか?

nandakane
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mamasou
回答No.2

私も同じように職場を変えた時に同じ様な経験をした事があります。 取りようによるかもしれませんが、同じ時期に入ったので同等と思っているのだと思います。 かえって気にして敬語を使う方がその人は悪いのでは?と考えているのかもしれませんね。 勿論、まだ若い人のようなので敬語を使うという事を経験しないで来てしまったのかもしれません。 他の方には敬語を使っているようなので、その方は多分、きちんとわきまえた上で、あなたには親しみをもって接しているのかと思います。 あまり気になる様だったら、こちらが敬語で接していると気が付いて敬語を使う様になるかもしれません。 でも、同等ではいけないのかしら?と少し寂しい思いを同僚はするかもしれませんね。 悪気はない様なので、あなたがどう取れるかでそんなに嫌な感じ方をしないで済むことかと思います。

nandakane
質問者

お礼

うーーん、同等…そうかもしれません。(汗) 確かに、悪気はないようなのです。(笑) なんだか、友達感覚なんですよねえ…。 mamasouさんがおっしゃる通り、 気にしないでいるのが一番だと感じています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 会社の方針(ほとんどが代表の理念)によって変わりますね。 しかし、どんなに年が上であろうが、役職が上であろうが、その会社の先輩後輩関係は不変です。 同じ時期の入社であれば経験のあるあなたが本来は立場は上でしょう。 また、基本的に年齢だけの年功序列もありますから。 話方を知らないアダルトチルドレンは自分が大人だと勘違いされてます。 私は専門学校卒業ですが、20、21の時(当時も社会人)で大学生(22)と比べれば幾ら大学生であっても、社会的経験では私の方が上ですので、立場は年齢が下でも私の方が上です。 (ちょっと意味不明な文章になったなぁ) >友達のような感覚で話し掛けられてしまうのでしょうか? ナメてます。 丁寧語と尊敬語、謙譲語の違いを聞いてみてはどうでしょう? きっと「解らない」と素直に言うか、トンチンカンな回答で終わるでしょう。 「私は新卒のエリートなのよ♪ あんたみないな中途とは違うのよん♪」 って感じでしょう。 ではでは、どうすればいいのか? 答えは簡単。実力の差を見せましょう。 標準的な考えの持ち主であれば、子供達も理解し、態度を改めるでしょう。 もし、それでもダメであれば、部署の上司に相談しましょう。

nandakane
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 昨年の新人の中で、その一人だけなんですよね。(笑) もうちょっと観察して、こちらの出かたを考えてみようと思います。