• ベストアンサー

会社で若い子にタメグチきかれてしまうことについて

こんにちは。 最近、ちょっと気になっていることがあるので、相談させてください。 みなさんは、会社で10才以上年が離れている人達(もちろん年下)にタメグチきかれてしまうのってどう思われますか? 実は、一昨年転職をし、昨年の新卒者達に研修を3日間ばかり行いました。 その後、営業部やマーケティング部などとの関わりが多い、管理部門の部署へ異動しました。それぞれの部署に配属された新卒者たちは、私とは研修で面識があるはずなので、最初は敬語で私と接していましたが、段々月日が流れるにつれ、割と貫禄のある一人が私に対して、全く同期と代わらない態度で接してくるのです。会話も、仕事がらみ、それ以外のところでも構わずに、もちろんタメグチ…汗 あえて注意をして、逆に「怖くて話し掛けづらい」と言うような悪い印象を与えてしまっては、仕事上関わりがありますし、それも良くないのかと思っています。 私の仕事面ですが、なめられるような失敗もしていませんし、ちゃんと周囲の要望に答え、きちんとこなしているつもりです。 まあ、バカにした態度ではないので、こちらとしても特に注意するようなことはないと思うのですが、気になるのは、同部署の同い年の女性に対しては、私よりは敬語で話しているようなのです。私とその女性とは仲良くやっています。なのに、どうして私だけ、友達のような感覚で話し掛けられてしまうのでしょうか? さっきも、「ボールペン貸して~、あ、昨日の件アリガト~」と言った調子です。^_^; 私が転職者で、新卒者たちとは数ヶ月しか入社期間が変わらないから? 年上としての威厳がないから? このまま会社でどのように、ふるまっていけば良か?ちょっと悩んでしまっている今日この頃なのです…。 皆様のご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すこしnandakaneさんの場合と立場は違うのですが、こんな僕にも可愛い後輩達がいます。 若い男の子も女の子もいます。最近の傾向ですが、相対的に敬語を使えません。 むしろほかの方の回答にもあるとおり、「敬語を使うことはよそよそしい」とか「慕っているから使わない」などというような勘違いがあるようです。 一度ゆっくり話す機会があったので彼らの話を聞いて見ました。 「年上だからとか先輩だからとかで敬語を使う気はない。ただ使わないと怒られそうな人には使う。」と聞いて気を失いそうになりました・・・。 そんな僕に彼らがタメ口を聞いたらどうなるかって!? 一言「おのれ、誰に向かって口きいとんじゃ!まともな口もきけんのかい!!」です。もちろんそれっきり、タメ口は消えました(笑) もちろん、会社では非常に怖い先輩で通っています。 僕の言い方は決してよい言い方ではありませんが(むしろ最悪ですが)、人生の先輩に対して無礼な態度をとるものに対しては、毅然とした態度でしつけないといけないと思いますよ。ただし、それにはそれなりの実力も必要だとは思いますが・・。 ただ、正直言うと、そのため口君の周りの子達はどうして注意してあげないんだろうなって思います。 最近の人間関係の軽薄さも露呈している感じで悲しくなってきますね・・。 ps・僕みたいなこと言ったらだめですよ~

nandakane
質問者

お礼

言わなくてはいけないことは言うべきですが、言い方次第なんですよね。 実は、最初の会社でtikaramotiさんと同じように、常識ない後輩に向かって「ばしっ」と言ってやったことがあります。その後私も同じく「怖い先輩」に変わって、以降ため口なんぞきいてくる後輩はいなくなりました。(笑)あの時は、唯単に下に舐められたくない!って言う気持ちで一杯だったので。 ただ、その後疎外感を持たれたような気がして、ちょっと気になってしまっていたんですよ。 まあ、あの時と状況は違い、私は直の先輩でもないし、1人だけなら、しょうがないかな…とは思い始めています。 後で痛い思いをするのは、本人ですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#4437
noname#4437
回答No.10

どんな世界でも、そういう人がいると本当に困ってしまいますよね。 特に会社だと、役割関係が主になりますので、今同じぐらいの立場だとしても、 ある時期が来れば、相手のほうが上の立場になることもあるはずです。 そうした場合、もしこじれていれば、会社にいられなくなることも考えられますので、やはりここは、何とかお互いが気持ちよくもっていきたいところです。 まず、相手は新卒ですよね。新卒といったら、社会経験なんか全くないでしょう。 そんな相手に、社会人になって10年も経つnandakaneさんが、いくら数ヶ月しか違わないとしても、そんな相手にタメグチを使われるのは、誰が見たっておかしいと思います。 相手は、他の人には敬語を使うのであるということは、気になっていることを言って良いと思います。 それで、なるべくケンカにならない、後味が悪くならない、こんな言い方はどうでしょうか。 「ちょっと言葉づかいを考えていただけませんか」と。 こういう馴れ馴れしい人には、わざと敬語で接するのが良いと思うんですよ。 つまり相手との“距離”を作るんです。 人間関係って“距離”がとても大事だと思うんですが、きっと彼女は、それが気付かないでいるんでしょう。 シラジラしくなるとは思いますが、ここはとりあえず、毅然とした態度で、敬語で接する方法が一番良いと思います!。 (tikaramotiさんがアドバイスしていた方法も、とても参考になりますね!。)

nandakane
質問者

お礼

そうですよね。 気にしないでいようと思う反面、 これ以上調子に乗ってこられても嫌なので… かといって後々根にもたれて、gingakeiさんのおっしゃる通り、 いつか一緒に仕事をせざるを得ない状況の時に、影響が及んでは嫌ですし…。 ここは一発、徹底的に「敬語」で返してみようかと思います。 それでもわからないようであれば、 頂戴したアドバイス通りに言ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • dai-m
  • ベストアンサー率11% (14/121)
回答No.9

こんにちは。 今、No.1の方へのお礼欄を読んで、 ちょっと思ったことを。 もしかして、その「タメ口」さんは、 nandakanaさんと仲がいいことを、 他の新卒者にアピールしたいのではないでしょうか。 意地のの悪い見方になってしまいますが、 「研修担当のnandakanaちゃんとタメ口できる」くらい エライ自分を見せたいのでは。 でも、若く見られていると考えたほうが、 精神衛生上もいいですよ、きっと。

nandakane
質問者

お礼

前の会社で、モロにそう言う子いました。(笑) いかにも、私はこの人と仲良いのよ~って言う風に、皆の前でわざとタメグチでさも仲良さそうに振舞っていましたね。 そう言う計算見栄見栄の子ってすぐわかるので、相手にもしませんでしたが。(笑) 今回のケースは、ちょっと違うかもしれないです。 計算も何もなく、ただ、わかってないみたいです。(笑) 年近いように見えてるのかな…(いやないと思います。(笑)) だから、友達感覚で接して来るんですかね? でも、確かにそう思っている方が気も楽になりますね。(笑) アドバイスありがとうございました。

回答No.8

 No.6 の方の「圧倒的な能力の差」いいですね。  敬語は、実質的には実力に対して使われるものであって、敬意を表するに値しない場合は、形式的なもの、形骸化したものになってしまうというような、考え方の側面もありだと思います。  中型バイクが廊下を走るような高校の教壇に立っていたことがありますが、やりあったこともある同性の卒業生が夜の街で「あ、先輩!」といったことがあり、恥ずかしい反面、ある意味嬉しく思いました。彼等にとって先生より先輩のほうが数段格上であり、それが実質的敬意なのかも知れません。

nandakane
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.6

僕は何度か転職してるんだけど、がまんがまんですよ。ところで最初君づけでよばれてたんだけど一生懸命勉強していろいろ教えてあげるとさんづけに変わりました。圧倒的な能力の差をみせれば変わるのでは。

nandakane
質問者

お礼

そうですね。 私もhanakagoさんと同じように、仕事で返してやりました。(笑) そうしたら、何人かは廊下で会うと向こうから挨拶するようになり、 私が給湯室でお茶の補給などをしていると、 「私がやりますよ~」などと声をかけてくれるようになりました。 しかし…、どうしても治らない人がいます…。 これって、その人物が特殊なんですかね?(笑) ありがとうございました。

  • naotuki
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんにちは。私はどちらかというとそういう上下関係みたいなものが苦手なタイプですが、でもやっぱり年上の人(特に会社では)にはへたくそながらも敬語を使うように心がけています。もちろん私も後輩をもったことがありますが、やっぱり学生から未知の世界の社会へ入ったばかりの時はとまどうと思います。もちろんそんな若い人達をかばうつもりはないんですが、私としては敬語も使えないなんてかわいそう・・・とも思ってしまいます。それによってうまくいく人間関係もうまくいかなくなったりすることに気づかないわけですからある意味かわいそうですよね。nandakaneさんがむかつくことはあっても、気にすることは無いと思いますよ。気休めに聞こえちゃったら申し訳ないですけど、そんなやつらはかわいがってあげなければ良いんです。少なくとも私はそうしていますよ。

nandakane
質問者

お礼

本当に…。敬語の使い方も知らないなんて、心底気の毒になります。 お家で今まで何を教わってきたの?って言いたくなりますが、 相手は20歳を過ぎたいい大人ですし、naotukiさんのおっしゃる通り放っておけばいいかなとは思ってます。今のところ、特定の1人だけですし。(笑) ありがとうございました。

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.4

nandakaneさんは、新人より後にその部に配属されたのでしょうか? だったら、「自分たちより後輩だ」と勘違いされている可能性がありますね。 また、彼らは、nandakaneさんの年齢を知っているのでしょうか? 自分たちと対して変わらない年齢だと思われていたら、タメ口なのも100歩譲って納得できます。 会社のポリシーにもよりますが、最近は、仕事に実年齢は関係ありません。 私の会社では、27歳の1年目は、21歳の2年目に敬語を使います。 同期であれば、20歳と28歳がタメ口で話します。 nandakaneさんの、会社内での立場は彼らより上なのでしょうか?(役職、階級など) 立場が上なのであれば、注意すべきだと思います。 プライベートはともかく、仕事中は正しい言葉を使うのが常識です。 気になるのでしたら、早めに注意した方が彼らのためでもありますよ。

nandakane
質問者

お礼

そうですね。年齢は知っているはずです。 まあ、1人だけなので、その子だけが特殊なのかなとは感じているのですが。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

きつ~ぃ意見かもしれません。お許しを。 ため口を使われるのがイヤならばイヤだときちんと意思表示をすれば済むことでしょう。もちろん直接的に言いづらいのであれば間接的に...例えば返事をしないとか。 第一そんなことでいちいち質問するような先輩ではなめた態度に出られるのも仕方ないのかもしれません。 先輩としてきちんと認識して欲しいと思っているならそれなりの態度をとらないとだめなんじゃないですか?

nandakane
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

私も同じように職場を変えた時に同じ様な経験をした事があります。 取りようによるかもしれませんが、同じ時期に入ったので同等と思っているのだと思います。 かえって気にして敬語を使う方がその人は悪いのでは?と考えているのかもしれませんね。 勿論、まだ若い人のようなので敬語を使うという事を経験しないで来てしまったのかもしれません。 他の方には敬語を使っているようなので、その方は多分、きちんとわきまえた上で、あなたには親しみをもって接しているのかと思います。 あまり気になる様だったら、こちらが敬語で接していると気が付いて敬語を使う様になるかもしれません。 でも、同等ではいけないのかしら?と少し寂しい思いを同僚はするかもしれませんね。 悪気はない様なので、あなたがどう取れるかでそんなに嫌な感じ方をしないで済むことかと思います。

nandakane
質問者

お礼

うーーん、同等…そうかもしれません。(汗) 確かに、悪気はないようなのです。(笑) なんだか、友達感覚なんですよねえ…。 mamasouさんがおっしゃる通り、 気にしないでいるのが一番だと感じています。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 会社の方針(ほとんどが代表の理念)によって変わりますね。 しかし、どんなに年が上であろうが、役職が上であろうが、その会社の先輩後輩関係は不変です。 同じ時期の入社であれば経験のあるあなたが本来は立場は上でしょう。 また、基本的に年齢だけの年功序列もありますから。 話方を知らないアダルトチルドレンは自分が大人だと勘違いされてます。 私は専門学校卒業ですが、20、21の時(当時も社会人)で大学生(22)と比べれば幾ら大学生であっても、社会的経験では私の方が上ですので、立場は年齢が下でも私の方が上です。 (ちょっと意味不明な文章になったなぁ) >友達のような感覚で話し掛けられてしまうのでしょうか? ナメてます。 丁寧語と尊敬語、謙譲語の違いを聞いてみてはどうでしょう? きっと「解らない」と素直に言うか、トンチンカンな回答で終わるでしょう。 「私は新卒のエリートなのよ♪ あんたみないな中途とは違うのよん♪」 って感じでしょう。 ではでは、どうすればいいのか? 答えは簡単。実力の差を見せましょう。 標準的な考えの持ち主であれば、子供達も理解し、態度を改めるでしょう。 もし、それでもダメであれば、部署の上司に相談しましょう。

nandakane
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 昨年の新人の中で、その一人だけなんですよね。(笑) もうちょっと観察して、こちらの出かたを考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 敬語ではないのは普通でしょうか?

    敬語ではないのは普通でしょうか? ある新卒で入社した男性にタメ口を使われ、すごく苛立ってます。 新卒で入社した男性は大学院卒です。 私は彼より1歳年下ですが、前職での職歴もあり、今の会社に彼より1年以上先に中途で入社しています。 同じ部署ですが仕事で関わりはほぼ皆無で、私が教育指導というわけではないので、 彼は私のことを先輩と思っていないようで、たまたま同じ場所に居合わせたときなど、 「~なの?」などとタメ口を使ってきます。 私は彼と親しくなる気はさらさらなく、固い敬語を崩しません。 職歴は彼より長くても、年齢が下であれば、タメ口を使われるのは普通のことなのでしょうか? 私は女性のため、タメ口を使ってきている(同じ男性よりは使いやすい?)のかもしれませんが、 私はそれが嫌で嫌でたまりません。 上司でもないのに、年齢がひとつ上というだけで新卒にタメ口を使われるのは不愉快です。 この場合、「タメ口はやめてください」と注意しても、立場的に許されるでしょうか?

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩が、私に対しタメ口→ですます調になってきました。どういう心理?

    20代前半女性。 会社の男の先輩(30代前半くらい?)が、 なぜだか私に対しですます調で話すようになってきました。 その人が私の部署にやってきたのは半年前で 私は先輩に敬語、先輩は私にタメ口で喋っていました。 先輩は他部署経験を活かしていろいろ教えてくれますし、 そこそこの仲でやってきたと思います。 なので最近の私への口調が不思議、というか 一線をひかれてしまったようで正直嫌なんです。 部署の他の人に対しては先輩は以前と同じくタメ口で話しているのに…。 何か嫌われることしたっけ?と思いますが特に思い当たるところもありませんし 先輩の態度も前と変わらないです。 私は最近落ち込み気味だったのですが、 それを見て先輩の方で私に嫌われていると思ったとか? どういう心理でこうなったのか、 また先輩とどう付き合っていけばよいか等なにかご意見下さい。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 敬語からタメ口

    職場の女性との会話についてです。 その女性は同年齢で、2ヶ月ほど前から転職で、私が働いている部署 に入ってきました。 私はその女性を気になっているため、2人で飲みに行こうと誘った ところ、OKをもらい、日程調整した上で、実際に飲みに行っています。 その日程調整を行ったメールのやりとりの時から、突然その女性の 話し方も・メールでの表現も敬語からタメ口に変わったのですが、どう いった意味があるのでしょう? 本人に聞けばいいのかもしれないですが、なかなか聞けずにいます。 よろしくお願い致します。

  • タメ口って気になります?

    前に質問したんですが、ちょっと答えにくい かなと思い削除しました。 タメ口の同期(と言っても向こうは上司で 私はパート)がいるんですが中途採用の 割には仕事ができず、ほぼパートと同じよう な仕事をしています。 ですが、マネージャーには好かれてるのか あだ名で呼ばれてます。 そういった事情からか最近は馴れ馴れしく タメ口です。 この前もとあるホウレンソウを3年上の 先輩にしていたのを聞いていたのですが 「○○ちゃ~ん あのさ~発注を~1時までにして欲しいん だって~お願いね~」 ↑ かならず語尾が伸びる。 で3年先輩が 「○○っていう会社の発注ですか?それとも △△っていう会社の発注ですか?」 と敬語で聞き返すと 「あ、ごめ~ん聞いてないけど多分○○だと 思う~」 と言っていてビックリしました。 私にも 「あのさ~この並べ方おかしくない?」 何か注意しようものなら 「ごめ~ん、何も考えてなかった~」 とか言ってきたり。 こちらは毅然とした態度でこのような 並べ方を教わってますと答えました。 で、そうするといじけてトイレに行って しまいます。(これが面倒くさい) 仲良く仕事をするイコールタメ口と 完全に勘違いしてるんですが、皆さまなら どう、注意しますか? しかも仕事に対する意識も低い。 私はパートなのですが上の人間も お優しいのか役に立ちません。 ただのタメ口だけならまだしも、仕事が できないのでストレス溜まり放題です。 中途採用の人は即戦力かと思いきや ??な感じですし。 関わりたくないんですが、向こうから 色々話しかけてきます。 適当に答えますが、それまでしか 答えません。 宜しくお願い致します。

  • タメ口で話す後輩にイラっとします。

    会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

  • 年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

専門家に質問してみよう