• ベストアンサー

血液型AB型出現以前には

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.9

ちょっと、ここにきて私ばかり続いて申しわけないのですが、 >O型は、梅毒や結核、天然痘などにはかかりにくいが、胃潰瘍には弱い。 >A型は、梅毒などの病気にかかりやすいらしい。 >B型は、癌に強いらしい。 このへんは、たぶん、ガセじゃないかと思います。 日本人の血液型分布は、以前から1:2:3:4でAB:B:O:Aになっていますが、死亡原因のトップに癌がきて20何年たつけれど(その前でもベスト3には入っていた)「癌に強い」はずのB型の割合が増えていく、という話は聞きませんからね。死亡原因の結核や天然痘が減った時代には、O型のメリットがなくなって、B型に負けて当然でしょ? 8の回答で「安定した集団で」という前提をしましたが、特定の要因に対して特定の集団が有利になったり不利になったりする場合には、「安定した集団」ではなくなり、この割合は変化していきます。

Hilarin
質問者

お礼

たびたびどうもです。 ガセなのは癌についてだけですか? 結核と天然痘も? 根拠は「過去20年の間に日本人の血液型比率が変わっていないから」ということですね? O型と胃潰瘍の関連については以下のサイトに載ってます。 http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientist/saito-n/ 斎藤 成也氏の写真はインパクトありますネ・・。