• ベストアンサー

血液型AB型出現以前には

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.9

ちょっと、ここにきて私ばかり続いて申しわけないのですが、 >O型は、梅毒や結核、天然痘などにはかかりにくいが、胃潰瘍には弱い。 >A型は、梅毒などの病気にかかりやすいらしい。 >B型は、癌に強いらしい。 このへんは、たぶん、ガセじゃないかと思います。 日本人の血液型分布は、以前から1:2:3:4でAB:B:O:Aになっていますが、死亡原因のトップに癌がきて20何年たつけれど(その前でもベスト3には入っていた)「癌に強い」はずのB型の割合が増えていく、という話は聞きませんからね。死亡原因の結核や天然痘が減った時代には、O型のメリットがなくなって、B型に負けて当然でしょ? 8の回答で「安定した集団で」という前提をしましたが、特定の要因に対して特定の集団が有利になったり不利になったりする場合には、「安定した集団」ではなくなり、この割合は変化していきます。

Hilarin
質問者

お礼

たびたびどうもです。 ガセなのは癌についてだけですか? 結核と天然痘も? 根拠は「過去20年の間に日本人の血液型比率が変わっていないから」ということですね? O型と胃潰瘍の関連については以下のサイトに載ってます。 http://www.brh.co.jp/s_library/j_site/scientist/saito-n/ 斎藤 成也氏の写真はインパクトありますネ・・。

関連するQ&A

  • AB型が現れる前

    血液型はA→O→B→ABの順に出現し、AB型は最近(キリストの後?)出来たものだと聞いたことがあります。 とすると、昔のAA型×BB型の子供は何型だったのでしょうか?

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • 血液型の決まり方を教えて下さい。

    血液型の決まり方を教えて下さい。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? という事は?暗記しなければいけなかったように思えます。 例えば、A型 と O型の親からは何型の子供が生まれるか? という問題の時には? (AA AO) (OO) だから AAOO AOOO  A>O だから   AAOO ならば A型 AOOO ならば A>OだけどOが3つもあるから O型 という具合に昔習ったような気がするのですが? 考え方は正しいのでしょうか? 又、その時に何か落とし穴の様な例外があった様な気がします。 血液型      遺伝子型 A型       AA AO B型       BB BO AB型      AB O型       OO A>O B>O ? だけを覚えて他は、計算の様な方法で導き出す方法をご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • 血液型について

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、お願いします。 血液型ってA型でもAAの人とAOの人がいますよね?それで質問なんですが、 A型とB型から生まれた子供がA型(男性)の場合はAOですよね? AB型とO型から生まれた子供がB型(女性)の場合はBOですよね? 上記の子供同士が結婚した場合、生まれてくる子供の血液型は A、B、O、AB型の全型が生まれますよね? AOとかBOとかって血液検査でどうやったらわかるんでしょうか? 輸血とかの場合になにかしら関わってくるのでしょうか?

  • 血液型

    血液型はA・B・O・ABの4種類ですが、A型はA型でもAA型とAO型があるとか、 B型はB型でもBB型とBO型があると聞きました。 そのBB型とかBO型とかはどこから分かるのでしょうか? 単純に両親の血液型からの判断という訳ではないんですよね? だとすると「自分はBB型のB型だよ」という人などは検査機関で調べてるのでしょうか? ちなみに私はB型で父はB型、母はO型です。 だからBO型のB型だよという訳ではないのでしょうか・・・? よく分からないのでどなたか教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • AB型とO型が結婚したら産れる子供は何型?

       血液型での相性判断ってよくありますよね?  A型+B型=A型、B型、AB型  A型+O型=A型、B型、O型  B型+O型=O型、B型、  この形式でいくとAB型+O型=?型  少し疑問になって質問してみました。 

  • 血液型について教えて下さい。

    血液型の遺伝子型をAA、AO、BB、BO、AB、OOとしてそれらが特に意識せずに性交をしていくとこれらの比率はA型3:B型3:AB型2:O型1になるという計算結果が出ました。 しかし現実にはそんなことはありません。一番多い血液型はO型であり続いてA>B>ABという比率になっています。 これにはいったいどんな要素が含まれているのでしょうか? 言うまでもなく期限が古い血液型はO型ですので比率が大きいのは納得することができますが、次に多いA型が増えたのはコレラなどの感染症に有効だからだという説があります。 しかしだからと言って子どもの血液型を選ぶことはできませんし、またコレラなどによりO型の血液が大幅に減ったとしても、現在一番多い血液型はO型なのには変わりません。 現時点では差がありますがこれから先は3:3:2:1の比率になるのでしょうか? ご教授お願いします。 偶然的要素があるのは事実ですがサイコロの目と同じでそれも同じだけという感じで教えてほしいです。

  • 血液型に関して

    A型…AAとAO B型…BBとBO O型…OOのみ と言う事を考えるとO型は少なそうですが、 でも割合としてみるとO型は30%台前半、B型は20%台前半なんですよね。 (ちなみにA型は30%台後半) 何故、B型は少なくてO型は多いのでしょうかね? AAやBBは少ないのでしょうか?

  • 特殊な血液型、cis-AB型についての質問です

    両親がcis-AB型とO型なのですが、 私はO型で姉はA型です。 cis-AB型とO型の間にA型とO型は普通生まれるのでしょうか? また、親がcis-AB型だった場合、 その子供もcis-AB型を受け継ぐ可能性はあるのでしょうか? 親が特殊な血液である場合、 その子供も一度詳しい検査をしたほうがいいのでしょうか?

  • AA AB BB

    という集まりがありAの存在比が75%Bの存在比が25%とするとAA AB BBの存在比の求め方を教えてください。 回答法は、 0.75*0.75:(0.75*0.25)*2:0.25*0.25=9:6:1 という存在比になります。 は数学のどの概念でしょうか?? 簡単に教えていただけないでしょうか?