• ベストアンサー

i810について

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/どのくらいメモリを使うのでしょうか? A/Intel810型番では、DirectAGPやDVMT方式を利用してビデオメモリをメインRAMから確保します。 基本的に、810ではビデオメモリは一応4MBまで、テクスチャー領域が32MB(動的)まで確保できます。 また、810ではディスプレイキャッシュ4MBも搭載可能。(810はオプション、810E以降81x型番は標準装備) となります。 i810で確保されるメインメモリは4MB(ビデオメモリ)+テクスチャー領域(最大32MBまで)となります。 i810自体にはビデオメモリは実装していませんので、ビデオメモリが4MB使われているなら、既に最低4MBはビデオメモリとしてシェアードされています。 Q/また、ビデオメモリが4M以上になったりするのですか? A/これは機種次第ですね。BIOSの設定で32MBまで確保可能な製品もあります。一般的には、4MB~12MBでそれ以上は確保されません。 (そのうちビデオ用として使われるのは、4MB~8MB前後) ちなみに、ビデオメモリをメインRAMと共有する製品は、メモリ帯域の一部をビデオ処理に当てるため、本来のメインメモリの作業能力自体も低下する傾向にあります。そのため、3Dなどの処理を行う場合は、ビデオメモリ共有のPCは不向きです。 ついでに、Intel810の性能は、i752(i740ベース)相当の製品で、今の最新ビデオチップから5世代~6世代前の製品性能です。 それと、WindowsXPのPlus!(3D描画にはビデオRAM16MB必須)を扱う場合は、i810は動作対象外となります。

yakisobapan
質問者

お礼

詳しいことまでいろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオメモリは増やせるか・・?

    HPのノートパソコンを使っています。OSはXPHomeSP2です。 グラフィックスタイプ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 (チップセットに内蔵) ビデオメモリ インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 950 : 最大128MB (メインメモリと共有 使用状況により変動) とあるのですが、このビデオメモリというのは増やすとゲームなどのグラフィックス描写にいい影響はありますか?そもそも増やせるのでしょうか? メインメモリと共有とありますが、512MBから1,5GBにまでは増設しています。これだけで増やしたことになっているのでしょうか?

  • メインメモリから共用する場合と元からビデオカードについている場合とでは??

    よくパソコンで、ビデオカード8Mでメインメモリから共用で64Mまで拡張可能、なんて仕様があります。もちろん、ビデオカードにメモリがついている以上、遅延等を考えて元からカードについている方が優れている、というのは分かっているのですが、 (1)ビデオカードメモリが64のものと遜色ないのでしょうか? (2)メインメモリ共用の場合の短所というのはどういうところなんでしょうか? (3)たとえばビデオカードに32Mある場合とメインメモリ共用で64M拡張とを比べたら、どちらが優れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今使っているパソコンでテレビを見たり録画したい

    はじめまして! 今使っているパソコンでテレビを見たり録画したりしたいのですが、具体的になにをどうすればいいのか?です。 これがパソコンの主なスペックです。 Intel® Pentium® IIIプロセッサ1.GHz RAM256MB ビデオメモリ メインメモリのうち最大11MBを使用 Intel® 810Eチップセット内蔵3Dグラフィックス HDD 40GB です。 何を買ってその後どうすればいいでしょうか? OSは近いうちにXPにします。 ご指導お願いします。

  • メインメモリと共有とはなんですか?

    チップセット Intel(R) 865G+ICH5 メインメモリ PC3200 DDR SDRAM512MB(256MB×2) 内蔵ビデオメモリ 最大128MB(メインメモリと共有) というパソコンがあります。 512MBあっても128MBは別のことで使うと言うことですか? それを改善する方法はありますか?メモリを増設するが一番安い方法ですか?

  • FMV-BIBLO NF/C40について

    FMV-BIBLO NF/C40というパソコンの購入を考えているのですが、 このパソコンのビデオメモリについておしえてくれるかたお願いします>< メインメモリと共有って書いてあるのがよくわからないのです;; モバイル インテル® GMA 4500M搭載らしいです。 早急な購入を考えているので早めの回答おねがいします!

  • i810Eのビデオメモリ

     i810Eを使用して、パソコンのモニタをつけています。ビデオメモリが4MBになっているのですが、もっと増やすことはできないのでしょうか?メインメモリから、多少盗ることができたような・・・。増やす方法を教えてください。(初心者なので、分かりやすくお願いします。)

  • メインメモリをビデオメモリに使えますか?

    現在ノートパソコンを使用しています。 ネットゲームがしたくなり色々探したのですが、 推奨スペックなどで、「ビデオメモリ16MB以上」とかってなっています。 私のノートパソコンはビデオメモリが4MBとなっています。 メインメモリをビデオメモリに割り当てることはできるんですか? メインメモリは256MBあるので、そのうちいくらかを 割り当てることができればゲームができるかな、と考えています。 よろしくおねがいします。

  • Flashとビデオチップの関係

    ノートパソコンの購入を検討しています。メインの用途は、Adobe Flash CS3によるアニメーションの制作になります。その際、快適な作業環境を求めるなら、ビデオチップの性能はどの程度要求されるのでしょうか? メーカーや量販店の販売員など、いろいろな方に問い合わせてみると、 「ビデオチップはまったく関係ない。メモリとCPUだけ考えて。」 「いや、チップセット内蔵とか間違いなく固まる。GeForceにしないとまずい。」 など、意見がまっぷたつに割れてしまいます。 具体的には、 CPU:Core 2 Duo P8400 2.26GHz(3MB) メモリ:3GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express ビデオメモリ:358MB(メインメモリと共有) CPU:Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB) メモリ:4GB ビデオチップ:GeForce 9300M ビデオメモリ:128MB の間で揺れており、コスト面から、できれば前者を選択したいのですが…。 実際に使用されている方のご意見をうかがいたく、書き込みました。よろしくお願い致します。

  • ノート型パソコンで動画再生しながらHDに声を録音したい

    現在、EPSON製のEDiCube BN100 というノート型パソコンを購入するか迷っています。 無駄のないコストパフォーマンスを徹底したモデルです。 使用用途は、主に動画編集、ビデオを再生しながら、ナレーターやアテレコ等を録音する、などと 言った用途です。 このマシンの仕様は CPU:AMD Mobile Duron 1GHz メモリ:512M ビデオカード:8Mでメインメモリとの共有で32まで可能 といった感じです。そこで質問なのですが、 (1)ビデオカードメモリが8Mで、メインメモリとの共有で32まで増やせるということですが、 それは果たして普通の動画編集するために32Mのメモリを備えたノート型パソコンに遜色ないのか? (2)上の仕様で、先ほど言った使用目的、つまり”動画再生しながらのアテレコ、ナレーター録音が可能なのか”どうか? 以上です。 もし中途半端で無理なら、10万くらいあがるのですが、DELLのINSPIRON8200にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • ビデオメモリ

    ビデオメモリとメインメモリはどのような違いがあるのでしょうか?また、メイプルストーリーというオンラインゲームで必要な環境は、メモリ128MB以上、ビデオメモリ32MB以上ということでした。しかしメモリは128MB、ビデオメモリはメインメモリから使用で最大11MBしかありません。メイプルをやりたいのですが、ビデオメモリを増やすにはどうすればいいですか?メインメモリからの使用というのがよくわかりません。回答お願いします。