• 締切済み

ネットワーク上のデータが取れない

yatokesaの回答

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

回答ではないです。 ネットワークドライブにマウントするよりも、直接共有名を使った方がよいのではないでしょうか。ネットワークドライブはユーザー側で簡単に削除させられますから。 \\Server名\共有名\subdir1 のような UNCを使った方が良いと思いますよ。 >ネットワークでの通信を行なうときのオプションでもあるのでしょうか いずれの方法に於いても、特にオプション等はないはずです。

fuji1
質問者

お礼

アドバイスの件は試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの作り方

    ネットワークドライブの作り方を教えてください。 (ユーザー名はadministratorとyakuinとshainの3つがありるとします) ネットワークは、Serverが1台とクライアントPCが40台あります。ServerにはCとDドライブがあり、Dドライブは約30Gがあります。空きが18Gくらいまだあります。そこでDドライブの中に「仕事」フォルダを作り共有しました。プロパティのセキュリティタブでアクセス許可などの設定も終わりました。そこで教えてください (1)このあと、1番から40番のクライアントPCで例えばadministratorでログインしてマイコンピュータを右クリックしてしてネットワークドライブの割り当てをクリックしてWドライブに設定するとできました。1台ずつやるのは時間が掛かるので各クライアントPC40台を1台ずつ設定をしないでServerでいっぺんに40台分できませんか? (2)次にクライアントPCでadministratorをログオフしてyakuinでログインするとネットワークドライブがありません。各クライアントPCでいちいち各ユーザー名でログインして(3つのユーザー名で)ネットワークドライブを作らないといけませんか? 教えてください。 ネットワークドライブの作り方で効率的なやり方を教えてください。

  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。

  • ネットワークドライブの容量

    クライアントPCのパソコンにネットワークドライブを作ってデータを保存しています。ネットワークドライブはServerの中のDドライブに「データ」という共有フォルダがあるのでそれをネットワークドライブにしています。 Dドライブの容量は20Gあり、空き容量はまだ10Gあります。ところが、クライアントPCからデータを保存しようとすると容量が足りない・・・というようなメッセージが出て保存できなくなりました。よく見るとクライアントPCでは、マイコンピュータの中を見るとネットワークドライブは120MB中、空きが3MBと表示されます。 ServerではDドライブは10Gの空きがあるのにどうしてクライアントPCでは120MBしか保存できないのでしょうか?教えてください。

  • 隠しフォルダへのネットワークドライブの割り当て方法は?

    ファイルサーバーの隠しフォルダを参照する時に、\\server\〔フォルダ〕名で参照することは出来るのですが、これをネットワークドライブとしてコンピューター上で参照することは出来るのでしょうか? 隠れているので、普通のネットワークドライブの割り当てをしても、出てこないので困っています。 どうかやりかたを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プログラム内でネットワークドライブを指定して接続することは可能でしょうか?

    現在サーバ側のパソコンにて起動時にクライアント側のフォルダをネットワークドライブにて接続しています。 クライアント側が先に立ち上がっている場合は問題ないのですが、サーバ側が先に立ち上がった場合に当然ネットワークドライブは確立されておらず、クライアントからプログラムを動作させた場合にエラーになってしまいます。 そこで、サーバ側にて周期的にネットワークドライブの接続を行なってやりたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? ご存知の方がいましたら回答をお願い致します。 よろしくお願いします。

  • コンピュータネットワークについて

    コンピュータネットワークについて質問です。 あるシステム開発でデータベースサーバとクライアントのネットワークで 不具合が生じてしまいました。 詳細は、クライアント側から簡単にサーバのフォルダが参照できてしまうということです。 以前はIPアドレスを指定してサーバの情報を参照しようとするとパスワードをきいてきたのですがなぜか急にパスワードを無視して簡単にサーバの中身を参照できてしまう不具合が発生しました。 これはセキュリティー的に非常に危険だと思いますのでどなたかこの現象の原因について解決できる案をお願いします。 クライアント端末は再起動をかけてやっても同じでした;;

  • ネットワーク越しのマウント

    お願いいします。 <環境> A端末:XP B/C端末:Windows 2003 Server 端末が3つ(A,B,C)と存在し、AからBの共有フォルダを参照すると、 Cのあるフォルダを参照するような設定(BのフォルダがCのフォルダをマウントする)は可能でしょうか。 (AとBはネットワーク接続可能、BとCもネットワーク接続可能、AとCはネットワーク接続不可) 宜しくお願い致します。

  • ネットワークドライブのアクセスが遅い

    ネットワークドライブのアクセスが遅い データサーバの共有フォルダをクライアントでネットワークドライブに登録して、マイコンピュータから 開こうとすると、エクスプローラが白くなって開くのに30秒くらいかかります。 2回目以降はすぐ開きますが、しばらく経つとまた遅くなるの繰り返しです。 複数のクライアントPCすべて同じ現象で、データサーバとクライアントはXP Pro SP3です。 IPアドレスは固定です。 データサーバとDNSサーバは別のPCです。 ドメインは使用していなく、lmhostsにIPアドレスと名前を登録しています。 web clientも停止しています。 「ファイル名を指定して実行」から、名前を指定してもIPアドレスを指定しても遅いです。 windowsファイアウォールだけで他のファイアウォールは入れていません。 例外の「ファイルとプリンタの共有」にはチェックが入っていて共有自体は出来ています。 ファイルの共有は出来ていたので試していなかったのですが、 データサーバのwindowsファイアウォールを無効にすると速くなりました。 windowsファイアウォールを有効にすると遅くなり、無効にすると速くなるのは 何度も繰り返し試して確認できました。 下記を参照して、例外にTCP135を追加してみましたが、有効では遅いままでした。 http://d.hatena.ne.jp/sardine/20050530 windowsファイアウォールを有効にしたまま速くするにはどう設定したら良いでしょうか?  

  • NTサーバーへのアクセス権

    ご教授願います。 クライアントにルートディレクトリは触られずに、それ以下のディレクトリに対してアクセス権を与えたいのです。 仕様はサーバーNTserver4.0SP4 クライアント95/98/2000 社内LAN環境です。 詳しく説明しますと 1.サーバーのフォルダに共有を掛け、クライアントはネットワークドライブとします。 【例】サーバー(PC1)側のC:\ABCをクライアント側の'PC1のABC(F:)'Fドライブとします。 2.クライアントからFドライブの直下(クライアントから見たルートディレクトリ)には、クライアントにはフォルダの作成をさせません。 3.管理者が作成したフォルダF:\共有が有り、その下にはクライアントはフォルダの作成が出来ます。 【例】F:\共有\あいうえお君    は可能    F:\かきくけこ君    は不可能 上記の2.3.の項目なのですが、この様なアクセス権の設定は出来るのでしょうか? 「フォルダの作成」などというアクセス権がありますか? もしかして違う観点からだと可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ネットワークドライブの接続に関する質問

    いつもお世話になっております。 表記の件でおかしな現象が発生しており困っております。 ネットワークコンピュータは以下の通り A:ドメインサーバ(NT4Svr) B:ドメインに属していないデータサーバ(2KSvr) C~E:ドメインに属するクライアント(2KPro) サーバはそれぞれ1台ずつで計2台 クライアントは3台あります。 CとDよりドメインユーザでログインしBの共有フォルダをネットワークドライブで接続しておりました。 接続には異なるユーザ名(Bに登録してあるユーザ)で接続しログイン時に再接続のチェックを入れております。 これで問題なく使用できておりましたが、先日クライアントEでも同じ内容のネットワークドライブを作成したところ、Eマシンのみログインする度に再接続のパスワードの入力を求められます。パスワードを入力すると接続してくれるのですが、ログアウト後、再度ログインするとまた再接続のパスワードの入力を求められます。 試しにクライアントDのネットワークドライブを切断し同じように設定するとクライアントEと同じ現象に陥ってしまいました。 現在、再接続の度にパスワードを求められないのはクライアントCのみとなっております。 全てのクライアントをCのようにするにはどうすれば良いのでしょうか? どうぞご教示のほど宜しくお願いいたします。