OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

免許取り消し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.249812
  • 閲覧数76
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (168/189)

先日、オービスを光らせてしまいました。60キロ以上の速度超過だと一発で免取になってしまうのでしょうか?友人は免取確実と言ってるんですが。過去に60キロ以上で捕まった人がいれば回答してくれると嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

そんな貴方にぴったりのHPを紹介します
違反点数と原則金
http://www.seri.sakura.ne.jp/~pierre/violation/index.shtml
免許停止、取り消し前歴別の処分点数基準表
http://members.tripod.co.jp/pengin/ihan.htm 

です。したがって累積がなければ90日免許停止です。

但し呼出は有りましたか?
ダミーでフラッシュだけ焚いている場合も有ります。

どちらにせよ御安全に
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

ありがとうございます。まだ通知はきていないのですがしばらく寝れそうにないです。
投稿日時 - 2002-04-09 14:39:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (95/539)

減点12点で、前歴無ければ免停90日(講習短縮で実質60日)でしょう・・・・

点数については信憑性の高い
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensuu.html

前歴がある場合&免停日数は
http://www.interq.or.jp/silver/s883/ihantext.html
http://seri.sakura.ne.jp/~pierre/violation/calc.shtml
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

ありがとうございます。参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-04-09 14:38:17
  • 回答No.3

 先日知人が70kmオーバーで捕まりましたが免停で済みました。
 過去の免停回数などによっても異なりますので、参考URLをご覧ください。わかりやすいです。
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

大変参考になりました。70キロですか・・・。いろんな人がいるものですね。免停にはなったことがないので少し安心しました。けどやっぱり心配です。
投稿日時 - 2002-04-09 14:41:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 12点罰金10万以上だったように記憶していますが、私の場合は10年以上前、葉書が来た後、諸事情により結局起訴されませんでした。
 1~2週間で葉書がこなければそのままの可能性もあるでしょう。
 何かの警鐘かも知れません、いずれにしても安全運転でいきましょう。
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

何の連絡もないので大丈夫なのでしょうか?いずれにせよスピードには気をつけます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-21 11:53:34
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

最低3ヶ月は来るか来ないか待ちましょう。
私は見事来ないと思っていた3ヶ月後にパイ~ンと届きました。
2回目は6日で届きました。
ですからその後は安全運転で3ヶ月待ちましょう。
12点で前歴が無い限り免停で済みますから。
罰金は本当に10万円越しますからお金貯めといて下さい。
こなければラッキーですから。
お礼コメント
kintaro009

お礼率 88% (168/189)

それは気分が悪いですね。通知があるものと考えて安全運転します。またオービス光らせたりしたら大変ですから。レスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-21 11:54:57