• ベストアンサー

犬にバカにされてる?

こんにちわ。周囲の人には笑い話なんですが、、私にとっては「・・なんてこと!」と非常に悩んでいます。最近我が家でMダックスを飼うことになりました。すご~くかわいくて、私は常にその犬の面倒を進んでやっています。ところが、、1ヶ月ぐらい経つと私の指示にだけ従ってくれないと言う事実に気が付きました。他の家族の者が手を叩いて呼んだりすると「わ~い」と言う感じですっとんで来ます。「お座り!」などもちゃんとするのですが、私が同じ様にしてもダメです。こう言っちゃなんですが・・・他の家族よりも親身にトイレの世話などしたり、犬の環境を良くする為にがんばっているのは私なのです!犬は、よく家族の中で序列を決め、自分より下の者を作ると言いますが、 私がその「下の者」になってしまったのでしょーか?どーして????最近じゃ「ウンチの世話」係り・・とでも思っているのでしょーか、私を見るとウンチして 「ワン!」と言う感じです。誰よりもかわいがって面倒見てきたのに・・・って感じです。もうこの序列はどーにもならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.3

JACK=BUさんこんにちは♪ 犬は本能で上に~ぃ上に~ぃと立とうとする!そんなもんです♪ う~ん?思い当たるのは・・・ まず「ごはん!」どっちが先に食べてます?野生を残している犬ほど「食いモンの権利もっているものが上!」ですよ。 どれだけカワイイ~顔で見ていても(私もこの顔に弱いのですが)絶対にこっちが食べ終わるまで下がらせてください。 私はたま~にエサを取り上げちゃう時もあります。(コレは良いのか分からないけど・噛み付く子ならやんないで下さいね) 散歩~人間より先に犬が歩けば犬が上です! (私は「ヒール」(掛け声はなんでもいいのだけれど)と声をかけ犬を下がらせます) そして前に行こうものなら立ち止まって歩いてやんない! 人間がいつも座る場所(ソファー・座布団、絶対に座らせません)スキさえあれば…と狙っています! 布団の中に入れる!もってのほかです!(たまに一緒に寝たい衝動に…我慢です!) 人間の腹の上に乗せる(乗っかったモンが上です) 悪さしたら玄関(ハウス)行かせて反省タイムさせます(1人ぼっちの刑) 他にも「しつける事」た~くさんあります♪ 下記URLは室内犬のしつけのHPです。 他にも『犬のしつけ』『犬』『Mダックス』などで検索してみてください。 面白いほどHPあります。 こちらはdog Q&AのHPです http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm 参考にしてくださいね。(まぁおバカちゃんも可愛いんだけどね♪)

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indxtra.html
JACK-BU
質問者

お礼

ありがとうございます。色々あるんですねー!かわいい、かわいいであまり しつけをしてなかったみたいです。。言われてみれば散歩の時は私の先を よく歩いていました!今日からがんばってやってみます。本当にかわいいのですよー、ジッと見られると全て許したい気になります。

その他の回答 (4)

noname#1691
noname#1691
回答No.5

どうも~同じHNの方なので気になって寄ってみました♪  我が家にもじいさま犬がおります、生まれて2ヶ月で北海道のブリーダーさんから譲っていただいた♂のマルチーズです。  他の皆様と同じ意見ですが、とにかくメリハリの効いた育て方と躾が大事でしょう!  悪戯したら怒る、言う事をちゃんときいたら目一杯誉めてあげる♪(大事だそうです、犬は人間の喜びを自分の喜びだと思う様ですから)!  序列は直りますから心配しないで下さい! ですが家族の中の序列は責任は持てませんよ~(^^ゞ♪ がんばって下さい! それでは失礼しました。

JACK-BU
質問者

お礼

わー、お返事遅れてすいません、、出張中だったもんで!このいたずらダックスにはさんざんやられておりますが、最近では「またそれがかわいい」と言う心境に達してきました!何はともあれ、皆さんのご意見を参考にがんばります! ダックスの名前もJACKです!!今後ともよろしくお願いします~♪

• nibrus
回答No.4

私も皆さんの意見と一緒なんですが、ひとつ付け加えさせてもらえるなら 犬の散歩の時自転車で行くことをオススメします。 犬は絶対に勝てないと思うらしいですよ。 ぜひお試しあれ!

JACK-BU
質問者

お礼

ありがとうございます♪ぜひ自転車にもチャレンジします。みなさんのアドバイスのおかげで、がんばっております♪

noname#1551
noname#1551
回答No.2

こんにちは!私よりこういったことは詳しい方がたくさんいらっしゃると思いマスが、私が動物番組をみて得たことをお話し致します。まず、犬はあなたがどれだけ面倒をみても、どれだけかわいがっても、それが犬にとってあなたがボス的存在になる基準とされるかは別問題だったような気がします。まず JAKU-BUさんがボスだと思わせる為に、しなくてはいけないこと、らしきものがあります。たとえば、家に帰ってきてご飯を食べるとします。そこで、犬に自分より先にえさをあたえてしまうと、犬はあ、俺の方がえらい!と思ってしまうそうです。まずご自身が先に犬の前でなにか召し上がってから犬にご飯を与えてあげてください。よく、動物のリーダーが一番最初にえさにありつけると言った話しを聞いた事があるので、効果があらわれるんじゃないかと思われます。よかったら試して見てくださいね!

JACK-BU
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯を食べる順番まで考えてませんでした。多分他の家族も気にしてなかったと思うのですが・・・。早速今日からやってみます。

• osugi415
回答No.1

蛇足かもすれませんが、犬の目をじっと見つめてると犬もじっとこっちを見てます。で、犬方から目線をそらすと、 「こいつには勝てない」と思うらしい!ですよ!(^^

JACK-BU
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ぜひやってみます!