• ベストアンサー

犬にバカにされてる?

こんにちわ。周囲の人には笑い話なんですが、、私にとっては「・・なんてこと!」と非常に悩んでいます。最近我が家でMダックスを飼うことになりました。すご~くかわいくて、私は常にその犬の面倒を進んでやっています。ところが、、1ヶ月ぐらい経つと私の指示にだけ従ってくれないと言う事実に気が付きました。他の家族の者が手を叩いて呼んだりすると「わ~い」と言う感じですっとんで来ます。「お座り!」などもちゃんとするのですが、私が同じ様にしてもダメです。こう言っちゃなんですが・・・他の家族よりも親身にトイレの世話などしたり、犬の環境を良くする為にがんばっているのは私なのです!犬は、よく家族の中で序列を決め、自分より下の者を作ると言いますが、 私がその「下の者」になってしまったのでしょーか?どーして????最近じゃ「ウンチの世話」係り・・とでも思っているのでしょーか、私を見るとウンチして 「ワン!」と言う感じです。誰よりもかわいがって面倒見てきたのに・・・って感じです。もうこの序列はどーにもならないのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.3

JACK=BUさんこんにちは♪ 犬は本能で上に~ぃ上に~ぃと立とうとする!そんなもんです♪ う~ん?思い当たるのは・・・ まず「ごはん!」どっちが先に食べてます?野生を残している犬ほど「食いモンの権利もっているものが上!」ですよ。 どれだけカワイイ~顔で見ていても(私もこの顔に弱いのですが)絶対にこっちが食べ終わるまで下がらせてください。 私はたま~にエサを取り上げちゃう時もあります。(コレは良いのか分からないけど・噛み付く子ならやんないで下さいね) 散歩~人間より先に犬が歩けば犬が上です! (私は「ヒール」(掛け声はなんでもいいのだけれど)と声をかけ犬を下がらせます) そして前に行こうものなら立ち止まって歩いてやんない! 人間がいつも座る場所(ソファー・座布団、絶対に座らせません)スキさえあれば…と狙っています! 布団の中に入れる!もってのほかです!(たまに一緒に寝たい衝動に…我慢です!) 人間の腹の上に乗せる(乗っかったモンが上です) 悪さしたら玄関(ハウス)行かせて反省タイムさせます(1人ぼっちの刑) 他にも「しつける事」た~くさんあります♪ 下記URLは室内犬のしつけのHPです。 他にも『犬のしつけ』『犬』『Mダックス』などで検索してみてください。 面白いほどHPあります。 こちらはdog Q&AのHPです http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm 参考にしてくださいね。(まぁおバカちゃんも可愛いんだけどね♪)

参考URL:
http://www3.big.or.jp/~art/withdog/training/indxtra.html
JACK-BU
質問者

お礼

ありがとうございます。色々あるんですねー!かわいい、かわいいであまり しつけをしてなかったみたいです。。言われてみれば散歩の時は私の先を よく歩いていました!今日からがんばってやってみます。本当にかわいいのですよー、ジッと見られると全て許したい気になります。

その他の回答 (4)

noname#1691
noname#1691
回答No.5

どうも~同じHNの方なので気になって寄ってみました♪  我が家にもじいさま犬がおります、生まれて2ヶ月で北海道のブリーダーさんから譲っていただいた♂のマルチーズです。  他の皆様と同じ意見ですが、とにかくメリハリの効いた育て方と躾が大事でしょう!  悪戯したら怒る、言う事をちゃんときいたら目一杯誉めてあげる♪(大事だそうです、犬は人間の喜びを自分の喜びだと思う様ですから)!  序列は直りますから心配しないで下さい! ですが家族の中の序列は責任は持てませんよ~(^^ゞ♪ がんばって下さい! それでは失礼しました。

JACK-BU
質問者

お礼

わー、お返事遅れてすいません、、出張中だったもんで!このいたずらダックスにはさんざんやられておりますが、最近では「またそれがかわいい」と言う心境に達してきました!何はともあれ、皆さんのご意見を参考にがんばります! ダックスの名前もJACKです!!今後ともよろしくお願いします~♪

  • nibrus
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も皆さんの意見と一緒なんですが、ひとつ付け加えさせてもらえるなら 犬の散歩の時自転車で行くことをオススメします。 犬は絶対に勝てないと思うらしいですよ。 ぜひお試しあれ!

JACK-BU
質問者

お礼

ありがとうございます♪ぜひ自転車にもチャレンジします。みなさんのアドバイスのおかげで、がんばっております♪

noname#1551
noname#1551
回答No.2

こんにちは!私よりこういったことは詳しい方がたくさんいらっしゃると思いマスが、私が動物番組をみて得たことをお話し致します。まず、犬はあなたがどれだけ面倒をみても、どれだけかわいがっても、それが犬にとってあなたがボス的存在になる基準とされるかは別問題だったような気がします。まず JAKU-BUさんがボスだと思わせる為に、しなくてはいけないこと、らしきものがあります。たとえば、家に帰ってきてご飯を食べるとします。そこで、犬に自分より先にえさをあたえてしまうと、犬はあ、俺の方がえらい!と思ってしまうそうです。まずご自身が先に犬の前でなにか召し上がってから犬にご飯を与えてあげてください。よく、動物のリーダーが一番最初にえさにありつけると言った話しを聞いた事があるので、効果があらわれるんじゃないかと思われます。よかったら試して見てくださいね!

JACK-BU
質問者

お礼

ありがとうございます。ご飯を食べる順番まで考えてませんでした。多分他の家族も気にしてなかったと思うのですが・・・。早速今日からやってみます。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.1

蛇足かもすれませんが、犬の目をじっと見つめてると犬もじっとこっちを見てます。で、犬方から目線をそらすと、 「こいつには勝てない」と思うらしい!ですよ!(^^

JACK-BU
質問者

お礼

早々にありがとうございます。ぜひやってみます!

関連するQ&A

  • 犬の排便について

    うちのMダックスですが、最近ウンチが柔らかい気がします。犬のウンチは、私のイメージですが、黒めで硬い感じではないですか?それが、うちのは、明るい茶色、または黄土色で、硬さもふにゃふにゃの時もあれば、表現は悪いかもしれませんが、人間のものと同じような固さのときもあります。 お水の摂取は、だいたいですが450mlを1.5日くらいで飲み干すくらいだと思います。 何かからだが悪い可能性があるのでしょうか? その他の面では、非常に元気で何も心配はありませんが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がウンチを食べるので困っています

    犬がウンチを食べるので困っています 生後2ヶ月のミニチュアダックスなのですが、 最近自分のウンチを食べるようになり困っています。 何かウンチを食べさせないようにするいい方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方教えてください。

    犬のしつけ方教えてください。 飼い始めて2ヶ月の犬(生後9ヶ月)がいます。 現在、おすわりと待てがえさをあげるときだけできる状態です。 (1)室外飼いをしているのですが、あちこちにウンチしちゃって困ってます。 同じ場所にトイレをさせるにはどうすればいいですか? (2)隣の家に犬がいるのでその犬の姿が見えるとずっと吠えてしまいます。 他の犬を見ても吠えないようにできますか? (3)散歩中人や自転車・走っている車にまで飛びつこうとします。 やめさせるにはどうしたらいいですか? 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のシャンプーについて

    いつもお世話になっております。色々ご相談に乗って頂きましたが、 Mダックスの子犬が来て早2週間が経過しました。とってもやんちゃ娘ですが、 やはりとってもかわいいです。待てとお座りが大分出来る様になりました。 食べっぷりもかなりのものです。 でも、困った事が2点 ●うんちを食べる?!遊ぶ?!でくわえているのを多々見ます。 怒るとやめるんですが、私が家事をしてる間によくやっているようです。 昨晩も子供が教えてくれました。 (昼間は家を空けてるので、もしかしたら食べてるかもしれません) ●臭いんです。 日に日に体臭が気になります。今週末に2回目の予防接種を行うのですが、 それが終わるまで我慢が出来ないと思うんです。 なので、洗ってしまおうかと思うんですが、注意する点、 洗い方等教えて頂きたいんです。 本を見てもそんなプロみたいな事出来ないよぉ~と思っています。 お家で洗われている方、どんな洗い方してるか教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 犬にリーダーだと認めさせるには?

    8ヶ月目のオスで去勢手術をしていないチワワを飼ってます。 飼い主をリーダーと感じてないと思うので相談してます。 嫌なことがあると、うなって結構強く噛み付きます。 犬の環境は・・ リビングでリードに繋いで過ごす。 日中は私がほとんど面倒を見ますが家族4人で散歩も交代している。 犬を従わせるには賛否もありましたが 後ろから鼻を包み込むように握って左右に振ってみる。 というのがあり、試しましたところかなり抵抗され当然うなって 噛み付きましたが、ひるむとよくないとあったので噛まれてもよいように軍手をして何度も何日も試しようやく出切るようにはなりました。 でも、現状は変わらず家族の者は噛まれてます。 私には少しだけ他の家族よりは噛む回数も減ってます。 これでよかったのでしょうか? 家族もこの方法をすればいいのでしょうか? それとも、このやり方では犬に飼い主をリーダーと感じさせてないのでしょうか? これから、うなって噛むのにはどのように対処したらいいのでしょうか? 普段機嫌のいいとき?はいい子で、お手やお座りをしてお腹を見せてくれてますが、お手、お座り、おいでは・・気分によってしてくれないときもあります。 やはり、リーダーとしてみて見られてないからだと思います。 今後、去勢手術を考えてますが、これにより変化はあるのでしょうか? これからどのようにしたらよいのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家で飼っている犬について

    飼っている犬についての相談です。 飼っている犬が言うことを聞かず、いつまでもしてはいけないことなどを繰り返しします。 11才と9才の母娘ですが、飼っている環境が(飼い主のしつけを含め)悪いなかとご相談させて頂きます。 以下、長文です。 私の家では、ミニチュアダックスを2頭飼っています(室内犬)。 この2頭は母娘の関係です。4年程前に死ぬまでは、家の外で大型犬も飼っていました。 母ダックスは、私の家で初めて飼われた犬でなく、知人が元々飼っていたのを2才過ぎに(知人の都合で)譲り受けました。 その後、ブリーダーに相談を受け妊娠・出産ののち、生まれた1頭が我が家に残って暮らしている娘ダックスです。 私は娘ダックスが生まれる直前に実家を離れ、1年半前にまた実家で暮らしています。 母ダックスは室内で多頭飼いされていました。知人から譲り受けた際に室内犬だった為、今まで屋外でしか犬を飼ってなかったのですが、家の中で飼い始めました。 元々しつけはあまりされていなかったと思います。 その後出産し、しばらく3頭飼いでした。大型犬とダックスの仲はあまりよくなかったですが、大型犬が一緒に居ないと、無駄吠えが過ぎて散歩にならないので、散歩は3頭一緒でした。 そして大型犬の死後、上記の理由から散歩には殆ど行かなくなりました。代わりに、毎日ではないですが家の庭(広いです)で遊んだり、家の中もLDKは自由に行き来しています。 散歩にならないのは、外に出ると怖がって近所の人や犬がすれ違う度に吠えたり、その場を動かなくなって歩いてくれない為です。 家で飼っていると、チャイムの音や野良猫が近くを通ると無駄吠えはもちろん、トイレもよく失敗する(わざとらしい時もあります)、ゴミ箱を漁り人間の食べ物を誰も居ない時に食べ散らかす等の行為を何年もします。何度言っても聞かず困っています。 私は元々犬の世話はノータッチで、実家に居ない期間も長く、犬のことは家族に任せています。 家族もずさんで、風呂になかなか入れないし、掃除もしません。 私は室内で犬を飼い始めてから犬アレルギーになったこともあり、基本的には犬と関わらないように生活しています。 ただどうしても、犬のした悪さに腹を立ててしまい、激昂して恥ずかしながら体罰をすることがあります。犬も私がそうなるので、滅多に寄って来ません。 私が犬と暮らしているのがまず間違いで、本当は私が実家を離れて暮らしたらお互いにとって一番いいのだとわかっております。ただ、現段階では厳しいです。 他の家族は、アレルギー症状が出る者は居ないので、洗っていない犬とソファでくつろいでも平気です。 犬と関わらない私からすると、犬と遊んでいた家族の衣服の臭いを嗅ぐだけで不快な位、臭いと思っていますが家族はそのままです。 年齢的には高齢犬ですがいたずらは全く収まらず、私の体調も相まってどんどん家の犬が嫌いになります。。 犬の目線からしたら、特に母ダックスは飼い主が変わり、新しい家では大型犬が居り、大型犬の死後は散歩に行かなくなり、家族の中で一番不仲な私と暮らし始めてと環境の変化が多いとは思います。 最近は、人間の食べ物を勝手に食べ漁っていたせいか母ダックスが歯槽膿漏を起こして抜歯していました。 娘ダックスも問題ありで、私は最近知ったのですが、未だに乳離れができていないようで、母ダックスから母乳が出ました! 根本的には私を含め、家族全員犬のしつけができていないのだと思います。ただ、問題行動が多いのは環境にも問題あるのかと疑問に思ったので、相談させて頂きました。 大人どころか高齢犬なので、もうしつけの矯正などは難しいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 信頼関係:うなるときがあります

    はじめまして。 9ヶ月のダックスワイヤーのオスを飼っています。 普段は全くおとなしく、ふせ、付け、お座りもします。 家族が皆いても私が仕事の為に机に座っているといつも足元でふせして待っていたり、寝ていたりします。 私が家族のもとへ行くと犬も一緒に異動といった形です。 リビングでも私のそばから離れません。 ただ、最近、眠たくなった犬を動かそうとしたら うなるようになりました。 それは他の家族にでもです。 これではと思い、雑誌や新聞で「いけない」といって 床にたたきつけて見せています。 今はうなりだして3回くらいですが同様に上記の方法を 行っています。 このままで良いのでしょうか。 また、犬との信頼関係は出来ているのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛みます、吠えます・・・・(><)

    3ヶ月になるミニチュアダックスのメスを買っているのですが、 うちに来た時からやんちゃな子です。 トイレやおすわりは比較的スグできるようになりましたが・・・。 怒ると逆に吠えたり、噛み付いたり、突進してきたり・・・ 最近ではいろんな家中のコードを噛んでは切ってしまいます。 見てない所で切っていたりで、噛んでいるのを見た時は叱るのですが、 なかなか言う事を聞いてくれません。 人の手も悪いことと分かっていないみたいで、当たり前に噛みます。 まだ甘噛みだと思って、多少は知らんぷりしていますが、 大人になっても悪いことと認識してくれないのではないかと思うし、 最近あまりにもヒドいので困っています。 1人でお留守番してる時や、相手にしてあげてない時が1番 いろんなものを噛み散らかしたりします。淋しいのかなぁ??ストレス? 噛んではいけないものにスプレーして、犬が噛まないようにするものが あると聞いたのですが、そういうものをして犬にとってよいものか? どうしつけをしたら1番犬にとって分かりやすくいいのでしょうか? 本当にこれからどうしつけをしたらいいのか困っています。 みなさん教えてください!!!

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    今ダックスとmix犬を飼っています ダックスは10歳でmix犬は3歳です 最近特にわがままで手を焼いてます おしっこするときも夏は庭に出し、冬は玄関にシートひいてるのでそこでやるようにしつけていましたが、最近特におしっこがそこらへんにするようになりました 居間や玄関のシート引いていないところ、台所などです 高齢犬だから仕方がないんでしょうか?? なんか方法などありませんか?? 見てないとうんちも食べたりします。いいというしつけ方法やテレビで見たしつけ方法など試したけどダメでした。 行ったりきたりするのでおしっこしないか落ち着かないんです。 庭にも出たと思ったらすぐ入ってきたり、夏は窓開けっ放しなのでいいんですが、今時期は窓閉めてるので、クンクン泣くたびにおしっこかと思いあけてあげるけど、出てもおしっこしなくすぐ入ってきて・・・の繰り返しです あともうひとつ困ってることがあって、ダックスとmix犬なんですが、ちょっとしたことで吠えたりします ダックスに至っては訳もなく水を欲しがったりします。水はあるのに泣いたりして要求します もう手がつけられません、だからと言っていなくなるなんて考えられないし、無責任な行動はしたくないです。いい方法があれば教えて頂けたらと思います

    • ベストアンサー
  • うちの犬に友達を作ってあげたい

    近所のペットショップで3歳過ぎたダックスを3万円で安売りしていたんです。 半年後の最近見に行った時も買い手がなく、1万円に値下げされてました。子犬じゃないと売れないなんて、なんか元気もないし可哀想で。 ペットショッップで売れ残った犬は処分するという現状を聞いたことがあるので同情心も確かにあるのですが、 ちょうどうちのダックス(3歳)に友達を作ってあげようかと思って真剣に悩んでいます。 うちのは、留守番しているときは一人遊びもしないでずっとおとなしく飼い主を待っているだけ。 犬同士の交流をもっと持たせてあげたいと思っています。世話の頻度とお金の面では家族も協力してくれているので心配はないのですが。 それで、お聞きしたいのは、いきなり別の犬がやってきたら逆にストレスになったりしますか?やちもちとかで。 小さい頃から一緒ではなく、別の犬を後からもう一匹飼った方の意見を聞かせてもらえたら嬉しいですm(_ _)m

    • ベストアンサー