• 締切済み

大相撲桝席での心付け

13年1月場所に行くのですが、お茶屋さんにお世話になります。その時の心付けは、どの程度が適当でしょうか?

みんなの回答

• yoda
回答No.1

お給仕さんに限らず、旅館の仲居さんにしても、 気持ちで良いのではないでしょうか? 多ければ良いという時代は過ぎました。 確かに金額が多ければ、 お給仕さんのフットワークも軽くなりそうですが、 それよりも、担当になったお給仕さんに 「宜しくお願いします。」(でも何故高い入場料を払ったのにお願いなのか?)と挨拶して、何かをしてもらう度に「ありがとう」とお礼をすれば、お給仕さんも気分良く動いてくれます。 私は、行った人数×\1000で頼んでもいない酒や食べ物をこれでもかと言うくらい持って来て貰いました。 基本は金額よりも、気持ちだと思いますヨ!

miffyplusmanma
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。