• ベストアンサー

H-STYLEのエアロについて

この度、新型ストリーム1.8RSZナイトホークブラックパールを購入しました。 そこで、H-STYLEのエアロパーツ(塗装済)を付けようと思うのですが、販売店のホームページを見ると「塗装済の色は近似色です。」と書いてありました。 近似色というのは、どのくらいのレベルなんでしょうか? そんなに色が違わないのであれば、このエアロを購入しようと思っています。 あまりにも違う色ならば、再考の必要があります。 実物を見ることができればそれが1番良いのですが、実物も無く、雑誌等の写真にも白しか載っていません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2485
回答No.1

toripyさん、こんにちは。 「塗装済の色は近似色です」と書いてあるのは、塗料は製作ロッド などにより微妙に色が違います。また、新車の車でも夏に買った車 と冬に買った車とでは塗料の乾燥時間や湿気のこともあり、微妙に 色が違います。それとエアロパーツはFRPかウレタン樹脂製の物 かと思いますが、同じ製作ロッドの塗料を使って同じ時期に塗装 しても、金属(車体)に塗装をするのと微妙に色が違います。これは 下地の素材が違うからです。 結論からいくと、メーカー側は微妙な色違いについてのクレームは 受け付けませんと言う事です。私が「微妙な」というあいまいな言葉 を使っていますが、ストリームの車体とバンパー等を良く観察すると 色が違うのが分かると思いますが、その位の色の差かそれより差が 大きいか、いずれにしろ黒色なので大きく変ることはないと思います。 黒色なので微妙な色違いは分からないかも知れません。 しつこいようですが、「微妙」を確かめたい場合はパールホワイトの 車の車体とバンパーなど観察すると色が違うことに気が付くと思い ます。私の車はパールホワイトのエスティマですが、2年でバンパー と車体の色違いが目立つようになりました。これは経年劣化ですが ディラー保障でバンパーを交換してもらいましたが、塗料の製作ロッド の違いや、金属と樹脂という下地の関係もあり、同じ色ではありま せん。一番いい方法は車体を塗装屋さんに持込み、エアロパーツを 塗装してもらうとほぼ同色になります。お金が掛かりますが、余裕が あるなら最適な方法かと思います。

toripy
質問者

お礼

ありがとうございました! パールホワイトでは色の違いが全くわからなかったので、塗装済のものを購入しようと思います。