• 締切済み

赤ら顔が治るスキンケア用品

私は赤ら顔なのですが、生まれつきとかというわけではなくて、小学校、中学校の時の写真を見ると色が白くてきれいな肌をしていたのですが、高校、短大からニキビがひどくなり最近やっとニキビが治ってきました。 でも、ニキビが無くなったのに頬などが赤いのです。 ニキビ跡ではないし、どう治していいのかわからなく困っています。 なにか良い化粧水・乳液、マッサージクリームや食べ物、サプリメント等々を教えてくれませんか?お願いします。 ちなみに肌はほてりやすく、敏感ぎみです。

みんなの回答

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

>> 赤ら顔の原因も敏感なせいだと思うんです。 そうだと思います。私もそうでした。「赤ら顔にはフェイスブラシで毛細血管を鍛えるのが良い」というのを、雑誌(私が中学の頃ですから、かなり大昔の雑誌(笑))で見て、早速フェイスブラシを買って来たんですが、そぉっとやっても最初は痛くて痛くて。(^^;;) 肌が弱かったんだと思います。強くやると逆に赤くなったりしてました。でもそうならないように気をつけながら根気良く続けていたら、いつの間にか痛くなくなっていて、同時に赤ら顔も(完全ではありませんが)以前よりはマシになった!と感じました。「冷水と温水に…」というのも当時の雑誌から得た情報です。やはり「毛細血管を鍛える」という効果があるんだそうで。 けど、↓のnandemo_desuさんもおっしゃっているように、人それぞれ効果のあるやり方って違うのかもしれませんね。 >> フェイスブラシは肌を傷つけませんかね。 それなんですよね。私も実はイイ感じで効果が出ていたところ、同じく雑誌で「フェイスブラシを使うと毛穴が広がる」という情報を目にし、不安になったためフェイスブラシの使用を中止したんです。本当に毛穴が広がるのかどうかは不明ですけどね。ただ強くこすれば絶対に傷つけると思います。(だから泡をたっぷりつけて優~しく…) >> しかもすぐ火照るし・・・ 現在、洗顔フォームを使っているなら、石鹸に切り換えてみると良いかもです。(石鹸って、洗顔用の高級石鹸とかではなく、普通の固形石鹸。)…あくまでも私の場合なんですが、石鹸に変えてからニキビもできなくなったし、なんか調子がいいんです。最初はつっぱるような感じがあったけど、今は肌が自分でうるおいを蓄えるようになった??みたいな気がします。意外と、良かれと思って使っていた洗顔料や化粧水などが肌に悪影響を与えていたのかもしれません。特にニキビ予防を謳っている商品などは、火照りの原因になっていたと思います。肌に必要な油分まで吸収しちゃって。…石鹸に切り換えてから、もう6年になりますが、洗顔後に化粧水などつける必要もなくなりました。(安上がりな肌…(^^;;))

koro0102
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございました。 初めてgooを利用してみたので返事がもらえて感激です!! >>「冷水と温水に…」というのも当時の雑誌から得た情報です。 私も何かで見て、今毎日やって鍛えてます(^^) >>ただ強くこすれば絶対に傷つけると思います。(だから泡をたっぷりつけて優~しく…) やり方にもよるんですよね、きっと。泡をたっぷりでやさしくやってみます。 >>良かれと思って使っていた洗顔料や化粧水などが肌に悪影響を与えていたのかもしれません。 >>特にニキビ予防を謳っている商品などは、火照りの原因になっていたと思います。肌に必要な油分まで吸収しちゃって。 そうなんです!!長くニキビ用の商品を使っていてこの前、化粧品を買いに行った時に水分と油分をはかったら水分・油分がかなり低くなってて、ショックでした。それも、火照りの原因の1つだと思います。 nandemo_desuさん、yuka_chanさんがおっしゃってる石鹸での洗顔ためしてみます!! なんか頑張るぞ~って力が湧いてきました!本当にありがとうございました。

回答No.2

赤ら顔といってもいろいろな症状があると思いますが、あまり触るのは良くないかも・・ 私の場合ですが、ニキビ跡の赤みは温泉水とシャボン玉石鹸の浴用(130円位)で治りました。 koroさんに当てはまるかどうかは分かりませんが参考までに・・

参考URL:
http://www.mutugoro.or.jp/~paku72/
koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 温泉水良さそうですね。敏感な肌にもやさしそうだし。 さっそく注文してみます。 シャボン玉石鹸は少し恐い気もしますが、130円なら気がねなく買えますね♪ ありがとうございました☆

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

私も昔は赤ら顔が悩みの種でした。敏感気味だと、ちょっとヤバイかもしれませんが、フェイスブラシで洗顔するのが良いです。(最初は痛いので優しく。そのうち痛くなくなってきて、赤ら顔も快方に向かいます。)あと、冷水と温水に交互に浸けるのも良いです。^^

koro0102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 私の赤ら顔の原因も敏感なせいだと思うんです。しかもすぐ火照るし・・・ 大人になるにつれて肌が弱くなってくみたいで。 フェイスブラシは肌を傷つけませんかね。 鍛えられるのかしら?1度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • 20歳のスキンケアについて

    今、自分にあった化粧品を探しているところです。 私は乾燥肌でさらに敏感肌です。 ニキビも頬やあごに少し、ニキビ跡もあります。 今はアクアレーベルの ・化粧水(しっとりタイプ) ・乳液 ・美容液 保湿クリームはキュレルを使っています。 でもTゾーンはテカってしまい、 口周りがカサカサして、ニキビのまわりなど皮がむけます。 色々ネットで調べてみて、 ・キュレルの化粧水など ・ミノン ・オルビスのクリアシリーズで悩んでいます。 以前アクネスなどの「ニキビ肌に」というのを使ってたらヒリヒリしたので、 オルビスはニキビ肌中心に考えてるという印象だったので、 ヒリヒリしないか心配です。 人それぞれなので使ってみないとわかりませんが、オススメを教えてください^^

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • 保湿 スキンケア

    僕はニキビとニキビ跡がすごくニキビ跡にいたっては頬が真っ赤になっています 治すために保湿をしっかりしていますがあまり変化がなく黄色ニキビがポツポツできたり クレーターやシミができ、もうどうすればいいかわかりません 洗顔をし化粧水をつけ乳液クリームをしています 朝はぬるま湯で顔を洗い化粧水、乳液です。 雪肌精シリーズです。 乳液はしない方がニキビにはいいと聞いたことがあります。美容液はつけなくていいのでしょか 化粧水から次の乳液か美容液はすぐに付けるか時間を開けて付けるかどうすればいいですか? お風呂の時に洗顔をした方がいいか、寝る前か?など 保湿方法について知りたいので教えてください ニキビやニキビ跡の赤みやクレーターシミは 保湿をしっかりすれば治ると聞きました 詳しく教えてください お願いします

  • 化粧水の後に使用するスキンケア用品でオススメ教えてください!

    化粧水はアルージェを使用中です。 でもアルージェの化粧水の後に何も付けていません。 アルージェだけでも潤うし夏場なのでテカテカになるし… と思ってましたが最近は化粧水の後には蓋をしないと意味がないと知りました。 私は混合肌ですごくニキビ肌です。 顎はベタベタでニキビがたくさんあり今でも痛いです。 ニキビ肌なのにその上、敏感肌で合わないモノを使用すると湿疹が たくさん出て困ってます。 乳液やクリームも使ったことがありますが ベタベタでニキビや湿疹が増えてしまいました。 こんな敏感ニキビ肌で混合肌なのですが 化粧水の上に蓋をするような役割のモノを探してます。 何かオススメがあったら教えてください!

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • 角栓 スキンケア

    私は頬などのに角栓がすごいです大きいのから産毛に少しついてる程度それで頬などの毛が白く見え黄色ニキビが常にあります 頬の何箇所かが赤くなり遠くから見ると顔が真っ赤にみえます 改善したいのですが正直どうすれば良いか分かりません 皮膚科に行き ましたが治らずです どんなスキンケアなどをすればよいですか? 化粧水や美容液、乳液や乳液クリームなどでしょうか? 私の肌は頬や鼻眉間はべたつきますが他の部分は余りべたつきません 詳しいアドバイスなどを教えていただけませんか お願いします

  • 赤ら顔

    顔が結構赤ら顔なんですけど、これは美白系の基礎化粧品を使用してもきれいにはならないものなんでしょうか?あとにきび跡も白くならないんでしょうか?? かなり赤ら顔なので肌だが汚くみえるんで困ってます。ファンデーションをしても、結構塗らないとカバーされないので…。ちなみに普段はメイクはしません。 いつでもきれいな肌にあこがれているので、みなさんからのアドバイスを待ってます!!

  • 皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。

    皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。 25歳女です。 目の周りを除く顔全体が赤くなってしまい困っています。 昔から緊張したりお酒を飲むとすぐ真っ赤っかになるのですが、すっぴんの状態でも赤いです。 ちなみに混合肌&敏感肌で、市販の化粧水がよく滲みます。 化粧品のカウンターに初めて行った時、普通の人より皮膚が薄いからこうなると聞きました。 加齢のせいもあるのか乾燥や刺激感も強くなってきて、悩んでいます。。。 今はキュレルをライン使いしてます。オルビスでも滲みるレベルです。 Tゾーンはべたつくのに、頬はいくら化粧水や乳液たっぷり使っても塗ったそばから突っ張ったようなかゆみがあります。 サプリでも基礎化粧品でも何でもよいので、どなたか助けてください!

  • サプリと高級スキンケア用品、どっちを買うか迷ってます。

    はじめまして。最近脱ファンデを目指してスキンケアを頑張っているのですが、かなかなか改善されません。 頑張っていると言っても特別なことは何もしておらず、チョコラBBを飲む、きちんと洗顔する、化粧水をしっかり付ける程度です。 美容液、乳液、クリームやパックなどは一切使っていません。マッサージはたまにやります。 また、使っている洗顔料や化粧水も、ドラッグストア等で安く購入できるようなものです。(洗顔料が400円、化粧水が1300円くらいです) 現在の状態はそこまで悪くはないと思うのですが、脂による化粧崩れやおでこにできてしまったシミ、顔周りのニキビなどが気になります。 ニキビはいつも髪で隠れる顔周りにしかできないのですが、一度できてしまうと赤く傷のようになってなかなか消えてくれません。 また、赤ら顔なのか、もともと色白なほうなのですが顔の色が体の色となんとなく違ってすごく嫌です。 ネットのスキンケアサイトなどを見て、少し高めの洗顔料や化粧水を買ってみようかとも考えましたが、 外側から改善するよりもサプリなどで内側から変えていったほうがいいのかな?とも思います。 サプリを買うならばDHCの「なめらか」あたりを考えているのですが、サプリって本当に効果があるのでしょうか? 両方買うのは経済的に少しきついので、まずどちらか一方を試したいと考えています。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。長々と失礼しました。

  • アルビオンとHABA

    今のスキンケアはエクサージュの乳液→他メーカーの美白化粧水→化粧水と同じメーカーの美白美容液→美白保湿クリーム(夜)の順番でケアしているんですが、どうやらエクサージュの乳液のお陰が肌に透明感が出てきました。 元々ニキビが出来やすい敏感肌で、最近は生理前&生理中以外は大分落ち着いてはきています。ただ、透明感が出てきたのは有り難いのですが、頬のニキビ跡が目立つようになってきてしまいました。 そこでHABAのホワイトレディ?をニキビ&ニキビ跡対策で使用してみようかと思っているのですが、スキンケアの順番をどうすればいいのか困っているんです。 朝はエクサージュを使用していませんので、普通に洗顔後肌に付けるという具合でいいんですが、夜はエクサージュの乳液を付けてからHABAを付ければいいのか、HABAの美容液を付けてからエクサージュの乳液をつければいいのか…。 どなたかアドバイスいただきたいです。 宜しくお願い致します。