• 締切済み

新聞の契約は印鑑無くても成立?

jidaidreamの回答

回答No.9

// じだいどりーむ//です。  印鑑を押さなくても契約は成立するようです。  僕のお願いしている販売店は、数日間、止めてくれ とか、解約というのは、気持ちよくやってくれますけど、 そういうわけにはいきませんか?  本社や、新聞協会などに相談するのが良いと思います。    でもなんで、契約書の所に名前を書いたのですか? そっちの方が疑問です。

関連するQ&A

  • 新聞購読の契約解除

    家族が10月から新聞の購読の契約をしたようなのですが、契約日が平成15年のことで契約したことすら覚えていないようです。 契約書控えは手元にあるのですが、契約者の住所・氏名・印、申し込み取扱者名(販売店側)がすべて無記名になっています。 記載されているのは契約日と申し込み契約期間です。 この場合、契約は成立となるのでしょうか? 以前の契約書を見ると自筆で住所・氏名は必ず書いてあります。 販売店に電話したところ、解約はできないと言われてしまいました。 無記名でも控えがあるということは、契約となってしまうのでしょうか。 できれば解約したいです。

  • 新聞契約を解除したいのですが

    平成17年2月頃、地元K新聞と契約しました。 期間は無料3ヶ月+1年間。(平成18年5月迄。) その後、先取り契約に訪れたY新聞と(K新聞の期間が切れる平成18年6月から平成20年2月迄)契約。 しかしK新聞の内容がイマイチだったので、違約金を支払い途中解除し、A新聞を購読開始。 Y新聞も解約しようと電話をすると、「責任者に伝えておく」とのこと。(返答は無し。) ・・・そのまま約1年放置してました。 年末の大掃除でY新聞との契約書(控)がひょっこり出てきて、不安になり再度電話したところ、「責任者がいないのでわからない」とのこと。責任者の方から必ず電話をもらえるよう伝えました。 ちなみにY新聞からもらった洗剤(8個詰めのうち)1個を使用済みです。 違約金を払うことになるでしょうが、解約できますか? 先方(販売店)の対応の悪さが気になりますが・・・。

  • 新聞の契約について

    新聞の契約について、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 本日、契約をしていないにも関わらず新聞が配達されました。 実は、昨年も一月から三ヶ月間の契約をこちらの了承なく結ばれていました。 (勧誘員すら来ていません) その際の流れを簡単に書かせていただきます。 ・年末に契約確認の人が訪れ、「三ヶ月のご契約ですね?」と言われ、新聞の契約を知りました。 ・契約をしていないと伝えると「確認します」といって、その方は帰りました。 ※手元には、契約書の控えはありません。 ・その後、まったく連絡が来ず。 ・年明けに、新聞が配達されました。 ・新聞を返しに行き、上記の流れを一通り説明。  しかし、数日間新聞が配達されました。 ※その都度、住所と名前と「契約していない」と伝えたにもかかわらずです。 ・二月、三月、月が替わるとまた新聞が配達されました。 ・その後、契約をしていないにも関わらず新聞店の方がいらして 「ご契約を切られたのは、何か理由があったのでしょうか?」 と聞かれる始末。 その時にも「契約すらしていません」と話しましたし、 「契約確認の電話すらきていません」とも話しましたが 「おかしいですね」 の一言ですまされました。 今年もまた、新聞が配達されてきました。 去年同様、勝手に契約を結ばれている可能性を考えると、それだけで腹が立ってきます。 去年の対応があまりに酷かったので、出来ればきちんと新聞店の方に 対策をとっていただきたいと思います。 ※ご配達の可能性はほぼありません。 新聞店の方が、ここらでこの苗字はウチしかいないとはっきり言っていましたので。 契約書を確認したいと言えば、その場で確認してくれるものなのでしょうか。 こういったことが起こった場合、どんな対策が一番効果的でしょうか。 個人で対策するよりも、消費者センターなどに電話して対応していただいた方がいいでしょうか。 必要な手順などを、ぜひともお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 新聞の購読契約について。

    平成15年の10月に16年9月から1年間の契約をしましたが数ヵ月後他社と重なっていたのが分かった為、販売店に電話して解約をしたい旨を伝えると「分かりました。伝えておきます。」という事を言われ解約されたと思っていました。 それから何もなかったのですが今月から(当初の契約から1年後)何の連絡もなくその新聞が入るようになったので電話をしその後配達の方が挨拶に来たので契約してない事を告げると調べてきますので新聞は適当に読んでいて下さい。と言われました。 2週間後くらいに販売店の人が来て契約を一年ずらしてくれという話だったから今月から入れたと言ってきました。そんなことは言っていないので言った言わないの水掛け論でした。 再契約もしていないしとるつもりはないと何度言っても帰らない為警察に電話する事になり来てもらうことになりました。 それからは警察を通して話す形だったのですが最初契約をした時に3,000円分のギフト券を渡してると言う話だと言うのでそれを返すという事で和解は成立という事でその日は終わりました。 翌日販売店にギフト券を返しに行きこの話しは終わったと思ったのですが2日後の今日、販売店の店長から電話があり「入れた分の新聞代とかかった費用を払え」と言ってきました。 警察に相談してみるとその日はギフト券を返し和解は成立という話になっているという事で私の勘違いでは無いです。 実際契約書の日にちはもう切れているのですがまだ契約は続いていたという事なのでしょうか? お金を払うべきなのでしょうか? 相手の口調は怖くてかなり憂鬱です。 何か自宅に来て嫌がらせの様なことをされたりするのでしょうか? 考えると不安でたまりません。 長くなって申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただけたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞販売店のサービスと契約

    平成11年 当時A社の新聞を購読していましたが、 S社の勧誘がきました。「現在はA社なので」と断ると、A社の契約が終わってからで・・とどうしてもしつこいので、平成18年2月~平成20年9月までという購読契約しました。受領書(控え)には平成18年2~8月まで無料サービス)と記載されています。 その後、くれと頼んだわけではないのですが、サービスの一環だということで、洗剤やらビールやら3点ばかり届きました。(頂いてしまったのを悔いています) そして年が明けて・・・ いよいよ来月からS社の購読が始まりますが、 A社の紙面にすっかり慣れてしまった私たち家族。 景品もらって契約破棄なんていうことだと思うのですが、S社との契約を破棄することってできるのでしょうか? ちなみにS社に聞いてみると、「解約はできないけど、また開始日を延期って形で契約を置いてください」といいます。また先の話ばかりで解決になるのかな・・とも。

  • 新聞契約について

    私は大学1年生ですが、越してきたアパートに新聞契約員が来ました。最初は契約を断ろうと思ったのですが、今はウェルカムデイだとかなんとかで、本当は4月までだがゴールデンウィークも期間にないっているといいました。 そして、今3か月分を契約してくれたら私もノルマが達成するようなことを言いました。そして3か月分は毎月5日前後に(契約員が給料日がその日だと言っていた)四千円をポストに入れるのでそれで払っておつりはジュース代にでもしてくれと言っていました。もし5日より先に集金が来たら立て替えてもらうか5日まで待ってくださいと言って、もし立て替えた場合は私の処に電話をしてくれと言って携帯電話の番号を交換しました。 私の新聞代を払うより今の期間中に契約をしてもらった方が得になるというので契約書にサインをしてしまいました。そしてゴミ袋と軍手とカタログをもらいました。 販売員は後で確認の電話が来るかもしれないがこのことは二人だけの秘密なので普通に契約したことにしてくれと言ってその通りにしました。 後から気が付いて色々調べたら、それでトラブルになっている例もあるようなのですが、大丈夫なのでしょうか。

  • 新聞の購読契約について

    新聞の購読中止を販売店に申し出たところ、2年契約になっているので無理だと言われました。 確かに契約書には2年の期間が書かれてありました。 私が契約書をきちんと確認してなかったのが悪いとはおもいますが、2年契約といった話はないまま訪問した方が勝手に書いたものなんですがそれでも契約は成立して、やめることはできないのでしょうか? 聞いていないことを訴えたいのですが、証拠もなくどうしたらいいのか困っています。 どうしてもやめたいのでいいアドバイスお願いします。

  • 新聞の配達契約について

    新聞の契約について、5年前に半年契約し、他の新聞社と契約しており、ダブルブッキングしたため、前者を延期し、後者と契約したが、延期した契約証明書も発行されることなく、後に前者から契約延期があるにも関わらず、新規契約を薦められ、証明書がないため、5年前のことのため覚えておらず、新規契約を行ったが、しかし、今年になり、5年前に契約延期していたことを突然いわれ、次の新聞の契約を延長するようにいわれた。 解約したいと言って聞く耳も持たず、契約内容書です。と見せられるが、ペンで書き込みされたものだけで、うちにはその控えもなかったが、それでも契約をしなければいけないのか、教えてください。あまりの強引さに腹立たしく、5年前のもので、契約書控えがないもので、契約は存続するものなのか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 印鑑証明を渡していない契約成立の有無

    2年程前になるのですが、知人の頼みで 連帯保証人になってくれないかという依頼がありました。 どうしても断りきれなかった私は、 免許書のコピーと契約書に記入し押印までしてしまいました。 ですが、不信感がありましたので その場で印鑑証明書を渡しませんでした。 印鑑証明書を渡していない事で契約は成立しないものと 自分で判断しただけなのでとても不安です。 知人は音信不通です。 実際この状況で連帯保証人として 契約は成立しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう