• ベストアンサー

マンションの名義変更について

友達A子が悩んでいましたので ご相談にのってください。友達A子と 旦那B夫は結婚12年目で子供が2人います ですがB夫は浮気をし 現在愛人の元へ行っています 4年ほど前に新築マンションを約2000万円で購入、頭金はA子の姉が1000万円程貸しております。残金は1000万円程ですが 現在無職で愛人の元へ行っているB夫には 払える訳もなく A子は途方にくれております 難題はそのマンションを購入する際の債務者?なのですが B夫には 前年度の収入が少なくA子が連帯債務者となっております この場合A子がこのマンションを自分のものにする方法はあるのでしょうか?A子の姉に借りた1000万円はB夫からとることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

まず最初に「A子がこのマンションを自分のものにする方法はあるのでしょうか?」のお答えからしますと、「B夫から権利書と印鑑証明書と委任状をもらいB夫が名義変更に応じるなら、できます。」しかし、legalmindcojpさんも云っておられるようにマイナス資産のため、それをプラスにしなければなりません。具体的にはA子さんが銀行の残債を全て負担し、抵当権の抹消をしなければ、仮に、A子さん名義にしたところでA子さんを相手として競売となり引渡命令で強制執行されます。legalmindcojpさんの「マンションには住めるという価値がありますので、それをプラスと考え、」と云うのは競売で他人のものになるまでは住んでいていいと云うことです。裏を返せば「・・・負債をなくしない限り、住むことはできませんよ」と云うことです。名義変更しようとすまいと同じことです。 次の「A子の姉に借りた1000万円はB夫からとることはできるのでしょうか?」のお答えは、貸してあるなら返して貰えますが贈与しているなら返してもらえません。仮に、貸してあるとしても抵当権を設定していなければ回収はほぼ不可能です。抵当権の設定がなされていたとしても銀行の次の抵当権なら、まず、無理ではないかとおもわれます。何故なら、4年前より全国的にマンションは下落しているからです。 「返して下さい」と云うことはできるとしても実際に返済を受けるにはむつかしいのではないかと云うことです。

yumirinNo1
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 今から友人に報告したいと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

 4年前に買ったマンションは、現在、換金するとすれば、よくて1,000万円前半というところになってしまうと思います。  仮に1,000万を基準に考えた場合、マンションの価値は1,000万、購入時の負債は、姉に1,000万、銀行等に諸費用込みで1,000万強の、合計2,200万ぐらいとなり、4年で月に8万払っていたとしても、元金の減少は200~300万ではないかと懸念されます。  そうだとすると、1,000万のものの上に2,000万の負債が載ったものとして、そのマンションは残念ながらマイナス1,000万の財産価値となってしまいます。  以上の前提でいくと、マンションには住めるという価値がありますので、それをプラスと考え、別角度で、慰謝料などご主人からの補償により、姉からのものも含めこのマンションに関する負債を減少させていく他ないかも知れません。  財産分与の考え方からいけば、差引き1,000万のマイナスを仮に半分負担すれば500万のマイナスとなってしまい、連帯債務者である以上ご主人が払えなければローンも負担しなければなりませんので、そこに継続して住める、というメリット以外には、収支の合わないマンション取得の意味が見つからないといわなければなりません。  矛先を愛人の女性に向けてみたり、ご主人の両親などにも相談をして、主体的に解決を図っていかないとならないでしょう。

yumirinNo1
質問者

お礼

詳しくありがとうございました 今から友人に報告したいと思います

関連するQ&A

  • 離婚についてのマンション名義変更

    離婚するかもしれなく、結婚する前貯金していた1700万円をマンション購入にあてました。 どうしたらいいか悩んでます。 この1700万をマンション購入のために頭金として、結婚後に利用しました。 ローン名義は夫で、マンション名義も夫にしてしまいました。 1700万が夫から返ってくれば問題なのですが、たぶん無理だと思います。 または、マンションを売却して2000万とかになれば、どうなることが 予想されますか? ローン残金2240万です。 夫婦の借金は半分ということなのでしょうか? また、1700万分の名義を共有するのは可能なのでしょうか? どんなものが費用としてかかってきますか? もし1700万返ってこなかったら、1700万分離婚後もマンションに 住むことは可能でしょうか?ローンは月75000円支払ってます。 結婚20年したら、名義変更はお金がかからないというのは 本当ですか? わからない事だらけですいません。 よろしくお願いします。

  • マンションの名義変更

    いろいろと関連する過去の質問と回答を見たのですが、ちょっとピッタリくるものが探せなかったので質問します。 6年前に2880万円で新築マンションを購入し、その時私も仕事はしていましたが、子供ができたら辞めるだろうと思い、夫の名義にしました。頭金1千万円で残りの1880万円をローンにし、夫が一人で借りました。 しかし子供が生まれた後も結局仕事に復帰してまとまった資金ができたので繰上げ返済をしようかという話になっています。 結局このまとまった資金(800万円ほど返済しようと思っています。)というのはほとんど私の給料から貯めたものなので、マンションの名義を夫婦共同に変えたいと夫に言ってみたところ、それはそうだねということで快諾してくれたのですが、 どのくらいの費用がかかるのか? 夫婦で半分ずつ持ち合えるのか? 贈与税などの税金がかかると思いますが、どのくらいかかるのか? など疑問があります。教えてください。 ちなみに頭金の1千万円のうち、300万は私が出しました。 何しろシロウトですので、分かりやすくお願いします。

  • 妻にマンションの名義変更できますか?

    3580万のマンションを購入しました。 頭金を1700万妻が出しました。 名義は夫です。 離婚してこのマンションに住みたいと思いますが、 私が住宅ローンは全額支払うので、 マンション名義を妻に出来ますか? 現在は、無職の主婦です。 どのようにすれば、名義を夫から妻に変更するのが いいでしょうか?

  • 連帯債務と支払義務

    身内の相談で困っています。 姉夫婦なのですが、先日調停離婚しました。 子供は2人おりまだ未成年です。 夫のほうは現在無職ですが、一般の借金は今は無い模様です。 相談は購入していたマンションのローンです。 総額約2900万円で購入し、頭金500万円、残金をローン返済していたようです。 離婚時までで残債が約2000万円あります。 現在、任意売却出来そうなのですがその後の残金が約700万円ほど残りそうです。 問題はその残債を夫のほうは支払う気がまったく無いということです。 お金はありそうなのですが、支払う意思はありません。 購入時、姉の連帯債務で契約しています。(契約書明記) ただ、当時姉はパートでしか働いていません。(現在も) この場合、夫が支払い能力があるとしても支払う気がなければ姉に請求がくるのでしょうか? ちなみに頭金500万円は姉(両親)が工面しています。 子供への養育費は一人1,5万円です。 慰謝料はありません。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの共有名義について

    3年前にマンションを共有名義で購入しました。 当時は夫婦で共働き、頭金も双方で負担し、持分は夫3/5、私2/5です。 公庫でローンを組み、連帯債務者になっています。団信もデュエットにしています。 今現在、私は働いておりません。銀行ローンに借換を考えていますが、銀行ローンでは夫1人の債務になるようです。 今の状態で借り換えると、持分が合わずに贈与税が発生してくるのでしょうか?共有名義の持分変更を行わなければならないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 離婚するとき共同名義のマンションはどうする?

    離婚を考えていますが、共同名義のマンションはどうしたら良いのでしょうか? 私の持分は5%です。4年前に購入し、まだローンが残っています。 債務者は夫です。私が頭金を払っています(それが全体の5%です)。 また、このような相談は弁護士に相談したら良いのでしょうか? できるだけ安く済ませたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • マンションの名義変更について

    3年前にマンションを購入しました。その時点では独身だったのですが、その後結婚、出産をして現在は働いていません。夫の収入からローンを返済しています。親子3人で購入したマンションに住んでいます。 この場合、夫の収入からの返済額が年間100万円を超えると贈与税の対象になると聞き、マンションの名義を夫との共有名義にしようと思っています。 まずは司法書士に問い合わせてやってもらうべきでしょうか?もしくは自分でもできるものなのでしょうか? また税務署にちょっと問い合わせたところ、売買契約を結んで名義変更する必要がある、と言われたのですがそれも司法書士に相談すればやってくれるのでしょうか?

  • マンションの財産分与・名義変更したら?について

    3580万のマンションを購入。 1010万私が結婚前に貯金額を頭金にしました。 住宅ローンは2400万で組み、現在2200万残っています。 離婚に対してこのマンションの財産分与は、 私と夫ではどのぐらいの金額になりますか? 1000万が戻ればいいと思ってるのですが、 どのぐらいになるのでしょうか? 結婚前の頭金では、取り戻せないのでしょうか? 子供が二人いますので、私がローンを請け負うことにして 全額返済したときは、名義変更したら私のものになるのでしょうか? そのためには、何か公的な書面は必要ですか? それとも、離婚となると財産分与をした方が良いと思われますか?

  • 離婚 ローン付きマンション

    離婚の際、このようなマンションをどうしたらいいか教えてください。 1850万円のマンションを夫500万・妻350万の頭金を出して購入。 頭金はそれぞれの親の援助のため、財産分与の対象にならない。 現在920万のローンが残っている。(債務者は夫) 名義は夫4/5・妻1/5 連帯保証人は妻本人と夫の父 現在時価1500万円 このマンションを売らずにどちらかが住み続け、残りのローンは住む方が支払うとします。その場合、出て行く方はいくらかの金銭を要求する権利がありますか? (私は専業主婦だったのでローンを新たに組めませんが、私の父が一括返済するという条件で銀行と話は付いています。) よろしくお願いします。

  • 共有名義マンション売却による配分

    こんにちは。 結婚して7年になる36歳です。 3年前に共有名義でマンションを購入しました。 このたび離婚することになり、売却の手続をしています。 購入金額は約3,700万円(諸経費込み) 2600万円を連帯債務で借入。現在も返済中。 私が800万、妻が300万をそれぞれ頭金として支払った。しかしその証拠になる公的書類はない。 登記上の持分は50%ずつ、債務も50%ずつ 残債は2300万円ほど このマンションが2900万で売れた場合、残債を処理して手元に600万ほど残る計算になりますが、この配分比率はどうなるのでしょうか 50%ずつで登記しているので300万ずつになるのか? 出資比率が違うので8:3の436万、164万になるのか? どちらなのでしょうか よろしくお願いします。