• ベストアンサー

通勤20分から2時間へ 経験者の意見をお願いいたします

いつもこちらで、参考になる意見をたくさんいただいております。 今回もよろしくお願いいたします。 私27歳、夫30歳 夫の母と同居の結婚1年目の夫婦です。 このたび夫が転職を考え就職活動をしております。 先日、東京都内のある会社に面接へ行きました。 その会社の社長は夫をとても気に入ってくれたらしく、係長待遇で入社を約束してくれました。仕事内容も夫的にかなり好条件らしいです。 しかし、問題が一つ。 今まで自宅を出てから20分で通勤できる距離に会社がありましたが、先日面接に行った会社に就職すると通勤が約2時間かかります。 その点で、夫もどうするか悩んでいます。 私としてはもっと近くの会社にしたほうが精神的にも負担がかからないと思うのですが、同じような経験をされた方は通勤時間がかかることでどのような思いをされてますでしょうか? 私も過去に池袋まで通ったことがありますが、通勤の辛さに3ヶ月でリタイアしました。 男性の場合、残業で10時くらいまでかかったとしてそれから2時間かけて家に帰るのは精神的にかなりキツイと思います。それが定年まで続くとなると夫の体のことも心配です。 若い女性やフリーターのように転職を繰り返すわけにも行きません。 最終的には夫が決めることなので、私は助言程度しか出来ませんが、同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

私も昨年転職し、通勤時間が増えました(1.5倍くらいですが)。 でも、わかります。転職活動で、企業を探している最中は、通勤時間よりも他の事を優先してしまうことを。そして、いざ内定をいただいた後になって、通勤するということを冷静に考えてしまうものですよね。 私は、個人的には2時間はキツいと思います。ただ、これも個人差がありますよね。そして残業が多いかどうかという点も企業や部署により異なりますし。 給与や仕事内容と同じくらいに、毎日通勤するという現実を考慮した方がよいと思います。

himetarou0330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、男性ですから長く勤めることを考えると仕事の内容を優先してしまうんですよね。 入社していきなり係長待遇ですから、残業も多いと思うし仕事もそれなりにキツイと思います。 >給与や仕事内容と同じくらいに、毎日通勤するという現実を考慮した方がよいと思います。 ↑この言葉、旦那に言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koji1201
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

本人のプライオリティ(優先順位)の問題でしょう。 会社の魅力と通勤時間のつらさ、どちらを優先するか・・・。 優柔不断で選択出来ないのであれば、やめといたほうが無難かと・・・。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人に「通勤時間のことあまり考えてなかったでしょ?」と聞いたら図星でした^^; 沢山のご意見をお伺いしてやはり通勤2時間は辛いというのが濃厚ですね。 定年まで勤めることを考えると妥協しないで探すほうがいいと思いました。

回答No.7

世間話的に、通勤は2時間が限界とされていると思います。 ですので、「可能」と「不可能」のどちらともとれる時間だと思います。 しかし往復4時間・・・一日の6分の1、起きてる時間の4分の1は通勤の時間ということですよね・・・ どう考えても、会社の近くに引っ越すのがベストだと思いますが。お母様など特別な問題でもあるのですか?定年までと考えるのなら、いっそう引っ越すのが英断とは思いますが・・・ >最終的には夫が決めることなので、私は助言程度しか出来ませんが、 赤の他人の私が言うのも失礼ですが、無責任な発言だと思います。ご夫婦の問題なので、2人で納得行くまで話し合うべきだと思います。誇り高く気丈なご主人なのかと思いますが、普通は妻の意見も聞きたいと思いますよ?私なら一人で決めたくないです。こういう人生のターニングポイントで、「2人で決めた将来」だからこそ今後頑張れる、というものだと思いますよ。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は日曜日に引っ越します。残念ながら今の家の近くですが・・・ 仮に面接に行った会社の近くに引っ越すとなれば逆に私と義母が通勤に2時間かかります。(私と義母が家から30分圏内の場所に勤めてますので)ですから、都内へ引っ越すという事はありえません。 >赤の他人の私が言うのも失礼ですが、無責任な発言だと思います。 そうでしょうか?私はそうは思いません。 通勤するのは私ではないので、私がどんなに反対しようと意見を言おうと主人にとっては「助言・アドバイス」にしかならないのです。 一緒に暮らしている夫婦ですから当然相談はありますし意見も言いますが、「夫自身」のことですから最終的な決断は自分でしてもらいます。 ただ、客観的な意見として後悔しないようアドバイスをしたうえで通勤2時間もかけて務めに行くというなら文句を言わずに着いて行くだけです。 ここでは同じような経験をされたかたはどうだったのかご意見をお聞きしたかっただけです。

  • neco0220
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.6

あくまで参考意見としてお聞きください。 私は先月まで上野まで家から1時間30分までかけて通っていました。 業種はITで正直言ってつらかったです。現在は退職しています。 残業時間、そしてこれから何十年も通うとなると正直言ってお勧めできません。 会社の先輩にも2時間かけて通っていた人がいましたが、近くに引っ越しています。 そして、私は現在転職活動中ですが、東京の会社は考えておりません。 現実的に考えると2時間は精神的にきついと思います。

himetarou0330
質問者

お礼

現実的なご意見ありがとうございます。 主人の希望してる仕事はIT関係ではありませんが、残業は普通に多いと思います。 やはり通勤時間も考慮して仕事を探すようアドバイスします。

noname#54114
noname#54114
回答No.5

片道2時間の通勤をした経験を持つ者です。 結論から言いますと辛いですね。他の方が言われているように残業の多い少ないによるし、仕事内容にもよると思いますが、男性であればそうそう残業ない仕事や楽な仕事はないでしょうから。 私の場合、3種類の鉄道を使用していましたが、同じJRだったりする訳ではないので、乗り継ぎがぎりぎりだと間に合わなくなってして大変不便な思いをしました。ある鉄道が遅れ、走ったが間に合わずベンチを蹴ったことも何度もありました。また遅くまで飲み過ぎ最終列車となり・・・トイレを我慢できず途中下車をし、その後徒歩で帰宅したら到着は朝6時、すぐに家を出なくてはなんてこともありました。 (これは個人的な問題ですか) とにかく通勤は短いにこしたことはありません。空いていれば読書や勉強にあてるなど多少は有効活用出来ると思いますが、私は時間の、いや人生の無駄だと思います。

himetarou0330
質問者

お礼

経験者のご意見ありがとうございます。 やはり、通勤2時間は絶対に辛いと思います。よっぽど仕事にやりがいを感じてないと精神的に負担になると思います。 特に乗り継ぎのときなど乗り遅れたらホント ムカつきますよね。 朝帰りですぐ出勤ですか?大変ですね。 主人が面接に行った会社までの通勤経路には混むことで有名な路線を使います。後悔しないようにアドバイスしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私は客先に常駐することが多いですが、通勤2時間を1年半ぐらい経験しました。電車は3本乗り継いで行きましたが、これはとても辛かったですね。殆ど終電で帰っていましたので、寝る時間は4時間+電車内30分でした(11時に会社を出て、家にたどり着くのが1時!)。こうなると、土日は殆ど動けない状態で、日曜日の夜はかなり憂鬱になります。今から思い返しても、よくがんばったな、と思います。 ですので、やはり通勤は短い方が良いと思います。他の方も書かれていますが、体調悪いときなど、2時間かけて家に帰るのはとても大変です。 また、旦那さんがこんな状態になると、家事などは殆ど手伝えない状態になりますので、質問者さんの負担も増えることになるかと思います。質問者さんにはまだお子さんはいらっしゃらない?ようですが、これで子供ができたりすると、質問者さんもかなり大変な思いをするかもしれません。このようなことも考慮してもらった方がよいと思います。 もし旦那さんがその会社に就職することに決断したとしたら、経験者としてのアドバイスがあります。それは定期を買わず、パスネット&スイカを購入することです。そうすれば、朝は早く行ける路線、帰りは少し遠回りでも座れる路線、など選択の幅が広がります。私のような感じになると、電車の中での睡眠は本当に貴重になりますので、座れるとすごく嬉しいんですよね。。。そうならないようにお祈りしております。

himetarou0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は子供はおりませんが、将来子供が出来たときに帰りが遅いと交流も持つ時間も無いでしょうし休みも家族サービスだのなんだので体が休まる時間が無いと思います。 しかも主人は人に愚痴を言うタイプではなので、よけいストレスを溜め込んでしまいます。 家事などはこれからも主人にさせるつもりはないので平気ですが、子育ては一緒にしたいと考えているので少しでも早く帰ってこれるところに努めて欲しいのが本音です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。派遣で働いてますので、何箇所か通勤の経験があります。 私の話からさせていただくと、うちの近くから3つほど路線が使えるのですが、混んでるとはいえ手も動かせないほど密集してはいない路線で1時間通うのと、乗った状態から指一本動かせないほどの超~~激混みの路線で10分通うのでは、前者の1時間のほうが私はラクにかんじました。なのでご主人の使われる路線にもよるかと思いますが、それにしても2時間の通勤はとても大変だと思います。。路線にもよりますが、朝の通勤時は結構遅れがちですから、余裕をもって出ないといけないかと思いますし。ずっと座っていけるのであればまた違うのかもしれませんが、乗り換えも多いようですし、さらに最寄り駅からも15分はかなりきついと思いますよ~。天気のいいときばかりでもありませんし、体調のすぐれない時もあれば、仕事のあとおつきあいがあれば飲んだ後だって2時間かけて帰って、翌朝2時間かけて仕事いかなくてはいけないわけですからね。。通勤はできるだけラクなほうが良いかと思います^^;

himetarou0330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接に行った会社へ行くには混むことで有名な路線を使うので行きも帰りも辛いことは目に見えてます。 座ることはまず出来ないでしょう。 やはり、定年まで通うことを考えるべきですよね。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

2時間かかるってわかっててなぜその会社の面接をうけたのでしょうか? 会社側からしてみれば通勤時間なんぞは、面接を受ける前からわかりきっていることでしょうから、そんなことは考慮してくれませんよ 又、2時間の通勤であれば交通費もかなりかかると思います、社内規定で通勤費手当ての上限が決められている場合は、自腹を切ることにもなりかねません 個人差はあるでしょうけど、疲れきった体に鞭打って帰宅するのは1時間が限界だと思いますよ

himetarou0330
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最初は、これから面接を受けるにあたっての練習くらいに考えていたようです。あと、その会社の仕事内容にも興味があったみたいです。 実際に面接をして仕事内容を聞いてかなり惹かれたらしく「もっと近くにあれば速攻で決めるのに・・・」と悩んでます。 通勤費は会社が全額負担してくれるようですが、通勤するのに4路線つかい更に会社の最寄の駅から15分ほど歩くらしいです。電車に乗ってる時間は1時間半以上ってことになります。 行きは良いでしょうが、帰りが辛いと思います。同居の義母も「1週間に1度ならまだしも、毎日となると絶対後悔するよ」と言ってました。 夫は優柔不断な性格なだけに決めかねてる様子です。

関連するQ&A

  • 通勤時間

    宜しくお願いします。 職場までの通勤時間。 たとえ仕事内容や待遇が良くても通勤時間が長いのはマイナスになりますか? だったら、職場近くに引っ越した方が良いのか? 逆に自宅近くで転職した方が良いですか? 例えば、仕事内容や待遇が良い職場と一時間の通勤時間は釣り合うのか? 一時間の通勤をしてまでも今の仕事を続けるべきなのか? 逆に、ニ十分から三十分の通勤時間とホワイトでもなくブラックでもないグレイな職場で働く方が良いのか?

  • 通勤に2時間って辛いですよね・・・・

    転職活動中ですが、おかげさまである会社から内定を頂きました。 私としては待遇面でも全く不満はなく、仕事内容もとても興味があり申し分ない会社といえます。  もちろん、内定を受けるつもりではいるのですが、ひとつだけ引っかかる事は、会社の場所が遠く通勤に電車で3回の乗り換えで2時間近くかかってしまいます。 もともと満員電車が苦手で乗り換え3回で2時間の往復4時間に絶えられるかどうか自信がありません。  世の中にはそれ位の通勤時間の人はざらにいることもわかっています。私の心配も、この不況の中においてただのわがままであるという事も十分理解しています。  そこで、皆さんからのこれに対するご意見・お叱りを頂き、「気休め」をしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間について…1時間20分

    都内に住んでいる既婚女性です。正社員の仕事を求職中です。 今度同じ都内で面接に行く会社があるのですが、 一点とても気になるところがあります。それは通勤時間です。 自宅から最寄駅まで徒歩13分 電車(1回乗り換え)45-50分 駅から会社まで徒歩15分(バス利用可能) 合計1時間20分位です。 会社自体は9-17時で7時間労働、残業は月10時間程度で、 短くはないけれど、労働時間が多くないので妥協できるかなとも思いますが 通勤が長いと後々しんどくなるという声も多数あり、 先のことを考えたら疲れてしまうのかなと、不安になって 考え込んでしまっています。 やっぱり遠い、遠くない等、 何かアドバイスをいただけますでしょうか? 多数のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 通勤時間

    現在、実家から2時間半かけて都内まで通勤しています。 元々は都内で独り暮らしをしており、通勤時間は1時間ちょっとでした。 精神的に体調を崩した為、実家に戻ったのですが、通勤時間が長く、朝も夜も辛いです。 皆さんの通勤時間許容範囲はどれくらいでしょうか? また、2時間半も掛けて通うなら、家の近くの会社に転職するという考えの方はいらっしゃいますか? まだ社会人2年目ですが、今の仕事をやり続けたいという思いがありません。 よろしくお願いします。

  • 通勤時間・通勤乗車時間 65分

    ある会社さんから内定を頂きました。 面接に行った場所も遠いな・・・と少し思っていたのですが、 お話を聞いた所、さらに遠い場所に事務所を移すということが解かりました。 通勤時間を調べた所、乗車時間が65分でした。 家から駅までは10分となります。 今年の3月に引っ越しをしたばかりで、しばらく引っ越しは難しいです・・・。 いずれ都心に、事務所を移転はしたいのですが… とは仰っておりましたが。 遠いなと思います。 ただ、条件などは、それなりに良いです。 皆様の通勤時間どのくらいですか?

  • 通勤時間について、

    今まで1時間ぐらいで通勤してまして、今転職を考えてましてもっと近い会社にしたいと思ってるんですが、みなさんどれぐらい通勤に時間をかけてますか? 近場で探そうと思えばなかなかなく、通勤1時間~1時間半なら見つかるのですが、みなさんは通勤時間はどのように考えてますか?よろしくお願いします。

  • 2時間30分以上の通勤時間

    現在勤務中の会社が移転して通勤時間が1時間弱から2時間40分くらいになりました 現在独身なので会社の近くに引っ越せばいいのですが、間の悪いことに移転の直前に貯金をかなり使って即金で築40年近くの中古マンションを自宅として買ってしまったので引っ越すに引っ越せなくなり1年たちました 住宅手当なり借り上げ住宅を検討してくれないかとお願いしましたがかないませんでした 手取りが20万なので4万くらいの負担でもけっこうきつい状態です 最近、体がかなりきついのを自覚するようになって、このままではちょっと続けられるのか不安になってきました それで、現在40歳なので可能性が低いかもしれないですが、転職先を探すだけは探してみようと思っています そこで質問は仮に面接までいけたとして、上記のような事情を説明したとして、採否のプラスにはならないと思いますが、マイナスになる可能性はどの程度あるのかということです もちろん上記の事情はくどくどとしないようにするつもりです でも「じゃあ自分の会社が移転したらまた辞めるの?」とか「4万くらいの住宅費は負担するべきじゃないか」とか言われそうな気がします 会社や面接する人それぞれで違うと思いますが、参考にしたいと思うのでなにか回答をいただけたらと思います

  • 通勤時間について

    結婚に伴い引っ越しを考えていますが、家賃を考えると近場で低家賃はありません。ある程度遠くを探せばないことはないのですが、一時間半とか二時間を通勤でとられるのは馬鹿らしくてなりません。そこで 質問1 遠距離通勤してる方はつらくない?それはやはり家賃の関係ですか? 質問2 通勤時間の長い夫を持つ奥さんは、寂しくないですか?辛くはないですか? 意見、考え、実体験 色々書いていただけたらうれしいです

  • 通勤時間について

    ただいま転職活動中です 履歴書でわからない点がありました  「通勤時間」という欄があるのですが これは自宅からどこまでのことでしょうか? 全国に店舗がある会社の場合は 大阪の人の場合であれば、大阪の自宅から希望している大阪の店舗までの時間ということでしょうか? 大阪の自宅から面接を受けにいく東京の本社までの時間をかくのでしょうか? みなさん教えてください 宜しくお願いします

  • 通勤時間

    私は現在、1時間半かけて通勤しています。 世の中にはもっと長い時間をかけて通勤されている方も いらっしゃると思うのですが、 知人は通勤時間に費やされている時間を買うと思って 会社に近いところに家を借りてすんでいます。 私は現在の通勤時間も本を読んだりなんだりと 一応活用はしているのですが、 みなさんのご意見はどちらですか? A.会社に近いところに部屋とかを借りて、  通勤時間を短くして時間を有効活用したい派 B.長い通勤時間自体を有効活用したい派